2005年05月02日

久々のB君ネタ

最近B君ネタをサボっていました。活動は続けているのですが、そんなに変化があるものでもないので、ついつい投稿が疎かになってしまいます。

年代物のミキサーで粉砕!久々B君登場
何年も眠っていたミキサーを物置内に発見!たぶん20年以上前のミキサーではなかろうか。将来的にも台所では絶対使わないということなので屋上で使うことにしました。くず野菜や雑草を入れてミキサーで粉砕します。以前ははさみやナイフで切り刻んで、B君に投入してたのですが、ミキサーで粉砕すれば楽だし容量は半分以下になるし、B君の処理も早くなります。
そのB君も更新しました。それぞれ半分の量を袋に入れ1?2ヶ月の養生です、その後堆肥として使う予定です。半分にしたB君に先ほど粉砕した葉っぱと、培養土を追加してまたまた処理の開始です。sadacoさんの菜園日記にも書かれていますが、畑ではくず野菜などはそのまま放置しておけば、虫や微生物によって土に還りますが、コンテナ栽培ではそんな余裕はありません。そこでごみ処理専用の鉢を用意してくず野菜や雑草の処理をしています。詳しくは”植木鉢で生ごみ処理”をご覧ください。
別にゴミ袋に入れて収集してもらえばいいわけなんですが、出来るだけ屋上だけでリサイクルしたいので頑張ってます。



複数画像にしてから、表示が重くなってるようですね。対策として、画像元をちょっとだけ変更してみました。表示が少しでも速くなっていればいいのですが・・・
もし早くなってれば、コメントよろしく!
posted by NAO at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

B君の餌

チリメンチシャも塔立ちして来ました。経験上、この季節には塔立ちなんかしないですけどね。普通ならじっと我慢の子になるんですけど、この暖かい冬に反応してるんでしょうね。このまま放置すれば花が咲き種が付くんですが、種の採取(数年前までやってました)には思った以上の労力が必要となります。種になるまで時間もかかって、その間コンテナを占有されるし、土の養分も吸われてしまいます。なにより種は買っても安いのです。一株で沢山の種が取れるので、種まで育てる一鉢を用意するのもいいかな、なんて考えてますけどね。
そんなわけで、塔立ちした分はB君の餌になります。平日はなかなか投入できないで居ます。またまた週末に大量投入ですが、この寒い時期でも3?4日すれば影形無くなります。
posted by NAO at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

1ヶ月のB君

植木鉢で生ゴミ処理始めてからかれこれ1ヶ月過ぎてます。朝晩の攪拌は毎日欠かさず実行しております。攪拌してると分かるんですが、土が結構乾いてます。夜はビニール袋被せているんで、朝見ると水滴びっしり付いているんですが、土はパサパサ気味です。生物機能工学研究室HPを見てるとこれでいいようなんで、うまくいっているようです。
この1ヶ月で屋上のいらなくなった葉っぱを随分投入しましたね。たぶんゴミ袋2つ分ぐらい投入したんではなかろうか。それでも土の量に変化なし!全部B君が処理して、水分と養分に変換してくたようです。
最近は暗くなるのも早く、平日は帰宅しても暗いのでなかなかゴミ投入ができないでいます。その分週末には大量に投入してます。今日も、塔立ちしたチマサンチュ10株とジャガイモの皮、なすのへた等等。動物系のゴミはまだ卵の殻ぐらいしか入れてませんけど、これから徐々に増やして行こうと思ってます。
これから、朝の攪拌が辛そうです。でもかんばりますよ、始めたからにはとことんやります。
posted by NAO at 01:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

最近

風呂の中でウトウトしてしまってます。今日も湯船に浸かった途端睡魔が襲ってきて、ウトウトしてました。暖かいし、気持ちいいし、溺れないように気を付けなきゃ。疲れ貯まってんのかな?


今日のB君
最近天気がいいので絶好調です。10日前に大量に入れた葉っぱで土が溢れそうだった植木鉢も以前の状態に戻っています。もちろんその間にも虫食いだらけのチンゲン菜や雑草やらジャガイモの皮など投入してますよ。
これまで、屋上のいらなくなった葉っぱ達は生ゴミとして捨てていたんですけど、B君のおかげでゴミに出すことは今後無くなると思います。少しは環境に貢献出来てるかな?
posted by NAO at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

今日のB君

しばらくお暇(おいとま)してたんで、今日のB君(4)です。
雨が続き、気温も低くなったせいか、B君の活動もちょっと控えめになってます。それでも緑の葉っぱは殆ど処理されたようです、無くなってます。掻き混ぜていると、切り刻んだ茎や枯れたウコンの葉っぱがでてきます、枯れる前に入れたほうが処理が早いような気がします。さすがに硬い茎は処理に時間がかかりそうですね、また、花や蕾のところはいまだに原形を留めています、子孫を残そうとする箇所は強いのでしょうか?今日はジャガイモの皮を投入してみました。少しづつ台所の生ゴミもあわせて投入してゆきます。どうなることでしょう。
posted by NAO at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

try

はさみでチョキチョキ切り刻みました。おかげで指が痛いです、ツライです。
入りきるかなと思いつつ、でも切り刻みと結構入るもんですね。鉢が山盛りになったんですが、これが処理されるのを期待してビニールかぶせときました。どれぐらいで処理されるんだろう。
posted by NAO at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無謀か!?

