2010年11月19日

さすがにこの寒さではナスも大きくなりませんね

まだ頑張ってます・・・ていうか放置状態ですが・・・
花もいっぱい咲いてたし期待したいところですがさすがに気温の低下と日照が少なくなってきたのでさっぱり大きくなってくれません。
とっくに撤収の方も多いでしょうが、我が家ではまだまだ健在て言うか放置状態です。



今年もこの水耕黒秀ナスは沢山収穫できました、一株だけの栽培でしたがいっぱい実がぶら下がってくれて美味しい思いができました、来年もよろしくです。


朝からいい天気、気持ちも洗われるようないい天気でした。



雲ひとつ無い青空をパノラマ撮影



夜には小望月が輝いていました、満月はもうすぐです。


posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

黒秀ナス紫彩が涼しくなって復活してきました、たくさん実がぶら下がってます。

猛暑の時期はナスの花が落ちるといった異常事態でしたが、涼しくなってきて次々と実がぶら下がってきています。

黒秀ナスが復活してたくさんぶら下がりました。クリックすると大きくなりますR1。黒秀ナスが復活してたくさんぶら下がりました。クリックすると大きくなりますR1。

これ水耕栽培の一株ですが、小さい実から大きな実まで20個ぐらいぶら下がってきてますので、しばらくは美味しい秋茄子を楽しめそうです。



早速収穫して、炒め物と浅漬けにしていただきました。皮も柔らかくて美味しかったです。
カキチシャも猛暑に生き残った数株から収穫できました、チマサンチュやサニーレタスです。
なすやチシャなど収穫。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

復活の黒秀ナスの実がやっと大きくなってきましたが、葉っぱには大量のゴミのような小さな粒粒が・・・

1週間ほど前はこんな状態でしたが、段々と大きくなってきましたね。ちょっぴり涼しくなって大量の実がぶら下がってますのでもう直ぐ美味しい秋茄子三昧になりそうです。

黒秀ナスが復活です。クリックすると大きくなりますR1。

しかしながら葉っぱが白くなっているのでよくよく見てみると小さなゴミのような粒粒が大量に居ました。葉っぱの緑が点々と白くなってますが食害の痕です。
TX−7の拡大鏡モードで撮影すると・・・やっぱりね・・スリップスが大量発生です。
今年は例年にない意外な害虫が大量発生して苦労してます、こいつらもスイトールで全員確保です。
スリップスが大繁殖か?クリックすると大きくなりますR1。スリップスが大繁殖か?クリックすると大きくなりますtx7。

涼しくなったとはいえ、今日の陽射しは真夏並みでした。昼間は野暮用があり夕刻から屋上に。
暗くなってから大きな蛾らしきものが韮の花に纏わり付いていました。

スズメガの仲間のホシホウジャクか?クリックすると大きくなりますR1。スズメガの仲間のホシホウジャクか?クリックすると大きくなりますR1。

スズメガの仲間だろうなと思って検索してみたところ、ホシホウジャクの可能性がありますね。
韮の花の周りをホバリングして長いストローで花の蜜を吸っているようです。
もう暗くなり始めていたのでフラッシュを焚いての撮影です。暗くてファインダーからは良く見えないし動き回るので上手く捉えられませんでした。
愛機R1も6年近く使ってますがぼちぼち後継機をと思ってまして、素早くフォーカスを捉えられるα55が気になってます。我が家の大蔵省しだいですが・・・

今朝、天辺あたりがちょこっと見えていました。
富士山10'9/18。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

暑さも峠を越したかな?日が陰ると吹き抜ける風が涼しくなってきました。

でも、太陽が顔を出していると相変わらず暑い毎日です。
今日は昼過ぎから曇り空でそこそこ過ごしやすかったけど、汗の噴出し量はあまり変わってないような気もする。

親の意見と茄子の花は 千に一つも無駄がない、と言われていますが、さすがのナスも今年の猛暑には耐え切れなかったようです。ましてや灼熱の屋上菜園ですからね。長い間ナスを屋上で育てていましたが今年初めてナスの花が落ちるってのに遭遇しました・・・

日も短くなり平均気温も下がってきたようで、茄子の実もちゃんと結実してくれました。復活ですね。

水耕茄子が再開しました。クリックすると大きくなりますR1。

例年にない悲惨な夏でした、この高温と雨の無い夏には対処し切れませんでしたね。底面給水が無かったら全滅してんじゃなかろうか?
何とか枯れずに残っているのですが、秋冬に向けて撤収したほうがいいのか、涼しくなって復活するのを待ったほうが良いのか悩みどころです。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

遅れて定植した水耕栽培黒秀ナス紫彩が元気いっぱいです。

遅れを取り戻すかのようにたくさんの実をぶら下げてくれています。

水耕ナスが元気すぎてます。クリックすると大きくなりますR1。水耕ナスが元気すぎてます。クリックすると大きくなりますR1。水耕ナスが元気すぎてます。クリックすると大きくなりますR1。

