2012年11月07日

ニンニクを植え替える

ニンニクを植え替える人はそうそう居ないと思ってますが、我が家ではコンポストタワーで育てるのでで植え替えしないと栽培できません。

引っこ抜いてコンポストタワーに植え替えました。ちなみに愛媛から来た無臭ニンニクの子孫たちです。



コンポストタワー1基にニンニク16株は多すぎだけど植える場所も限られているのでしょうがない。

一日雨降りで湿度が高めで雨が止んで晴れ渡り気温が低下していくと霧が発生します。
濃霧注意報発令です。



手持ちでの夜景撮影です。
明朝に早起きできたら朝の様子も撮ってみたいな。


11月4日の富士山

posted by NAO at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

猫に荒らされたニンニク発芽

ニャンコに荒らされたニンニクのコンテナですが、無事に発芽してきました。



一足先に発芽していた無臭ニンニクもじわりと大きくなってきています。
植え替えを予定していて狭い場所にたくさん植えてますから、ちゃんと植え替えしないとちゃんと大きくならないでしょう。にんにくを植え替えして育てる人も余りいないでしょうが・・・

その猫対策として階段にイガイガを設置しました。



取り敢えず2段に設置したのですがこれぐらいだったら軽く飛び越えてしまうかも・・・まぁ、様子を見ながら対応します。

トイプーちゃん、いよいよノーリードでドッグランデビューです。



走るの早!ビュンビュンと走り回ってました。
お友達も沢山できたのかな?
posted by NAO at 00:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

植えたばかりのニンニクが・・・

日曜日に植え込んだニンニクのコンテナが荒らされてました。



コンテナの土を引っ掻き回してますね、おかげで植え込んだニンニクの鱗片があちこちに散乱してました。
最近、ご近所さんの飼い猫が我が家周辺をウロウロしているので多分犯人は猫ちゃんでしょう。
取り敢えず防虫ネットで覆って防御します。
posted by NAO at 00:30| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ニンニクを収穫

先日ですがニンニクを収穫。
日曜日の梅雨の晴れ間に底面給水型コンポストタワーで育てていた18株を収穫です。



袋に土を入れて上面だけでなく側面にも植え込んでいます、狭い屋上を有効活用できるよう立体栽培ですね。なおかつ袋のそこには水タンクを設けて底面給水してます、水やりが随分と楽になります。
収穫も、まずは鋏で袋を切り裂いて土を崩していけば終了、綺麗なニンニクの収穫でした。

株数の割には土が少ないのでやっぱりというか小粒が多いね、それに今年の冬も厳しかったしこれだけ収穫できれば御の字かな。

ちょっと陰干ししてから使います。

まだ水耕栽培のニンニクとムシュウニンニクは収穫していません、水耕栽培のニンニクはネギアブラムシの猛攻で厳しいことになってますが、まだ元気なようなのでもう少し様子見。ムシュウニンニクもぐったり感が漂ってきてますのでぼちぼち収穫します。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

そろそろニンニクの収穫時期だ

発芽から長い時間が掛かりますが、ニンニクは冬場に成長を楽しめる一つです。
8ヶ月掛けてやっと収穫できそうです。



ニンニクの収穫は晴れの日に!ですから、明日は雨ですから日曜日に収穫の予定です。

無臭ニンニクは一株だけ花芽を残してますが、その花が咲いてから収穫するつもり。



無臭ニンニクの芽も歯ざわりシャキシャキで美味かった、名前の通りニンニクの香りは少ないけど美味かった。

富士山
この時期に見えるのは稀・・・これから梅雨入りしてますます拝めなくなります、台風一過の朝ですがウッスラとしか見えませんでした。



東海地方まで梅雨入り宣言されたそうですね、明日には関東も梅雨入りかな?夜になってこちらも雨が降りだしましたのでいよいよ梅雨入りと成るんでしょう。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

