2011年04月14日

こぼれ種からの紅苔菜から花芽が出てきました。

この時間になるとさすがに眠いです。

画像は用意してあったので取り敢えず画像だけでもアップです。

こぼれ種からの紅苔菜の花芽と、紅苔菜の間にそこそこ大きいアスパラガス。



ブルーベリー、サンシャインブルーのピンクの花が次々に開花です。

ブルーベリー、サンシャインブルーのピンクの花。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。


春霞の富士山と宵月。


posted by NAO at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

大災害からもうすぐ1週間。

早いものであの大地震、大津波から1週間が経とうとしています。
被害の詳細が分かるに連れ更新されるなくなった方々・・・まだまだたくさんの行方不明の方々・・・
未曽有の大災害ですね、過去の経験や知識を遥かに上回る災害でしたね。

復興に向けて幾多の困難が有りましょうが、きっと乗り越えていけるでしょう。

こちらは被災地ではないですが色々と影響も出ていますが、被災地に比べればどうって事ないです。冷静に行動したいですね。
被災地じゃないのにガソリンや食品でパニックになってますが、すぐに落ち着くと思いますよ、もうしばらくの辛抱だと思ってます。



こぼれ種の紅苔菜らしきアブラナ科の双葉が大量に発芽。
何があろうとも季節は巡ってきますね。


冬型の気圧配置で北風びゅんびゅんで寒かったですが富士山は綺麗に拝めました。


C−130ハーキュリーズがいつもとは違う飛行経路で飛んできました。新しいレンズで。



計画停電のおかげで仕事に多大な影響が出ていますが、柔軟に対応していくしか有りません。











posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

こぼれ種から芽吹いた紅苔菜の花が咲きました。

この一株しか無いので収穫しないで観賞用になってます。
相変わらず黄色が鮮やかです。



紅苔菜は種を取ってあるのでそのうち種まきしようと思っているのですがなかなか実施出来ないです・・・


暗闇にC−130ハーキュリーズ


ISO6400 シャッタースピード1/4 f5.6 フリーソフトでノイズ処理してます。

富士山
今朝は雲が多かったのですがいい感じで富士山に絡んでくれていい表情を拝めました。




十五夜お月さん



明日が満月なんですがなにやら天気が悪そう・・・
折角の月食も無理そうです・・・残念
多少の期待を持って夜空を見上げることにします。

posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

高知から来た紅苔菜のこぼれ種からの発芽です、この時期の紅苔菜はどんな育ち方をするのかな?

発芽してきたときは双葉の形でアブラナ科と分かってましたが、茎が赤いので紅苔菜で間違いないでしょう。

こぼれ種からの紅苔菜の本葉が生き生きと綺麗です。クリックすると大きくなりますR1。

高知の実家から苗が届き始めて育ててみましたが、花芽の茎が美味しいです。ただ花芽が揃うのを待っていたらあちこちで花咲き始め苦慮しました・・・
多少は花咲いても美味しくいただけますので今回は十分に楽しんで見ようかな、あちこちに芽生えてますので十分楽しめるでしょう。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

紅苔菜が鳥に狙われだした・・・

ミニ白菜が狙われ不織布で防御すると次はチンゲンサイが狙われ、これも防御すると次はチマサンチュが標的になり・・・これをまた不織布で防御すれば紅苔菜が狙われて・・・・
野鳥のえさを育てているわけではありません!

紅苔菜が・・・。クリックすると大きくなりますR1。

腹が立つのでこれも防御。
材木で骨格を作ってしまおうかと思ってましたが材料不足・・・
ステンレスのカーテンレールが沢山ありますので利用しようと考えました。
三脚に縛る方法は知っていたので延長して四脚にしてみました、八の字に紐を絡めていくだけなので四脚にしてもあっさり出来ました。

防鳥ピラミッド。クリックすると大きくなりますR1。防鳥ピラミッド。クリックすると大きくなりますR1。

土の上なら突き刺して固定できるのですが、屋上では広がってしまい固定できないので紐で縛って広がらないようにしています。
ぐるっと不織布を適用しましたがなんだかもったいない。1.8m*5mの不織布を一枚使ってしまうので効率は悪いですね、工夫すれば何とかなりそうですが一時的なものなのでこのままかな。



