2013年01月01日

2013の最初

あけましてあめでとうございます。

全ての人に幸多からんことを祈願します。
posted by NAO at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012のラスト

2012年も後僅か

今年最後の富士山と日没


午前中は富士山方向雲多しでしたが、午後過ぎたあたりから少しづつ見えてきました。日没間際には黄金色に輝いていました。
残念ながら今年の集計は取れていません、写真はとってますので時間があれば集計したいです。

菜園ブログなので、ほうれん草の写真。



なんとか正月の雑煮には使えそうです。

大掃除も色々やってます。
長年使っているまな板を再生させます。

ビフォーアフター


電動サンダーでひたすら削っていくだけですが、新品同様になりますね。

今年もあとわずか、いろんなことが有りました。
α77購入、オヤジの入院、甥っ子の結婚、ワンコを飼い始めた、オヤジの米寿で高知に帰省。細かいことを上げればキリがないが、今年はなんと言ってもワン子を飼い始めたことかな。毎日の面倒が大変ですがかあちゃんと一緒に大事に育てています。わがままワンコに手間がかかるのでブログが疎かになってますが、一歳ぐらいになれば落ち着いてくれるかな。


あっという間の一年、段々と一年が短くなるような・・・

来年もいい年でありますように。
posted by NAO at 23:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晦日

今年もあと一日。
家の前の道路は普段は深夜になっても車の往来が途絶える事はほぼないのですが、晦日になると車の往来がぐんと少なくなります。



年末年始と夏のお盆の時期は東京は静かになります。

朝から雨降りで屋上のネタは無し、こんな時はトイプーちゃんの出番です。

最近の寝床がオイラの布団の上になり、ケージの中には水の補給と餌を食べる時しか入らなくなりました。




さてと2012年のラスト、色々やりたいことがあるけど、どこまでできるかな?
posted by NAO at 00:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

自然薯をやっと収穫です

菜園ネタもたまには投稿しとかないとね。

コンテナ栽培ではなかなか苦労する自然薯栽培ですが、なんとか収穫まで漕ぎ着けました。

コンテナを縦にしたり、袋での栽培です。



もっと早く収穫したかったが、やっと収穫できました。
長いもので1メートル程、やはり植えすぎですね・・・来年の種芋がたくさん採れました。



なんとか食べられそうな自然薯はこれだけ。



正月に親戚一同が集まるのでその時に頂きます。
来年はもうひと工夫しないといけないなぁ、もっと余裕を持って植えないと大きくなってくれないね。

夜の満月は雨だったので撮れなかったが、夜明け時の満月没に間に合いました。



ついでに夜明け前の富士山。



この後また曇り空になってきた。

今年も後2日ですね、やり残したことはいっぱいあるけど色々忙しい一年でした。
やり残したことはまた来年です、あせらず、無理せずで邁進します。
posted by NAO at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然薯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

朝焼け

朝焼けは雨、夕焼けは晴れの言葉通りに今はしとしと雨が降っています。

朝焼け、東の空。



一瞬ですが西の空も赤く染まりました。



随分と久々の見ごたえのある朝焼けでした、で、天気は降り坂で今年最後の仕事が終わった17時頃には雨が降りだしました。降り出した頃は霙混じりでしたので雪になるかなと思いましたがそうでもなく、今はシトシト雨降り。

そんな朝焼けの雲に負けず紅富士が綺麗でした。



posted by NAO at 00:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ぼちぼち復活します

明日が満月だなぁと思いながら十五夜お月さんを眺めていた。



28日の19時が十六夜の満月です。

いろいろやること多しでブログが疎かになってますが、明日の満月とともに復活するつもりです。

毎日この冬の最低気温を更新して寒い日が続きますが耐えるしかありません、暖かくして過ごしましょう、28日は今年最後の出勤日、29日から正月休みです。
タグ: 十五夜
posted by NAO at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ぼちぼち行きます



トイプーちゃんを飼い始めて5ヶ月、生後8ヶ月でまだまだ赤ちゃんです。
毎日毎日手がかかります・・ちょっとでも我々の姿が見えなくなると不安でワンワンとなき出してしまうので困り者です。ついつい甘やかしてしまうのですが、対応する我々も疲労してますのでそろそろ厳しく行かないと・・・

ブログはサボリ気味ですが富士山は毎日観察しています。
12/18〜12/22





22日は朝から雨降りでしたが午後からは晴れてきました。おかげでサンセットと富士山をおがめました。



ついでにC−130ハーキュリーズ

posted by NAO at 00:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

富士山

ブログさぼってますが、富士山の観察は続けています。






いろんな表情を見せてくれる富士山に感謝です。

今日は冷たい雨降りで富士山は見えず。

屋上菜園も大した変化もなく投稿ネタが困窮してます・・・
posted by NAO at 00:41| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

久々の紅富士

薄暗いうちからワンコ起こされた・・腹ペコのワンコは早く餌をくれと騒ぎ出すので気を逸らすためにも抱っこして屋上に連れて行った。ちょうど日が登り始めて富士山を朝日が照らし始めた頃でした。



朝日で紅に染まる富士山が綺麗です。今季初の紅富士撮影です。

そして空には細い有明月。



12日が晦日月で13日に新月

寒気が入って寒いし乾燥してるし・・・でも空気が綺麗になって屋上からの風景も楽しみな時期です。
posted by NAO at 00:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

