2011年03月31日

茎広京菜、花咲きましたので収穫です。コンテナ長ネギも収穫。

ちょこちょこと脇芽収穫してましたが、花が咲き始めましたのでごっそりと株ごと収穫です。


このところ野菜が高値ですから重宝してます、生で刻んでポン酢も美味しいし味噌汁の具としても活躍してくれています。

コンテナ版なんちゃってやとい農法の長ネギも大きくなりました。


ばあさんがうどんを食べたいとのことでやっと大きくなってきたコンテナのやとい農法の長ネギを収穫。
小ネギは余り食べないばあさんだが長ネギは大好きでひとりで全部食べやがった・・・
どんどん大きくなってきているので楽しみです、長ネギは美味しいからね。


朝から晴れてましたが、富士山は雲の中。
夕景になってから山際の雲がドンドン取れていき、夕景富士山を拝めました。


posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

冬の間楽しませてくれた茎広京菜が董立ちしてきました。

去年の暮から楽しんでいた茎広京菜ですが、暖かくなってきていよいよ董立ちです。ほっとけば花咲いて終了になりますので近日中に株ごと収穫です。


今朝の富士山はちょっと霞がかっていましたが綺麗でした、笠富士になってましたので天気は下り坂。
天気予報では月曜日に雨の予報。


夕刻は雲の向こうに十五夜お月さん、夜遅くなって綺麗に見えました。
明日が満月ですが天気が悪そうです。


福島原発は現地の方々の決死の覚悟での作業のかいあってなんとか先が見えてきたようです、まだまだ安心は出来ませんが、悲惨な結果だけは招いてほしくない。
たしかに想像を超える自然災害であったかもしれないが、こういう重要な設備は2重にも3重にも4重にも安全対策を施してあってほしいものです。ディーゼル発電機が動かないだけでこんなことになってしまうとは・・・


米軍さんには復興に向けて大変お世話になってますね。

C−130ハーキュリーズ、嘉手納基地から飛び立ったこの仲間が16日にまだ荒れている仙台空港に強行着陸して機材や車両を無事に輸送してくれました。ありがとうです。


小型飛行機


暗くなってからカリッタエアーのB−747が飛来。


暗闇の飛行機の撮影のために単焦点のレンズを購入しました。85mm F2.8 SAM SAL85F28です。35ミリ換算127ミリですがそれでも画角からはみ出てしまうほど近くを飛行していきます。
ISO1600でシャッタースピード1/13から1/25での撮影ができました。
マルチショットノイズリダクションでの撮影ですが、これだけ動いているものの撮影ですから本当にマルチショットノイズリダクションがちゃんと機能しているかどうかは疑問ですが、それほどブレもせずコレだけ撮れれば御の字ですかね。


昨日、昼休みに職場の食堂前で募金活動が行われていました。もちろん今回の地震津波災害に対してですが、23万ほど集まったようです。今までも色んな募金活動を職場ではやってますが最高記録だと思います。

posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

毎日冷え込みますね、屋上も変化なしです。

北のほうは大雪で大変でしょうが、関東地方も乾燥して冷え込んでいます。
この時期は寒いのが当たり前ですが、寒いのは苦手です。

屋上の様子も変化なしですね、ミニ温室に入れてあるものだけは何とか成長しているようです。それでも朝は凍えていますね。


この時期は温室がないとさっぱりです。
この寒さはいつまで続くんでしょうね?まぁじっと耐えるしか有りませんけどね。

そのかわり空は綺麗です、乾燥してますから遠くまでくっきり観測できます。
毎日観測している富士山も1月は見えなかったのは1日だけで27日見えています。この調子だと月間最多可視富士の新記録となりそうです。


日の出前と日の出後の富士山を並べてみました。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ミニミニ温室の茎広京菜も頑張ってます。

茎広京菜がミニミニ温室の中でヌクヌク育ってます。長く楽しみたいのでちまちまと掻きとり収穫しています。


そろそろ掻きとり収穫じゃなくてごそっと行きますか。もちろん再生させる方法で収穫します。


新年から13日連続の可視富士ゲットです。


毎日寒いし残業続きだし・・・頑張って乗り切ります。
posted by NAO at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

筑波から来た茎広京菜が大きくなって掻きとり収穫しました。

陽射しは暖かでしたが風は冬の風で冷たかったです。惰眠をむさぼって遅い屋上巡回でしたがまだ氷が残っていたので今日も氷点下になったようですね。

ミニミニ温室に育つ茎広京菜が食べごろになってきました。


大きな葉っぱを掻きとり収穫してます。


刻んで生でポン酢が大好きですが、かあちゃんは明日の味噌汁の具にするって言ってます。

小さな野鳥が飛んできてこちらを伺ってました。しっぽが長いのでセキレイの仲間ですかね?詳しいとことは分かりません。



上空を西から東に飛ぶ飛行機は今まで滅多にありませんでしたが、ガルフらしき機体が西から東へと低い高度で通過していきました。胴体横にエンジンが付いてましたのでもしかしてEU圏のVC−10かとも思いましたが尾翼の形が違うのでガルフかなと思ってます。