今日はコンテナを整理。芽が出たビタミン菜などを植え替えなくてはならないので、花の咲いたサラダ菜やチマサンチュを10本引っこ抜き、B君の餌と相成りました。これだけ投入するのは初めてです、果たして何日ぐらいで処理してくれるのやら。
posted by NAO at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

日が照ると、9時間ほどでこんな状態になります。朝の写真と見比べてみてください。まあ、表面は乾燥したとも考えられますけど、左下の鋏の下にある葉っぱも比べてみてくださいね。掻き回すと土の中の屑野菜も半分ぐらいになってます。B君の処理がだんだん早くなってきたのかな。まだまだ屋上には大量の雑草や屑葉が大量にあるんでどんどん投入してみます。もう少ししたら、台所の生ゴミ投入になる予定。
posted by NAO at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、大量に投入してみました。野菜屑や雑草は屋上に大量にあります。移植ゴテでザクザクやるんですけど、下の方まで行かなくなってきたので、土を半分ほど出してみたら、下の方が結構固まってきてる。それを解して行くと暖かい、少なくとも体温ぐらいはあるようだ。
写真は今朝の状況。夜はあまり分解はすすまないようですね、寒くなってきてるし。
posted by NAO at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

大忙し!

たまの休みなのに、かあちゃんがあれやって、これやってと、大忙しです。小さな商売ですけど、男じゃなきゃ出来ないことも沢山あるわけで、文句も言わず(言えず?)手伝ってます。髪結いの亭主状態も可能なんですが、そんな自分に納得できず仕事に行ってます。たまの休みに大忙し、まあそれもいいか?

昨日休んだ今日のB君
今日は遅起き。掻き混ぜたんですが先日入れたニンニクの葉っぱの匂いが微かにする程度です。相当鼻を近づけてやっと分かるか分からないか、そんな感じ。結構いいんじゃな?い。ぼちぼち本格稼動と行きたいところなんですが、とりあえず台所から出る野菜ゴミを中心に投入するかな。最終的には堆肥にするつもりなんで輸入物の果物の皮は投入しないことにしています。バナナやレモンの皮の事です。たぶん農薬いっぱい掛かってそうですから。
posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

雪の装い

もうそんな季節なんですね。今朝、屋上にB君の世話しに行ったら、富士山が見えてました。なんか久しぶりだったので、デジカメ取りに行って、ちょっと霞んでるけどパチリ。もうこんなに雪被ってんだ・・ん?いつ見ても心がなごむ。きれいなすがたです。ちなみに頂上の測候所は無人化されたそうですね。私なんか耐えられないな?コンビ二もないし。

昨日のB君・・昨日投稿できなかったので(寝ちゃいました)
ミルクあげました。晴天続きで乾燥気味なんで水分調整。増殖期待!
今日のB君
朝・・・水滴いっぱいで順調・順調
夜・・・かき回してみると刻んで入れた葉っぱがほとんど無い。菜園から色の変わりかけた葉っぱを採ってきて投入です。ニンニクの葉も色が黄色くなってるのがあったんて刻んで入れたんですけど、臭いのなんのって、土をかき混ぜていてもニンニクの匂い。明日この臭いが消えてたらいよいよ本格稼動になりますかね。
posted by NAO at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

B君の温室

やっと完成です。両サイドまだナイロンシートで塞いでなかったんで、風が通り放題だった。雨も上がったんで工作開始。角材が足らなくなったけど、まあそこはなんとか。まだ足さなきゃいけないとこ有るけどまあいいでしょ。とりあえず完成としときましょう。
今日もビニール袋に水滴がびっしり。でも葉っぱの原形が結構見えている、やはり日が照らないとあまり進行しないのかな。とりあえずチシャの葉っぱを刻んで放り込んどきました。もう少し
馴養したほうがいいかもね。
posted by NAO at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

雨の日のB君

今日は一日雨、水滴一杯付いてましたけど、結構昨日入れたチンゲン菜原形で見えてます。やっぱり日差しがないと処理の進行が遅いようです。
色が黄色くなってきたレタスの葉っぱを千切って投入しました。しゃきしゃきしたレタスで旨そうでした。もうすぐ収穫でたのしみです。
今日もビニール袋被せておきました。はやく晴れて欲しいな。
posted by NAO at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

今日のB君

は出来るだけ毎日投稿を目指してます。写真撮ってもあんまり変化無いんで・・17MB越えちゃったし・・
今朝の様子は、ビニール袋に水滴びっしり。なかなか順調のようです。土を攪拌すると昨晩入れたチンゲン菜のかけらが表面に出てきました、ほぼ原形のままです。今日は暖かくなりそうなんで、ビニール袋を外しておきます。では、出勤。
さて帰宅、ちょっと残業だったんでもう真っ暗。懐中電灯片手に屋上に出勤。両鉢とも表面は乾燥して、見えていたチンゲン菜は処理されたか乾燥したか、原形とどめてません。よくみないとあっこれだって分かりません。どうやら表面近くが処理早そうですね。攪拌するとまた原形近いチンゲン菜がでてきます。ビニール袋被せて、また明日。
posted by NAO at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

