2013年04月01日

そぼ降るこぬか雨

せっかくの週末も天気悪しで残念・・

でも、そぼ降るこぬか雨が駐車場脇のフランターの花を彩ってくれました。

たんぽぽの綿帽子に水滴



パンジーやビオラに細かな水滴

そぼ降るこぬか雨

こぬか雨と霧雨の違いは何?と調べてみたら
こぬか雨が霧雨より粒が小さいみたい。それと春がこぬか雨、秋が霧雨のようですね。あまり
意識していなかったが、ちょっとすっきりした。

こぬか雨でも雨降りなのですが、トイプーちゃんは散歩が大好きなのでガチャピンのレインコートを着てお出掛け。



帰宅してから、シャンプーとトリミング



じっとしてくれなくてく苦労しましたが、ちょっとはスリムになったかな。

ここしばらく天気が悪いなぁ、数日前にみえた富士山です。03/28



久々のDC−8も



早くも3月も終了、新年度の始まり。
やらなきゃならんことがまた増えた・・・ストレスにならんように、コツコツこなしていこう。
posted by NAO at 00:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

なんとか復活

有給を含め、この休みにはよく寝ました。背中が痛くなるまで寝ましたね。
おかげでなんとか鼻水も微熱も収まり、復活です。

絶不調でも富士山の写真は押さえてますが時間が時間ですので明日にでもアップします。
posted by NAO at 01:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

絶不調

先週の初めに婆さんが何処からか風邪をもらってきて、それがかあちゃんに移りそして今週の初め頃からオイラに感染してきた・・

熱がドンと出れば休むつもりでいたが大して出ず、鼻がむずむずするぐらい。それにスポイラーの納期も迫っていたので、何とか納期対応で頑張ってきたが昨日から鼻水が止まらい。

今日は一日寝て養生してました。
posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

よく降りました

昨夜は残業で帰宅する頃には雨も雪も止んでましたが、よく降りましたね。

翌朝、雪の積もった階段を慎重に登り屋上に行くとバリバリに凍っていました。そして、ビニールトンネルが雪の重みに負けて潰れてました。



雪をどけてやると、レタスがぺっちゃんこ・・・



きっと復活してくれるでしょう。


爆弾低気圧一過で、綺麗な富士山



路面は凍結し危ない通勤でした、ほぼチャリを歩いて押していく状況でしたがそれでもツルツルの路面に往生しました。早めに家を出て正解でした。
posted by NAO at 00:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

大雪の恐れ

降り始めてから3時間ほどですが5センチぐらい積もりました。

積もってきた

帰りの足が心配です、皆さんお気をつけて!
posted by NAO at 12:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間ぶりの投稿

ブログタイムをもっと早くせねばと常常思ってはいるのだが、やること多くてついついこんな時間になってしまう。で、画像をアップロードしたりしているうちに眠気が襲ってきてダウンしたりしてのあっという間の1週間・・・まぁ、何事もなかったことにして更新です。

世の中、色々冷えてますが・・野菜も高値が続いてますね。
我が屋上ももれなく育ちが悪いです、こう寒いとしょうがないのかな?

それでもじわりとほうれん草が収穫時期。

サラダほうれん草収穫

得意のネギの再生ですが、さすがにこの時期は固まってます。



ビニールトンネルの中なんですが、さっぱりの結果です。夏場なら一日でこれぐらいは再生してくれるけど、こう寒いと動きがありません。じっくり待つしかありません。

ブログはサボってましたが富士山の写真は毎日撮ってます。

1月7日

1月8日

1月11日

1月12日

1月13日


2日ほど雲多しで可視富士は途切れましたが、こちらは雨が随分と降っておりません。乾燥してます。

やっと南岸低気圧がやってきて雨模様ですがもしかしたら大雪になるかもとの予報ですね。成人の日は何故か雪に見舞われることが多いです。



飛行機も投稿しないとね。

オムニとKC−10空中給油機



ワンコも



へび年につき、蛇の格好をさせられてます。



人は変われば変わるもので、ほんのちょっと前までは服を着てるワンコをありえないと言っていたかあちゃんが、どれが似合うか必死になってますが・・・オイラのパンツも宜しく・・・