この後すぐに雲の中に消えていきました。

富士山と夕景


くっきりとは行かない富士山でしたがありがたく拝めました、夕景も雲が赤く染まり綺麗でした。
下り坂の天気模様ですが雲多しで放射冷却が無くなって氷点下は解除ですかね。
posted by NAO at 23:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ミニミニ温室の茎広京菜がジワリジワリと大きくなってきましたよ。

ミニミニ温室の茎広京菜がやっとスイッチが入った様で収穫できる大きさになってきました。



刻んでポン酢でいただくとウマ〜です。もうちょっとしたら掻きとり収穫して楽しみます。


昨夜の上弦の月は雨の中で見えませんでしたが、今日の九夜月は雲の切れ間から拝めました。



今年最後の満月は1週間後ですね。晴れるといいな。

暗闇にC−130ハーキュリーズ。



夜の飛行機撮影は設定を試行錯誤しながら楽しんでます、ちなみにISO3200のマルチショットノイズリダクションでの撮影です。シャッタースピードが1/10秒なのでなかなかうまくいかないです。でも、今までだと撮るのを諦めていたのでα55でこんだけ撮れると楽しいです。もうちょい流し撮りが決まれば良くなるかな?


posted by NAO at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ジワリと茎広京菜が育ってきました。

気温が下がってきて屋上の緑たちもさほどの変化もなくブログに何を投稿しようかと悩んでしまいます。
変化がないとはいえそれなりに成長してますので、筑波からやって来た茎広京菜を投稿。



ちょっと大きくなったのですが、まだまだ収穫できる大きさではないのでじっと我慢の子に徹します。


天気は下り坂、夜には雨が降りだしましたが、朝は何とか富士山の頭が拝めました。
頭を雲の上に出し〜〜♪



細いお月さんも朝の空に浮んでいました。有明月です。



posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

夏に葉物は虫の餌食になるだけなのであまり育ててはいなかったが、ガマさんから頂いた茎広京菜のこぼれ種から発芽してきたので育てています。

こぼれ種からの茎広京菜なので第2世目の茎広京菜ってことになりますね。
あちこちから発芽してきたので、せっかくなので大事に育てていますが、この時期の葉物はいろいろな虫に襲われて悲惨な状況になるのは目に見えています。
アブラムシを筆頭にハダニに蛾の幼虫、蝶々の幼虫もアブラナ科ですからやってきますね、出来るだけ被害を少なくしようと防虫ネットを張り巡らした小部屋に入れています。
それでも小さな我の幼虫が侵入してきて食害にあってます・・・

夏の茎広京菜。クリックすると大きくなりますR1。カタツムリも害虫です。クリックすると大きくなりますR1。

カタツムリも堂々と食ってました・・・どこから入ってくるのやら・・・
摘んで屋上から地上にポイしておきました。

いろいろ毎日収穫してます。クリックすると大きくなりますR1。
冬場の虫のいない頃ならわき目をかきながら長く楽しみますが、この時期は早めに収穫したほうがいいですね。虫のために栽培しているわけではありませんからね。

ズッキーニもポツリポツリと収穫してます、きゅうりもいっぱい収穫しましたね。毎年きゅうりは梅雨明けの高温が続くとダウンしてしまうので次の種まきをしておこうかなと思ってます。
posted by NAO at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

冷たい雨がシトシト降ってます、今年は菜種梅雨が長いのか?

今年の春先は雨が多いです、こればかりはどこに文句を言えばいいのか・・・お天道様には逆らえません。


ガマさんから頂いた京菜に花芽が出て来てぐんと伸びてきました。随分と楽しませていただきました。
花芽が出てくるまではわき目をちまちまと収穫してましたが、花芽が出てきたので殆ど株ごと収穫してます。2株ほど残して種を採取しようかとたくらんでます。それと葉っぱを微妙に残して今一度わき目の成長を期待できないかなと一株実験中です。

京菜の花も雨の中。クリックすると大きくなりますtx7。京菜の花も雨の中。クリックすると大きくなりますtx7。

雨が降ると花もみんなうつむき加減になってしまいますが、フラッシュを焚いて撮影すると雨粒が綺麗でついつい撮ってますね。
アブラナ科の花芽は菜花として食用できますが、この花芽は種まで見守っていこうかなと考えています。