今日のB君

の餌は虫食いだらけのチンゲン菜。寒くなってきたんで、終日ビニール袋を被せてあります。今日は水滴一杯付いていました。昨日牛乳を入れたんで、もしかしたら臭うかなと思ったんですが、臭い全くなし。順調に進行してるってことかな、B君たち見えないし、1g中に10億いるって話だから、数えるわけにもいかず。
先日入れた葉っぱはほとんど無くなりました。下の方をかき混ぜるとちょろちょろと出てくるぐらい。処理率90%以上でしょう。これで少なくとも菜園の捨てていた葉っぱや、雑草の処理が出来そうな予感。
posted by NAO at 19:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

今日のB君

の餌は牛乳でした。HPによると味噌汁とかあったんですが、家ではあんまり多く作らないので、コンビニで一番小さい牛乳買って来ました。出費114円。一番鉢と二番鉢に半分づつ、ついでに私も一口ゴクリ。これにて義兄弟の杯終了。
今朝寒かった!風も強く被せてあったビニール袋も剥がれていたんで、水滴確認できず、残念!!
刻んで入れた葉っぱ達は随分少なくなっていました。来週あたりからは家庭の野菜屑投入しようかと思います。まだ早いかな?
posted by NAO at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馴養2日目

今日は朝から雨だったんでずーとビニール袋を被せておきました。夜、そのビニール袋にそれなりに水滴が付いています。土中の微生物が活躍してくれてるのかなぁ。いまいちよく分かりません。
今後は土中の微生物の事をB君と表現いたしますので、ご承知おきを。G君で生ゴミ処理やってるかたもいらっしゃいますが、私にはできません・・し、やりたくもありません。
今日は残業だし、雨だし、B君の餌は追加しておりません。でも朝と夜の攪拌はちゃんとやっております。攪拌してて思ったんですが、先日入れた葉っぱがずいぶん小さくなってます。乾燥して小さくなったのかもしれませんが・・・
とりあえず、匂いは全くなし。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

馴養開始

とりあえず屋根も出来てることだし、植木鉢で生ゴミ処理いよいよ出発進行です。
昨日、赤玉土と、園芸用培養土を買ってきました。出費600円。
鉢は結局手持ちの分から転用することにした。珍しい形ですが、NHKの園芸番組で紹介されたそうな、そんな事とは関係なく安かったので今年の春に買ったもの、たしか500円しなかったと記憶。直径27cm、高さ27cm、容積約15リットルなんで充分に使えるでしょう。π*アールの二乗*高さなんて計算久々にやってみた。
先ずは、土のこぼれ防止と虫の侵入を阻止する為不織布を敷き、続いて砂利、赤玉、培養土、あっという間に完成。計りが無いので量は目分量。計りかっとくかな?、それと温度計も必要だな。
先ずは馴養しろってことなんで、チマサンチュやサラダ菜の下の方のちょっと色が変わり始めた葉っぱを100枚ほど採って刻んで土に漉き込みます。移植ゴテでザクザク突き刺し満遍なく土に混ぜ込みます。少し水を入れて、ビニール袋被せて終了。
明日から10分早起きしなくては。
がんばんべ?
posted by NAO at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

改良せねば

温室なんですけど、ナイロンシートで囲って、屋根にしたんですけど・・・結構ピンと張って、そしてその下には防鳥用のネットも残してあるし、雨が降っても溜まる前に流れるだろうと思っていたのに・・・忘れてました、このナイロンシート、湿気で伸びるんです。今日大雨の中、屋上に行ったら、しっかり水を溜め込んでました。まあこの重さがあったら台風の風にも飛ばされないだろうと、前向きに考えましょう。

でも待てよ、水が溜まったまま晴れたらどうなる。溜まった水は、凸レンズ状態。太陽の光を集めて発火なんてことに・・考えすぎだと思うけど、改良せねば。とりあえず、角材でも渡してシートが垂れないように改良しましょ。まあ、慌てずゆっくり・・

超大型から大型に格下げになったtokage(台風23号)は、これから関東に最接近しますね、深夜になるんで出かけることも無いと思いますけど、家に引き篭もっててましょう。明日の台風一過の晴天を夢見ながら、おやすみなさい。
posted by NAO at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

虫除けの蓋

今日は蓋を作りました。3個試そうと思っているんで、3枚作ってみました。
針金ハンガーをばらして丸くして、不織布1枚のと2枚重ね、それとナイロンメッシュの袋をばらしたモノ。アイロンの熱で接着しました。メッシュの方はつきが悪いので、不織布で補強した。
ナイロンメッシュは紫外線に弱いかもしれないけど、やってみましょう。
ちょっと小さいかな、とにかく少し前進。
posted by NAO at 18:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木鉢で生ゴミ処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

