2012年10月22日

長ネギが美味しいから

色々思案した結果、コンテナでの長ネギ栽培はやとい農法に限るなぁと今年も美味しい長ネギを食べたいので植えてます。
浅いコンテナでネギを斜めに植え込んで遮光部分を稼ぐわけですが、1度ではどうしても白ネギ部分が短いのでもう一度植え直してます。



曲がりくねったネギになりますが、それも美味しさの一つです。
コンテナで長ネギはやとい農法が一番楽チンです。

今日は雲一つないいい天気



陽射しは結構強め、上着は脱いでの屋上作業でした。
でも日が落ちれば一気に気温低下。

富士山も綺麗



トイプーちゃんに押されて登場が少なくなってますが久々に飛行機
上空のP3C



なかなか昼寝してくれないトイプーちゃんのおかげで屋上の滞在時間が短くなってます・・・
posted by NAO at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

秋色進行

随分と涼しくなってきて秋深しですね。

我が家の自然薯も黄色くなってきました、



小さな自然薯の葉っぱは黄色くなってきたが、長芋の自然薯はまだ青々とした葉っぱです。どちらももうすぐ収穫になります。


金木犀の花が満開になったことを香りが教えてくれます。職場の金木犀がいい匂いを放ってました。



ちょっと遅れてヒイラギモクセイが白い花を咲かせるので週明けに確認してみます。


今日のトイプーちゃん



公園デビューでした、車で20分ほどの某国営公園。
ドッグランに行ったらたくさんのワン子がいて、トイプーちゃんも大興奮。でもまだリードは繋いだままだよ。流石に初回からリードを外す勇気が飼い主にありませんでした・・・次回はリードを外して思い切り走らせてあげよう。

公園内のコスモス畑も満開



富士山が白くなってきました。

posted by NAO at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

植えたばかりのニンニクが・・・

日曜日に植え込んだニンニクのコンテナが荒らされてました。



コンテナの土を引っ掻き回してますね、おかげで植え込んだニンニクの鱗片があちこちに散乱してました。
最近、ご近所さんの飼い猫が我が家周辺をウロウロしているので多分犯人は猫ちゃんでしょう。
取り敢えず防虫ネットで覆って防御します。
posted by NAO at 00:30| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

落花生の塩ゆで

コンテナ栽培の落花生の葉っぱがヨレヨレになってきたのでそろそろ収穫せねば。



ごそっと株ごと引っこ抜くとぞろぞろとピーナッツがぶら下がってきて、ちゃんとコンテナ栽培でも落花生は収穫できますます。
コンテナからはみ出た子房柄は残念ながら空中を彷徨うだけで実にはなりませんが、コンテナ栽培でこれだけ収穫できれば御の字です。小松菜も収穫。



やっぱり旬のものは美味しいですね、ビールが進みます。


連日富士山が観測できてます、今年は秋雨が無い?




トイプーちゃんはもうすぐ生後6ヶ月、乳歯も生え替わりだしてだんだんと凛々しくなってきました。




最近サボりがちのブログですが、なんと50万アクセスが間近になってますね。
来週あたりに行けそうですね、こんなに続くとは夢にも思ってませんでしたがこれからもコツコツと自分のペースで続けます。(^-^)/

posted by NAO at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

イチゴの葉っぱに大量発生

イチゴの葉っぱに妙な三角錐の虫らしきものが大量発生して葉っぱを食い荒らしてました。



モゾモゾ動いているが足も見えないし顔も見えない・・なんじゃこりゃ?
ピンセットで摘んでひっくり返してみると正体が見えました。



小さなイモムシが中から出てきてウネウネしてました。こりゃ、蓑虫の仲間ですかね?
もっと大きな、ぶら下がっている蓑虫は時々見かけるのですが、こんな小さくそして大量発生は初めて見ました。
葉っぱはボロボロになりましたがこの株は親株で撤収予定ですので、苗株にこの蓑虫が移動しないうちにピンセットで摘んで退治です。200匹ほどいましたかね、バーナーで一瞬に抹殺です。


今日のトイプーちゃん



今日もポロっと抜けた乳歯を吐き出した、口を開けさせてよくよく見てみれば奥歯はほぼしっかりとした太い歯になっていたので生え代わっているみたい。もうすぐ生後半年になるのでどんどん成長していきますね、片手で抱っこするのも結構重くなってきた、日々成長です。