もうすぐ収穫の予定

ニンニクが何とか元気だ。

底面給水型コンポストタワーのニンニク、約20株。



ニンニクが肥大しているところが分かりますかね、袋が引っ張られてパツンパツンになってます。
冬場が寒かったので期待薄でしたがこれなら御の字かな?ただにんにくの芽が出てきてないのが気にかかる・・・

もうすぐ収穫なので袋を開けてみるまでは分かりません。

大きく育つ無臭ニンニク。



無臭ニンニクの収穫はもうちょっと先ですが鱗片は肥大化している模様で袋のつなぎ目が裂けてきてます。
底面給水型コンポストタワーに20株ほど育っていて超密集状態で育ってますからそれほど大きくならないかな?開けてみるまで分からない、それも楽しみです。

水耕栽培のニンニク。



水耕ニンニクも頑張っているんですが、アブラムシが押し寄せて四苦八苦してます。何度も洗い流してますが又増殖して緑の葉っぱに黒く転々と広がっていきます。テントウムシも頑張ってくれてますが、いかんせん多勢に無勢・・・それにテントウムシにとってニンニクの葉っぱは滑ってしょうがない。葉っぱの端に掴まって移動するのが関の山で葉っぱの中央のアブラムシには届きません・・・
まいどですが、アブラムシの繁殖力に圧倒されています。

ナカナカいい天気になりませんね。
今日の宵月も薄雲の向こうです。

もうすぐ満月。



6月4日に満月になりますが、新月の金環日蝕に続いて部分月食が観測できます。

夕刻7時前から月食が始まり、最大1/3ほどの月食があり9時頃に終了とのことです。

そして6月6日には金星が太陽の前を通過するし、色々と楽しみが控えています。

楽しみも天気次第なのが辛いが・・・
posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ニンニク達も何とか元気

底面給水型コンポストタワーの無臭ニンニクが巨大化してます。



花芽も出てきた



いつものニンニクも元気です。



水耕も何とか生きてますが写真なし・・・

まいどニンニクの栽培は長い時間が掛かってますが、いよいよ収穫まで1月あまり。もうちょっとの我慢ですね。

また、天気が下り坂、ましてや荒れ模様の天気になるとか・・・
気を付けましょうね。


今日は晴れは晴れだがギリギリの可視富士でした。



空は晴れていても山際は霞んでクッキリ見えません。これからはこんな日が多くなります。
まだ富士山には雪多く残ってますね。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

今のところニンニクは元気

暖かくなってきてニンニクたちも動き出してます。

愛媛から来た無臭ニンニク、デカイです。

無臭ニンニクがたくましくなって来ました

いつものニンニクも元気が出てきました。

六片ホワイトニンニクだったかな・・

収穫までまだまだありますが何とか元気に育って欲しいです。

低気圧一過のクッキリ富士山

富士山12'04/12


写真はもっととってあるけど眠くて・・・眠くて・・・思考が回らん・・・
posted by NAO at 23:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ニンニクも寒くて動きがありません

今年もニンニクを栽培していますが、毎度のことながらこの時期は寒くて全く動きが有りません。

底面給水型コンポストタワーのニンニクと無臭ニンニクです。



葉っぱの先が枯れて元気が有りませんがなんとか生きてます、暖かくなれば又グンと伸びてくるはずなのでじっと我慢の子です。

温室内の水耕ニンニクもやはり動きなし。



暖かくなるのを待つしか有りません。

今日は一日曇り空、でも妙に暖かな一日でした。
朝の空に対潜哨戒機のP3C

朝のP3C。α55 SLT-A55VY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G。クリックすると大きくなります。

この機の後継機のスポイラーを作ってます。


また明日から寒くなるとか・・もう暫くの我慢、春よ来い早く来いですね。
posted by NAO at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

