2012年05月28日

カキチシャが薹立ちしてきました。

長い間楽しませてくれたアカチマやサニーレタスがいよいよ薹立ちしてきて終了です。



薹立ちしてきても食べられないことはない、若干苦くなり硬くなってくるがそれも旬の味だと思えば楽しめる。

底面給水型コンポストタワーのアカチマ、アオチマはもう少し楽しめそう。



コンポストタワーのチシャたちが終わったら又、秋までお預けです。昔夏場にチャレンジしたが虫の餌になった記憶があるので、涼しくなる頃に又育てます。

今年も先代が残したサツキが開花です。
その昔、玄関先には棕櫚やサツキや沢山の木々が有りましたが、今やコンクリートに覆われこのサツキが一株だけ鉢植えとして残っています。



何を思ったか知らないが、去年婆さんが選定してしまった・・・そんなに大きくない株だから選定する必要もないのだけれどね・・でも花芽の部分は残っていてくれたようで無事開花。先代のためにもこのサツキは大事にしないと。

昼過ぎに雷と共に強烈な夕立、短時間で終了してくれたので通勤時間には晴れ渡っていたのでほぼ影響なし。
明日も寒気が入ってきて荒れそうですね。カミナリさんには勝てないので気を付けましょう。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

カキチシャが良い感じ

紅いチマサンチュ、アカチマが良い感じで育ってます。

紅いチマサンチュ、アカチマ

レタス系に付くアブラムシが押し寄せていましたが、先日テントウムシを強制移動したところ、アブラムシは全くいなくなりました。

アカチマに付くテントウムシを退治してくれました


今日はもう眠くて無理・・・
posted by NAO at 23:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

何かレタス系の発芽です

この辺りに蒔いたのは確かチマサンチュのはず・・・

10日ほど前にいろいろ種まきした中から、この寒いのに健気に発芽してきました。



写真が分かりづらいですが・・・

ビニールトンネルのみですが、よく発芽してくれました。
ちゃんと育ってくれるか疑問ですが、レタス系は寒さに強いですから何とかなってくれると信じています。

富士山、連日拝めています。



朝から雲多しでしたが富士山より高い雲だったようで綺麗に見えてます。
でも東の空は雲多しで富士山に朝日が届いていません。

東の空





今年最後の仕事が終わって屋上に上がったのだけれど、夕月は雲の向こうで見えません・・・
金星との位置関係がどれだけ変わったか楽しみにしていたのに残念です。


今日の飛び物




一年が過ぎ去るのが段々と早くなってくる、特に今年は大震災・大津波の被害、福島原発がとんでもないことになって輪番停電そして節電の夏になった。
神戸の震災のときよりはまるっきり違う復興の温度差、原発の存在が何十年と後を引いてしまいそうですね。

