2012年04月27日

ミョウガの芽が出てきました。

名古屋から来てもう何年?
今年もちゃんと発芽してくれました。



去年はちゃんと管理していなかったのでほぼ花めなしでしたが、今年はちゃんと管理して上げよう。なんせ放置状態でしたがちゃんと芽が出てきてくれたので放っておけません。

小雨の中色々飛んでました。

アトラスのB−767とATIのDC−8



プロペラエンジンの音が聞こえてくると南の空に注目。
雲の中からC−130ハーキュリーズが現れてきました。




明日は早起きして羽田に向かいます。
posted by NAO at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

水耕栽培のミョウガが発芽してきました。

名古屋から来たミョウガが今年も発芽してきました。
去年、水耕栽培してミョウガタケを楽しんだ地下茎からの発芽です。そのまま放置してあったのですが律儀に発芽してくれました、有り難やですね。
去年はミョウガタケを楽しみすぎて花芽が出なかったので今年はミョウガタケは自重して花芽を目指します。



ミョウガもほぼ放置OKの植物ですね、毎年律儀に芽を出してくれます。


富士山と朝の月。
久々お月さん、下弦の月は通りすぎてしまいましたが、朝にぼんやりと有明月でした。


富士山も笠富士ですね、天気は下り坂です。

posted by NAO at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

冥加

冥加をプランターから掘り起こしました。去年は冥加の子はあまり収穫できなかったのですが、大量の根っこが発掘されました。

冥加の根っこ。クリックすると大きくなりますR1。冥加の根っこ。クリックすると大きくなりますR1。冥加の根っこ。クリックすると大きくなりますR1。冥加の根っこ。クリックすると大きくなりますR1。

絡み合っている根っこをばらしていたら、大きな根っこをはべらした根茎が沢山出てきました。この根っこに養分を蓄えて次なる世代に備えているんでしょうね。今年は期待していいかも。
取り出した根茎たちはまた発泡スチロールの箱の土の中に凍結と乾燥を防ぎながら春まで保管です。
名古屋から来て3年目の春ですが、量的にも5倍ぐらいになってきました。この春にはまたミョウガタケと冥加の子で楽しませていただきます。三分の一は水耕でミョウガタケを楽しむ予定です。



多摩地区の初雪はあっという間に霙に変わり、そして雨になってました。

初雪が降りました。クリックすると大きくなりますR1。

芝生には微妙に積りましたが、雨になるとあっという間に消えてしまいました。

路面が濡れているので朝が心配です、路面凍結の可能性が大きいです。ゆっくりとチャリンコで出勤しますね。
ラベル: 初雪 冥加 菜園
posted by NAO at 00:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

冥加の子

プランターの冥加です。
このプランターには発芽したら移植するはずだったのにそのままになってしまった落花生2株も育っています。でもこのプランターには4リットルの水タンクを忍ばせていますのでこれだけ茂っても真夏に水枯れすることはありませんでした。

そして待望の花芽が頭を出してきました。

冥加。クリックして大きくしてくださいね。r1冥加の子。クリックして大きくしてくださいね。r1

冥加は花芽が出てこないと話になりませんね、やっとその姿を現してくれました。
冥加が大好きでなのですが今は野菜が高値で、冥加も高いですからかあちゃんも文句を言いながら食卓に並べてくれるのですが、これでやっと自前の冥加を楽しめそうです。

この冥加は名古屋のSadacoさんから頂いたものでして、有難く育てています。

春先に水耕栽培で遮光してミョウガタケを頂いたのですが、ちょっと欲張りすぎてその後の生育は芳しくありませんでした。まぁでも来年もこのプランターの根っこを使えば十分楽しませてくれることでしょう。



覚書 108/258(可視富士/観測日数)

富士山09'9/14。クリックして大きくしてくださいね。r1

大陸からの高気圧が元気で晴れていても涼しいですね、秋の気配が益々濃くなってきます。
秋雨前線が活発化しそうです、台風も発生しているし週末と連休が怪しい空模様になるかも。この週末と連休ににんにくを植えつける予定だがどうなることやら。
posted by NAO at 23:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

プランターの冥加

ミョウガがワサワサに葉を広げています、これだけ葉を広げると屋上の灼熱地獄に水枯れ必死ですが、プランターの中に4リットルの給水タンクを構えて毛細管現象で給水させています。

