2014年01月01日

あけましておめでとうございます

2014謹賀新年

穏やかな新年ですね。

初日



初富士



今年はあまり気負わず無理せずマイペースで頑張ります。
posted by NAO at 08:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大晦日に晦日月

トイプーちゃんに起こされて外に出ると、朝日が登る前に晦日月が見えていました。
明日の元旦は新月です。

晦日月

C2輸送機の量産も始まり忙しさにかまけてブログをサボっていたらいつの間にやら大晦日になってます・・・

いやはや月日の経つのが早すぎて面食らってしまいます。

富士山は毎日の撮影はしてます。

紅富士山13'12/31

トイプーちゃんは毎日元気ですよ。
今日、今年最後のシャワーとトリミングしました。素人ながら何とかなってますかね?

トリミングが難しい、beforトリミングが難しい、after

”のらのら”さんの取材の時にコンポストタワーに植え付けたいちごの苗も取り敢えず根付いたようです。寒くてさっぱり大きくなりませんが取り敢えず温室に移動してます。
コンポストタワー

掻きチシャのコンポストタワーも元気です。

コンポストタワー

今年もあと2時間ほど・・・

忙しくて更新の気力が萎えてしまってたけど、来年はもっと更新しようと思ってます。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。



posted by NAO at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

満月

中秋の名月も久しぶりの満月だそうです。
満月の頂点が8時13分なのでその頃を狙って撮影。ほぼ陰りのない満月です。

満月の中秋の名月

台風18号に屋上コンテナ菜園は随分と痛めつけられました・・自然災害には勝てませんね・・
でも台風一過で富士山が拝めています。

富士山13'9/19

洗濯中

posted by NAO at 01:05| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

祝!富士山が世界文化遺産に登録

三保松原を含めて富士山が世界文化遺産に登録されました!8888
NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130622/k10015503381000.html

この梅雨の時期にはほぼ姿を見せてくれない富士山ですが今朝は自らを祝うがごとくで、綺麗な富士山が拝めました。

2013/6/22富士山



世界文化遺産に登録されたのは目出度いですが、これから登山客の増加が必至でしょう。それに伴う保全が課題になるんでしょうね。登山者ひとりひとりの意識が大事になってきます、登録抹消にならないよう願います。

久々の投稿・・・・
私もブログの保全に精を出さねば・・・・
タグ:富士山
posted by NAO at 23:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

入梅即中休み・・・

随分と早い梅雨入りでしたが、もう中休みですと・・
梅雨入り宣言後もたいした雨も降らず、気象庁の判断は早すぎた?


ブログをサボっている間に随分と時間が経ってしまった、リアルで忙しいのでサボっていたがやっとなんとかなりそうです。
ブログをサボるのも何か肩の荷が降りたみたいで快感でしたが、何だか居心地が悪い・・

で、復活をしようとリハビリです。力まないで更新したいと思ってます。


富士山6月1日



雪が少なくなってきた。
posted by NAO at 01:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

祝!富士山、世界遺産ほぼ決定!

富士山が世界遺産に登録がほぼ決定のニュースが来ましたね。

詳しくはこちらからhttp://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201304300513.html

自然遺産としてはゴミ問題があって無理、ならば文化遺産として狙ったら登録できそうとなったようですね。
嬉しい情報ですが、世界遺産となったら益々富士登山が人気になるのかなぁ?人多すぎになるんじゃない?
入山料も検討されているようですが、綺麗な富士山を維持して欲しいですね。
それに、富士山噴火も心配ですが気にしてもしょうがないか・・

GWの富士山、結構クリアに見えてます。
4/27

4/28

4/29

4/30は雨の天気予報でしたが曇り空のままほぼ雨なし、雲が高かったようで富士山が見えてました。



やっと世界遺産になるんだ・・


我が家のトイプーちゃんも1歳になって益々元気です。
GWにアチコチ連れ回してます。




菜園の事も載せないと・・



古い種なので心配してましたが、ズッキーニときゅうりが何とか発芽です。
posted by NAO at 01:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

朧月夜の満月

あと数時間で満月ですが、お月さんは薄雲の向こう。



朧月夜は春先の黄砂の影響で霞んで見えるお月さんですが、薄雲の向こうのお月さんも朧月夜でいいのかな?

