2012年10月05日

まだまだ頑張る夏野菜

また、台風が来たけど東にそれたので影響なしででした。太平洋高気圧の勢いがやっと弱ってきたようですね。ただ、秋雨前線がどうなるやら。

まだまだ夏野菜が粘ってます。

コンテナ桃太郎は株はボロボロですが、台風の強風にも負けずに一生懸命しがみついてます。



オクラと甘とう美人が最盛期



オクラはずいぶん遅れたけどなんとか収穫してます。


トイプーちゃんは相変わらず元気。



先日、乳歯がポロっと取れた。
体重もいよいよ3キロ超えた。
日々、成長中。
posted by NAO at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

夏の盛りに落花はかんべん・・・

毎年、暑くなるとトマトの花がボトボトと落ちてしまいます。下に落ちた花を見るのも悔しい気持ちになりますが、対策としてはしっかりと結実させるしかありませんね。

盛夏の落花対策にトマトトーン盛夏の落花対策にトマトトーン

週一でトマトトーンを吹きかけています、それだけで随分と改善されます。
ちなみに我が家のトマトトーンは5〜6年前のをいまだに使っています。


トイプーちゃんのおかげで毎日寝不足です。

今日も元気今日も元気今日も元気

毎朝5時ごろに腹減ったとワンワン鳴き出す・・・
でもかわいいから許す。


新しいPCを発注しているがまだ来ないのでしばらくはこのネットPCを使うのだが、なんとも小さくて使いづらい。


夕景富士山

夕景富士山12'08/02

先日の富士山

毎日暑いけど頑張って乗り越えましょう、水分補給も忘れずに。塩飴でも舐めながら頑張りましょう。
posted by NAO at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

尻腐れのトマトを放置したら

ちょっと色付いてきたのですが尻腐れになっていたので放置、尻腐れになっても赤くなったら美味いのですがねぇ。
案の定、鳥の餌食になりました。



専守防衛で不織布で包んで隠してある実はちゃんと無事に赤くなってます。



鳥との仁義無き戦いはいつまで続くやら・・・

今日は休みでしたが、雨が降ったり止んだり。



屋上作業も中断を余儀なくされましたが、西の方の大雨に比べたら屁でもない雨。
何やら「経験したこともない大雨」だそうで、TVニュースを見てたらまるで3.11の再現みたいな映像が流れていましたね。
毎年梅雨の終わりに西のほうで豪雨災害が発生しますが、今年はちょっと異常か?この雨で多くの方が亡くなられた模様ですね、不明の方もいらっしゃるようで・・・
ご冥福を祈るとともに一日も早い復旧を願います。

こちらも雨は降ってますが大人しいものです。



posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

こりゃ、全面抗争だな。

先日、トウモロコシを2株もぎ取られていたが、昨日はキュウリを、そして今日はトマトを横領された。

キュウリが・・・トマトが・・・

トウモロコシやキュウリをもぎ取ってしまうのはもうカラス限定でしょうね、まだ犯行の現場を見ていないのでなんとも言えないが、ほぼ間違いないでしょう。
専守防衛しか出来ないが、負けてられません。
取り敢えず台所の三角コーナーの不織布で隠します。


富士山
天気良くちょっと夏の陽射しかな?

夕景富士山12'07/10
posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

黄色と赤色のアイコ初収穫。

黄色アイコは残念ながら実割れしてしまいました。雨が続くと実割れしやすくなりますね。



アイコは実割れに強いはずだが黄色アイコは別なんでしょうか


収穫
黄アイコと赤アイコは初収穫になります。
黄アイコは収穫時期の判断がむつかしいかも

posted by NAO at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

緑のアブラムシ

春先まではアブラムシが少ないねって思ってましたが・・・

トマトに緑色のアブラムシがやっぱり増殖中です・・・



農薬は使わない方針なので、ひたすら除去するしか有りません。
今日はハケトールでの除去、下に水を蓄えたバケツを用意してひたすら刷毛でアブラムシを掃き取りバケツに落下させます。アブラムシは水に浮かびますからね、水の上でじたばたしているのを見ているのもちょっとだけ快感。


posted by NAO at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

黄アイコと赤アイコ

やっと色付いてきた黄アイコと赤アイコ。



台風4号でミニ温室が吹っ飛んだ時に直撃を受け、未だ青かった実が随分と落ちてしまってからの復活ですので随分と遅れてしまいました。
やっと収穫できそうですがまだまだ固い実なのでもう少し我慢です。


今週から木金と休みです、で、今日はかあちゃんの業界の組合支部の総会と懇親会が有りましてかあちゃんと同席しました。こういう会に集まるのはやっぱり年配者が多いね。
昼間の酒は効くね・・・
posted by NAO at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

空梅雨なのか?