posted by NAO at 00:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

縁起物です

親戚一同が帰宅していき、やっといつもの生活が戻ってきました。

正月にトイプーちゃんの散歩がてら近くのスーパーに行くと、獅子舞をやってました。縁起物ですね。



ちゃんと頭をかじられて、厄払いもしてきました。
太鼓の音にビビって後すざりしていたトイプーちゃんも、抱きかかえて厄払いしてくれました。




風の強いひもありましたが、天気の良い新年ですね、正月から連日富士山を拝めています。

一月二日


一月三日


一月四日


一月五日


今年の正月も大いに飲みましたね。毎年不覚の事態に陥ることがあるので、今年はちょっと自重。おかげで楽しい正月でした。

皆様にとっても、私の家族にとっても良い年でありますように。
posted by NAO at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013の最初

あけましてあめでとうございます。

全ての人に幸多からんことを祈願します。
posted by NAO at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

高知産バナナ

東京でもバナナは育つし実もなるのは昔投稿した。その東京バナナは完熟を確認したわけでもなく食べたこともない。
もっと暖かな南国高知でましてや温室ハウスの中のバナナは全然様子が違いますね。ちゃんと黄色く熟してます。



通常バナナは青いうちに収穫され、遠く輸送されるうちに熟してきますが、ここでは木の上で完熟になります。完熟して落ちた実を収穫することになります。
完熟してくると皮が割れてきますね、そして全く素直な甘さ、これぞ完熟採りたて美味さかな。

5年前に帰省してた時にもこのバナナは撮影してましたね。



バナナは草ですからいくら大きくなっても木には成りません。そして実がつくと終了。まぁその前に新芽が出てきて育ってますので年々増えていくわけです。
posted by NAO at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

機上からの富士山

今回の高知への往復はJALのボーイングの737でした、ボーイング737はフラップを造っているので搭乗しないとね。
帰省中はあまり天気が良くなかったのですが、東京に帰る日には見事な晴天になりました。

ちなみに、羽田→高知龍馬空港まで一時間半
帰りは偏西風にも乗るので一時間十分、あっという間に大阪や名古屋を通過して富士山が見えてきます。

機上からの富士山



関西方面はず〜と晴れてましたが富士山が見えるあたりから雲多し、機の窓ガラスもイマイチ汚くて妙にピントが合わず・・・
でも、久々の飛行機からの富士山でたくさん撮って見ました。

帰還して我が家からの富士山は雨上がりの12/05の朝です。



すっかり冬の富士山になってました。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

忙しい一日でした

帰省した夜は兄貴たちと飲み明かして缶ビールをあっという間に一箱飲み干した。その後もびわの種酒や日本酒を飲んでいて、翌朝土曜市に連れて行ってもらうのに6時半に起こしてもらったのだが昨日と同じ服装で寝ていたようだ・・・
生産者が野菜や加工物を持ち込んでの市はこちらでもはやっているようですね、活気ある市を見てちょっと感動です。

昼からはおばさんの27回忌

叔母さんの27回忌

お袋の兄弟ですが、7人兄弟でした。
27年前にこのおばさんがガンで欠けてしまいましたが、その後は誰一人欠けることなく元気に過ごしてますね。それぞれがいい年を重ねたようでしわに刻まれてるけど満面の笑みが印象的でした。
ここではほぼ迎え酒・・・

夜には本番の父の米寿の祝い。

40名ほどの親戚一同、近所の方々でお祝いです。
昔よく遊んだ同年代の親戚も来てくれて、私の結婚式以来の28年ぶりの再会に大いに盛り上がりました。

親父が米寿で皆集まった

ほぼ24時間アルコールが抜けないままの一日でしたが、5年ぶりの帰省をみんな喜んでくれて楽しい一日でした。

次は親父の卆寿かな?
まぁとにかく今年の春に大たい骨骨折で長期入院して、9月に退院。
そしてすでにクラッチつきの軽バンを運転している、空港に迎えに来てくれたのも、送ってくれたのも親父であった。まだ、骨にはボルトが入っているのだが・・・

写真はそれぞれ加工してます、見る人が見れば誰が誰だかわかるかもしれませんが、ネットに流す以上は個人情報は保護せねば。
posted by NAO at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

高知に帰省中です

親父の米寿のお祝いに帰省しています。
田舎の高知の田んぼが広がるのどかな場所です。

のどかな田舎です

今日はおばさんの27回忌と親父の米寿祝いで大忙し。
posted by NAO at 16:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