低気圧一過でクリアな空気でしたが富士山方向は雲多し、雲の隙間に白い富士山の山頂付近が朝日に輝いていました。




GW周辺での納期地獄が結構響いてきてます・・・

投稿したいことは多いのだが、気力が・・・
GWは頑張って色々投稿しよう。
posted by NAO at 01:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

何度目の一番の寒気だろう?

今年は冷えるね。
報道では今年一番の冷え込みらしいが、この今年一番を何度も聞いたような気がするのだが・・・

まぁ、とにかく寒い毎日です。

気温が下がると空気中の水蒸気も少なくなるので空気がきれい。

屋上からの風景もいい感じ。

満月には5時間ほど足りないがほぼ満月、きれいな空気でくっきり満月です。


富士山も連日のくっきり富士山です。

2/24



2/25



偏西風が蛇行して強烈な寒気が来てますが、日照時間は確実に伸びてきてますからもうすぐ暖かくなってきてくれるだろうと期待してます。
posted by NAO at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

2月23日は富士山の日

ブログをさぼってますが、富士山は毎日観測してます。

2月5日



2月8日



2月9日



2月10日



2月11日



2月12日



2月13日



2月16日



2月17日



2月20日



2月21日



2月22日



2月23日



毎日毎日色んな表情を見せてくれるので楽しみに撮影しています。

新車が来ました、助手席側の扉が大きなスライドドアで最近流行りのプチバンってやつです。



この高さならトイプーちゃんも自力で乗り降りができるので気に入ってくれた模様です。

これまでの車は13年間乗りました。無事故無違反でなんと3500キロも走りました・・・・
桁が違うだろうと思う方もいらっしゃるでしょうが事実です。月一でビールを仕入れるのに量販店に行くぐらいでしたからね。毎度のバッテリー上がり・・・使用する前に充電しないとエンジンは掛かりません・・・・
トイプーちゃんが来てから週末になると一緒にあちこち出かけていますから走行距離はぐんと伸びるでしょう。
新車にカーナビは付いてますから、土地勘が無いところでもトイプーちゃんを連れてホイホイと行けそうです。





タグ:富士山
posted by NAO at 01:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

未確認飛行物体・・ゆうっふぉ?

ブログはさぼってますが、毎日富士山の撮影はやってます。
で、この時期はお約束で連日の可視富士ですが、今日は妙なものが写りこんでいました。

2月3日の富士山


2枚目はトリムして大きくしてます。
山頂のちょっと上に白い丸っぽい浮遊物が・・・
撮影してすぐに確認してあれっと思ったのでまたすぐに撮影したのですがもう有りませんでした。レンズに付いたゴミかなと思いましたがこの写真だけに写っています。
なんでしょね?UFO?まさか?

富士山は連日拝めています。

1/29

1/30

1/31

2/1

2/2



posted by NAO at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013初日と初富士

正月からいい天気だが、去年と同じく初日方向は雲多し。



富士山方向はクリアです。



さて、もう一回寝るか
posted by NAO at 08:19| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012のラスト

2012年も後僅か

今年最後の富士山と日没


午前中は富士山方向雲多しでしたが、午後過ぎたあたりから少しづつ見えてきました。日没間際には黄金色に輝いていました。
残念ながら今年の集計は取れていません、写真はとってますので時間があれば集計したいです。

菜園ブログなので、ほうれん草の写真。



なんとか正月の雑煮には使えそうです。

大掃除も色々やってます。
長年使っているまな板を再生させます。

ビフォーアフター


電動サンダーでひたすら削っていくだけですが、新品同様になりますね。

今年もあとわずか、いろんなことが有りました。
α77購入、オヤジの入院、甥っ子の結婚、ワンコを飼い始めた、オヤジの米寿で高知に帰省。細かいことを上げればキリがないが、今年はなんと言ってもワン子を飼い始めたことかな。毎日の面倒が大変ですがかあちゃんと一緒に大事に育てています。わがままワンコに手間がかかるのでブログが疎かになってますが、一歳ぐらいになれば落ち着いてくれるかな。