高知産バナナ

東京でもバナナは育つし実もなるのは昔投稿した。その東京バナナは完熟を確認したわけでもなく食べたこともない。
もっと暖かな南国高知でましてや温室ハウスの中のバナナは全然様子が違いますね。ちゃんと黄色く熟してます。



通常バナナは青いうちに収穫され、遠く輸送されるうちに熟してきますが、ここでは木の上で完熟になります。完熟して落ちた実を収穫することになります。
完熟してくると皮が割れてきますね、そして全く素直な甘さ、これぞ完熟採りたて美味さかな。

5年前に帰省してた時にもこのバナナは撮影してましたね。



バナナは草ですからいくら大きくなっても木には成りません。そして実がつくと終了。まぁその前に新芽が出てきて育ってますので年々増えていくわけです。
posted by NAO at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

トマトが終了していました

放射冷却で氷点下が続いたようですね、帰ってきたら水耕トマトが終了していました。
ナス科は凍ってしまうと終わりですから時間の問題でした、ホンの先日まで青々としていましたがいよいよ終了です。



終わってしまったけど、赤い実は収穫せねば。後は撤収するのみ。
長い間楽しませてくれた中玉トマトのフルティカですが、結構大量の実がなるし美味いし来年もやってみよう。
今年は苗を買ってきて、そこから出てきた大量のわき芽を育てたけれどわき芽でも十分収穫できますね。来年も少量の苗からいっぱい育てることにしよう。

冷え冷えとした晴天の朝でしたが、富士山の周りには雲多し。



コントラストを上げて行くと富士山の山肌が見えてきました。
posted by NAO at 00:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トマト(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ボーイング787

B−787の部品を作ってはいるものの、実物は遥か上空を飛ぶ物しか撮影できていなかった。

羽田空港に帰り着いた時に屋上のデッキに行ってみました。

次々に降りてくる旅客機を撮っていると、ついにやってきましたねB−787



残念ながらの曇り空、晴れていればもう少しまともに写っていたかなぁ?

造っているのは主翼のアクセスドアのスペーサー。要するに主翼の下にある、人がギリギリ入れる点検口のドアを取り付ける時に隙間が空かないようにするスペーサー、炭素繊維強化プラスチックで出来てます。ちょっとした部品ですが作業工程一つ一つにチェック項目が有り、日付と名前を書き入れる。そうです、人命を預かる部品なので責任を持って作業していますよ。

富士山が綺麗

タグ:B−787
posted by NAO at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

機上からの富士山

今回の高知への往復はJALのボーイングの737でした、ボーイング737はフラップを造っているので搭乗しないとね。
帰省中はあまり天気が良くなかったのですが、東京に帰る日には見事な晴天になりました。

ちなみに、羽田→高知龍馬空港まで一時間半
帰りは偏西風にも乗るので一時間十分、あっという間に大阪や名古屋を通過して富士山が見えてきます。

機上からの富士山



関西方面はず〜と晴れてましたが富士山が見えるあたりから雲多し、機の窓ガラスもイマイチ汚くて妙にピントが合わず・・・
でも、久々の飛行機からの富士山でたくさん撮って見ました。

帰還して我が家からの富士山は雨上がりの12/05の朝です。



すっかり冬の富士山になってました。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

忙しい一日でした

帰省した夜は兄貴たちと飲み明かして缶ビールをあっという間に一箱飲み干した。その後もびわの種酒や日本酒を飲んでいて、翌朝土曜市に連れて行ってもらうのに6時半に起こしてもらったのだが昨日と同じ服装で寝ていたようだ・・・
生産者が野菜や加工物を持ち込んでの市はこちらでもはやっているようですね、活気ある市を見てちょっと感動です。

昼からはおばさんの27回忌

叔母さんの27回忌

お袋の兄弟ですが、7人兄弟でした。
27年前にこのおばさんがガンで欠けてしまいましたが、その後は誰一人欠けることなく元気に過ごしてますね。それぞれがいい年を重ねたようでしわに刻まれてるけど満面の笑みが印象的でした。
ここではほぼ迎え酒・・・

夜には本番の父の米寿の祝い。

40名ほどの親戚一同、近所の方々でお祝いです。
昔よく遊んだ同年代の親戚も来てくれて、私の結婚式以来の28年ぶりの再会に大いに盛り上がりました。

親父が米寿で皆集まった

ほぼ24時間アルコールが抜けないままの一日でしたが、5年ぶりの帰省をみんな喜んでくれて楽しい一日でした。

次は親父の卆寿かな?
まぁとにかく今年の春に大たい骨骨折で長期入院して、9月に退院。
そしてすでにクラッチつきの軽バンを運転している、空港に迎えに来てくれたのも、送ってくれたのも親父であった。まだ、骨にはボルトが入っているのだが・・・

写真はそれぞれ加工してます、見る人が見れば誰が誰だかわかるかもしれませんが、ネットに流す以上は個人情報は保護せねば。
posted by NAO at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

高知に帰省中です

親父の米寿のお祝いに帰省しています。
田舎の高知の田んぼが広がるのどかな場所です。

のどかな田舎です

今日はおばさんの27回忌と親父の米寿祝いで大忙し。
posted by NAO at 16:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