朝から贅沢

高知からかつおのたたきや新高梨や四方竹など季節の美味いものがたくさん届いた。
たたきはその日のうちに腹いっぱい食ったが、一晩ポン酢に漬け込んで熱々のお茶を注いで漬け茶漬けもまた美味。
四方竹の筍入りの味噌汁と、朝から贅沢三昧です。




今日のトイプーちゃん



眠くてブサイクになってるから撮らないでよ・・
涼しくなってきてオイラの膝の上に来る頻度が高くなってきた。


KC−135ストラトタンカー



陽射しがあればもう少し綺麗に写っていたでしょうが・・天気悪し。
posted by NAO at 00:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

やっぱ猫が犯人

今朝の屋上巡回で見つけたのですが、昨日やとい農法のネギを植え込んだそのコンテナに猫の肉球の痕跡がありました。
この分だと毎日屋上に来ているみたいだなぁ。



ただ来るだけなら別に構わないけど、ネコババでコンテナの土を荒らされるのは困りものです。これ以上被害が続くのであれば屋上階段封鎖せよ、になりますね。

今日も秋らしいいい天気。
富士山はちょっと霞がかってました



上弦の月もきれいに輝いてました。




12月にオヤジの米寿の祝いをすることになりました、久々に高知に帰ります。お祝いごとには駆けつけないとね。
posted by NAO at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

やっと新しいPCが来ました。

5年ぶりにPCを購入。
いつものSONYのVAIOのノートPC、タイプS。CPUにクワッドコアi7ー36120Mとメモリーは12G搭載しました。Office無し、フリーのOPEN Officeで十分です。
ネット上のsonyストアではカスタマイズして購入できるので余計なものは付けなくて済みます。

やっと新しいPCが来た

バックライト付きのキーボードでして、暗い中でもちゃんとキーが打てます。最近はトイプーちゃんのために早めに電気を消すのですがこれなら難なく打てます。

そのトイプーちゃんですがますます元気です。

元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん元気いっぱいのトイプーちゃん

3回目のワクチンを済ませてしばらく経ちましたので、散歩デビューや車デビューやらいろいろ新しいことを経験させています。散歩に出ると大興奮ですぐに人に戯れつこうとしますね、特に生足の若い女の子を見るとすぐに寄っていこうとします。ん〜オイラに似たかな?気持ちはわかるよ。

今日の富士山は雲が多かったけどいい雰囲気でした。

DSC08872.JPG


まだ、新しいPCにも慣れていまし、ソフトも揃ってないのですが、少しずつ戻していきます。
posted by NAO at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

土佐の高知のはりまや橋で

今年もよさこい祭りが始まりました。

で、またよさこい祭りのネット中継のお知らせです。

よさこいプロジェクト2012で今年もライブ中継してくれますね、こちらの地上波では中継してくれないのでネット中継がありがたいです。
職場の夏休みがここ数年後半にずれてしまってますのでなかなか休日と合わなくて見れませんでしたが、明日は休みの日なのでゆっくり見れそうです。

http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/live.html

コメントをよく入れてくれるKOJIさんの娘さんも参加するようですね、KOJIさん似の子を探してみるか

ネット中継時間

以下の放送スケジュールを予定しています。
8月10日(金) 本祭1日目  13:55〜17:50
8月11日(土) 本祭2日目  13:55〜17:50

記憶によれば10年ぐらい前からこのネット中継はやってますよね、最初のころはなかなか繋がらなかったり、カクカク画像だったんですけどね最近はスムーズな画像ですね。技術の進歩を感じます。
posted by NAO at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

今年一番の暑さはきれいな空でした。

朝はいつもTVのオンタイマーで起きる、いつもの様にみのさんの声で起き眠い目をこすりながら画面を見ていると綺麗な富士山が写っていました。
朝飯食って出勤前の屋上巡回、随分と久しぶりのクッキリ富士山が出迎えてくれました。



1枚目と2枚目の撮影した時間差は4分ほどですが富士山に纏わり付く雲の変化が見事に見えます。富士山の表情も刻一刻変わっていきますね。

東の方向は薄雲がありましたが眩しい太陽、今日も暑くなりそうだ・・はい、暑くなりました。



職場の温湿度記録計は35度を超えてました・・・そうそう、今日も出勤してましたよ、巷は3連休だったようですがこちらは3連勤でした・・・

作業している部屋は扱う材料が温度に敏感なので常に21度に管理されていますから涼しいのはいいのだけれど、外に出ると35度・・・この温度差が体にこたえますね。でもずっと炎天下の外にいるよりはかなり極楽なので文句は言えないね。

帰宅して屋上に、そこそこ雲もあり綺麗な夕景を期待してましたら期待どうり!



