2010年12月23日

菜花の花が咲き出しちゃいました。

数株ですが菜花を育てていますが花芽が出てきたのはこの一株だけで、一個だけ収穫してもしょうが無いかなと思っていたら、花が咲き出しちゃいました。


もうちょっと花芽がそろったら収穫したいですね。


富士山が連日拝めてます、ありがたやです。


朝の月と夜のオリオン座


クリックして大きくしないと良く分からないかもです。

posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

菜花の蕾が出てきました。

底面給水型コンポストタワーの菜花に蕾が付いていました。



この一個だけではしょうが無いのですが、他の株も董立ちが始まり蕾が出そうなので揃うのを待ちたいところですが・・どうなるやら。

一日中冷たい雨が振りましたが、この時間になって上がってます。明日の朝まで降るって予報なのでこれからまた降るかもしれない。

明日は一転して20度近くまで気温が上がるそうです、ジェットコースターなみの気温の乱高下ですが体調には気を付けましょうね。
タグ:なばな 菜園
posted by NAO at 23:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

採りそびれた菜花も艶やかな黄色と香りが堪りませんがな。

蕾でちまちまと収穫して辛し和えで楽しんでいましたが、ちょっと気を抜くとあっという間に菜花の開花です。

菜花が良い香り。クリックすると大きくなりますR1。菜花が良い香り。クリックすると大きくなりますR1。菜花が良い香り。クリックすると大きくなりますR1。菜花が良い香り。クリックすると大きくなりますR1。

そこそこ春の味を楽しんだので後は目と香りで楽しませていただきます。ちょっと収穫そびれた負け惜しみも入ってますけどね・・・
しかし菜花は良い香りが漂いますね、私個人としては春の花の香りとして認定したいと思います。
食べても美味しい花を観賞してもいいし香りもいいし春には楽しみな野菜の一つです。



覚書 43/71(可視富士/富士山観測日)
朝から晴れていましたが残念ながら富士山方向は雲多しで見えませんでした。

夕景富士山10'3/12。クリックすると大きくなりますR1。

午後から曇り空になって今日は無理かなと諦めていましたが、仕事終わりの西の空には夕日が輝いていたので期待半分で屋上に上がると、夕景富士山が霞みの向こうに確認できました。ありがたい姿ですね、拝んでおきました。



posted by NAO at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

菜花が綺麗

ほんとは咲く前に収穫して食べるはずなのですが・・

紅苔菜の菜花。クリックすると大きくなりますR1。菜花。クリックすると大きくなりますR1。

どうにも揃わなくて待っているとやっぱり咲いちゃいますね。でも綺麗だから鑑賞としてもいいかな・・・と負け惜しみ・・・


今朝も富士山が綺麗でした、このところ連日で拝めています。

富士山09'12/21。クリックすると大きくなりますR1。

週末の大量画像投稿の反動で今日はこれだけです・・・
posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

菜花

正月に菜の花を頂くつもりで育てていましたが、一部先走りが開花です・・

菜花開花。クリックすると大きくなります。R1

董立ちして蕾があがって来たのは分かってたのですが一個だけ収穫してもしょうがないと思いつつ他の蕾があがってくるのを待ってましたが花咲いちゃいました。
咲いたは咲いたで楽しめますがやっぱり菜花の蕾で頂かないとね・・・他の株もそろそろと蕾があがってきたようなので菜花の辛し和えを楽しめるのはもうすぐです。


菜花の葉っぱは水を弾くので葉っぱに沢山の水玉が出来て綺麗です。

菜花の葉っぱに水滴。クリックすると大きくなります。R1菜花の葉っぱに水滴。クリックすると大きくなります。R1菜花の葉っぱに水滴。クリックすると大きくなります。R1


メインで使っていたノートPCを修理に出していましたが、今日診断結果が出てきました。
液晶ディスプレイとマザーボードとハードディスクの交換ですって。ホームページに修理料金の目安が出ていますので見てみると、ディスプレイで8万、HDDで7万ですので、たぶん修理代金合計で20万越え・・・
保障期間じゃなけりゃ新しいPCを買ってるところですね。3年の保障に入っていましたので全部無料で交換です、もちろん送料もです。
2年半使っていたPCなのでぼちぼち新製品をとも考えてますが、帰ってきたらもうちょっと使ってやろうかな。

で、ただいま5年前のサブPCで投稿していますがあっちこっちのキーが接触不良で思うように文字を打てず、イライラしながら入力しています。



朝はいい天気で綺麗な富士山を拝めました。

覚書 134/324(可視富士/観測日数)

富士山09'11/20。クリックすると大きくなります。R1

PCのイライラと職場でのイライラが重なってなんだかブログ投稿が雑になってます。まぁ顕著にアクセス数にも現れますね、でもあくまでマイペースでいきますのでよろしくです。

AOL時代から続けてきたブログですが、記念のアクセス数333333が後400余りとなりました。この連休中に達成できると嬉しいです。是非狙ってやってくださいな。

posted by NAO at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

菜花

正月に菜花の辛し和えを食べるぞ計画はヒッソリですが着々と進行しています。
新春に春の食の代名詞である菜花の辛し和えを頂きたいのです。

ナバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ナバナ。クリックして大きくしてくださいね。r1ナバナと青梗菜。クリックして大きくしてくださいね。r1

種を蒔いたのが8月21日、F−22ラプターが飛来してきた日なのでよく覚えています。
40日ほどでこの大きさワサワサですからいい調子で大きくなっているようです。これなら正月に菜花の辛し和えもいけそうかな?

これもコンポストタワーを発展させた底面給水型コンポストタワーです。今年は底面給水にはまって、いろいろ実践してきました、私的には中畑清絶好調〜〜!的な印象です。冷夏だったとは言え灼熱の屋上栽培で水枯れが無かったことがよかったですね、以前は朝にたっぷり水遣りしても夕方帰宅したらほとんどがぐったりしている状況でしたから、それを思えば大成功だったと言えるでしょう。
色々解決しないといけない問題も有りますが、今後も底面給水を増やして行こうと考えています。


やっと秋雨でしょうか?去年は8月の終盤から長雨が続いてアイコが身割れして大量に廃棄した記憶ですが、それに比べると今年はずいぶんと遅い秋雨です。しばらく雨が無かったのでちょっと一安心の雨になってくれそうです。
posted by NAO at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

