2012年01月18日

毎日寒いです

温暖化は何処に行ったやら?寒い毎日が続きます。
ビニールトンネル内のサニーレタスの葉っぱにも霜が降りて、凍えています。



空は晴れ渡り陽射しはあったものの気温は上がらず、そして夕暮れと共に一気に気温低下。
チャリで帰宅するとき顔が痛いほどでした。

富士山



霞多しでしたが拝めました。

今週末の雨は雪になるかもとの天気予報ですね、まぁ、この気温で雨が降れば雪になっちゃうでしょうね。
34日間乾燥注意報が出ていますのでお湿りが欲しいところです、雪は勘弁なんだけどなぁ・・
posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

レタスも凍えています

何とかPCは復活。
ブラウザにGooge chromeを使っているのだが、やたらとshockwave flashがクラッシュする。
画面を切り替えるたびに散々待たされてクラッシュしましたとの表示・・・

さらに追い討ちをかけるように、かあちゃんがアメーバーにログインできないと騒ぎ出した。

Googleニュースにも出ているが  以下引用


「アメーバ」に不正アクセス 5万人が退会状態

 インターネット事業大手のサイバーエージェントは25日、運営する会員制コミュニティーサイト「アメーバ」が第三者から不正アクセスを受け、一部の会員が退会状態になるトラブルが発生したとサイト上で発表した。被害は5万人に上るとみられるが、個人情報の漏えいや不正利用はないと説明している。

 アメーバの会員数は、7月現在で約1700万人。サイバーエージェントが復旧作業を進めており、26日午前にはサービスが再び利用できるようになる見通し。

 不正アクセスは24日午後9時半ごろ発生。ブログの閲覧は可能だが、サイトにログインして記事を投稿するなどのサービスが利用できなくなった。


引用ここまで

で、ログイン出来なくなり挙句退会状態となりかあちゃんはパニック。

取りあえず私のメールアドレスで新たなIDを所得して新しいブログを開設してあげて、そこからブログ仲間に報告したそうです。

いろいろ調べて行くと明日の8:00には復活しますとのアメーバスタッフブログに投稿されていたのでやっとかちゃんも落ち着きました。

そんなこんなで時間をとられてしまいました。



毎日寒いですね、レタスも凍えています。



これだけ氷付いても日が昇ればまた復活してくれますから心配ありません。

何とか巻いてくれていますがこの寒さでちっとも大きくなってくれません、温室化を検討しないと。



連日富士山を拝めています。
昨日と今日の富士山ですが雲が絡んでくれていい感じでした。



今年の可視富士率は5割を超えていますので、あとはどれだけ記録を伸ばすかが気になるところです。

昼過ぎから雲が増えてきた、気温はそれほど低くなかったような感じでしたが、やはり風が冷たい。夕刻にはどんよりとした雲が迫ってきましたが雨や雪の気配は全く無しでした。




年末も迫ってきていろいろやること多しですね。
今日は薄汚れてきたまな板を復活させました。3年ぐらい使っているまな板がさすがに汚くなってきています、それによく包丁を使う中心部がへこんできてしまってます。
これを綺麗にするには削って行くしかありませんね。

5〜6年前に買った電動マウスサンダー・ポリッシャーでひたすら削って行きます。



汚いですね・・・よくこんなの使ってましたね^^;y




いやぁ見違えるほど綺麗になりましたよ、新品になったねとばあさんに喜んでもらいました。
これでまた数年使えるでしょう。

土曜日出勤でしたので今日一日だけの休みでしたが、いつも2連休でしたからなんだか調子狂います。なんだか今日が土曜日で明日が日曜日みたいな感覚です。明日は出勤ですから間違えないようにしないと。

後3日出勤して今年の仕事も終了です。
posted by NAO at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

レタスにも個性が有るんですね。

隣同士で育っているレタスなんですが、ちゃんと巻いているのと巻いていないのがあるんです。



同じ土壌ですぐ隣同士に育っていて、これだけ差が出てくるとはねぇ。レタスにも個性が有るんでしょうか?
でも巻いてくれないと、おいしいレタスになってくれないじゃなかろうか?巻いてくれるよね?それまでじっくり待ちますよ。