ブルーベリーの花芽にも雨粒がキラキラと輝いていました。

ブルーベリーの蕾も雨の中。クリックすると大きくなりますtx7。ブルーベリーの蕾も雨の中。クリックすると大きくなりますtx7。

もう直ぐ開花ですが、気持ちはすでにぷっくら膨らんだ完熟の実です。じっくり待ちます。


この時間も本格的に雨が降り続いてます、冷たい雨ですね。
明日の最高気温が8度ってことなので寒暖の差が厳しいですが体調を崩している暇はありません、新鮮で美味しいものを食べて、そして気合で乗り切りましょう。
posted by NAO at 00:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

京菜を植え込む。

つくばから来た京菜、第2弾を1月16日に種まきしてそろそろ一月。
ぼちぼち定植せねばですね。

筑波から来た京菜。クリックすると大きくなりますR1。

底面給水型のコンポストタワーに植え込みました。
一つのポットに40株ほどありましたので全て植え込むと、株間10センチと言う過密状態で植え込む結果となってます。

底面給水型のコンポストタワーに植え込みました。クリックすると大きくなりますR1。底面給水型のコンポストタワーに植え込みました。クリックすると大きくなりますR1。不織布で鳥害を防御。クリックすると大きくなりますR1。

大きくなってきたら間引き感覚で収穫して10株ほどにして、そこからはわきめ収穫で長く楽しむ予定です。

ただ、この時期は植え込んでも鳥に餌を供給することになっちゃいますから保護しないとね。コンポストタワーをべたがけシートの不織布で包んで鳥たちから見えないようにしてます。



2月も中盤にさしかかり今週は冷え冷えとした日が続きそうです、天気も悪そうですしちょいと憂鬱な気分ですが、来週からは少しは暖かくなってくると報道してましたね。そして再来週にはもう3月に突入ですから、菜園家としては季節を先取りして次々と作業をこなして行かなければなりませんね。

緑あふれる春はもうすぐそこまで来てます、楽しみにしてます。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

京菜

底面給水型コンポストタワーに育つ筑波からやってきた京菜です。
鳥と虫対策のために不織布で包んであります。この時期はあまり虫の心配は無いのですが鳥がやってきて啄ばむので鳥から守るためにはしょうがないですね、出来れば光量の少ないときなので思いっきり光を浴びて欲しいのですがねぇ。

底面給水型コンポストタワーに育つ京菜。クリックすると大きくなりますR1。底面給水型コンポストタワーに育つ京菜。クリックすると大きくなりますR1。底面給水型コンポストタワーに育つ京菜。クリックすると大きくなりますR1。

大き目のプランターにも育っていて同時に収穫していましたが、植え過ぎ気味のプランターのほうが根詰まり感で成長が止まったみたいなので、そちらを集中的に株ごと収穫しています。その間このコンポストタワーの京菜を放置していたら随分逞しくなりました。プランターにまだ残っていますのでもう少し放置ですね。
今年になって種まきした京菜も順次発芽して大きくなってますので、どんどん収穫して行きます。
ざく切りしてポン酢で頂いたり卵とじや味噌汁の具になったりと重宝しています。


T−4 中級練習機

T−4 中等練習機。クリックすると大きくなりますR1。

尾翼の下にエンジン二つはF−4(ファントムU)かなって思いましたがどうも違う。
検索して調べればT−4中級練習機でした。
製造はメインが川崎重工でして、エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目だそうです(ウイッキーさんより)。
この機でブルーのペイントがブルーインパルス、レッドならレッドインパルス・・・というと多少はご存知の方も多いかと。



月間最多可視富士更新です。
今朝は曇りがちで山際も霞も多かったですが、ちゃんと居てくれました。
これで今月の可視富士が23日となり観測をしだしてから月間最多を記録しました。まだ今月は6日ありますのでますます更新しそうです。

富士山10'1/25。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

京菜を収穫する

根こそぎ株で収穫するのが楽なのですが、そうすると20株ほどの京菜はあっという間に終わってしまうので、ちびちびと掻き採り収穫してます。

コンポストタワーの京菜。クリックすると大きくなりますR1。京菜。クリックすると大きくなりますR1。京菜。クリックすると大きくなりますR1。京菜、収穫。クリックすると大きくなりますR1。

写真にして見ましたがよく分かりませんね。
京菜の株の根元あたりから新芽が次々と出てきてます、それを摘んで捻ると簡単に株から離れてくれますのでそれを各株からちまちまと収穫してます。
そうすれば長い間楽しめるはずですが・・・どうなりますやら。
ぼちぼち次の種まきもしたほうが良いかな、ガマさんから沢山頂いているし、この時期でも温室なら発芽してくれるでしょう。



C-2 グレイハウンド
久しぶりに撮影できました、確か3年振り位かな。
陸上から洋上の航空母艦へ補給物資を輸送する艦上輸送機ですね、小さいので航空母艦にも軽々着陸できるのでしょう。