空梅雨ですかね?
予報では今日は梅雨空に戻るそうです。
昔は延々と続く雨だったような気がしてましたが、最近ではそうでも無いのかな?
毎年、梅雨の終盤になると大雨になったりしますから気は抜けませんけど、何だか雨が少ないか?

ダヴィンチの花芽がちょっとだけ大きくなって来ました。



不思議な模様を作ってくれます。

フルティカが赤くなってます。



皆、時間が経てばそれぞれ進化していきますね、待ってくれません。


雨が降ってます、霧雨状の雨ですね。こぬか雨が表現にあってるかも。

posted by NAO at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

中玉トマト、フルティカ収穫

フルティカが赤くなりだして暫く経ちましたが、指で押すとちょっとプニュ感が出てきましたのでまだ早いかなと悩みましたが収穫です。



やっとトマトの実の収穫が始まりました、青い実は沢山控えているのでドンドン赤くなってくれることでしょう。
このフルティカは先日の台風4号で下の方からポキっと行っちゃいましたが、添え木をして何とか折れた先も生きてくれてます。トマトは生命力強いですからこれぐらいではへこたれませんね。頑張れフルティカ、たくさん美味しい実を吐き出してくれ!

こちらはちょっと厳しい状況になってきたズッキーニ。



元気よく実を付けてくれて居たのですが、このところの天気不良でうどん粉病が蔓延して来ました。葉っぱがドンドン白い粉で覆われ元気がなくなっていきます。白くなってきた葉っぱは除去してますがこんな天気が続けばちょっとやばいですね。
もうちょっと様子を見ながら新たに種まきするか判断します。



α77での動画を練習中です。





横田基地に飛んでくる飛行機です。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

やっとトマトが赤くなってきた。

先日の台風4号でポッキリ行っちゃった中玉トマトフルティカですが、何とか折れた先もしおれることなく元気にしてます。
そしてやっと実が赤くなって来ました、長い時間が掛かりますね。



赤くなってくると虎視眈々と鳥たちが狙ってますね、昨日ブルーベリーをやられたこともあるので防鳥対策をしないと残念な結果になってしまいます。



防鳥対策と言っても大掛かりなものはできませんので、こじんまりと。
赤い実が鳥たちに見えないように台所の三角コーナーに使う不織布を被せておきました、梅雨が開ける頃までは防鳥対策は必要ですね、それ以降は他に美味しい物があるんでしょう鳥たちも見向きもしなくなります。それまでめんどくさいですが我慢ですね。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

今年もトマト

今年のトマトは、桃太郎にフルティカ、極甘ココロに赤黄のアイコ。



今年も種まきしたがやっぱり古い種だったのか発芽せず・・・
で、それぞれ一株づつ計5株の苗を購入して育てていますが、脇芽で増殖の予定です。



脇芽がグングン出てき出しました、これを処理しないとボウボウになってしまいますね。手でポキっと折れますので実に簡単に処理できます。
で、その脇芽を土にさしたり水に浸しておけば根っこが出てきて新たな株になってトマトの実を吐き出してるれますからありがたく利用させて頂きます。

水に浸して1週間ぐらいかな、白い根っこが出てきました。



脇芽からの株ははぼ水耕栽培の予定ですので水に浸しての発根になります、もう少し根っこが伸びてきたら液肥に浸して水耕栽培にする予定です。

まだ脇芽も少ないですがこれからドンドン脇芽が出てくるからきっと追いつかなくなるだろうな、またいつものように放任栽培になるんでしょう。
タグ:菜園 トマト
posted by NAO at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

朝晩が随分と冷えてきました、でも、まだまだ頑張るトマト達。

薄手の上着では寒いくらいの朝晩の気温になって来ましたね、まぁ、10月の下旬になってくればこんなもんでしょうね。チョット前まで暑い暑いといっていたのですが時の経つのは早いものです。