底面給水型コンポストタワーに育つ無臭ニンニク

愛媛から来た無臭ニンニクも、もう3代目になるのかな?
今年も無事に育っています。



毎年、春先ぐらいまではグングン大きくなるのですが気温が高くなると元気がなくなるので今年は何とかせねば。大きく育つので育てるのが楽しみなんですね。


42日連続可視富士、今日も記録更新。



朝から薄曇りでこりゃ連続可視富士もとぎれるかなと思いながら屋上への階段を上がったのですが、西南の方向には白い雲をバックに従えた富士山が拝めました。高い雲だったんでしょうね。
その薄雲が太陽の周りに日暈を作っていました、こんなに綺麗に日暈が見えたのは久しぶりです。
日暈が見えると天気は下り坂、低気圧が南を通過するそうでその影響かもですね。その低気圧もだいぶ南を通過しそうで天気予報は暫く雨なし・・・明日も晴れの模様。
posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

無臭ニンニクの芽が大きくなってきたので植え替えないと。

愛媛から来た無臭ニンニクの子孫たちが元気ですよ。
植え替え前提で密集して発芽させていますので、これ以上大きくならないうちに植え替えてあげないといけません。これ以上大きくなると移植するのに根っこを痛めてしまうので小さいうちに移植しないとね。




で、底面給水型コンポストタワーに植え替えです。

ちょっと無理やりですが1つの底面給水型コンポストタワーに24株の無臭ニンニクを立体栽培です、去年思った以上に玉ねぎがこの栽培方法で美味く育ってくれたものですから、ニンニクでも実施してみます。



いつものニンニクたちも同じように育てます。



にんにく栽培は冬場の楽しみですね。収穫は来年の6月かな・・長い道のりですが地道にこなしていきます。もう何年もにんにく栽培してますから楽しみながら育てていきます。

キャベツが毎日見るたびに大きくなっていっているのが分かりますね。



青虫さえ気をつけていればなんとかなるかな?
posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

収穫せずに放置していた色々が発芽してました。

諸々忙しくて収穫せずに放置していた愛媛から来た無臭ニンニクとジャガイモが発芽していました。



今だに夏物の撤収で忙しいのですが、早いとこニンニクを植え付けないとあきませんなぁ。
何だか毎年このころは台風の被害の修復や夏物の撤収で時間を費やされて秋冬モノが遅れがちになります。今度はの週末は月曜日も休みの3連休になるので秋冬モノを手入れしてあげる予定です。


富士山
10月初の富士山です、左の山肌に白い雪が見えています、段々と富士山に雪が増えていきますね。




昼間から見えていた上弦の月が帰宅した頃には綺麗に輝いていました。



今日は天気が良かったのに残念がら下り坂の予報です、こちらでは昼前から雨の予報です。西の方はもう降っているかな?
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

週末に天気になってくれたので、ニンニクと玉ねぎを収穫です。

梅雨の時期ですが、運良くこの週末は太陽が顔を出してくれました。せっかくの晴れ間ですからニンニクと玉ねぎを収穫です。
玉ねぎはとっくに茎が折れてたんでけどねやっと収穫です。

底面給水型コンテナのニンニクは2コンテナだけです。



玉ねぎは底面給水型コンポストタワー、思いの外うまく行っちゃいました。



毎年春になると押し寄せるネギアブラムシがなぜだか今年はほぼ皆無!例年なら退治に追われていたのですが今年は楽なもんです。そしてさび病も全く来てなくてなんか拍子抜け・・・
このアブラムシとさび病が来ない原因が分かれば良いのですが・・・例年どおりの栽培なのでよく分かりません。地震や原発の影響がこの地まで有るとは思えないし、気候もそれほど変わったとも思えないし・・・謎は深まるばかりです。

ニンニクと玉ねぎを収穫
収穫して初めて気がついたのですが、赤玉ねぎも有りました。




屋上でのコンテナ栽培ですが、コレだけ出来れば御の字ですかね。
これで冬場の楽しみがまた増えました、玉葱栽培もまた屋上の定番に加わりそうです。

ぎりぎり可視富士、クリックしてみてください。大きくしないと分からないかも。



大きな夕日でした。
そして久しぶりの三日月、新月から三日後のお月さん、細い月です。なかなかお目にかかれないので楽しみに日没を待っていました。



この記事のTB先はガマさんです。

http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/00616921508114c9249b6ffdfc8db173



posted by NAO at 22:22| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ボチボチ収穫なのに晴れるのは来週末ですね。