冥加。クリックして大きくしてくださいね。r1

その給水タンクのおかげで無事に水切れすることもなく青々と育っていますと自慢したいところですが、毎年この時期の灼熱地獄がやってこない・・・お日様は何処?
給水タンクの真価が見えてくるのはまだ先のようです。


朝早くに大雨でなおかつ蒸し暑く目が覚めました、通勤時にはタイミングよく雨が上がってくれたので難を逃れましたが、突如現れた台風9号が大雨を呼び込んでいますね。これから関東地方に接近してきますので注意が必要です、近くに川もないのでそれほど心配はしていないのですが関西では猛烈な雨だったそうで気になります。
亡くなった方も大勢いらっしゃるようでご冥福をお祈りいたします。
posted by NAO at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ミョウガタケ

水耕栽培で遮光してミョウガタケに挑戦していますが、なんとかうまくできました。

ミョウガタケ。クリックして大きくしてくださいね。r120センチほどに育ってくれたので収穫しました。
スライスして削り節を乗っけてしょうゆを垂らして美味しく頂きました。冥加の花芽よりはちょっとだけ物足りないような感覚ですがこの時期に冥加を楽しめるんですから、育てるかいはありますね。


ミョウガタケは初めての挑戦ですが、さてはてどこまで収穫していいものやら・・・花芽をもと欲張っているのだが・・・
ミョウガタケとして採り続けると花芽が出てこない気もするし、その加減がさっぱりわからん。
まぁ、他のコンテナにも育っているのでとことん採ってみてみようかな。



連休明けになにやらバタバタして疲れが溜まってたようですね、今日も夕食後ウトウトしてましたが先ほど風呂に入ってスッキリしましたので深夜のブログタイムです。

連日のたくさんのアクセスありがとうございます、更新の励みになりますね。
やはり水耕栽培で検索していらっしゃる方が多いようです、その割には最近水耕ネタが少なくて申し訳ないです。水耕アイテムは順次増加中なのでまた記事にして行きます。
posted by NAO at 23:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ミョウガタケに挑戦してみる。

冥加は通常花芽を食べますが、ミョウガタケは葉っぱの新芽を遮光して育てます。
先日土から掘り出した冥加の芽がだいぶ出ていたのでこれを水耕のミョウガタケにしようと暗躍してました。

冥加を今年も水耕栽培。クリックして大きくしてくださいね。r1去年と同じように苗籠に給水用の不織布を垂らし培地落下防止の不織布を敷き、冥加の根っこを並べて、今年も水耕栽培をスタートです。
今年は花芽だけでなくミョウガタケも頂きたいのでいろいろ構想を練ってました。


ミョウガタケを栽培して見る。クリックして大きくしてくださいね。r1周りがコチャゴチャはいつものことなので見ないように(笑)。遮光に何が使えるかいろいろ引っ張り出していました。
そうなんです、黄ニラ栽培と同じように遮光すればミョウガタケを楽しむことができます。で、いろいろ試していたらスーパーの買い物籠がピタッと収まるんですね。これは使えそうです。


遮光してみる。クリックして大きくしてくださいね。r1で、職場からもらってくるアルミの袋を使って覆って遮光しました。
こういう材料が職場の捨てられるものから調達できるので大いに助かっています、そのほか捨てられる端材がいろいろ使えて助かっています。

後は、冥加が伸びてくるのを待つのみです。


ミョウガタケ収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1試しに今伸びている新芽を収穫して見ました、これは土の中で遮光してミョウガタケになったものですが、冷奴の薬味にしたら思った以上に柔らかくて冥加の香りもちゃんとして旨かったですよ。
後で検索して調べたらもちょっと大きく育てても美味しくいただけそうですね。次の収穫は遮光籠の天井に届くぐらいまで待って見ます。


今日はシャツ一枚で過ごしていました、陽射しの中にいると暑いぐらいでしたが、雲も多く富士山は拝めませんでした。これから晴れていても見えないという日が増えてきます、富士山ウォッチャーとしては残念な時期の到来でもありますが、油断しないで毎日観察しますよ。
posted by NAO at 23:21| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 冥加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

