2013年04月16日

じゃがいも

春じゃがはメークイン。



いっぱい芽が出てきたので、増産を期待して、芽かきしてコンポストタワーに植え込むつもり。

晴天でしたが黄砂の影響でしょうかね、 かすみの向こうです。




ずいぶん暖かくなりましたね、順次夏野菜の準備を始めないと・・・
posted by NAO at 01:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

芽かき株からの十勝コガネを収穫

採りたては皆美味しい、じゃがいもも美味いですね。
コンポストタワーの芽欠き株からの十勝コガネが黄色くなってきたので収穫。



芽かき株からのじゃがいももしっかり収穫できますよ、新じゃがが美味いです。

さてと、今年も夏季の電力不足解消のために7月からサマータイムシフトと相成ります・・
7月から9月の初旬まで土日出勤、木金休みになります。曜日の感覚が大いにずれてしまいます。てなわけで明日は日曜日ですが出勤です。
企業にとっては電力会社の出す条件をクリアすると大幅に電気代を削減できるので当然乗っかりますよね。
企業は確かにおおくの電力を使うのでコントロールできれば停電の危機は避けられるのでしょう、ただそれによる収入の減少を一般家庭の電気料値上げに求めるのは納得できませんね。

それと、結局人間は放射能をコントロール出来ないことがフクシマの一連でよく分かりました、コントロール出来ない以上は封印しなくてはならないはずですがねえ・・まるで運任せの再稼働・・日本列島がおとなしくしていてくれればなんの問題もないのですがね。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ジャガイモ、十勝コガネを収穫

明日は朝から雨模様のことですので、仕事も定時で終わったしジャガイモを収穫してしまいましょう。



まだ早いかなと思いましたが葉っぱも黄色くなり始めたので収穫です。




7つの種芋からこれだけ収穫・・・
ちょっと残念な結果ですがそれもまた良し。
粒も小さいし量も多くないですが新じゃがです、フライが美味しいそうで明日揚げてみます。

まだ元気のいいジャガイモが残っていますのでそっちに期待です。

雨が続くとの週間予報・・梅雨の時期だからしょうがないか・・
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ジャガイモ十勝コガネもボチボチ収穫時期です。

種芋を植えつけてからまだ3ヶ月経ってませんがボチボチ収穫時期です。
ジャガイモはお手軽に栽培できて収穫も早いし新じゃがは美味しいし、栽培しない手は無いですね。



1枚目が芽かきがちゃんと出来なかったコンテナ、2枚目が芽かきしたコンテナ。
ちゃんと芽かきしたコンテナのほうが比べ物にならないくらい元気です、ただ地下の様子は見えないので収穫するまで分かりません。でもまぁ大体の予想は付きますね。

芽かき株から育っているコンポストタワーの十勝コガネ。



袋栽培なのであちこちにジャガイモの膨らみが見えていますので楽しみです。

週末に一部収穫しようと思ってますが雨の予報・・・
梅雨の時期だからしょうがないけど週末から暫く雨降りのようです。
posted by NAO at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

十勝コガネが花盛り

眠くてしょうがない、夕食後ウトウトしてたが風呂入っても眠気は衰えず・・

今日は十勝コガネの花の写真だけです。



天気は良かったけど山際雲多しで富士山見えず。三日月も拝めず。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ジャガイモ、十勝コガネの花が咲きました。

昨日の十勝コガネの蕾が開花です。



思ったよりはいい色でした、ナス科らしい花ですね。

荒れる荒れるといわれてましたが、お昼にちょっと雷がなってちびっと雨降り。それだけ・・
昨夜深夜の雷雨のほうがよっぽど激しかった。

その後は晴天で、夕刻に富士山も微かに拝めました。



落日とC−17グローブマスターV



グローブマスターVはほぼ頭上です。広角で撮るのも面白いかも。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

十勝コガネが元気

ネギアブラムシが猛烈な勢いで増殖しているが、他のアブラムシは殆ど見かけない。
ジャガイモにも殆どアブラムシが来ていないので、順調に育っています。



蕾が膨らんできているのでもう直ぐ咲きそうです。

芽かき株もワサワサ茂ってきました。




黄砂の影響でしょうか黄色い夕日です。

夕景とC−130

飛んでいるのはC−130ハーキュリーズ

入梅前に夏がやってきましたね、屋上のコンテナも水枯れ傾向・・・
早くも水奴隷が進行か?
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

十勝コガネの芽かき株をコンポストタワーに植えこむ。

十勝コガネの芽がたくさん出てきてワサワサになってきたので芽かき進行です。
芽かきをしなくても地下にジャガイモは出来ますが数多くなって分散され大きくならないそうです。株が10センチほどになったら大きな株を残して芽かきします。



芽かき株を最利用するつもりがなければ気軽にホイホイと抜けますが、再利用してジャガイモ量産を目指していますので芽かきもねっこを出来るだけ痛めないよう慎重に種芋から引き剥がします。




