2013年03月27日

枝豆発芽

去年は晩成枝豆だったので、今年は早生の枝豆。ぞろぞろと発芽です。


 
枝豆は実を楽しむだけじゃなくて根粒菌を期待してあちこちのコンテナに混植の予定です。本葉が出てきたら植え替えの予定。

トイプーちゃん



暖かくなってきたので毛を刈ってやらねばならぬが、自分でやってみようと先日犬用のバリカンを買ってきた。さて、素直に刈らしてくれるだろうか?虎刈り必死かな?


富士山3/26



雲多しでしたが手前の山と雲の隙間にかすかに見えてました。
posted by NAO at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

もう収穫しちゃおうか

晩生枝豆の鞘が出てから随分経つのだが豆がなかなか大きくなってくれないけど、我慢できないのでこの週末にいいとこ取りで収穫します。



晩成枝豆は初めての栽培だったので分からん事だらけだったが、なんとかなるもんですね。
採りたて枝豆は美味いから来年は早成と2段構えで栽培しようかなと思うけど、植える場所を確保するのが至難の業である。

十三夜のお月さんは雲のむこう。



満月は30日。中秋の名月ですが台風が気になります。
猛烈な台風のようなので明日は屋上の被害が最小限になるよういろいろ対策を立てておかないといけません。自然の猛威に打ち勝てるとは思ってません、なんとか被害を最小限にしたいと思ってます。


膝に寄りかかるようにまどろんでいたトイプーちゃんはいよいよ膝の上でまどろむようになりました。



お前は猫か?
もうオネムになったトイプーちゃんを膝の上に乗っけたでけですが、嫌がりもせずまどろんでいました。
ただこちらが身動きができないのが困りもの・・・
ラベル:枝豆 菜園
posted by NAO at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

やっと枝豆の晩成黒豆の鞘が出てきた。

紫の花がたくさん咲いてくれていたのですが、ちっとも鞘が出てこなくてやきもきしてましたがやっと鞘が出てきました。



大量に鞘が付いてきてるので楽しみです、またビールが進んでしまうなぁ。

いい天気が続いてます、朝夕はちゃんと秋の風になってますが昼間の太陽の陽射しは夏のままですね。

朝と夕景の富士山、この夏はいつもより可視富士率が高いかな・・



朝の二十三夜の月と夕闇迫る街角



今日もトイプーちゃんは元気です、こちらが根を上げてしまうほど元気です。
そして色んな表情を見せてくれるのでついついシャッターを切ってます。

毎日元気なトイプーちゃん
posted by NAO at 00:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

プリップリに膨らんできた枝豆を収穫して即湯でしたいのだが、残業続きで収穫する暇が無い・・・

やっとこさ枝豆がいい感じに膨らんできました。

枝豆は収穫即茹でが鉄則ですからね、美味しさが逃げないうちに茹でなければです。
プックリ枝豆。クリックすると大きくなりますR1。このところ残業続きでして、ぼちぼちと美味しいうちに収穫せねば思ってますが思うようには行きません。



今日も2時間残業かなと思っていたら、もろもろの都合で作業がストップしてしまい1時間の残業で帰宅できました。

収穫即茹で。クリックすると大きくなりますR1。7時前ならまだまだ明るいので、急いで屋上に行って枝豆を収穫しました。収穫即茹で決行です。
豆の香りがいいですね、ついついビールが進んでしまいます。
かあちゃんにも濃厚な枝豆と好評でした。


茹だるように朝からいい天気、この時期には有り難い富士山を連日拝めています。太平洋高気圧が強いおかげでしょうね。
しかし猛烈な陽射しです、負けないように水分補給して頑張りましょう。

富士山10'8/5。クリックすると大きくなりますR1。夕景富士山10'8/5。クリックすると大きくなりますR1。

夕景も綺麗でした。

赤く大きく広がる夕日はもう少し先かな。クリックすると大きくなりますR1。赤く大きく広がる夕日はもう少し先かな。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

今日も暑い・・・冷たいビールに最高のお供の枝豆がサヤを膨らませ始めてます。

毎日暑いです、猛暑なのですが元気に過ごしてますか?
暑いとビールが旨いのですがそのお供の枝豆が育ってきました。


楽しみな枝豆。クリックすると大きくなりますR1。枝豆。クリックすると大きくなりますR1。

逆光で撮ってみると小さな豆が育ってきてますね、飲みすぎ注意の枝豆がもう直ぐ収穫できそうです。

枝豆はコンパニオンプランツとしてあちこちのコンテナに植えてあります。根瘤菌が窒素を供給してくれるので回りの植物たちも大きく育ててくれます。

昨日投稿した大葉のコンテナにも一緒に育っています。

しかし毎日暑いです。体調を崩しがちですが元気に過ごしましょう。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

