2011年03月04日

もうネギ坊主が出てきた、でも去年よりちょっとだけ遅い。

今日は有給を取ってお店の方の確定申告をやってました。もちろんネットでE−TAXですね。
今年はエラーコード【HJS0426E】も出ずに順調に送信できました。
データもそう膨大な量でもないので計算も含め半日作業で終了です。でもE−TAXも年に一度の操作なので思い出しながらの作業です、もう3回目なので少しは慣れてきたようです。
ほぼなんの問題もなく終了しました。


もうネギ坊主が出てきた。

もうそんな時期ですねと思っていたら去年は2月の終わりに出てました。
このネギは早速明日にでも収穫してねぎチャーハンにします、ドンドンと収穫します。ネギはいっぱいあるので花を咲かせて種を採る必要もありません。て言うかこれ以上増えても困ります。

今朝は青空が広がりきれいな富士山を拝めました。


でも北風びゅんびゅんの冷たい一日でした。

ついでにF−18ホーネット


今日はちょっとだけ静かに飛行してくれました、それでもうるさいホーネットですね。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

水耕ネギが暖かくなって収穫に間に合いだしました。

寒くてネギの育ちがガタ落ちでしたが、このところ暖かくなってきてぐんぐんと再生してきてます。



今日はネギたっぷりチャーハンにありつけました。ネギが甘いっす。

一週間前に収穫したネギと3日前に収穫したネギの再生を並べておきますね。


気持ちいいぐらいに再生してくれます、て言うかもう何年も再生させているのですが全くの劣化なしで延々と再生してくれて我が家のネギを供給してくれています。


今日は天気も良く遅い朝の富士山も充分に拝めました。


夕刻の落日は霞がかかってましたのでいつもとはちょっと違う雰囲気でした。


太陽の周りにオレンジの光の帯が出来ていました、いつもとは違う落日でしたのでシャッターを押していました。


上空をグローブマスターVが北上、今日は南風でしたので横田基地を一度通りすぎて北から着陸するのかな。
はるか上空にグローブマスターV。α55 SLT-A55VY DT55-200mm F4-5.6 SAM。クリックすると大きくなります。

いつもは目前を通過してくれるのですが、こんな日もあります。

posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

久しぶりにペットボトル水耕栽培のネギを投稿。

6年前に始めたペットボトル水耕栽培のネギは何とか生きてます。
このところはコンテナのネギ達で充分供給できていたので、ペットボトル水耕栽培のネギ達はほぼ放置してました。ここ数年は雨水だけで生きながらえたようですね、株数は少なくなってますが未だに元気なのに驚いています。
7年目のペットボトル水耕栽培のネギ、すいません放置してました・・・。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

ペットボトル水耕栽培を始めた頃。



液肥層が小さくてすぐに液肥枯れしてしまいメンドクサクなって放置してました。
でも、この寒さでコンテナネギの供給が追いつかず無理やり復帰です。
ネギの生命力はスゴイの一言、これだけ放置しても生き残っているのですからね、大したものです。
暇ができたら植替えをしてあげたいですね、そうですペットボトル水耕栽培は卒業したいと思ってます。
ペットボトル水耕栽培は楽しいですが、何とも液肥層が小さいのですぐに液肥枯れをするのは困りもんです。


ヒヨドリが良く来ます、取り敢えず食べられて困るものはネットやビニールの中なので心配ないのですが、なにやら咥えてますね。


画像はトリムして大きく見せています。



ATIのDC−8が夕闇に飛来。


好きな機体ですね、エンジンが小さいヤツのほうがもっと好みですが・・・スリムな機体が何とも言えないです。さすが空の貴婦人です。

新年開けて3回目の不可視富士です。晴れてはいたのですが薄曇りで拝めず・・・
2月は暖かくなるとの予報なので可視富士の確率も低下していきますね。


posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

水耕ネギがやっと伸びてきた。

ミニ温室の中に入れてありますがこのところの低温でなかなか大きくなってくれませんでした。
根っこがやっと培地から出てきて液肥を直接吸うようになってきたのでボチボチと伸びてきてくれてます。