いい天気で朝からじっくり富士山を観察出来ました。




日没すると富士山の上に宵の明星が一番星として輝き出しました、反対側の東の空には木星が輝いています。




せっかく撮ったので暗闇にC−130ハーキュリーズ


posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

レタスがチビッと巻いてきたかな。

毎度巻物には苦戦を強いられてます、何が悪いかキッチキチに巻いてしまい歯ざわりの悪いこと・・・
食えるには食えるが、シャキシャキのみずみずしいレタスとは程遠い。
で、今回は苗を買ってきて育てています、これで上手くふわっと巻いてくれれば良いのですが。

ちょっと巻いてきたみたいです。



新たな虫の糞が有ったのでまた、尺取虫が葉っぱをかじっているんだろうと探したのだが見つからず。毎日観察するようにしていますので、まだ居ればすぐに見つけることが出来るでしょう。


このところの狙ったかのような週末の雨・・・予定した菜園の作業がなかなか進んで行きません。
昨日の日曜日も雨が降ったり止んだりとやな天気でした。

雨も上がり西の空には青空が広がっていて気持ちよかったのですが、東の空には雲多しで朝日が遮られてちょっと暗い朝。
富士山にも日が届いていなくてくっきりとは行きません。



40分ほどの時間差で撮って見ました。

山頂に冠雪してますね、これがこの数週で一気に真っ白に変化していくはずです。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

カキチシャ

先々週の週末に種まきしたカキチシャ3種が10日ほどで発芽です。
またまた発芽の投稿ですね・・・^^;
レタス類の種が古くなっていて発芽率が悪いので先日HCに行った時に種を物色していたらアカチマがありました、早速ゲットして種まき。ついでに緑のチマサンチュとサラダ菜も新規に種を購入してミニ温室で種まきしてました。ちょうど寒気が襲ってきていた時期なので発芽に時間が掛かりましたがこれで一安心。
それぞれアカチマ、チマサンチュ、サラダ菜です。と言っても双葉では判断できませんね。

アカチマ発芽。クリックすると大きくなりますR1。チマサンチュ発芽。クリックすると大きくなりますR1。サラダ菜発芽。クリックすると大きくなりますR1。

アカチマの種袋です、購入するときに一応裏の能書きを読むのですが、えっ?って思うことがあるんですよね。

アカチマの種袋。クリックすると大きくなりますR1。アカチマの種袋。クリックすると大きくなりますR1。

2枚目の裏書の写真はクリックして大きくしないと文字が見えませんよ。

特徴1にこう書いてあります。
茎が40〜50cmに伸びたら、下から順に葉をかいて食用にします。

えっ?って思いましたね、茎が40〜50cmに伸びたらってこれはカキチシャにとっては立派な董立ちじゃないの?董立ちするまで待てってか?董立ちしたら葉っぱは苦くなるのが普通では・・・

多分葉っぱの直径が40〜50cmとのことだろうと思いますが立派に印刷されているし、ネット上の紹介でも同じように書かれている・・・
ネットでは40〜51cmってものもありますね、この1cmの差はどこから・・・・?
http://www.amazon.co.jp/dp/B001JINHKW/ref=asc_df_B001JINHKW125040/?tag=smarterjapan-22&creative=3183&creativeASIN=B001JINHKW&linkCode=asn
この疑問はこの新芽が大きくなれば解決するでしょう。



昨日は晴れていたものの、富士山の周りは雲に覆われていました。とりあえず撮影してPCに取り込んだら下の中央部の山肌が見えていました、立派に可視富士です。
今日は朝から曇り空で見えませんでしたが
覚書 35/41(可視富士/富士山観測日)

富士山10'2/9。クリックすると大きくなりますR1。


せっかくの連休なのに天気が芳しくないようだ、夕方から小ぬか雨が降り出して来てます。雪になる予報も出ていますがそれほど冷えてきていないので雨のまま終わるかな。
posted by NAO at 23:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