つらい一年となりましたが来年はいい年でありますように。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

チマサンチュ発芽、このところ寒いので発芽に1週間以上掛かりました。

赤いチマサンチュのアカチマがやっと発芽です。暖かければ3〜4日で発芽するのですがこのところ寒さがぶり返しているので1週間以上掛かりました。


なんでも発芽してくれると嬉しいものです。


今日もくっきり富士山でした、そこそこ風が吹いていたけど穏やかな一日でした。


空にはまだまだ現役のANAのジャンボが飛んでました。


2015年にはいなくなってしまいますがそれまで元気に飛んで欲しいですね。


ちょっと撮りたくなる夕景でした。


明日からちょっと下り坂の天気で月曜日には雨の予報。
一雨ごとに暖かくなる時期ですね、もうすぐ暖かくなってくるでしょう。

posted by NAO at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

底面給水型コンポストタワーのチマサンチュ達が元気に葉を広げています。

底面給水型コンポストタワーに育つチマサンチュ、アカチマとアオチマそしてサラダ菜です。
やっと大きくなってボチボチと収穫を始めました。



この初期のチシャの葉っぱは柔らかくて美味いですね、これから春まで楽しませて貰う予定です。


雨上がりでしたのでいつもの雨つぶを撮影です、絹さやの花に乗っかている水滴を撮ったら不思議な色になってました。



ちょうど朝日が射して来たので近くの緑に反応したのかしら?不思議な緑色の水滴になってました。


夜に雨が振りましたが明け方には西から晴れ間が。
朝の屋上巡回の時間には綺麗に雲が取れて朝日を浴びた真っ白い富士山を拝めました。近くの山々も雪景色になってました。




冷えてきてますね、明日の最低気温が5度の予報、こちらでは2〜3度になりそうですが霜はまだのようです。


posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

底面給水型コンポストタワーのアカチマとアオチマが大きくなって収穫です。

やっとこさここまで大きくなって収穫です。
紫色のアブラムシが一度やってきましたがうまく撃退出来たようでその後の虫の被害は全く有りません。育ちはゆっくりですが確実に大きくなってきてます。

底面給水型コンポストタワーのアオチマとアカチマが大きくなって来ました。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。

大きな葉っぱを掻きとり収穫しました。


若い株の葉っぱは柔くて美味しいです。これから春まで楽しませてくれるかな。


だんだんと日の出が遅くなってきてますので、目覚めて空を見上げるとまだ少し紅をさしていましたので、カメラを抱えて屋上に。
微かに紅さす富士山と朝日を拝めました。


朝食を済ませて改めて30分後の富士山。そして早朝の青空に浮かぶ下弦の月です。






posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ジワリジワリと底面給水型コンポストタワーのチマサンチュが大きくなってきて、そろそろ収穫できそうです。

いやぁ・・なかなか大きくなりません。でもある程度育ってくると一気に大きくなってくるんですよね、スイッチが入ったっていつも表現するんですがその時期が近づいてきてると思ってます。



今週末か来週辺りには掻きとり収穫して新鮮なチシャを楽しめるでしょう。
写真で、上の方に紅いチマサンチュのアカチマ、下の方には緑のチマサンチュが育っています。



曇り空の朝でした、東の方は雲が厚かったですね。



屋上への階段を上がりながら東の空の雲の多さに富士山は期待薄だなと西南の山際を見るとぽっかりと雲の切れ間に富士山が朝日を浴びて輝いていました。

posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

チシャは夏場に育て始めると董立ちが早いです。

確か8月の終わりごろに種まきして、そして猛暑をくぐり抜けて生き残った数株でしたが、あっという間に董立ちが始まり大して楽しめませんでした。



やっぱりチシャはこれからの時期が一番いいですね、これからなら董立ちしてくる春までタップリと楽しめます。
でもこれからはグンと気温も低下してきますので温室に入れてやらないとスクスクとは育ってくれません。この連休で温室の準備をしなければなりませんね。



今日もまた上空を飛行機が飛び交います。



夕闇にDC−8、ライトが綺麗でした。ISO1600、なおかつ暗めにカメラを設定してシャッタースピードを稼いで、ソフトで明るめに設定しました。



朝の富士山が綺麗でした、でも段々と雲が出てきましたね。
1枚目と2枚目の時間差は5分程ですが、あっという間に雲が出てきました。
いつもと違う表情を見せてくれたので多少の雲も嬉しい存在です。でもこの後から富士山は雲の向こうで見えなくなりました。



十五夜お月さんは16:00には浮かんでいました。雲も有りましたがそれもまたイイですね。でも満月では有りません。もう少し・・

posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

底面給水型コンポストタワーに育つアカチマやアオチマや菜花。

底面給水型コンポストタワーに色々育っています。

アオチマとアカチマの底面給水型コンポストタワー



底面給水型コンポストタワーの菜花も大きくなってきました



空を見上げれば旅客機が雲を背に飛行中、エンジン4発なのでB−747でしょう。



曇り空の一日でしたが高い雲で、夕刻になったら一部青空も見えてきました。
ある程度雲があると夕景がきれいに赤く染まります。久々に撮りたくなる夕景になってくれました。



スイングパノラマでも一枚



その一部青空も見えていた端っこに富士山の姿が、紅い空をバックに微かにその姿を拝めました。



そして上空を見上げれば上弦の月が輝いていましたが、薄い雲の向こうでした。来週には満月ですね。




雨の予報が出ています、そしてその雨が上がれば一気に気温の低下が予報されていますね。まあ季節の流れとしては当然ですが寒さに負けないよう頑張りましょう。


画像にカーソルを合わせると使用カメラとレンズがポップアップするようにしました。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