いっぱい撮ってしまいました・・

夕景富士山も綺麗でした。



もう少し暗くなると富士山の中腹に明かりが灯ります。



富士山の宿泊施設でしょうね、夏の間しか営業してませんから明かりが撮れるのは天気のいい夏の夜限定です。今日のようなクリアな空気の日でないと撮れません。

等倍トリムで拡大してみました。



朝の写真も等倍トリムしてみました。



何かありそうに見えるけどこれが限度か・・500ミリの望遠ならもっと綺麗に見えるかな?
イカンイカン、レンズは暫くは買えません・・・
posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

赤花夕化粧が花いっぱい

赤花夕化粧って花期が長いですね、今だに花満開です。




咲き始めたのが2ヶ月前、こちら

それから延々と屋上を華やかにしてくれています。花期が長いのも有り難いですね、雑草とはいえなかなかの頑張りを見せてくれるのでお気に入りの一つです。

今日は日曜日でしたが出勤です、職場は夏シフトになってますからしょうがない。晴れ間があり直射日光が有ると気温もグングンあがります。職場の記録計は34度を指していました。

帰宅して南西の方向は雲が段々とれてきて夕景富士山出現、ありがたや。


夕景の雲が赤くなってきたところをパチリ。

posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ネジバナが咲いてました。

なんだかゴタゴタしているうちに梅雨の花ネジバナが咲いてました。
これも引き抜けないお気入りの雑草の一つです、小さなピンクの花が螺旋状に咲いていきます。この花が終わる頃には梅雨も終わるでしょう。



ブルーベリーの実が色づいて来ました。まだ実が硬かったので完熟では有りませんね。



朝の撮影です。防鳥する余裕がなくて帰宅したら対策しようと思ってましたが、帰宅した時にはすでにこの実は有りませんでした・・・・
鳥よけを施しましたので、これから熟す実は収穫できるでしょう。


台風被害が続々と発覚してます・・・



キュウリの先っぽがなくなっているし、脇芽からのトマトも主軸がポッキリ行っちゃってます・・
まぁどちらも脇芽が頑張ってくれることでしょう。

台風5号の残党が梅雨前線を引き連れてやって来ますね、全国的に雨だそうで大雨に注意ですね。

週末は晴れそうなので色々できそうです、ラスト一日頑張って行きましょう。
タグ:ネジバナ
posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風被害は甚大でした。

今まで何度も台風を耐え抜いてきた屋上菜園でしたが、ちょっとした慣れと油断があったんでしょうね、結構な被害でした。

朝の巡回で屋上に上がると・・
あれ?南側のミニ温室が2基とも無いね・・・



1基は色々なぎ倒しながら屋上内に転がってました。もう1基は屋上フェンスを乗り越えて地上に落下していました・・・今までにない光景に唖然愕然・・
水耕栽培に使っているので電源が必要なので電線を這わせていましたが、それが何とか近隣の迷惑にならない防御になってくれましたね。落下したミニ温室は何とか我が家の敷地内でしたのでとりあえず他人様には迷惑をかけずに済みました。
垂木と木ねじの構造物ですので分解もさほど苦労もなく仕事を終えて作業にとりかかりあっという間に分解して撤去完了。
しかしもう何度も強風に耐え抜いてきたミニ温室ですがフェンスに縛り付けてあった紐がことごとく外れていました。なれと油断が有りましたね、今後はもっと風に耐えられる強いミニ温室にします。

今現在10基のコンポストタワーが稼働中ですがその内4基が倒壊していました。



これも帰宅後起こしておきました。

他にも被害色々



トマトはポッキリいっても修復可能ですので手当しておきました。
トウモロコシは何とか受粉後でしたのでこのまま様子見です。

台風一過を期待いてましたが富士山方向には雲が・・



でも夕景になってから富士山方向の雲が取れてきました。



久々の富士山ですね、雪も随分と融けてきたようです。

そして、久々に撮りたくなる夕景になってくれました。

posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