ブログはサボってましたが富士山の写真はちゃんと撮ってます。

10/10から10/13まで連続可視富士

posted by NAO at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

幻でもゲンジツ

薄雲の日にはよく出ますけど、久々にカメラに収めました。
幻日、幻の日と書いてゲンジツと読む。
太陽の横に雲が輝く現象で、条件が整えば両サイドに見えるのだが左側は暑い雲多しで見えませんでした。



2枚目は拡大してます、彩雲みたいですけどちょっと違う、天空のショーは色々あって面白い。


ガルフが飛んできたのでパチリ。
よくよく垂直尾翼を見てみるとNASAのロゴがありました。



トリムで拡大



富士山
posted by NAO at 00:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

秋きゅうりの収穫開始

夏きゅうりがイマイチの成績だったので、8月の終わりごろに種まきしてあった秋きゅうりがやっと収穫開始です。



幼木の頃にアブラムシに襲われ、先日の台風にも晒されましたがなんとか無事に収穫までこぎつけました。
これから段々と寒くなってきますが、霜が降るまで実を吐き出してくれれば嬉しいですね。

今年もムクドリの大群

夕刻になるとすぐ近くの電線にムクドリの大群が羽を休めに来ます。



写真に写っているのはホンの一部、軽くこの20倍ぐらいいます。
これが又、寝座を求めて飛び立っていきます。

昨日の富士山



やっと秋らしくなってますが、日差しがあるとじわっと汗が出てきます。週明けぐらいから本格的に秋ですかね。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

まだまだ頑張る夏野菜

また、台風が来たけど東にそれたので影響なしででした。太平洋高気圧の勢いがやっと弱ってきたようですね。ただ、秋雨前線がどうなるやら。

まだまだ夏野菜が粘ってます。

コンテナ桃太郎は株はボロボロですが、台風の強風にも負けずに一生懸命しがみついてます。



オクラと甘とう美人が最盛期



オクラはずいぶん遅れたけどなんとか収穫してます。


トイプーちゃんは相変わらず元気。



先日、乳歯がポロっと取れた。
体重もいよいよ3キロ超えた。
日々、成長中。
posted by NAO at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

台風一過

台風の通過した朝は見事に晴れ渡りましたね、台風一過でした。

青空のむこうには富士山。



こんなに時期にくっきり見える富士山は台風の置き土産でしょうね。

ついでに今朝の富士山。



こんなに差が出ます。


いろいろ対策してたのですが、水耕トマトの棚が潰れました。



廃材のカーテンレールでこしらえた棚ですので、やはり強度に問題有りで支柱にしてあったカーテンレールがぐにゃりと曲がって崩壊してました・・棚が潰れただけでトマトの株自体はしっかりと生きてますので、霜が降りだすまであと2ヶ月ほどですが頑張ってもらわないと。どうやって復旧させるかなぁ・・・

秋用のキュウリも誘引紐を下ろしてネットをかぶせてありましたので被害なし。



又、誘引紐を吊り上げていつもの状態に戻しました。小さなきゅうりが沢山ぶら下がっていますので大事に育てています。

やっと、秋らしくなってきましたが、やりたいことが多すぎて混乱してます。


posted by NAO at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

台風、無事通過か?

TVで煽られてきた台風17号ですが、偏西風に乗ってあっという間に抜けていきました。

嵐の前の静けさか?



09/30のお月さん、ほぼ0時

9/30のお月さん


夜中の9時頃がピークでしたね、自転車は倒れ駐車場のプランターも軒並み倒れていったのですが、ピークを過ぎると一気に穏やかになりました。



屋上には行っていないので様子がわかりません、明朝見に行きますが、それなりに対策してましたから大丈夫出てしょう。
posted by NAO at 00:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

台風17号が不気味な進路

なんだかやばい進路ですね。
このままの進路と勢力ですと台風進路の東側に位置する我が家は強烈な雨風になりそうだ。屋上のコンテナたちにも予想もできないような被害が出るかもしれない。特に水耕トマトはモサモサに育っているので風に煽られたらアウトかも。



少しでも風の被害を低減するために防虫ネットを被せました。この防虫ネットが風に耐えてくれるかどうかは分かりませんが、何も対策を打たなくて後悔するよりは、なんとか手を打ってそれでも被害を受けたとしてもしょうがないかと諦めもつく。

