2012年06月23日

玉ねぎ収穫

去年食べそびれて芽が出てきて植え込んだ玉ねぎを収穫。
5つの芽に別れ育ってました。



それぞれ花めが出てきてましたが一個だけ残しました。結果花芽を残した株は当たり前の様に小さめの玉ねぎになってしまいました。
早速スライスしてポン酢で頂きました、少し舌にピリピリときましたがそれも含めて旬のものをいただけて自然に感謝です。

ジャガイモも収穫時期です。

ジャガイモ、十勝コガネも収穫時期。α77 SLT-A77V 16-50mm F2.8 SSM DT2.8/16-50SSM。クリックすると大きくなります。

芽かきをして残った株での収穫ですが、そこそこの大きなジャガイモが採れました。まだ芽欠き株のジャガイモが残ってますがそちらも期待しています。

無臭ニンニクも収穫時期です。紫の花満開を確認できたので収穫。



posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

地味な玉ねぎの花

緑の線が入っていてどんな花になるんだろうかと観察してきた玉ねぎの花ですが、やっと開花です。
白い花びらに緑の線が入っていてそれなりに新鮮なのですが・・・
周りの緑に同化してしまってまあなんと目立たない地味な花になってます、



無臭ニンニクの花は色鮮やかです。



玉ねぎを食べそびれて、芽が出て植えこんであったものですが5倍になってますね、確かに花芽を残した玉ねぎは小さいです。



右端の玉ねぎが花芽を残した玉ねぎです。他の玉ねぎは花芽を除去してみましたが、こんなに差が出てくるんですね。


西日本の方では大雨が降っているようですね、梅雨前線が活発になって大雨になってます。明日には関東も大雨になりそうですね、気を付けましょう。
ラベル:菜園 玉ねぎ
posted by NAO at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ネギ坊主だけど

ネギ坊主は白だけど、これは緑が入っている。



これは玉ねぎの花芽、そう玉ねぎ坊主ですかね。
食いそびれた玉ねぎから芽が出て、しょうがないから植えてました。5本の新芽が出てきたのですが分けることも出来ずにそのまま植えていました。
玉ねぎの花も見てみたいので一株だけ放置してます。

posted by NAO at 23:50| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

いい天気だったので玉ねぎを収穫しました。

何だか久しぶりに朝からいい天気。
いい天気なら玉ねぎを収穫しようと決めていましたから早速決行です。
まずは底面給水型コンポストタワーの玉ねぎから。少しずつ袋を剥がしながら中の様子を見てみました。



もう何年もコンポストタワーを使っているが、いつ見ても面白い育ち方をしますね。
中の玉ねぎはちょっとは上を向くのかなと思いましたが、植えた時の傾きのままでした。いびつに丸まってしまうのではという不安も有りましたが、収穫してみれば綺麗にまん丸に育っていてくれました。

これでコンポストタワーでも難なく玉ねぎも育つんだと確認できましたので、これからは冬の楽しみになってくれそうです。

底面給水型コンテナの玉ねぎも一部収穫です。



一枚目が底面給水型コンポストタワーで二枚目が底面給水型コンテナの玉ねぎです。大きさは不揃いですが満足な育ち具合となってくれました。
まだ半分残ってますが葉っぱがしっかりと立っているので収穫はまだ先のようです。
早速スライスしてポン酢で頂きました、ちょっとピリッと来ましたが美味しかったです、これから暫く玉ねぎの味噌汁が続きそうです。


落日前に西の空に綺麗な雲が出現。彩雲でしょうね、夕日が落ちるまでしばらくの間楽しませてくれました。



クリックして大きくして見てくださいね。

夕景 リング状の雲が面白かった。




夕景富士山と雲間の宵月







posted by NAO at 23:56| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

玉ねぎが収穫時期ですが、なかなか収穫できてません。

数日前に底面給水型コンポストタワーの玉ねぎが根元辺りから倒れてきてしまいました。
あれま、水切れした?そう云えば玉ねぎは茎が倒れてきたら収穫のサインでしたね。
ただ、先日高知の実家から送ってきた玉ねぎもあるし取り敢えず放置してたら、ますます玉ねぎが大きくなってきて底面給水型コンポストタワーの袋を破って爆裂です。



確か早生の苗もあったので早生の玉ねぎだったんでしょうね。
底面給水型コンテナの玉ねぎも茎が折れてきました。



これも早生の玉ねぎだったかな?
暫く雨が続きそうなので晴れの週末に収穫予定です。

こちらの底面給水型コンポストタワーの玉ねぎはまだまだしゃんとしてます。



ネギアブラムシも全く来ないでいい感じで育ってます。


朝から曇り空、昼から雨の予報でしたが本格的に降りだしたのは夜遅くなってからでした。
今日は残業で眠いです。




posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

玉ねぎもぷっくらと膨らんできてます。

玉ねぎが力強くなってきました。根元もぷっくりと丸く大きくなってきました。コンテナで栽培するのは初めてなので順調なのかどうかは分かりませんが取り敢えず根元も膨らんできたので順調なんでしょう。




昔、露地栽培したこともあったのですが、ネギと勘違いしたばあさんが勝手に収穫した事を思い出しました・・・今はよく言い聞かせていますので大丈夫でしょう。
玉ねぎもニンニクも時間が掛かりますね、その分収穫の喜びも大きいです。


