2012年07月11日

ナスは美味いですね。

一株だけの栽培なのでボチボチと収穫してますが、ナスは美味しいね。



この真っ黒い身を気色悪いと思わなかったのでしょうかね?一番最初に食べた遠い昔の方々に感謝ですかね。
どんな料理も、いろんな味を吸い込んでくれるので美味しく頂けますね。


梅雨の晴れ間の青空が夏の到来を示してますね、東京も30度越えの暑い一日でした。
その青空が夕刻になっても綺麗でした。



そして毎度のC−130ハーキュリーズが訓練飛行でグルグル飛んでます。



夏シフトの出勤でして、明日あさってが休みです。
色々やりたいことが有るのですが雨だそうで・・・ちょっとがっかりです

タグ:ナス 菜園
posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ナスの花が綺麗

気温上昇とともにナスが元気になって花もたくさん咲き出しました。

ナスの花


十三夜のお月さん。

DSC07638.JPG
posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ナスがやっと大きくなってきた。

やっと大きくなってきたナス、今年は苗を購入して育てています、一株有れば充分なのでね。



随分前の一番実はアブラムシにたかられて大きくならず、もともと早めに取るつもりでしたので気兼ねなく摘果しちゃいました。
それからというもの、なぜだか株の成長も思わしくなかったのですがやっとそれらしく育って来ました、3番実も大きくなってるしめしべの長い花も咲いてるしこれからですね。


せっかくの上弦の月も薄雲の向こうでした。



梅雨晴れの一日でしたが富士山方向は霞多しで見えません。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

撤収するつもりでしたが、まだまだ頑張っているんですよね。

撤収せねばと思っている夏野菜ですが、まだまだ踏ん張っています。

小さな甲虫に葉っぱを穴だらけにされましたが、未だ花咲き実がなってます。が、いかんせん実の大きくなるスピードがガタ落ちです。



夏場にはグングン大きくなってくれましたが、なかなか大きくなってくれません。

丸莢オクラもヨレヨレになって来ましたが、実はしっかりと付いています。



今年もナスも丸鞘オクラもいっぱい収穫して楽しませて頂きました、ありがとさんでした。もう少し頑張ってくれるでしょうが、種まきしてある葉物たちが定植時期になったら場所確保のために撤収ですね。
来年もまた宜しくです。

昼頃から晴れ間も出てきたので、夕景富士山を期待したのですが富士山方向雲多しで拝めず。そろそろ白く冠雪しているはずだが明るい時間に拝めていないので判断尽きません・・・


今日の晴れ間は暖かくなりましたが明日からの晴れ間は気温が低くなるそうな。いよいよ晴れても気温が低い時期に突入してくるんでしょう、気温の変化が急激ですからね、体調管理は万全に行きましょう。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

黒秀なす、紫彩もまだまだ元気です。

ナスの実がたくさんぶら下がってまだまだ元気な様子です。

水も肥料も大食いですが何とか暑い夏を乗り越えてくれて、沢山の実を提供してくれています。




葉っぱが穴だらけですね、ナスノミハムシにヤラれっ放し・・・ちっちゃな甲虫ですが見つけると始末してますがなかなか根絶できません。
収穫するときに、枝ごと収穫してます。そうすると続々と新芽が出てくるはずですが・・

去年の今頃は何故か実は一杯有ったが何故か大きくならずに終了した記憶、今年は違うことを期待してます。


暗闇にC−130ハーキュリーズ。



posted by NAO at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ナスがおいしいですね

ナスが元気に育ってくれますね。
水も肥料も大食いですがおいしいから許します。




今日は忙しくてすでに眠いのでこれだけです・・・・

しかし暑さは毎度ですね、負けずに頑張ります。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

黒秀なす紫彩の一番実、早めに収穫します。

出遅れていた黒秀なすですが、一番実がちょっと大きくなってきましたので早めに収穫です。



一番実ですし次の実が出来始めてますので、早めに収穫しないとね。

花も続々咲いてどれだけ実をぶら下げてくれるか楽しみです、が、雌しべが雄しべから飛び出していません。肥料が切れだした頃かもしれません、明日にでも追肥します。

久々の朝日。


今日は久々に朝からいい天気。
いい天気の割には涼しくてとっても過ごしやすいです。こんな天気が続いてくれればいいのですが明日から又30度越えですね・・・夏だからしょうが無いか。

明日は休みだが一日だけ、日曜日には出勤です。
posted by NAO at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

黒秀なす紫彩の実がやっと大きくなってきました。

植え付けの場所がなくてポット生活が長かったですが、やっと定植してからグングン伸びて実がぶら下がってきました。



ナスは一株だけ、何とも植えるコンテナが無いものでしょうが無い。それに種も3年前の種袋なので一株しか発芽しなかった。

台風が高知に上陸しそうで心配でしたが、9時頃に電話したらもう静かなもんデスって。
tvのニュースではまだまだ安心できませんが、取り敢えず高知の実家はなんの問題も無かったようです。一安心。

