2012年04月11日

キャベツの花

キャベツの花が咲き出しました。
育ちの悪かった株が結球することなく気温の上昇とともに薹立ちして花が咲き出しました。



キャベツの花もそう見ることもないでしょうからアップしておきますね。
アブラナ科特有の黄色の花で4枚の花びらが十文字に位置します、おなじ白菜やチンゲン菜の花よりは大きいですね、結構見栄えもいい花です。蕾も縞模様が入って良い感じです。

もちろん結球しているキャベツもありますよ、収穫もしてます。



底面給水型コンポストタワーに育っていますので横向きです、脇芽も出てきて早く収穫しないと爆裂しますので収穫しました。後2株あるので頑張って食べます。

サザンエアーのB−747離陸して行きました。




花散らしの雨と風が予報されていましたが、それ程強いわけでもなく・・
この時間には雨も上がり穏やかなものです、もしかしてこれから来るのかい?
posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

キャベツがじわりと、大きくなって来ました

寒くて日々の変化が感じられませんが、確実に大きくなってきています。

ジワリジワリ大きくなってきた

やっと直径15センチほどですかね、日も長くなってきて少しは大きくなってきたようです。
巻物はなかなか上手くいかないのですが何とか収穫は出来そうです、また追肥してあげないとね。


今日もいい天気



今週末は穏やかな週末になりそうですから、色々予定中です。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

キャベツの葉っぱに嘴の跡が・・

急激に冷えてきて、鳥たちの周りに餌が無くなってきたのかついに我が家のキャベツが狙われ始めました。




朝の屋上巡回ですぐ近くにヒヨドリが来たので気が付きました。
まぁ物理的に隔離するしか無いので、取り敢えず防虫ネットを被せておきました、これでなんとかなるかな。鳥の餌を育てているわけではないので何とかしとかないとね。



富士山、連日拝めています。



雲が絡んでくれると違う表情が見れて良い感じですね。

暮も押し迫っているところに仕事のトラブルが続発してその対応に大わらわ・・・
今日も出勤、明日も出勤・・・明日は食堂が営業指定なので昼飯を用意していかねば。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

冷えてきましたね

ここ数日の気温の低下に付いて行けてますか?
一気に冷えてきましたね、今朝は早出でしたので朝の6時に屋上に上がったらまだ朝日は出ていませんでした。
でも空はいい天気、寒気の流入で冷え込んできましたがいい青空になってます。

キャベツがグングンと見るたびに大きくなっているような気がします。毎日青虫退治に精出してますがそれでも葉っぱは穴だらけです。



今期初の朝露です、キャベツの葉っぱに無数に付いた朝露の水滴が綺麗でした。
今朝は冷えましたね、まぁ来週には11月になるし寒くなるのも当たり前といえば当たり前ですね。ちょっと前まで暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようです・・・

夜明け前の富士山と朝焼けの街角



今朝は早めに起きて早出の出勤でした、出勤の前にいつもの屋上巡回に。まだ朝日は出てませんでした、もう少し待てば日が当たった富士山を拝めたでしょうが時間切れ。
街角にはぼちぼちと朝焼けの光が届いてきていました。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

キャベツもレタスも巻き物はなかなかうまくいかない。

でも、懲りずにまた栽培しています。
いつもは種からですが、遅くなったので苗を購入。10連のポットで398円だったので購入。

やっと植えつけて何とか根付いてくれた模様です。



今まで何回も育てているが大きく巻いてくれたことが無いので、何とか美味しい自家製キャベツを味わいたいのだが・・・どうなりますやらね。


雨は上がったが雲多し。富士山は見えず。
残業で夕景富士山の確認も出来ず・・・雲の向こうの十日月は撮影しておきました。




明日は仕事の都合で1時間半早出。
今やっている仕事がオートクレーブという複合材を焼く機械に10時間入れなければならないのだが、その次も待っているので早めに入れないといけないのです。まぁ、その分早く上がる予定だがどうなるやら。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

キャベツ

先月の投稿よりは微妙に大きくなってきてはいますが、いやはやスローな成長です。

キャベツ。クリックすると大きくなりますR1。キャベツ。クリックすると大きくなりますR1。

追肥したり、液肥をあげたりしてますがなかなか思うようには行きませんね。この寒さだからしょうがないという気持ちもありますのでもう少し大きくなるまで、のんびりと待つことにします。じわじわと大きくなっていることには間違いないので待つしかありません。
底面給水型のコンポストタワーの天辺に4株育ってます、ちょっと前まで側面には20株ほどのミニチンゲン菜が育っていましたが全て収穫してます。やはり植えすぎですかね、植える場所が限られているのでついつい植えすぎてしまうんですよね。もっと余裕を持って植えたいがしょうがないかな・・・



富士山、1/18

富士山10'1/18。クリックすると大きくなりますR1。富士山10'1/18。クリックすると大きくなりますR1。

紅富士を期待して屋上に上がったら頂上付近しか見えませんでした、その後は雲に隠れてしまいました。午後には雲が取れていたみたいですが仕事中に付き確認できず。夕景富士山は三脚とスローシャッターで確保です。


富士山、1/19

紅富士10'1/19。クリックすると大きくなりますR1。富士山10'1/19。クリックすると大きくなりますR1。

ぼちぼち日の出の時間が早くなってきてるので、紅富士を撮るのもそろそろ限界が来てると今日も朝飯前に屋上に上がってみました。朝の7時前です。
ちょっと霞みぽかったのですが綺麗に紅富士が拝めました。
2枚目の写真は30分後です。


今日はちょいと暖かでした、なにやら3月の陽気でしたとか。次の寒気がやってくるまでは暖かな日が続きそうです。先日蒔いた種が発芽するかな?
posted by NAO at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

キャベツ

ずいぶん前から巻いてきているキャベツなのだが、ちっとも大きくならない。
さすがに植え過ぎたかな?

キャベツ。クリックすると大きくなりますR1。キャベツ。クリックすると大きくなりますR1。

コンポストタワ−の上部に4株のキャベツが育ち、ミニ青梗菜も20株ほど育ってますので根っこの生育圏の争いになっているのか?これだけ育つと肥料切れも早いようですね、水溶性の固形肥料を投入して居ますが効果が見えません。
ミニ温室に育ってますがなかなか大きくなってくれないのでやきもきです、巻物がなかなか上手くいきません。
時間がかかっても花が咲く前に収穫したいですね。



今朝は富士山の向こうに雲がありました、白い雲の中に白い富士山がいつもと違う表情です。

富士山09'12/24。クリックすると大きくなりますR1。


そして、メリークリスマスです。
クリスマスだからといって何をするわけもありませんが、とりあえずかあちゃんと乾杯。
前々からクリスマスプレゼントは何が良い?って聞かれていたのですが、現状では特にこれといって欲しい物もないのですが、メガネを要求しておきました。緊急性はないのですが近いものがぼやけてしまうのでぼちぼち必要になるかな・・老眼鏡ですね、年はとりたくないけどみんな平等に毎年年を重ねるわけでして、避けて通るわけにもいかないのです。
普段の生活には影響ないのですが、文字を書くときとかに書く字がぼやけてしまって適当な字を書いてしまっている自分が情けない・・そろそろ観念してシニアグラスにお世話になろうかなと思ってます。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