これだけ大きくなっていると種芋から引き剥がすと根っこも付いてくれますからね、これを植え込めばちゃんとジャガイモが出来ます。ジャガイモ倍増計画進行中です。



植え込んだ時にはさすがにぐったりしてますが、一日経てば・・



しっかり上を向いてます、これで一安心。
一基のコンポストタワーに15株の芽かき株をを植え込みましたが、これで一コンテナの芽かき株なんですね、あと2コンテナあるんでこの連休中に処理します。美味しいジャガイモがいっぱい採れると嬉しいなぁ。

GWも中盤になりますが天気が良くないですね、ちょっと残念。屋上作業もはかどりません。

4月29日の微かな富士さんと雲の向こうの上弦の月。



あすからしばし雨模様のようです、今日も降ったり止んだりでした。止んだ頃を見計らって屋上作業を進めましたが、大して捗りませんでした。
やりたいこと一杯有って優先順位を付けるのに苦労してます。
posted by NAO at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

十勝コガネがグンと伸びてきた。

今日の暖かさに釣られたか、ジャガイモの十勝コガネがグンと伸びてきました。



GWに芽かきを予定しています、丁寧に芽かきしてそれを又植えこむ予定。
芽かき株からもちゃんと収穫できるので、収穫倍増を目論んでいます。

久々にいい天気でした、富士山もクッキリ拝めました。



又天気は下り坂、天気予報によると週末の雨はやっと途切れそうですがその前に一雨ありますね。
いい天気が続きません・・・
posted by NAO at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

十勝コガネの新芽

今年のジャガイモは十勝コガネ。
種芋を植えこむときには新芽が出ていたのですが、いよいよ土の中から新芽が出てきて葉っぱが展開してきました。



ジャガイモはアブラムシさえ気をつければ美味しい思いができるスグレモノですね。収穫を楽しみに育てることにします。

今日は朝からシトシト雨降り・・延々と一日中降ってました。
桜が終わりかけていますがサクランボはこれからです。



本命の佐藤錦も沢山蕾を抱えて開花寸前になってますので、今年は結実がちょっとは有りかな?

今日の雨降りに耐えていましたけど、明日は雨も上がって咲いちゃうかな?
posted by NAO at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

十勝コガネ

今年のジャガイモは十勝コガネ。



本当はメークインなどの人気どころを行きたかったのですが、残業続きでホームセンターに行く暇もなく、先日やっといけたと思ったら何やら聞いたこともないようなジャガイモばかり残ってました・・
ネットで調べてみたらフライにすると美味しいそうなので楽しみに育てることにします。
毎年じゃがいもの栽培は楽しみなのですが、家庭菜園には1キロの種芋でも多いんだよね、この半分の500グラムで販売してくれないかな?
芽かきしたものも栽培予定なのでジャガイモ過多になりそうです。


朝から雲多しですが、高い雲だったのか富士山を拝めました。



夕景には2重の笠富士、笠富士が見えると天気は下り坂でして明日は雨の予報になってます。


長い間ブログをやってますがいつの何やら47万アクセス行ってますね。有り難いことです。
皆さんのアクセスがないと更新の意欲が湧きませんのでこれからもよろしくです。

今日は有給を取ってのんびりしていました。
昼過ぎに来客がありかちゃんが対応していたのですがおいらが呼び出されました。何やらイチゴのキングワンダーを検索して居たらこのブログがヒットして用事で近くに来たついでに訪ねていらしたようです。
ベランダでの栽培のようでやはり真夏の灼熱地獄や鳥害に悩んでらしてましたが、悩みは皆同じですね。我が家のキングワンダーは終わってしまいましたが、色々話をして悩み事など共有できて何だか嬉しかったです。
こんなブログでももしかして世のため人のために役だっているのかな〜〜なんてね。
posted by NAO at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ちょっとだけですがジャガイモを収穫しました。

春先にジャガイモの種芋を用意する暇がなくて、去年の秋に収穫しそびれて土の中に残っていた小さな芋が種芋になってます。



何だか品種がゴチャマゼになってますが、ちっちゃな種芋からの栽培でも何とか収穫まで辿りつけるものですね、食べる気が起きない小さな芋もちゃんと発芽して新たな芋を提供してくれるので無理して種芋を買わなくていいかもです。
今日は姪っ子たちが来たので新じゃがはほとんど持って行かれました・・・

早朝は晴れていましたが昼過ぎには曇りだして夕方には大粒の雨。
晴れていた早朝に富士山が夏霞の向こうに何とか拝めました。

101/176(可視富士/富士山観測日)




この梅雨時期に6日間連続の可視富士です。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ジャガイモのコンテナはこれ一つだけです。

春のジャガイモは種芋を買う暇がなかったので諦めていましたが、土の中に残っていた小芋を5〜6個植えておきました。一個のコンテナだけですが、なんとか新じゃがにありつけそうです。




納期が迫っていて今日は3時間残業に付き疲れました・・・もう寝ます。
posted by NAO at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ジャガイモを収穫、他、夏野菜がやっと終焉。