ツバメに続いて雀たち。

可愛いですね、近くに来てくれたので撮影できましたが、翔び立つ姿は無理でした。


覚書 81/114(可視富士/富士山観測日)  今日まで7割ほどの可視富士率です。



夕景も投稿です、この後雨が降ってきました、一時的な雨でした。
posted by NAO at 00:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

タマネギもだんだん逞しくなってきました。

暖かくなるにつれ、タマネギの根元がぷっくらと膨らんできました。
底面給水型コンテナのタマネギです。

コンテナで初のタマネギ栽培なので順調なのかいまいち分かりませんが、枯れる株も無かったので取り敢えず順調なのでしょう。
でも、もうちょっと盛土した方が良さそうですね。

底面給水型コンポストタワーのタマネギたちも元気です。


富士山


三日月


陰暦3日目の月ですね、日没後しばらくしないと現れず1時間もしないうちに沈んでしまいます。ですから本当の三日月にはなかなかお目にかかれません。
広義の三日月は新月と上弦の間の広い範囲の月相を三日月と呼ぶことも多いですが、本来の三日月はほんの一瞬です。

posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

すぐ近所のガソリンスタンドにタンクローリーがやっときました。

いつもならなんてこと無い風景なのですが、ほっと胸を撫で下ろしました。
このGSもここしばらくガソリンが底をついて休業してました、我が家もこのGSから灯油を調達してたので冷や冷やものでした。今朝灯油のタンクの残量を見たら風呂のお湯を沸かす灯油が残り30リットルほど・・・
数日しか持ちません、ご存じの方も多いでしょうがこれでは商売に支障をきたしますので困っていましたが、もう何十年もお付き合いのあるGSですからね、相談したら灯油タンクを満タンにしていただきました。

日頃のお付き合いもこんな時役に立ちます。それにこれから暖かくなってくるので灯油の需要も少なくなってくるでしょうが我が家のボイラーには必要不可欠なものです。
こちらでの油事情は大変ですが現地ではもっと大変でしょうね、ありがたく使わせていただきます。



タマネギが動き出してますね、ちょっと力強くなりました。



底面給水型コンポストタワーには一緒に無臭ニンニクも育ってます、愛媛から来た無臭ニンニクの子孫です。去年の成績が最悪でしたが種の球根は残してくれました。植え付けが遅くなりましたがなんとか育ってますよ。


富士山・・・ぎりぎり可視富士、クリックして大きくしないと分からないかも。

肉眼でも微かに認識できたので可視富士に認定です。

満月・・・ちょっと過ぎましたが


今日の深夜3時が満月なのでちょっと過ぎてます。昨日の十五夜お月さんが満月に近かったですね。
微妙に上部が陰ってきていますね。
天気は下り坂ですが綺麗なお月さんを眺めることが出来ました。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

底面給水型コンポストタワーのタマネギがなんとか生きているようです。

タマネギは初栽培なので、順調なのかそうでないのかさっぱり分かりませんが何とか生きているようです。
底面給水型コンポストタワーに育っています。


なんだか植え込んだ頃からちっとも大きくなっているような気がしないのですが・・・
まぁ寒いこの時期ならじっと我慢の子なんでしょうね。
日も長くなりちょっとは暖かくなってきているようなので、そろそろ変化が見えてくる頃かな。
じっくり待ちます。


今日の富士山


晴れ渡っていたのですが先月のようにくっきり見えません、山際は春霞のようにちょっとだけ霞んでいました。段々季節は春に・・ですね。

夕闇にヘリコプター


撮っては見たもののいまいちです。
もうちょっと機体のデテールが出てくれると嬉しかったのですが、さすがにこの暗さではシルエットになってしまいます。

夕闇の飛行機の撮影は楽しみにこれからも続けて行きます。なんどもチャレンジしていればそのうち良いのが撮れるでしょう。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

この冬一番の寒さがやって来ました、タマネギも動きなしです。

連日氷点下で冷たい朝が続きますね。
今朝も北からの風が常たくて強烈でした。
高知からきたタマネギの苗は年末にやっと植え込み完了したのですが、いまいち元気なし・・・



コンテナの土は連日の放射冷却で凍りついてます。
なんか元気のないタマネギですがこの時期はじっと耐えているんでしょう、春になって大きくなってくれるんでしょう。


富士山


寒いですね、こちらは雪もなく晴天ですが北のほうは大雪とか・・・
この時期は耐えるしか無いのですかね・・・

posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

高知の実家から玉ねぎの苗が届いた、早速一部植え付け。

玉ねぎは場所をとるのでコンテナ菜園には向いていないと勝手に判断して、今まで育てたことが無かったのですが、今日高知の実家からみかんや野菜が送られてきてその中に玉ねぎの苗が入っていました。



早生の玉ねぎや紅いやつや大玉玉ねぎなど約100株ほど入っていました。
株間15センチにせよとのことですが、コンテナに株間15センチですと大して植えられないので悩みどころです。

で、底面給水型コンポストタワーに試しに植えてみました。1つの底面給水型コンポストタワーに15株植えてみました。



しかし、玉ねぎをこんな植え方する人って居ないだろうなぁ・・・

100株・・・どうやって植えこむか思案橋・・・


連日の富士山を拝めました。



低気圧が近づいてますので天気は下り坂、南からの風が流れこむので暖かくなるそうです。でも次の高気圧が冷気を呼び込みそうですね、いよいよ霜がやって来るかな?


posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

