2010年12月21日

水耕栽培のイチゴの花がポツリポツリと咲いています。

イチゴの花がポツリポツリと咲いています、受粉してくれる虫がいないので指で撫ぜてますがなんとか実になってますよ。液肥を追加するだけの放置水耕栽培ですが枯れずに頑張ってくれてます。



朝は薄い雲が有りましたが、朝焼けも綺麗だったし紅富士もちょっと霞が掛かっていましたが綺礼に拝めました。



段々と雲が厚くなり夕刻には本格的な雨になり期待していた月食が見れませんでした・・残念。
次の皆既月食は来年の12月10日だそうです。晴天を期待します。


暗闇にC−17グローブマスターV




どちらもフリーソフトのPaint.netでノイズ処理や明るさの調整をしてます。どちらもISO6400、シャッタースピードは一枚目が1/20秒で2枚目が1/13秒でした。F値は開放の5.6。
手持ち夜景モードで撮ってみましたが、流し撮りが決まると気持ちいいいや。



posted by NAO at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

水耕栽培のイチゴですが、この時期に来て花が咲きました。

水耕栽培で6株ほどイチゴを育てていますが、コンテナのイチゴたちはランナーを伸ばして次世代を確保しようとしていますが、こちらの水耕イチゴはランナーをことごとく切ってます。
そうするとこの時期でも花芽を出して花咲きます。

またイチゴの花が咲き出した。クリックすると大きくなりますR1。いまだにイチゴの実が赤くなってます。クリックすると大きくなりますR1。

イチゴも次世代を残すために必死ですからね。
イチゴは2種類の方法で次世代を残そうとしますね、花咲き実をつけ種を残すかランナーから新しい株を付けるかです。
なのでランナーをことごとく切ってやれば花を咲かそうとするのでしょうかね、実際そういう結果が出ています。この時期の花は少ないですが実になるのが楽しみです。

イチゴ棚の整理をしてました。ランナー整理に苦労しました。



日除けも簡易で設置です。

屋上は日照りが容赦ないので日除けを設置しましたv

設置したら曇り空になり雨が降ってきました・・・
何のこっちゃ・・・
梅雨があけたら必要になるでしょう。

参議院選挙の結果が明らかになってきました、投票率を見ると無関心な方がまだまだ多いですね。

皆さんはちゃんと投票しましたか?
posted by NAO at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

またまた赤くなってきました

ペットボトルにイチゴが次々赤く生っています。
DSC100313.jpg
液肥はハイポニカの1000倍です。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1150.html
posted by NAO at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

いい色になりました

今年は水耕栽培のイチゴが調子いいです。
DSC100153.jpg
結構大きな実に育ちました。続々実が生りそうで楽しみです。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1129.html
posted by NAO at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ペットボトル水耕栽培のイチゴ

液肥を薄くしたら調子いいです。
DSC100113.jpg
温室でヌクヌク育って沢山実が付きました。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1123.html
posted by NAO at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

寒いけどイチゴの花

ミニ温室に入れてあるペットボトル水耕栽培のイチゴです。
DSC09960.jpg
続々咲いてきました。実になるのはまだまだ先ですが、楽しみです。

本家はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1104.html
posted by NAO at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ペットボトル水耕のイチゴ

実がぶら下がってきました。
DSC09935.jpgDSC09936.jpg
温室効果ですかね。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1101.html
posted by NAO at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ゴミ箱水耕のイチゴ

元気です。
DSC07215.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/850.html
posted by NAO at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ゴミ箱水耕のイチゴ

最近元気です。
DSC06808.jpg

DSC06809.jpg
植えたのは一株だけでしたが、5株ほどに増えてました。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/831.html
posted by NAO at 22:19| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

停滞中

DSC05487.jpg
花が咲き人工授粉し実はなっているのですが大きくなってくれません。時間が止まったように停滞中です。

ついでにイチゴ棚の様子。
DSC05485.jpg
寒さにさらしていますが、来月からビニールを掛けて温室にするつもりです。
これらは春以降の収穫を予定しています。

本家はこちらです。
posted by NAO at 00:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

イチゴの花

先週紹介したゴミ箱水耕のイチゴに花が咲きました。
DSC05250.jpg
この時期は受粉してくれる虫がいないので、刷毛を使って人工授粉しました。大きな実になって欲しいな。

本家はこちら
posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ゴミ箱水耕栽培のイチゴ

DSC05208.jpg
ゴミ箱が液肥槽になってます。まだ調べてはいないのですが、液肥が軽く4リットルぐらいは入りそうです。そして穴を開けた植木鉢の皿をさかさまに被せ、その穴にイチゴを植えたペットボトルを入れて水耕栽培しています。
DSC05205.jpg
培地となる穴を開けた500ccのペットボトルには赤玉土が入っています。そこにイチゴが植わっていて穴から根っこが出てきました。
DSC05214.jpg
温室に入れてあったのですが、花芯が出てきました。もう少ししたら花が咲くと思います。
posted by NAO at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