我が家のトマト達はまだまだ元気に頑張っています。




花咲き、小さな実もたくさんついていますが日が短くなって赤く熟すまでえらい時間が掛かりますね。ましてやこのところ曇り空が多くて太陽が顔を出してくれてる時間も短いです。
じっくり待つしか無いのですが、霜が降るまでどれくらい収穫できるでしょうかね。

天気予報によれば今日は晴れるとのことでしたが、曇り空の一日でした。明日から雨降りの予報ですからますます日照時間は短くなります。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

まだまだ頑張るトマト達。

いい気候なので次々花が咲くトマト達。
続々結実してはいるのですが・・



赤く熟すまで時間が掛かること・・・
日照時間が短くなっているのでしょうがないのかな?まぁじっくり熟すまで待つことにします。


十六夜の満月も薄雲の向こうでした。



でも、綺麗な満月でしたよ。
posted by NAO at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

台風15号の被害からやっと復旧しました。

昨日の続き。

台風15号の被害からやっと復旧しました、絡み合った枝を解きほぐすのに苦労しましたが、何とか復旧しました。

底面給水型コンテナのミニトマト、台風被害からやっと復旧。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。底面給水型コンテナのミニトマト、台風被害からやっと復旧。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

まだ沢山実が付いていますから、楽しまないとね。


自然薯の株もなんとか日の当たる場所に吊り上げつことができました。

自然薯の棚も取り敢えず復活。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。自然薯の棚も取り敢えず復活。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

収穫までもう少しなので何とか頑張って欲しい、とにかく猛烈な量の葉っぱなので移動させるのに苦労しました。でも葉っぱに日を当ててあげないとね。


水耕のミニトマトも復活です。

水耕栽培のミニトマトたちも復旧です。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

どれも今あるものを使っての復興なので、又、強烈な風が吹けば潰れてしまうでしょうが、何とか持ってほしいですね。霜が降るまでは頑張って欲しいものです。

お陰で秋冬モノにさっぱり手がつかず・・・何とかしないと。



今日は朝から雲多し、日が照と暑いですが朝晩はすっかり涼しくなりました。
今朝は寒くて目が覚めましたし、確実に秋ですね。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

今日はいい天気、ミニトマトの棚を修復してました。

自然薯の棚に繋がった状態のミニトマトの棚も、先日の台風15号の威力に潰れてしまいました。
まだまだ実が付いているので、何とかしてあげないと美味しい思いもできないなと、ミニトマトの棚を再構築。
こいつを何とかしないと自然薯の棚も復興できません。



又、カーテンレールでやぐらを組んでミニトマトの枝を釣り上げていきます。こんがらがった枝を解きほぐすのにえらい時間が掛かりますが無理やり引っ張ると葉っぱや実に損傷を与えてしまいますので、慎重に解きほぐします。残念ながら、日没で明日に延期です。
きっと、霜が降りるまで頑張ってくれると信じて修復しています。

今日はいい天気、すっかり秋の空になりましたね、青い空に白い筋を描くホウキ雲が綺麗でした。日中の陽射しはまだまだ強烈ですが、そよ吹く風はしっかりと秋の風でした。
残念ながら富士山方向は朝から雲多しでした。夕刻になってやっとその姿を表してくれました。



夕刊によりますと富士山に初冠雪が有ったようです、残念ながら目撃できませんでしたが白い富士山がもうすぐ見られますね。楽しみです。

今日のトビモノ



今日はハーキュリーズによる訓練飛行でしょうか、延々とグルグル飛んでました。台風の通過で出来なかった訓練を巻き返しているんでしょうかね。


posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

トマトトーンの効果か、気温が低くなったお陰か

先週、梅雨明けの猛暑に着果してくれないトマトに業を煮やしてトマトトーンを散布したのですが、結果オーライですかね小さな実が付きだしました。




ただ、最近は猛暑もどっかに行ってしまって涼しいですから、トマトトーンの効果の判断が薄れてしいまいました。

トマトトーンは連続しての散布はよろしくないようですので最低でも10日の間隔をあけるつもり、このまま涼しくなってちゃんと結実してくれれば使う必要もないのだが・・・様子見ですね。
タグ:菜園 トマト
posted by NAO at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

花咲けど着果せず・・・

梅雨明けからの猛暑で、トマトの花は咲くもののポトポトと落ちて行くのがほとんどの状況になってきました。去年の猛暑でも経験したのですが、暑すぎると着果せずに落ちてしまうようです。



