2009年08月12日

はぐら瓜、受粉した模様。

毎朝見るたびに大きく育っていくはぐら瓜。
コンポストタワーを覆ってしまうほどになりました、実も受粉してくれたようでぐんぐん大きくなり10センチほどになってきましたのでもうすぐ収穫できるでしょう。

はぐら瓜。クリックして大きくしてくださいね。r1はぐら瓜。クリックして大きくしてくださいね。r1

このコンポストタワーには丸鞘オクラも育っているのですが目立ちませんね、はぐら瓜の陰になりながらも少しずつ収穫していますよ。もうすぐはぐら瓜よりも上に出てくるはずです。

はぐら瓜1株、丸鞘オクラ3株が育っているコンポストタワーです、いつもならこれだけ葉を広げると暑さで水枯れするところですが今年は下の方に給水タンクを構え底面給水型にしてますので何とか水枯れせず育ってます、昨夜も書きましたが涼しい夏なのでその真価が発揮されるのはもうちょっと先のようです。


地震台風地震となにやら物騒なこの頃ですが、週間天気予報でやっとお日様マークが出てきました。お日様が出てくれないことには菜園もいまいちなので期待しています。
posted by NAO at 00:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | はぐら瓜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

はぐら瓜、受粉した?

やっと雌花が咲き出して来ましたが、ちゃんと受粉してくれたでしょうか?

はぐら瓜、受粉したか?。クリックして大きくしてくださいね。r1はぐら瓜、受粉したか?。クリックして大きくしてくださいね。r1

受粉していてくればこれからぐんぐんと大きくなってくれるはず、大きくなったらこうやって食べますとガマさんのブログに丸投げ(笑)。
1〜2週間で収穫となるかな?楽しみに待ちます。



グローブマスターVに張り合うカラス。
朝から C-17 グローブマスターVが飛んできました。追っかけて撮影しているとカラスが張り合うように飛んできました。当然かなうわけはありませんが面白い構図になりました。
C−17グローブマスターV。クリックして大きくしてくださいね。r1C−17グローブマスターV。クリックして大きくしてくださいね。r1C−17グローブマスターV。クリックして大きくしてくださいね。r1C−17グローブマスターV。クリックして大きくしてくださいね。r1

ガマさんにTBです。
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/1935d7d4ca1a1f5b88527f8aeaba4a46
posted by NAO at 00:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | はぐら瓜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

はぐら瓜


つくばのガマさんから去年送っていただいたはぐら瓜の種は今年も無事発芽して底面給水型のコンポストタワーに丸さやオクラと同居して育っています。

はぐら瓜。クリックして大きくしてくださいね。r1はぐら瓜の雄花。クリックして大きくしてくださいね。r1

予定では、丸鞘オクラが上に育って行き実を収穫して葉っぱを撤去した茎に絡んではぐら瓜が育っていく算段でしたが、思った以上にはぐら瓜の成長が早くて同居の丸さやオクラよりも上に来てしまった。このままではオクラに日が当たる面積が狭くなってしまうのでもう少しはぐら瓜を下に誘引しないとオクラがマジでお蔵入りとなってしまう(笑うに笑えない)。
そもそも一本のコンポストタワーに4株の丸鞘オクラとはぐら瓜一株とおおきくなるものを5株も欲張ったのがいけなかったか・・・まぁ、底面給水の実験としてこのまま欲張って育てて見ます。
はぐら瓜は浅漬けにしても歯ざわりが絶妙で美味しいですから今年も楽しみに育てます。



昼過ぎから結構降りました、どうも太平洋高気圧が勢力を伸ばせないでいるようですね。未だに日本の上空で低気圧とせめぎあっているものですから、寒気と暖気がぶつかり合う北関東で竜巻が発生したとか。特にこれからの時期は気象の変動が大きいですから、たまには空を見上げて早めに察知しましょう。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | はぐら瓜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