あっという間の一年、段々と一年が短くなるような・・・

来年もいい年でありますように。
posted by NAO at 23:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

朝焼け

朝焼けは雨、夕焼けは晴れの言葉通りに今はしとしと雨が降っています。

朝焼け、東の空。



一瞬ですが西の空も赤く染まりました。



随分と久々の見ごたえのある朝焼けでした、で、天気は降り坂で今年最後の仕事が終わった17時頃には雨が降りだしました。降り出した頃は霙混じりでしたので雪になるかなと思いましたがそうでもなく、今はシトシト雨降り。

そんな朝焼けの雲に負けず紅富士が綺麗でした。



posted by NAO at 00:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ぼちぼち復活します

明日が満月だなぁと思いながら十五夜お月さんを眺めていた。



28日の19時が十六夜の満月です。

いろいろやること多しでブログが疎かになってますが、明日の満月とともに復活するつもりです。

毎日この冬の最低気温を更新して寒い日が続きますが耐えるしかありません、暖かくして過ごしましょう、28日は今年最後の出勤日、29日から正月休みです。
タグ: 十五夜
posted by NAO at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

富士山

ブログさぼってますが、富士山の観察は続けています。






いろんな表情を見せてくれる富士山に感謝です。

今日は冷たい雨降りで富士山は見えず。

屋上菜園も大した変化もなく投稿ネタが困窮してます・・・
posted by NAO at 00:41| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

久々の紅富士

薄暗いうちからワンコ起こされた・・腹ペコのワンコは早く餌をくれと騒ぎ出すので気を逸らすためにも抱っこして屋上に連れて行った。ちょうど日が登り始めて富士山を朝日が照らし始めた頃でした。



朝日で紅に染まる富士山が綺麗です。今季初の紅富士撮影です。

そして空には細い有明月。



12日が晦日月で13日に新月

寒気が入って寒いし乾燥してるし・・・でも空気が綺麗になって屋上からの風景も楽しみな時期です。
posted by NAO at 00:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

満月と月光富士

眩いばかりの満月です。


昼間は曇り空でしたので満月を拝めるかどうか心配でしたが、夕刻になると雲が取れて眩いばかりの満月が空に浮かんでました。

朝の屋上巡回時には雲多しで富士山は見えなかったのですが、夜になって月光富士がカメラに収まりました。



昼間はしゃぎすぎたワンコはもうオネム。

posted by NAO at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

冬の空になってきた

今朝の富士山は一段と綺麗な富士山でした、段々と冬の景色になってきたんですね。

朝の富士山、東の空には雲があり富士山だけに日が当たり一段と綺麗に見えました。



夕景富士山



十五夜お月さんと月光富士



今日はとってもいい天気でしたが風がビュンビュン!妙に暖かな一日でした。
今週末には最低気温が一桁になるそうな・・段々と寒くなりますね。

ノーリードのトイプーちゃん、野生の顔が垣間見えます。



全力疾走の時はちょっと怖い野生の顔になってます、でもこれが本性ですから。
posted by NAO at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

久々のくっきり富士山

低気圧が通り過ぎていい天気の朝、久々のくっきり富士山です。



その分、冷えましたけどね。気温が下がると空気中の飽和水蒸気量も減るので視界も良くなります。
加えて、冠雪して白くなってますのでよりくっきり見えます。これからしばらくは白い富士山を拝めます。


今日のトイプーちゃんも元気。遊んでよよせがんで来ます。



ちょっと残業が続いているので、相手する時間が少なくなってます。
posted by NAO at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

幻でもゲンジツ

薄雲の日にはよく出ますけど、久々にカメラに収めました。
幻日、幻の日と書いてゲンジツと読む。
太陽の横に雲が輝く現象で、条件が整えば両サイドに見えるのだが左側は暑い雲多しで見えませんでした。



2枚目は拡大してます、彩雲みたいですけどちょっと違う、天空のショーは色々あって面白い。


ガルフが飛んできたのでパチリ。
よくよく垂直尾翼を見てみるとNASAのロゴがありました。



トリムで拡大



富士山
posted by NAO at 00:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