今朝の空模様



まぁ、朝から容赦なく断続的に雨が降ってます。



おかげで水やり回避です、毎度帰宅したらぐったりしてた芙蓉ですが、今日はイキイキとしてます。


種から6年目の鉢植え芙蓉です。


台風の影響とは言えすごい雨です、こちらも急に大粒の雨が降りだしたと思ったらピタっと止んで、またドドーっと降ってきての繰り返し。通勤はその止んだ合間にピューとチャリんこ漕いで行きも帰りも濡れなくて済みました、日頃の行いの賜物かな(笑)。

今の時間は雨も止んでますが、大量の雨雲を従えた台風6号ですので明日も降るのでしょうね。都心の大雨は危険ですので気をつけてくださいね。

posted by NAO at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ナスの花がやっと咲きました。

黒秀なす紫彩ですが3月には発芽していたものの植えるコンテナの空きがなく、長い間ポット生活を余儀なくされました。やっと底面給水型コンテナに定植してから、ぐんぐんと大きくなってます。



待ったかいのあった大きな紫の花が咲きました、雌しべが雄しべより飛び出しているので取り敢えずは肥料は満足に行っているようですね。
トマトの脇芽は簡単に発根するけど、ナスはどうなんだろう。やった事が無いのだけれど同じナス科なので期待は持てますのでやってみようかと思ってます。
やっと美味しいナスが出来そうです、楽しみに待つことにします。
遅くなりましたが一番実になるので早めに収穫します。

梅雨明け宣言の朝は雲多し、富士山は雲の向こうで拝めませんでした。
天気予報通り午後から晴れて梅雨明け宣言。
あちぃ・・・お日様の熱射と蒸し蒸しとした湿度が肌にまとわりつきまスネ。
朝は雲多しで富士山は崇めませんでしたが、梅雨明け宣言された後の夕刻には雲の切れ間に富士山が顔を出してました。




雲間に九日月、上弦の月は見れませんでしたがちょっとメタボの半月ですね。



雲間から捉えました。
posted by NAO at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

黒秀ナスとアイコが発芽

夏野菜の種が少しづつ動き出しています。
大玉トマトおどりこ、ズッキーニに続いて黒秀ナスとアイコがやっとこさ発芽です。

黒秀ナス(紫彩)発芽。クリックすると大きくなりますR1。アイコ発芽。クリックすると大きくなりますR1。

左が黒秀ナス(紫彩)で右がアイコです。どちらもナス科ですがアイコの種は小さいので判断できますね。
そのほかに甘とう美人が後に続きそうです。

きゅうりがさっぱり発芽してきません、確かに古い種なので発芽率が低くなっているでしょうけど早いとこ判断つけて新しい種を買ってこなくちゃです。


夜の雨は朝には上がったのですが天気はいまいちで気温も上がらず・・・寒い一日でした。
明日も最低気温6度、最高気温6度の予報なので寒い一日となりそうです、寒くても氷点下にならなけりゃ助かります。
なに、もう直ぐまた温かくなりますね。
posted by NAO at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ナス無残

台風が過ぎ去って一夜明けてよくよく観察すると黒秀ナス(紫彩)に被害が・・・
台風前には元気に咲いていました。

黒秀ナス(紫彩)台風前。クリックして大きくしてくださいね。r1

台風後

黒秀ナス(紫彩)の花が・・・クリックして大きくしてくださいね。r1黒秀ナス(紫彩)の葉っぱが・・・クリックして大きくしてくださいね。r1

風対策として広がっている枝を一まとめに紐で縛ってあったのですが、猛烈な風に煽られ、煽られ、煽られて・・・花びらも葉っぱも無残なことになっていました。
でも花には雌しべも雄しべも残っているので受粉さえしていれば実になってくれることでしょう。葉っぱは枯れ落ちるでしょうがとりあえず一部ですので残った葉っぱでがんばってもらいましょう。霜降るまでは美味しいナスを実らせてくださいね。


今朝の空は空気も澄んで綺麗でした、でも富士山の方向には雲が出て富士山は見えませんでしたが、しばらくすると雲の切れ間から・・・

覚書 113/282(可視富士/観測日数)

富士山09'10/9。クリックして大きくしてくださいね。r1朝の月。クリックして大きくしてくださいね。r1

天辺のギザギザが見えてきましたので可視富士に認定です。もうちょっと粘りたかったのですが遅刻するわけにもいかないので出勤しましたが15分後に職場から見て見れば綺麗に雲が取れて姿を現していました。残念ながら撮影する暇無しでした。
朝の月もいつもより綺麗でした、台風一過の青空と綺麗な空気で綺麗に見えたのでしょうね。