毎日大事に水やりしたり、フェンスに誘引したりしても着果してくれないことには話になりません。去年も暑さでぼとぼと落ちて行くトマトの花を見てましたが、今年は何とかせねばです。

記憶の片隅にあったトマトトーン、随分前に買った記憶・・・もしかしたらこのブログを始める前かもしれないので6〜7年前のトマトトーン。
倉庫の棚の隅のほうに有りました。



早速100倍に薄めてスプレーしておきました、週明けには結果が出るかな?様子を見ながら1週間おきにスプレーしてみようかと思ってます。
興味本位でトマトトーンを買ったのですが、あの頃は猛暑では無かったので別に使わなくてもちゃんと着果してくれるので使わずに倉庫の隅に保管してありました。長い間保管してあったのでちゃんとした効果があるのかどうか疑問です。
それにこのところ台風6号の影響で気温も下がってますのでもしかしたらトマトトーンを使わなくても着果したのかもしれない。どっちみち着果してくれないことには話にならないから、スプレーしてみることにする。
あの当時は390円か〜、今いくらで販売しているのかな?今度確認してこよう。


曇り空に一時の富士山。



夕刻から雨が降りだし21時過ぎから雷鳴とともに大雨です、2時間ほどで収まりましたが、よく降りました。
暫くこんな天気になりそうです。


昨日今日と休みでした、明日から出勤です。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

トマトが続々赤くなってきた。

やっとトマトが収穫時期になりました。
大玉おどりことアイコのこぼれ種アイココです。



改めて種まきしたアイコはなんだかんだで一株だけ育ってますがまだまだ小さい悲惨な状況です・・

とにかくトマトも赤くなりだして収穫開始です。底面給水のおかげで今年も尻腐れは発生していません。

ただ、梅雨明け後の高温で着果率が思わしくないので何とかせねば。


昨日と同じような夕景富士山、富士山の周りの雲が赤くなると一段と浮かび上がってきます。





posted by NAO at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ミニトマト、ベリーガーデン、ハート型に実がなります?

こんなミニトマトの苗も買って育てています。



ベリーガーデンと言ってハート型の実になるそうだ・・・まぁ、どんな形に育ってくれても大事なのは美味しいかどうか。美味しけりゃ有り難いですね。
しかしなかなか赤くなってくれないので待つしか有りません。



富士山   113/194(可視富士/富士山観測日)



7月は去年も一昨年も10日の可視富士でした、今年は梅雨明けが早かったものですでに8日目の可視富士になってます。
さすがに夏霞でくっきりとは見えませんが、この時期にこんなに拝めるとは思っても見ませんでした。

納期が迫っているので連日の残業です。極力残業はしない方針ですが納期が迫ると致し方有りませんね。
今日も帰宅後の水やり敢行、容赦のない灼熱に負けるわけには行きません。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

極甘こころミニトマト、ぼちぼち収穫できそう

ミニトマトの極甘こころがぼちぼち収穫できそう。



もう少しつまんでプニュとしてきたら収穫します。


富士山
今日も朝から激アツでした。



ギラギラの陽射しは朝から容赦なく照り付けますね。出勤前から凹んでしまいます。
職場のあちこちにジュースの自販機が有りますが出勤と同時にスポーツ飲料一本行きます、半分ほど飲み干して休憩所の冷蔵庫に保管しますが、水分をとるとピューと汗が噴き出てきます。汗を拭き拭き仕事に精出してます。


あれから4ヶ月経つんですね、行方不明者が今だに5000人を超えているようで被害の大きさが尋常ではないことが分かります。
毎日報道で現地の様子が流れますが、進まぬ復興に少々イライラしてます。まぁ時が経てばちゃんと復興を遂げているのでしょうけど、これからの防災街づくりもはっきり見えてこないし・・
場所によっては今だに瓦礫の山ですからね、何故なんだろうか?やっぱり根本の方針が見えてこないからか?色んな問題が有るでしょうけど今後の津波対策をどう街づくりに活かしていくのか、地震津波台風と自然災害の多い日本列島をどう舵取りしていくのか日本政府の役目も非常に大きいのだが・・・なんだかねぇ・・・

明日休みなもので酔っ払ったついでにグタグタ書いてみました、でも早く復興して欲しいですね。
posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