アオチマとアカチマが底面給水型コンポストタワーに根付いてくれたようです。

ちゃんと屋上菜園も着々とやってますよ。
これからは葉物が楽しみなので底面給水型コンポストタワーに掻きチシャを植えこんでますがちゃんと根付いて大きくなってくれそうです。



ちまちまと来年の春まで収穫できるでしょう。楽しみに育てます。

富士山も微かに見えていました、暗めに調整して見えてきましたが、画像をクリックして大きくしないと分からないかも。



帰宅して富士山方向を眺めたら糸のような三日月が沈んでいくちょっと前でした。
光源が有れば富士山も写っていたかもしれないが肝心の光源がこの三日月なんでしょうがないですね。ちなみに30秒露光でも富士山は見えませんでした。写真は8秒露光です。肉眼で見えなくなってもカメラはちゃんと捉えてくれますね、ありがたやです。



暗闇にグローブマスターV、C−17です。



ちょっとノイズを処理したが・・・
posted by NAO at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

底面給水型コンポストタワーに育つ赤いチマサンチュ、アカチマ。かれこれ5ヶ月間かきとり収穫してます。

これが軟くて美味しいとかあちゃんにも好評なアカチマです。
底面給水型コンポストタワーに12〜3株ほど育っていますが、さすがに茎がぐんと伸び始めてきました。

赤いチマサンチュ、アカチマ。クリックすると大きくなりますR1。赤いチマサンチュ、アカチマ。クリックすると大きくなりますR1。赤いチマサンチュ、アカチマ。クリックすると大きくなりますR1。

董立ちかとも思いますが、先端に花芽がまだ付いていないので董立ちではなさそうです。それに葉っぱも全く苦くなってませんね。
この茎は4〜50cmになるそうですからまだもう暫くは楽しませていただけそうです。
次のアカチマも底面給水型コンポストタワーに定植してありますので、こいつが終わりになる頃には収穫できる予定です。
しかし長い間かきとり収穫できますね、かれこれ5ヶ月ですから秋に植えると半年近く楽しめることになりますね。

高知から来た苗でしたが最初はアカチマとは知らずに収穫してました。
その頃の記事はこちら。
http://okujou.seesaa.net/article/134007734.html

出勤時から降り始めた雨は延々といまだに降ってます、低気圧ももう直ぐ抜けるでしょうがその後気温がぐんと上がるみたいですね。
気温の乱高下が気になりますが季節はどんどん進んでいきます。
posted by NAO at 00:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

アカチマ、アオチマ

だいぶ大きくなってきたので、そろそろ定植してあげないといけないのですが・・・
今週末の天気も微妙ですね。

アカチマとアオチマ。クリックすると大きくなりますR1。

左が赤いチマサンチュ、アカチマ。
右がチマサンチュ、アカに対してアオチマとでも呼びましょうか。
双葉の頃は比較してもあまり分からなかったのですが、本葉が展開してくると一目瞭然ですね。



さて、明日の天気が気になるところです。
晴れてそこそこ気温が上がってくれるのは嬉しいのだが、20℃を超えるとなるとミニ温室やビニールトンネルの中は蒸し風呂状態になってしまうでしょう。葉物は葉っぱが焼けちゃうでしょうね、そうさせないためにも明日の朝いろいろ対策してから出勤ですね。忙しい朝になりそうです。
posted by NAO at 00:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

アカチマが良い感じ

高知から来た掻きチシャのアカチマ(赤いチマサンチュ)が絶好調です。
底面給水型のコンポストタワーに15株ほど育ってます、収穫を始めて2ヶ月以上経ちますが絶好調です。