霜焼けで終焉したジャガイモを収穫しました。やっぱり植え込みが遅れてしまったので粒が小さいですが、コンテナ一つでこれだけ収穫出来れば御の字です。


残暑が厳しくて植え込みが遅れて反省しきりです、来年は早めに植えなきゃね。

夏野菜のナス科たちもこの寒さで一気に終焉です。



連日寒いですが空気がきれいで富士山もくっきりです。



ムクドリ


夕刻になると大挙してネグラを求めて移動してます、連射の一枚と夕刻の富士山とのコラボです。


posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

強烈なクリスマス寒波がやって来ました。

ついにインカのめざめが凍結しました。


朝は見た目は普段とあまり変りないですが、妙に照りがあって凍結しているのが分かりました。帰宅後確認してみるとぐったりとしていよいよ終焉です。明日にでも地下の芋を掘り出してみます。

霜がキラキラと朝日を浴びてました。


霜の写真もただ撮っただけでは面白く無いので色々と弄ってみると面白くなりますね、ちょっと暗めにすると丸いボケがあちこちに出現して来ます。



富士山


今日も富士山が綺麗でした。
いろいろ忙しくまだ今年の可視富士の集計をしてません、明日から年末年始の休みになるので集計してみます。去年より可視富士が多いような気がするのだが集計してみないと分かりません。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

連日の放射冷却でインカのめざめの葉っぱに霜焼け発生です、ぼちぼち終了させて収穫ですね。

今朝も氷が張ってました、まだそれほど厳しい寒さではありませんがナス科は氷点下になると霜焼けして葉っぱが溶けてしまいます。


とりあえず投稿・・・

今日は天気が良くて富士山が綺麗に拝めました。、


夕景の富士山も綺礼でしたよ、時系列で並べました。


十三夜のお月さんも青い空に輝いていました。

posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

急に寒くなってきたが、まだ霜は降りていないのでジャガイモは無事です。

暖かな12月だと思ってましたが今日は一気に冷えてきました。
都心が5度とか言ってましたのでこちらの方は2〜3度になってたのかな。でも氷点下にはならずにジャガイモやトマトたちは無事でした。



去年はすでに霜が降りていた時期ですが、今年の霜は遅くなりそうです。週間天気予報も霜の気配なし。
でも確実に冷えてきてますね、風邪なんか引かないようにね。

空は乾燥して富士山も綺麗に拝めます。
今日はちょっと曇が絡んでいつもと違う表情を見せてくれました。



新月から3日目の三日月をいつも期待しているのですが昨日は雲多し、ただでさえ三日月の見える時間は限られているので雲に隠れてしまって残念。
今日は太陽が沈んでから綺麗に夕月が輝いていました。

posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

コンテナのジャガイモ、インカのめざめがやっと大きくなってきました。

地下にジャガイモが出来ているかが気がかりですが、ホリホリして確かめる時間がありませんでした。
霜が降ってくるとオシマイですからね、収獲できるや否かが気がかりです。去年の初霜は12月8日でしたので、もうすぐかもしれません。



手前に映っているのがニンニクです。


今朝は曇り空でしたが高い雲だったようで、いつもとは違う富士山を拝めました。



東の空は雲多しでしたが西の空は雲と青空のコントラストが綺麗でした。
広角のレンズが無いので代用のスイングパノラマで撮ってます。




posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

秋晴れの穏やかな天気が続いて青い空が綺麗です。

気持ちの良い青空なのに写真に撮ってなかった・・・・
連日綺麗な富士山を拝めてますが、これはちゃんと撮ってますよ。
今朝の富士山です。



しばらく晴天が続きそうかな?夏場は晴れていても富士山は見えない場合が多いのですがこの時期は晴れていれば富士山を拝めますね。



秋のじゃがいものインカのめざめもやっと大きくなってきました。



何とか霜が降りるまでに地下の芋が大きくなってくれれば嬉しいですね。秋用のジャガイモはこのコンテナひとつだけなんですが、春ジャガの種芋を確保して余った分がどれだけあるかなぁ?


ホンのちょっと前に暑い暑いと騒いでいたような気がしますが・・・気温もぐっと低下してきましたので体調管理は十分に!
posted by NAO at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

じゃがいも、インカのめざめ元気よく育ってますが、ちょっと遅いか?

霜が降りるまでになんとか収穫に漕ぎ着ければ良いのですが・・・ちょっと遅いかなぁ・・・

インカのめざめ。クリックすると大きくなりますα55。

まぁ、いつものことながら何とかなるでしょう。美味しい秋ジャガに期待です。





DSC−R1では絶対に撮れなかったα55での高感度での撮影です。
夕闇を通りすぎて夜に飛来するC−130ハーキュリーズを何とか捉えられ無いだろうかと、α55の機能であるマルチショットノイズリダクションのISO感度を変化させながら撮影してみました。

夜間飛行。クリックすると大きくなりますα55。高感度でC−130ハーキュリーズ。クリックすると大きくなりますα55。


posted by NAO at 23:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