枝豆は2度成る。

コンパニオンプランツとしてきゅうりのコンポストタワーに植え込んだ枝豆ですが、いつもなら株ごと収穫するのですがせっかくの根粒菌がもったいなくて豆だけ収穫して株はそのまま放置してありました。そしたら・・

枝豆、再び。クリックして大きくしてくださいね。r1枝豆、再び。クリックして大きくしてくださいね。r1

最初の収穫をしてから2〜3週間経ったでしょうか、枯れずに育っていたので頑張っているなぁと葉っぱを掻き分けてみると小さな豆の鞘が付いていました。そしてよくよく見ると花芽らしき粒粒も大量に付いています。
考えて見たら当然なのかも知れませんね、枝豆は完熟する前に収穫するので枝豆としては子孫を残せなかったと感じているのかもしれません。
枝豆は一度収穫したら終了と思っていた自分にはびっくりの現実です。



覚書 100/228(可視富士/観測日数)

夕景富士山09'8/16。クリックして大きくしてくださいね。r1夕景街角。クリックして大きくしてくださいね。r1

朝から晴れ渡っていましたが朝の富士山は霞の向こうで見えず・・・夕景になって周りがピンク色に染まる頃その姿を拝めました。
今年になって100回目の記念すべき?可視富士でした。
昨日まで姪っ子が来てたのですが、夕景富士でも見えたら屋上に呼んであげようと思っていたのに帰った後でした。メールで送ってあげるかな。
久々に撮りたくなる夕暮れの街角になりました、屋上フェンスにカメラを乗っけて半固定でシャッターを押してます。
posted by NAO at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

枝豆の花

第2段目の枝豆です。
数年前の種でしたのでことごとく暑さに腐って行ったのですが、日陰の少しでも涼しい場所で発芽させてから日に当てることで何とか成長しています。

枝豆の小さな花。クリックして大きくしてくださいね。r1

今回は観察にも余裕があったので本葉5〜6枚のところで摘心、すると脇芽も出てきて大量の花が咲いてくれました。
白くて小さな花ですがいかにもマメ科の花ですね。
この花から3粒ぶら下がってくれるとうれしいけど、粒の数はどうやって決まるんでしょうね、不思議です。



夕日が段々と赤く染まりだし、いつの間にやら真夏の夕日の景色になってきました。

夕日が段々赤くなってきました。クリックして大きくしてくださいね。r1雲の向こうに月。クリックして大きくしてくださいね。r1

反対側には満月ちょっと前の月が雲の向こうに見えていました、明日の満月も狙って見ます。
posted by NAO at 00:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

枝豆

今年の豆類には苦労しています。
この枝豆も古い種がたくさん残っていたのでど〜んと蒔いたのですが、種を蒔くと気温の高い日が続き種が腐ってしまう事を何度か繰り返し、何とか発芽した数株がやっとここまで来ました。

枝豆。クリックして大きくしてくださいね。r1枝豆。クリックして大きくしてくださいね。r1

明日かあさってには収穫したいですね、若過ぎる鞘もあるのでもう少し待ちたい気持ちもあるけど、おいしく頂くには早目がいいかな?またビールが進んでしまいそうです。

トウモロコシやアスパラガスもそうですが、枝豆も収穫すると同時にどんどんと美味しさが逃げて行きますので収穫と同時に茹でてしまうぐらいの気持ちがないと本当の美味しさを堪能できませんよ。
離れた畑なら枝つきで収穫すればいいかもです。

リンク先のももさんなんか鍋にお湯を沸かしてから収穫するといった徹底振りですからね、見習わなければ。




覚書 88/180(可視富士/観測日数)
微妙です、画像をクリックして大きくしてなおかつ目を凝らして見てください。
まだ融け残っている雪が下のほうの山肌に見えます。この時期には珍しいので無理やり可視富士に認定です。

富士山09'6/29。クリックして大きくしてくださいね。r1

夜になって雨が降り出しました、いよいよ本格的に梅雨に突入でしょうか?
梅雨も後半に入ると各地で被害が出ますから気をつけましょう。



気が付けば・・・
このブログはAOL時代から通算して6年目に突入していました、なんともまぁ続いてますね、見に来てくれる皆さんから力をもらってこれからもこつこつとマイペースで歩んで行くつもりなので今後ともよろしくです。
ラベル:菜園 枝豆 富士山
posted by NAO at 23:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

枝豆

枝豆の小さな白い花
枝豆の花

本家子記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1694.html
ラベル:菜園 枝豆
posted by NAO at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

枝豆とトウモロコシ

今年の初収穫です。
収穫即茹でがおいしく頂くコツですかねぇ。収穫して10分後には茹でてました。
枝豆がぷっくりトウモロコシもいい感じ今日の収穫
あっという間に胃袋の中でした。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1326.html
posted by NAO at 22:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

何時の間にやら

気が付いたら枝豆に実が付いていました。
DSC07329.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/857.html
posted by NAO at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