覚書 157/364(可視富士/観測日)
昼前に青空が広がってくれましたが山際は霞が多かったですね、でもしっかり可視富士で連続13日の可視富士新記録です。
明日が今年最後の観測です、天気は微妙ですね。

富士山09'12/30。クリックすると大きくなりますR1。

今年もあと一日、思い残すことは多々ありますが来年に持越しです。

それにしても穏やかな年末ですね。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

紅苔菜の花

高知から苗で来た紅苔菜は元気に大きくなってます。
先日の花芽は伸びてきて花を咲かせました。ただ花芽が出てきたのは、ほんの2株ほどなので収穫しようにも少な過ぎて収穫できずに迷ってました。

紅苔菜。クリックすると大きくなりますR1。紅苔菜の花。クリックすると大きくなりますR1。

まぁそんな心境を察したごとく高知のお袋から”花が咲いたがか?”と電話が有りました。
どうやら初期の花芽は小さいようで、それを順次採っていけばそのうち大きな花芽になるそうな。まだ少ないけどとりあえず明日にでも初収穫といたします。


覚書144

雲が多かったけど富士山が拝めました、時系列で並べておきます。
今日はいろんな表情を見せてくれたので目を離せませんでした。

富士山09'12/12。クリックすると大きくなりますR1。富士山09'12/12。クリックすると大きくなりますR1。富士山09'12/12富士山09'12/12。クリックすると大きくなりますR1。富士山09'12/12。クリックすると大きくなりますR1。富士山09'12/12。クリックすると大きくなりますR1。

屋上も年末の大掃除でデッキブラシで長年の汚れを落としていました。今日は陽射しもそこそこ有り体を動かしていると汗が出てきました。
今日は空と雲が綺麗でした。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

紅苔菜

高知から苗でやってきた紅苔菜。1ヶ月ほど経ちました。

紅苔菜。クリックすると大きくなります。R1紅苔菜。クリックすると大きくなります。R1

菜花のように花芽をいただくのですが、微妙に花芽が出てきてますね。
何とか順調に根付いて育ってきてるようです。後はこの花芽が伸びてくるのを待つばかりです。

今日もまた夕食後ウツラウツラしていたらこんな時間になってしまった・・・
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

高知から

いろいろ美味しいものが届きました。
戻りカツオのたたきと四方竹の筍、新高梨にサツマイモ、柿、みかん、他もろもろ美味しいものが発泡スチロールの箱に詰まってやってきました。
今年はいろいろ実家も忙しくて初カツオを味わえなかったのですが、待ちに待った分美味しいカツオのタタキでした。四方竹の筍も歯ざわりよくこの時期に味わえる筍を堪能してます。

それといろんな苗も一緒に届きました。

高知から来た苗たち。クリックして大きくしてくださいね。r1

紅苔菜、サニーレタス、春菊、白菜の苗が一緒に届きました。


届いたときにはちょっと元気がなかったので早速定植しました


紅苔菜

紅苔菜。クリックして大きくしてくださいね。r1紅苔菜。クリックして大きくしてくださいね。r1

葉っぱが持ち上がってきてたので一安心。



サニーレタス

サニーレタスのコンポストタワー。クリックして大きくしてくださいね。r1サニーレタスのコンポストタワー。クリックして大きくしてくださいね。r1サニーレタスのコンポストタワー。クリックして大きくしてくださいね。r1

底面給水型コンポストタワーに植え込んでしばらくすると天気が急変して強い風が吹いてきました。コンポストタワーに植え込んだときに風が吹くと危険なんです、苗が風にあおられるとじわりじわりと植え込んだ穴から出てきてしまいます。
最初は防虫ネットだけで防風しようかと思ってましたが防ぎきれないようで慌ててビニールで覆っておきました。何とかこれも無事に微妙に立ち上がってきたので何とかなりそうです。

いつも美味しいものを送ってくれる両親にはほんと感謝です、いつまでも元気でいて欲しいですね。

涼しさが身にしみる一日でしたが明日も冬型の気圧配置だとか・・・段々こんな天気が多くなって寒くなってくるんでしょう。新型インフルも猛威を振るっているようですけど元気に行きましょう!
posted by NAO at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅苔菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

