2010年10月29日

嵐の前の静けさか?台風の影響が気になります。

天気予報では晴れ間も出るはずでしたがずーと曇り空の一日でした。
曇り空でしたが風もなく穏やかな一日・・・もうすぐ台風が来るとは信じられないような一日でした。
手持ちで夕闇ショットです、微妙に明るい雲が妙な感じですね。



嵐の前の静けさは妙に不安をかきたてられますが、台風の進路が南に行って、少しでも風雨の被害が少ない事を願うばかりです。



涼しくなって食用ホウズキの実がいっぱいぶら下がってます。



台風の影響がなければいいけど・・・


ビタミン菜、収穫です。大きな株に育ってくれました。



posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビタミン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

冷たい雨が一日中降ってます、木枯らし一号も吹き一気に冬モードに突入でしょうか・・

出勤時に降りだした雨は冷たい雨になり、一日中降っていました。やっとこの時間になって小降りになってきました。
ちょっと前まで暑い暑いと言ってたのに・・・秋を楽しむ暇もなく冬になっちゃいそうです。

まぁ明日は晴れ間もありそうですから、気温も上がるでしょう。秋晴れの青い空が欲しいですね。


屋上にはまだまだ夏野菜が撤去する暇もなく蔓延ってますが、順次撤去していかねばです。

写真は底面給水型コンポストタワーに育つビタミン菜とナバナ。



ビタミン菜はぼちぼち収穫です。


それにしても台風の進路が気になります、ここ数年関東に直撃らしい直撃がなかったので妙に気になります。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビタミン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

お気に入りの菜っ葉の一つビタミン菜が大きくなって来ました。

底面給水型コンポストタワーに植えこんであるビタミン菜がそろそろ収穫できる大きさになってきました。
8月の終わりに種蒔きしたのですが発芽後に暑さに晒されて無事に育ってくれているのは4株だけ・・・また種蒔きしておこう。



チンゲン菜と同じように炒めたり煮たりと美味しく活躍してくれます。



またまた今日もマルチショットノイズリダクションの試し撮り。
夕方17:50頃、あたりはすでに暗闇のなかです。
C−17グローブマスターVが飛来してきたので、ISO6400でマルチショットノイズリダクションを使って撮影。シャッタースピードは1/13〜1/10です。



今まで夜の飛行機撮影をマルチショットノイズリダクションで色々試してきましたが、どうもシャッタースピードが1/10より遅くなるISO設定だとブレブレの写真となってしまいます。
この暗さですとISO6400でシャッタースピードが1/10秒になるのでこの設定がよさそうです。でもノイズが乗ってきますからね・・・
今回はノイズクリーナーソフトを使ってみました。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビタミン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