ニンニクがだいぶヨレヨレになってきました。
ボチボチ収穫なのに天気が気になります、来週末には晴れそうなので収穫しようかな。


どちらも底面給水型コンテナのニンニクです、去年は散々でしたが今年は何故か良い感じ。
黒いネギアブラムシも全く来てなくて、オレンジ色に蔓延るさび病も全く無し!
この理由がわかれば助かるのだが・・・まさか放射能ってことは無いでしょうが・・・

とにかく来週末に晴れ間がありそうなので収穫の予定です。


posted by NAO at 23:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ニンニクも元気に頑張ってます。

去年よりはちょっとはいい感じかな?
でも去年はこの時期から寒かったりと春先に天候不順だった気がしてます、で、まともに育ってくれなかった・・
今年はリベンジですがこれからの天候も気になるところです。


まだまだ収穫までには3ヶ月ほどかかるので気が抜けないのですが、なるようにしかならないのも現実ですね。


今日は朝から雨降り、今もシトシトと降っています。時々屋上に観察に行って写真を撮ったり・・なんだか久しぶりにのんびりとした一日を過ごしました。やりたい事一杯あるのですが気乗りもしないのでただ漠然と過ごしてましたね、たまにはいいかも。

雨の日は雨つぶを撮りたくなります、もう毎度ですがお付き合い下さい。


雨の瞬間、雨水が色んな造形を魅せてくれます。


今までは偶然に捉えてきましたが、α55の連写だとあっさりと捉えられますね。


TV報道に整備されつつある仙台空港が映ってましたが、その滑走路にC−17グローブマスターVがいました。色んな物資、機材、車両等運んでくれているんですね、ご苦労様ですそしてありがとうです。



posted by NAO at 22:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

朝から冷たい雨でした、その後雪になり雨になりまた雪になってます。

今日は一日冷たい雨と雪でした。



今日は殆ど写真を撮ってません、寒いしカメラも余り濡らしたくないし・・・
他にも撮ったのですが妙にピントが合わなくてボツばかり。光量不足の日はブレちゃってしょうが無い。


朝からの冷たい雨は出勤時には雪に変化、昼過ぎまで雪が結構降ったのですがその後雨になってあっという間に融けていきました。その後も弱いけど冷たい雨が降ってましたがこの時間になってまた雪になってます。

去年の今頃はいろいろ夏野菜も発芽していたのですが、今年は寒いのでまだ種まきもしていません。今週末あたりから夏に向けた種まきをしないとね。

そろそろ暖かくなって欲しいものです。
posted by NAO at 23:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ニンニク西東京班の報告です、ニンニクとしては6ヶ月ぶりの投稿ですね。

今年のニンニクは悲惨でしたね、つくば班も悲惨の報告でしたが、やはり春先の低温とその後の高温で根腐れしてしまって満足な結果にはなりませんでした。
これからニンニクのリベンジですが、今年の夏があまりにも暑すぎたのでニンニクの植え付けも遅れました。つくば班に比べると小さくて寂しい限りですが何とか元気に発芽して育ってます。

ニンニクも元気に育っています。クリックすると大きくなりますα55。

来年の6月まで長い道のりですが楽しみながら育てていきます。
愛媛班も無事発芽している模様ですね。




今夜もα55のマルチショットNRの撮影です。

闇夜にC−130ハーキュリーズ。クリックすると大きくなりますα55。闇夜にC−130ハーキュリーズ。クリックすると大きくなりますα55。

今回はISO6400で1枚目がシャッタースピード1/8秒、2枚目が1/10秒です。
今までのカメラのDSC−R1ではまず撮れなかったショットなので高感度のα55が楽しくてしょうがないですね、暗闇の中の飛行機を撮りたくてα55を購入したようなものです。