ノースアメリカンのB−757が飛んできました。
出勤前で時間が無いのにしっかりと撮ってしまいましたのでアップです。この時間に撮れると朝日を浴びて綺麗に撮れます。
ノースアメリカンB−757。クリックして大きくしてくださいね。r1ノースアメリカンB−757。クリックして大きくしてくださいね。r1
posted by NAO at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

なす

黒秀ナス(紫彩)がやっと収穫できそうです。

黒秀ナス(紫彩)。クリックして大きくしてくださいね。r1黒秀ナス(紫彩)続々。クリックして大きくしてくださいね。r1

ずいぶんと遅くなりましたがこれで何とか夏野菜4種、トマト、きゅうり、オクラ、なす、そろい踏みとなりました。やれやれです。

苦労するのはナス科が多いことです、連作は駄目よといわれてもナス科が多いので頭を悩ませます。最近は美味しいのでジャガイモ(これもナス科ですね)が増えてきたので余計に頭を悩ませています。連作障害は何とか避けているつもりです、その結果か連作障害にはあってないのですが、逆を言うと連作障害ってほんとにあるの?回避できるのでは?って考えがふつふつと沸いて来ます。
甘とう美人もナス科、唐辛子、食用ほうずき、トマトもナス科・・・多いナス科に狭い屋上では連作回避も限界が近づいてきました。
来年はジャガイモの後の土にだめもとでナスを植えて見るってチャレンジして見ようかな。
posted by NAO at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

黒秀ナス(紫彩)

一番花が咲いてから10日程経ちました、株は順調に大きくなって次々に花が咲きだしました。この黒秀ナスは大きな花が咲きますね、見事に咲きます。めしべもしっかりと飛び出していますので肥料は問題なさそうです。

黒秀ナス一番実。クリックして大きくしてくださいね。r1黒秀ナスの花。クリックして大きくしてくださいね。r1

だいぶ遅れてしまったけどこれから楽しみます。


もう8月だというのに涼しい一日でした、梅雨明け宣言無しに8月を迎えた地域も多いですね。
さてさてどんな夏になるんでしょう、冷夏が予想されていますが開けて見ないと分かりませんね、程ほどの夏を期待していますがどうなりますやら。


週末になりましたが今日は出勤です、久々の土曜日出勤。
8月は夏休みも含めて変則なスケジュールです。
posted by NAO at 00:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

やっと

黒秀ナス(紫彩)やっと一番花が咲きました。ちょっと元気ないけどとりあえず開花。
定植する場所がなく長らくポット生活を余儀なくされて虐げられてきました・・・
底面給水のコンポストタワーに定植してじわじわと大きくなってやっと一番花が開花です。

黒秀ナス(紫彩)・・涙の一番花。クリックして大きくしてくださいね。r1黒秀ナス(紫彩)。クリックして大きくしてくださいね。r1

早く定植しなくてはとわかっていたのですが諸事情で遅れました、もう収穫されていらっしゃるでしょうが我が家はこれからです。
でもまぁ、これで何とか収穫にこぎつけそうなので一安心です。


世間様は3連休ですが今日は出勤でした、学生たちも夏休みに入ったようで通勤途上も静かなものです。曇り空で涼しかったのですが明日は雨模様とか・・・
明日たっぷり降ってもいいから22日の昼前には太陽が顔を出すようにしてくれないかなぁ。せっかくの日食をこの目で拝みたいなぁ。
posted by NAO at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

黒秀ナス(紫彩)

黒秀ナス(紫彩)の花。
黒秀ナス紫彩の花黒秀ナス紫彩の実

また夕日が綺麗でした。
夕焼け1夕焼け2夕焼け3夕焼け4

おまけ
富士山7/28

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1741.html
posted by NAO at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

黒秀ナス(紫彩)

コンポストタワーに育つ黒秀ナス(紫彩)。
これもやっと大きくなりました。
黒秀ナス黒秀ナスの花

コンポストタワーに育っています。
コンポストタワーに黒秀ナス

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1723.html

posted by NAO at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

黒秀ナス(紫彩)

苦戦中の夏野菜、黒秀ナス(紫彩)。
一番花がやっと咲きました。
黒秀ナス紫彩の一番花黒秀ナス紫彩の一番実
コンポストタワーに植え込んであります。
黒秀ナス紫彩

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1711.html
posted by NAO at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

越冬しそう

放置してる茄子
茄子1茄子2
片方は越冬するかも。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1524.html
タグ:菜園 なす 茄子
posted by NAO at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

千両二号なす再び

暑くて休眠してた模様ですが、再び花が咲き実が付き始めました。
千両二号千両二号の赤ちゃん実

これからは秋なすってことですかね。また楽しめそうでうす。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1346.html
posted by NAO at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

千両二号ナス初収穫

二番花が結実して大きくなり収穫となりました。
千両二号なすの花なすの実なす収穫
めしべが長いと元気な証拠です。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1302.html
posted by NAO at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