ただ、放任栽培なので茂る放題です。それでもなすは実を残そうと必死ですね、それを頂くわれわれもありがたく頂かなきゃです。

今日もたくさん収穫です。

収穫。クリックすると大きくなりますR1。


今日から夏休みが始まりましたが、普段の疲れもあるので今日はのんびりと疲れを癒すことにしました。やらなきゃいけないことだけやって、後はまったりと過ごしていました。
東京地方は曇り空で久しぶりに猛暑日は避けられました、夜には短い時間でしたがゲリラ豪雨もやってきました。一雨ごとに季節は移ろいで行くのでしょう、秋の気配はそこまで来てます。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

だぁぁぁ・・・・こう暑いと思考能力も低下です・・・でも水耕ナスは元気いっぱい。

水耕につき放任栽培でして、いったい枝が何本出ているやら・・・
でも元気に大きくなっているのでこのまま放任栽培を継続です。

水耕ナスが茂りすぎ・・・。クリックすると大きくなりますR1。水耕ナスの実。クリックすると大きくなりますR1。

実の白い部分が夜の間に成長した分です、日光に当たると濃い紫に色が変化していきます。



しかし暑いですね、職場の作業している場所はエアコンがあるので21℃に保たれていて快適ですが、一歩外に出ると38℃に跳ね上がります。この温度差が体にきついですね、外に出るとむわっとした空気が纏わり付いて汗が噴出してきます。

この暑さはまだ暫く続きそうですが、しっかり水分補給して乗り切りましょう。今日は冷たい飲料水を3本買いました。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

水耕黒秀ナス紫彩が大きくなってきました。

いやはや暑くて日中は屋上には居られません。この暑さは何時まで続くのやら・・・


黒秀ナス紫彩がやっと大きくなって収穫してます。

水耕ナスが元気になってきました。クリックすると大きくなりますR1。水耕ナスが元気になってきました。クリックすると大きくなりますR1。

相変わらずの放任栽培でして、枝が何本も出てきて葉を茂らしています。
花も沢山咲き出してやっと本腰が入ったようですね、実も柔らかくて美味しいです、最近は味噌炒めがお気に入りです。

夕景が綺麗でした、あっという間に変化していく夕景の色に見とれていました。
夕日。クリックすると大きくなりますR1。夕日。クリックすると大きくなりますR1。

一枚目と二枚目で約5分の間隔があります。

スイングパノラマでも撮ってみました。

夕景をスイングパノラマで。クリックすると大きくなりますtx7。

カメラのシャッターを押しながらカメラを横にスイングするとパノラマ写真を撮ってくれるので時々楽しんでいます。


ちょっと夏霞の中の朝の富士山です。

富士山10'8/7。クリックすると大きくなりますR1。

いつもなら、この時期の山際は夏霞で富士山はそうは見えないのですが、このごろ太平洋高気圧の勢力が強いおかげか富士山を拝めています。
富士山を拝めるのは嬉しいのだが、しかし毎日暑いですね。毎日の水やりが大変です。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

遅れていたナスがやっと収穫できるまで大きくなってくれました。

水耕ナスがやっとこさ大きくなって2番実が収穫できる大きさに成りました。
これで我が家の夏野菜が全てそろい踏みとなりました。

ナスがやっと収穫できました。クリックすると大きくなりますR1。ナスがやっと収穫できました。クリックすると大きくなりますR1。ナスがやっと収穫できました。クリックすると大きくなりますR1。

ナスはこの水耕一株だけですが、ナスを好物としているのは私だけなので一株で十分です。ナスは美味しいのにねぇ。


今日も猛暑の一日でした、朝から晴天の青空が広がり時々雲が覆ってきましたが雨降ることも無く暑い一日になりました。
夜も雷も鳴らず晴天で、久々にお月さんが顔を出していました。昨日の満月は雲に覆われて見えませんでしたが、今日は綺麗な十六夜の月です。

十六夜の月。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

長い間植える場所が無くてポット生活を余儀なくさせていた黒秀ナスにやっと一番花が咲いた。

発芽したのは随分早かったのですが、植え込む場所が無くて随分長い間ポット生活でした。
やっと水耕培地の空きが出来たので無理やり植え込むと待ってましたとばかりグングン大きくなって来て一番花の開花です。

黒秀ナスの一番花。クリックすると大きくなりますR1。

いやはや、やっと一番花の開花です・・・皆さんはすでに沢山収穫されているでしょうが・・・
植え込む場所が無くてず〜とポットで待機状態でしたがこれでやっと美味しいナスにありつけそうです。ナスの一番実はどうするか・・株の成長のために早めに収穫するつもりです。

いやはや朝からいい天気。
さすがにこの時期は日照があると気温もグングン上がります、屋上には陽射しを遮る物が無いので灼熱地獄になります。
これは堪りませんので一部でも日除けをして避難する場所を作らねば、明日にでも実施です。

天気が良かったので富士山も拝めました。まだ少し雪が残っていました。
88/191(可視富士/観測日)

富士山10'7/10。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ゴミ箱水耕のナス

アルミ袋での断熱効果がやっと出てきたかな。
DSC08916.jpg
沢山実が付きました。
ゴミ箱を液肥槽にしている水耕栽培です。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/981.html
posted by NAO at 22:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