アカチマが元気。クリックすると大きくなりますR1。アカチマが元気。クリックすると大きくなりますR1。アカチマが元気。クリックすると大きくなりますR1。

緑のチマサンチュも育っていますが、アカチマのほうが柔らかです、その分葉っぱは薄い気がしますが・・柔い葉っぱです。
焼肉に巻いても良し、生サラダでも良しですね、ベーコンと一緒に塩コショウでさっと炒めてもうまし。
ただ、炒めると量ががっくり減りますので大量に収穫したときの楽しみです。
ミニミニ温室の中にぬくぬく育ってます、この寒い時期でも温室なら成長も促進されるようで重宝してます。
3株ほどコンテナで温室無しでも育ててますがさっぱり動きがありません。その代わり赤が濃いです。寒さに晒したまんまのアカチマはもっと美味いかななんて思いながら育てています。




空にガメラが・・・^^;

ガメラ?。クリックすると大きくなりますT200。

一瞬の雲の造形です。



覚書 31/35(可視富士/富士山観測日)

富士山10'2/5。クリックすると大きくなりますR1。夕景富士山10'2/5。クリックすると大きくなりますR1。

今日は空気も乾燥してたみたいですね、寒かったし・・
すっきりの朝と夕の富士山でした。
posted by NAO at 00:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

アカチマ

高知からやってきた苗はサニーレタスってことでしたが、どうも違うぞといろいろ調べてました

葉っぱの感じがチマサンチュにそっくりなのでそこから検索して行くと赤いチマサンチュがあるんですね、これで頭の中のモヤモヤが晴れました。
赤いチマサンチュなのでいろいろ命名されているようです、それに苗でもらったので正式な名前が分かりませんが、このブログではアカチマとします。

凍て付くアカチマ。

アカチマ、赤いチマサンチュです。クリックすると大きくなりますR1。アカチマ、赤いチマサンチュです。クリックすると大きくなりますR1。

連日寒いです、暖冬予報が何処に行っちゃったのか知りませんが、まだ暫くこの寒さは続きそうですね。
寒さに負けず頑張りましょう。
凍り付いていますが日が昇って暖かくなればまた元どうりなのだが、このところの寒さで成長のスピードががっくりと落ちてます、もう少しすればちょっと暖かくなるそうなのでそれまで我慢ですかね。


寒いけどこちらは綺麗に拝めます。

富士山10'1/15。クリックすると大きくなりますR1。

眺めていると今日も頑張ろうって気になってきます、元気を頂いています。
posted by NAO at 00:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

チマサンチュ

順次掻き取り収穫をしています。
焼肉のお供のサンチュですが、そうそう焼肉を食べるわけでもないですから、もっぱら生サラダで頂いてます。

チマサンチュ。クリックすると大きくなります。R1チマサンチュ。クリックすると大きくなります。R1

先日収穫したばかりでちょっと寂しい写真です・・・
チマサンチュの葉っぱは最初のころは平らな葉っぱですが、育ってくると葉っぱが縮みシワシワになってきますね。そうなると柔らかくて美味しいチマサンチュを堪能できます。
なんといっても掻き採り収穫で董立ちするまで長い間楽しめるのが魅力的です。

確か、先週に撮った写真があったはずだが・・・ありました。

チマサンチュ。クリックすると大きくなります。R1


鉢とコンテナに5株、水耕で1株育ってますので、チマサンチュをチマチマと楽しんでいきます。(笑)・・・


今日は、防虫ミニハウスを温室にしてました、職場で捨てられる透明シートを沢山もらってきてるので防虫ネットの上から貼り付けていきました。春になれば剥がしてそのまま防虫ハウスとして使います。


弓張月と木星

弓張月と木星。クリックすると大きくなります。R1弓張月。クリックすると大きくなります。R1

月齢6ほどの弓張月は太陽が沈むころには天空のちょっと低い南の空あたりにいます、傍には木星を従えて輝いていました。

今日は木星は月の東側にいますが明日は西側になるかな?もっと近い位置にいるかもしれないので確認したいのですが天気が微妙ですね、曇りの確率が高いので確認できるかどうか・・・


覚書136

いい天気で綺麗な富士山を拝めました。

富士山09'11/23。クリックすると大きくなります。R1





アクセス333333がもうすぐです、現時点で後26アクセスですから今日は無理っぽいですね。
明日の早朝あたりが可能性ありですね、ガマさんにチャンス到来かも。

333333アクセスを踏んじゃった方、気軽にコメントを残してくれると嬉しいです。
posted by NAO at 23:32| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | チマサンチュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

