2010年06月06日

約半年ぶりにまたまた番組宣伝です、今回は六角形の話です。

半年振りですかね、またTV取材が職場にやってきました。
私が作業している部署とは違うところに取材クルーが来てた様なのですが今回ももちろん私めは映ってませんよ。

番組は、テレビ朝日  奇跡の地球物語〜近未来創造サイエンス〜
6月6日(日曜日)午後6:30〜6:56の放送です。

サッカー六角形の秘密ってことでハニカムが登場します。

episode3人類が選んだ六角形  で出てくるはず。



録画予約しておきました。


ハニカム素材をご存じない方は是非ごらんになってください。




posted by NAO at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

いよいよ、飛びます・・飛びます

予定より2年ほど遅れてやっと初飛行となりそうです。

B−787ドリームライナーがやっと初飛行となりそうですね。

http://www.flightglobal.com/blogs/flightblogger/2009/12/its-official-boeing-opens-787.html
boeingのHPからも初飛行に向かっていろいろテストが行われているのが分かります。
こんな見出しでWEB上にあります。
”Boeing Completes 787 Dreamliner High-Speed Taxi Test”
http://boeing.mediaroom.com/index.php?s=43&item=991

で、この記事の最後には
”Taxi test is the last testing planned before first flight.”
初飛行の前の最後のテストプランってことですから、いよいよ飛びます・・飛びます・・・ですね。
今まで散々延期されてきましたが今度は期待できそうです。

12/15の午前10時にシアトルのエバレットで予定されているようですが、日本時間だと16日午前3時か 、無事に飛び立つことを願ってます。

タグ:B−787
posted by NAO at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

番組宣伝

今日、NHKの番組の取材チームが職場にやってきました。
なにやらEV関係の取材のようです、他部署ですが今はやりの電気自動車も作ってます。
数年前は一人乗りのチョロQを作ってましたね、もちろんナンバーを付けて公道を走れます。これで公道を走れば相当目立ちますよ。でもあまり売れなかったようで、これでタカラがトミーと合併したと言う話だそうです。
ディズニーランドのパレードに使うバッテリーカーも作っているそうですが構内では見たことはありません。

構内の道路では電気自動車の試験走行が行われていますが、大手の自動車メーカーがそろって参入してきたので競争が激しくなりそうです。

で、番組ですが、明日(25日)の午後9時からのニュースウオッチ9です。
EVとは関係ないのですがB−737のフラップの部品を加工しているところを撮ってたのでもしかしたら放送するかも?

もちろん私は映ってませんよ、興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
posted by NAO at 22:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

HTV、明朝ISSにドッキング

宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)は、我が国が開発する、国際宇宙ステーション(ISS)へ補給物資を運ぶための無人の輸送機です。

先週、ぶっつけ本番のH−UBロケットにより無事打ち上げられてその後順調に飛行を続け、いよいよISSに接近してきました。
明朝、朝早くISSに接近したHTVをISSのロボットアームで捕捉してドッキングするのですがその様子はJAXAのインターネットライブで見れます。
アドレスはこちらです。

http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/live/index_j.html

HTV
HTV。クリックして大きくしてくださいね。

写真はJAXAさんよりお借りしてきました。

実はHTVの推進モジュールの4基の推進剤タンクを支えるハニカムパネルの製造にちょっとだけ関わりましたので気になっています。そのハニカムパネルの表面板になる炭素繊維強化プラスチックの積層板を作ってました。他部署(といっても班が違うだけですが)の担当でしたがなかなか上手く出来なくてお鉢が回ってきました。
なので上手くドッキングして欲しいですね。

HTVは積荷を降ろしISS内の廃棄物を積み込みまた大気圏に戻ってきますが地球には戻ってこれず燃え尽きてしまいます。


JAXAのインターネットライブは早朝4:00よりISSのロボットアームがHTVを掴む模様を、朝7:00からHTVがISSに結合する様子をインターネット中継します。

7:00からあたりで見れるかなぁ?こんな時間に起きているのはつくばのガマさんぐらいかな?そういえばこのHTVをコントロールしているのは筑波宇宙センターでしたね。ガマさんちの近くかな?
posted by NAO at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ハニカム

蜂の巣です。
でもここには蜂は一匹もいません。人工的に作られた六角形の構造体です。
ハニカム
747フラップ製造が終わりを迎えたので記念にいろいろ写真を撮りました、その中の一枚です。企業内のことはなかなか公表する分けにはいかないので当たり障りの無い写真でアップです。
これが747フラップの芯材となるハニカム構造体です。これの上下にガラス繊維強化プラスチックを張り合わせて軽くて強いパネルになります。そのガラス繊維強化プラスチックを積層していくのが私の仕事でした。

でこの芯となるハニカムは実は紙です。えぇ〜と思われた方もいらっしゃると思いますがご安心くだされ当然樹脂を浸み込ませて強化されていますよ。
とはいってもしょせんは紙、部分的には非常に弱いです、これにガラス繊維強化プラスチックを張り合わせるととても強くなります。全体で力を受け止めることになるので軽くて強いパネルが出来上がります。



許可が出たら747フラップパネルの全体像を投稿しますね、長さ8メートルの大物です。


明日は寒くなりそうですね、そんな季節なのでしょうがないと言えばしょうがないけど、風邪なんか引かないように暖かくしましょうね!
タグ:ハニカム
posted by NAO at 20:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