C-2 グレイハウンド。クリックすると大きくなりますR1。C-2 グレイハウンド。クリックすると大きくなりますR1。C-2 グレイハウンド。クリックすると大きくなりますR1。C-2 グレイハウンド。クリックすると大きくなりますR1。

C−130ハーキュリーズはこのあたりの常連で、訓練飛行も含め毎度飛んでます。
毎度なので気にしてなかったのですが、あれれ後ろが開いてますよ・・・閉め忘れた?いえいえ、これも訓練なのでしょうね。何か投下する時のための訓練なんでしょう。

後ろ開いてますけど。クリックすると大きくなりますR1。

覚書 156/363(可視富士/観測日)
朝から曇り空、昼前から晴れ渡ってきましたが、富士山の周りは厚い雲が覆っていました。
日が落ちてからやっと天辺の方が現れてくれました。これでまたまた連続可視富士の記録更新で連続12日となりました。


夕景とハーキュリーズ。クリックすると大きくなりますR1。夕景富士山09'12/29。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

京菜が大きくなりました。

つくばのガマさんから頂いた京菜が大きくなってきてプランターから溢れて来ました。

京菜が大きくなりました。クリックすると大きくなりますR1。京菜が大きくなりました。クリックすると大きくなりますR1。

混み合ってますので株ごと間引き収穫が正解でしょうがもったいないので大きくなった葉っぱを掻き採り収穫しています。長い間楽しみたいのでそんなことしてます。
生で食べるときはポン酢が良いですね、熱を加えても美味しいですね、かあちゃんは卵とじがお気に入りのようです。茎のシャキシャキ感と瑞々しさが美味しいです。
しばらくは楽しめそうですね、ガマさんありがとうです。


昨日の晴天とはうって変わって昼ごろから冷たい雨が降ってきました。
雨が降ると雨の瞬間を撮りたくなるのです。
雨の中傘をさしてしゃがみこんで撮るのですがどうしても背中から腰にかけて濡れるんですね、気が付いたらビショビショになってました。でもカメラは濡らさないようにしてますよ、50枚ほど撮ったけど使えるのは殆ど有りませんでした。適当にシャッターを押して偶然に映るのを期待しての撮影ですのでこんなものです。

雨の瞬間。クリックすると大きくなりますR1。雨の瞬間。クリックすると大きくなりますR1。雨の瞬間。クリックすると大きくなりますR1。

明日は晴天になるようですので可視富士が期待できます。


いまさらながら、更新プログラムの多さに閉口してます・・・
posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

京菜

つくばから来た京菜。大きくなってきました。

京菜

面白いですね、一部なにやら広い葉っぱが出てきています。
まぁ、アブラナ科は色々と交配しやすいので珍しいことではありませんんね。カブと交配したのかな?今後根元に注意してみます。


NHKの番組ですが想像した様に短い放送でした、最初に出てきた大きな加工機でB−737のフラップの部品をを加工しています。
時間は短かったですが良い宣伝にはなったかな?


それより、昨日やっと戻ってきたメインのPCが直してもらった以外の場所で不良が発覚してまたもや修理行きです・・・・
いろいろ使っていたソフトを入れたりしてたのですがまた工場出荷状態に戻して準備しています。なんのこっちゃですわ・・・・只だから良いものの、またイライラがつのります。
タグ:菜園 京菜
posted by NAO at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

スイッチが入ったか?

ガマさんから頂いた京菜。

スイッチが入った模様。クリックすると大きくなります。R1スイッチが入った模様。クリックすると大きくなります。R1

グングンと大きくなってきました、そんな状態をスイッチが入ったって表現するのですがこれからもっと大きくなってきますよ。毎日見るたびに大きくなっている、そんな状況になるでしょうね。
混んでいるので間引き収穫は来週あたりかな。


仕事が忙しくなって来てます、B−737が増産、まだ飛んでいないB−787もいろいろ訳ありで増産、PXもP−1となって量産が始まります。で他部署から応援の形で数名来ていますが、教育係をしてますが毎日苦労ばかりです・・・全員が物覚えの良い方であれば苦労しないのですが、人それぞれでそうも言ってられません。
でもね、私もそうでしたが最初から上手く出来る訳ありませんね。とっても疲れますが気長に地道に教えて戦力になってもらおうと気長に行きます。

タグ:菜園 京菜
posted by NAO at 22:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

京菜

ちょっと大きくなってきました。

京菜京菜京菜

不織布で覆っているので虫の被害は今のところあまりないのが嬉しい。


メインのPCのウィンドウズが起動せず、あたふたと復帰に手間取ってしまった。どうにも復帰しないので修理行きかな・・・・

サブのPCもリカバリしたままで何にもソフトが入ってなくて・・・・

時間がかかって苦労してます・・・
タグ:京菜 菜園
posted by NAO at 00:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