しかし天気が悪いですね、さっぱり富士山を拝めていません。今度拝めるときは冠雪してるでしょうね。


ニンニク栽培つくば班のガマさんと愛媛班のMAYUさんにTBです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/33518349.html
http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/59ccadfd74f38882345cace1c1897d67
posted by NAO at 23:38| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

今年のニンニクは失敗でした、でも愛媛から来た大きなムシュウニンニクはビックに育っています。

愛媛から来た大きな種ニンニクから育ったムシュウニンニクは期待以上に大きく育っています。
直径が50ミリほどの大きな茎に育ってます、地下は少し膨らんだだけですが時間が経てば膨らんでくるでしょう。

大きなムシュウニンニク。クリックすると大きくなりますR1。大きなムシュウニンニク。クリックすると大きくなりますR1。

自家製の種ニンニクから育てた今年のニンニクは悲惨でした。
どうしても大きなニンニクから食べてしまうので残ったニンニクは小さなものばかり・・・やはり種にするニンニクは大きいほうが良いですね。

今年は失敗のニンニク。クリックすると大きくなりますR1。

やっとこの大きさです・・・いつもなら冬になる前にこのぐらいの大きさになっているはずでした・・・



朝から晴れてやっと春らしい気温になって来ました。春霞の向こうにうっすらと富士山を拝めました。

富士山10'4/26。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

悲惨なニンニクたちも何とか動き出したようです。

種ニンニクを準備できず、とりあえず残っていた自家製ニンニクを種にして植えたのですが・・・
習性としてどうにも美味しそうな大きなニンニクから食べてしまって、しょうがなしに残った小さなニンニクを植え込んだのですが思った以上に散々な結果でした。
とりあえず発芽はしていましたが、寒い時期になる前から動きが停止していました。
日も長くなり温かい日もありまして、やっと動き出しました。

何とか生きてるニンニク。クリックすると大きくなりますR1。元気なムシュウニンニク。クリックすると大きくなりますR1。

左が3年目の福地ホワイトニンニク、こんな悲惨な状況は長年コンテナでニンニクを育てていて初めての経験ですね。やはり種ニンニクは大きいのを用意しないといけないなと反省です。
本来なら収穫まで後3ヶ月あまりなのでどうなるか分かりませんが、半分期待で見守ることにします。


右が愛媛から来た無臭ニンニク。これは最初から大きな種ニンニクでしたから大きく元気に育ってくれています。これは悲惨なニンニクの中でも楽しみなやつです。


寒い一日になるのは天気予報で理解してましたが、昼前から雪が降り出して今も降ってます。
全く今年は雪が多いですね、でも今まで大して積らなかったのですが今回はちょっとは積りそうです。

雪が降ってます。クリックすると大きくなりますR1。

ビニールトンネルがつぶれそう・・・


明日の朝、どうなっているのでしょうか?
明日からまた温かくなるようですからすぐに融けてくれるでしょう。
posted by NAO at 23:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

凍て付くニンニク

連日寒いです。
愛媛から来たムシュウニンニクも凍て付いていました。
凍て付くムシュウニンニク。クリックすると大きくなりますR1。凍て付くムシュウニンニク。クリックすると大きくなりますR1。

霜の結晶が朝日に輝いてとても綺麗なのが嬉しいのだが、それにしても寒いです。屋上の雪は融け切らずに融けた雪の水を堰き止めてしまいあちこちで氷の床を作っていました。



と、昨夜ここまで書いてダウンしてました・・・

最近またまた夕食後に眠気が襲ってきます、言い訳はさておきとっとと昨夜分を投稿しときましょう。

あっ、これは投稿しておかないと・・・
覚書 30/34(可視富士/富士山観測日)
少々もやってましたがそれもまた良い顔です。

富士山10'2/4。クリックすると大きくなりますR1。

posted by NAO at 21:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