サニーレタス

底面給水型コンポストタワーに育つサニーレタス。

サニーレタス。クリックすると大きくなります。R1サニーレタス。クリックすると大きくなります。R1

もう随分と掻き採り収穫してますが、柔くておいしいですね。もちろん種からの栽培です。寒くなってきて成長が低下してきましたがその分、董立ちも遅くなると思っているので長い間楽しめると思います。


一月ほど前に高知からやってきた苗を、底面給水型コンポストタワーに植えてあります。
親父はサニーレタスと言ってましたが・・・

サニーレタス?。クリックすると大きくなります。R1サニーレタス?。クリックすると大きくなります。R1

なんだかサニーレタスじゃないような気がするのだが・・・
葉っぱの雰囲気はチマサンチュ、でも色がサニーレタス。
食べたらおいしかったので何の文句もありません、これも掻き採り収穫でしばらく楽しめそうです。


晩飯後、ウトウトしてたら11時になってました、あわてて風呂に入って記事を編集しています。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

チマサンチュの花

チマサンチュの花が咲きました。

チマサンチュの花。クリックして大きくしてくださいね。r1

確かにキク科の花ですね、葉っぱで楽しませてもらって董立ちしてしてからも花で楽しませてくれます。
種になるまで放置かな?


19日からやっと夏休みが始まります、8日間の休みですがあれもこれもとやりたいことが山積みです。
毎日ばたばたしてるけどちょっとは余裕が出てくるかな?
posted by NAO at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

コンポストタワーでサニーレタス

サニーレタスは柔らかいですね。
サニーレタス
董立ちするまで楽しみます。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1706.html
posted by NAO at 12:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

チチシャ発芽

チチシャ発芽したけど何だったっけ?とにかくレタス系です。
チチシャ発芽

おまけの富士山
富士山2/19


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1566.html
posted by NAO at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

チリメンチシャの蕾

蕾は出来上がっているのに寒くて花が咲きません。
チリメンチシャのつぼみ1チリメンチシャのつぼみ2

おまけ
富士山1/24富士山1/25朝の月


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1538.html
posted by NAO at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

寒いです

寒くて、葉っぱも凍ります。
凍える美味タス凍て付くキャベツ


温室水耕美味タスはだんだん大きくなってきました。
温室水耕美味タス


おまけ
富士山12/20

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1499.html
posted by NAO at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

美味タス

マノアを探していたが見つからず、代わりに・・・
美味タス発芽美味タスの種袋

おいしいレタスだと嬉しいな。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1407.html
posted by NAO at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

鉢植えレタス

鉢植えレタスが大きくなってきました。
鉢植えレタス
2株だけですけどね・・・
鉢植えレタス1鉢植えレタス2、董立ち・・・・
右側が董立ちし始めたので収穫です。美味かったですよ。
鉢植えレタス・収穫レタスを千切って食べます
水枯れが頻繁に起こるので点滴給水してます。
点滴給水

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1256.html
タグ:菜園 レタス
posted by NAO at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

鉢植えレタス

鉢植えのレタス
レタス1
すこしづつ大きくなってきて、やっと巻き始めました。
レタス2

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1213.html
タグ:レタス 菜園
posted by NAO at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

レタスの結球

長い時間が掛かってます。
DSC07057.jpg

詳しくは本家のほうで。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/842.html
posted by NAO at 01:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

凍りレタス

連日の寒さに参ってます。
DSC00439.jpg
これでもちゃんと生きています。昼までには復活します。
それに中心の巻きも少しづつ大きくなってます。
DSC00433.jpg
ミニ温室の屋根も連日凍ってます。

本家はこちらです。
posted by NAO at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

凍てつくレタス

毎日寒いです。
DSC05232.jpg
東京多摩の今朝は氷点下でした。レタスも春菊もチリメンチシャもあらゆる葉っぱが凍り付いていました。
でも日が高くなれば復活してくれるでしょう。
posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

レタス

DSC05062.jpg
袋植えの結球レタス、横から。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