まだ根っこが短いので液肥に届いてはいませんが、空気ブクブクのエアーレーションの泡が破裂するときに液肥が飛散して根っこにまとわりついてくれます。
寒くてネギの成長もいまいちですが、根っこが出てきてくれればなんとかなると思ってます。


今日もいい天気です、大雪の北国には申し訳ないぐらいいい天気ですが、その分カラッカラに乾燥しています。

富士山、今年になって見えていないのは1日だけです。


朝の月も綺麗でした。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

年末に仕込んだネギの水耕栽培。

ネギは結構消費するのでいっぱい植えてあります。
暖かい時期なら収穫しても何度でも再生してくれて、すぐ大きくなって延々と収穫出来るのですが、さすがにこの寒い時期は再生のスピードがガタ落ちです。段々と消費に間に合わなくなってきました。

で、去年の暮に水耕栽培に移行してミニ温室に入れてありますが、やっと根っこが培地から出てきました。


エアーレーションのおかげで根っこに液肥の水滴が纏わり付いてこれからちょっとは育ってくれるかな?頼みますよ。


年明け18日連続の可視富士です、雨が振らない東京です。
カラカラです・・・


十五夜お月さん、眩しい十五夜です。



40万アクセスが近づいて来ました。もう何年も生活の一部として投稿を続けていますが、沢山のアクセスに感謝しています。
記念の40万アクセスは2日後辺りかな?
posted by NAO at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

再生ねぎ

寒くてねぎの再生が追いつきません。
再生ねぎ

おまけ
富士山2/1朝焼け富士山2/1日の出前朝焼けの街

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1547.html
posted by NAO at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ペットボトル水耕栽培のネギ

4年目に突入です。
ペットボトル水耕栽培のネギ1ペットボトル水耕栽培のネギ2

おまけ
富士山1/5

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1518.html
posted by NAO at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ペットボトル水耕のネギ

収穫と再生を繰り返し、3年目に突入してました。
DSC100225.jpg
この時期は再生スピードも遅いです。
DSC100226.jpg

ペットボトル水耕栽培って何?と思った方は本家にどうぞ。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1142.html
posted by NAO at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ペットボトル水耕栽培の葱

これが私の水耕栽培の原点です。
DSC09227.jpg
7つのペットボトルに育ってます。

白ネギ部分を増やそうと遮光してみました。
DSC09228.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1015.html
posted by NAO at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

葱坊主

言わずと知れたネギの花。採りそびれていました。
DSC05967.jpg
今年も種が採れるかな。

本家はこちらです。
posted by NAO at 21:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

一年間、子ネギの自給自足達成

昨年の2月17日に子ネギ購入禁止令を発令し一年超。
DSC00730.jpg
その間一本の子ネギを買うことも無く、一年間自給自足できました。
posted by NAO at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

日が長くなって

寒くとも日は長くなっているのでミニ温室のペットボトル水耕の再生ネギたちが元気に育ってきた。
DSC00435.jpg
この前より背が高くなってきた。思った通り葱坊主が出始めたので速攻で摘み取ってます。

本家はこちらです。
posted by NAO at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ペットボトル水耕栽培のネギ

DSC00174.jpg
なんと葱坊主が出てきてました。温室とはいえ早過ぎないかい。
早速収穫しました。
DSC00119.jpg
一番左のネギが分割して、2株になってました。ある程度大きくなると再生時に分割して再生するようだ。
DSC00170.jpg
去年採取した種から発芽したネギをペットボトルにセット。また増えてしまった。

本家はこちらです。
posted by NAO at 18:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ペットボトル水耕再生ネギ一周年

去年の1月3日から始めたペットボトル水耕栽培の再生ネギが一年たちました。
DSC05396.jpg
手前の3つのペットボトルが一周年の再生ネギです。
DSC05397.jpg
根っこの状態です。
この6本のペットボトルで我が家の一年のネギの消費がまかなえました。

本家はこちらです。
posted by NAO at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

液肥も凍る

DSC05267.jpg
ミニ温室の中も氷点下です。ペットボトル水耕栽培のネギの液肥も凍ってました。でもネギは元気イッパイです。
posted by NAO at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