あすの午後から大荒れになってきそうだがじっと耐えるしかないね、外には出ないようにしないとね。

今は嵐の前の静けさです。
今朝の富士山と夕刻の小望月



台風は夜に最接近してスピードを上げて朝には通過していると思うが、もうちょっと対策をしないといけないなぁ。明日の午前中にもう少し対策をしよう、せめて物が飛んでいかないようにしないとね。

今日も元気なトイプーちゃん



70日ほど前に我が家に来たときは体重が1800gでしたがいよいよ3キロの大台に乗りそうです。
乳歯なのでなかなか噛みぐせが収まらずに毎日噛まれてます、段々と柔い甘噛みになってますがまだまだ痛いです。半年ぐらいから永久歯に生え変わるそうだから、それまで甘噛みは続くのでしょうね。
posted by NAO at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

もう収穫しちゃおうか

晩生枝豆の鞘が出てから随分経つのだが豆がなかなか大きくなってくれないけど、我慢できないのでこの週末にいいとこ取りで収穫します。



晩成枝豆は初めての栽培だったので分からん事だらけだったが、なんとかなるもんですね。
採りたて枝豆は美味いから来年は早成と2段構えで栽培しようかなと思うけど、植える場所を確保するのが至難の業である。

十三夜のお月さんは雲のむこう。



満月は30日。中秋の名月ですが台風が気になります。
猛烈な台風のようなので明日は屋上の被害が最小限になるよういろいろ対策を立てておかないといけません。自然の猛威に打ち勝てるとは思ってません、なんとか被害を最小限にしたいと思ってます。


膝に寄りかかるようにまどろんでいたトイプーちゃんはいよいよ膝の上でまどろむようになりました。



お前は猫か?
もうオネムになったトイプーちゃんを膝の上に乗っけたでけですが、嫌がりもせずまどろんでいました。
ただこちらが身動きができないのが困りもの・・・
タグ:枝豆 菜園
posted by NAO at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

そろそろ落花生の収穫か

夏から秋への落差が激しい今日この頃、元気に過ごしてますか?
あんなに暑かったのに、季節はめぐりやっぱり秋がきましたね。

落花生の葉っぱが段々と黄色みを帯びてきたのでぼちぼちといいとこどりの収穫もできるはずなのですが、なかなか時間が取れない。



土の中にはしっかりとピーナッツが出来ているはずだから、早く収穫してゆで落花生を楽しみたいのです。この週末には収穫できるかな。

夏野菜もまだまだしっかり収穫してます。




時間が取れない理由の一つがこいつ。



帰宅するとオイラに飛びついてきて、そのあとはべったりくっつていて一時も離れたくないようで、姿が見えなくなるとワンワンと吠える。眠くなってくると膝の横でまったりとしてます。
わがままし放題のトイプーちゃんですがこんな姿を見るとつい甘やかしてしまいます。


昨日ですが富士山と夕景



夕景が綺麗な時期になりました、今日は台風18号の影響で北風がビュンビュン吹いてるけど雨が降る気配は無いようだ。
posted by NAO at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

秋ですね

綺麗な青空、やっと秋の気配です。
我が家のコンテナ自然薯の葉っぱもじわりと黄色くなってきました。



ムカゴも大量にぶら下がってます。



ムカゴも美味いから大事に収穫の予定、レンジでチンして塩コショウすれば美味しいアテになってくれます。
地下のいもの様子はまだわかりませんが楽しみにしてます。

富士山
湿度が随分低くなって結構クリアに見えました。




今日のトイプーちゃん、元気いっぱいです。

posted by NAO at 00:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

一日中雨降り

深夜から大きな音を立てて降っていた雨は朝になっても昼になっても止むこともなく降ってましたね。
涼しい雨です、おかげで水遣り免除。



夕方には雨の峠を過ぎ深夜には雲の切れ間も出てきました。



一気に秋深しの気温ですが、明日はまた30度とか・・極端な気温の変化は体調にも影響しがちですので気をつけましょうね。
でも、やっと夏が終わりのようですね。今年の暑い夏もなんとか乗り越えました、なんだかんだといってもなんとかなるものです。

今日は雨降りにつき屋上作業は何もできず。
昨日収穫してあった大葉の実を水に浸けてアク抜きをしてました。



一晩水に漬けておいたら、水の色が茶色になってます。何度か水を取り替えてあく抜き終了。
水切りしてから醤油漬けと味噌漬けになる予定。醤油も味噌もシソのかおりに合いますからご飯が進みます。


トイプーちゃん元気すぎ。
毎日いろんな表情を見せてくれるので撮影するのも楽しみです。

posted by NAO at 00:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

