2011年09月06日

小粒ですがピリリと辛い唐辛子。

実生で繋いできた唐辛子。
最初はもっと大きな実でしたがF1だったんでしょうかね、段々と小さな実になってきました、最初の半分ぐらいかな。



小さな実になっても辛さは変わりません、ピリリと辛いです。ついついビールが進んでしまいます。


やっと朝から日が射していました、この時間に飛んで来ると順光になって綺麗です。
エバーグリーンB−747ジャンボジェットです。




久々の朝日と通勤途上で西の低い位置に見えていた朝の虹。



今日は晴れ間も有りましたが思った以上に雲が多くそれほど残暑にはなりませんでした。


さて、連日のサッカー観戦ですね、今日も観てます。

前半が終わってウズベキスタンに1点ビハインドですね、後半に期待です。
posted by NAO at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

辛い唐辛子がボチボチ収穫できそうです。

5〜6年前にかあちゃんが購入した青唐辛子の実から種をいただき、今年も繋いでいます。



もともとは結構大きな唐辛子の実でしたが、毎年つないでいると段々と小さな実になってきました。
元々は鷹の爪みたいな小さな唐辛子だったのかもしれませんね、段々と先祖に戻っていくのかな?
まぁでもこの小さな実でも猛烈に辛いですから、辛党のかあちゃんにも満足してくれるでしょう。


今日も暑い!
12日連続の猛暑日です。
午後から曇ってきてちょっとは涼しくなって来ましたがやっぱり蒸し暑い、夕刻にパラパラと雨が降りましたが期待したほど降らず。また蒸し暑い夜となりますね。

タグ:菜園 唐辛子
posted by NAO at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

底面給水型コンポストタワーに育つ唐辛子に無数の実がぶら下がっています

実生株を数年続けて育てていますがだんだんと小さな実になてきました、そのかわり無数の実が付くようになって来ましたね。辛さは変化なく辛いですよ。



結構大株に育って沢山の実をぶら下げましたが、そうそう大量に使うものでもないので大量に残ってます。葉っぱも黄色くなってぼちぼち終わりかな?
もう少ししたら全部収穫して干しますかね。



今日も食後に眠くなってダウンしてました。
39万アクセスはほんのもう少しです、みなさんのアクセスに感謝です。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

唐辛子

数年前に辛党のかあちゃんが買ってきた唐辛子の種を保管して春に種をまき発芽した子孫です。去年は赤い実を鳥が啄ばみ種を撒き散らしたおかげで春になってあちこちから発芽しました。

辛い唐辛子。クリックして大きくしてくださいね。r1辛い唐辛子。クリックして大きくしてくださいね。r1辛い唐辛子。クリックして大きくしてくださいね。r1辛い唐辛子の花。クリックして大きくしてくださいね。r1

ナスもそうですが、同じナス科の唐辛子も生命力が相当強いです、ごそっと大量に発芽して生えてきた唐辛子はそのままだと大して成長しないのも分かっていましたが植え替える場所もなく放置してました。夏の盛りに引っこ抜いて植え替えましたがそれからどんどん成長してたくさんの実をぶら下げてくれました。
辛いですよ、はぐら瓜の浅漬けに一個刻んで入れたら辛くて口から火を吹く、頭の天辺から汗が吹き出てくるは・・・猛烈に辛いです。
たまには辛いのを食べてヒーヒー言いながら汗を掻きましょう。


かあちゃんの商売で使っている電話の交換機がさすがの20年使用でついに壊れた・・・通信業者に見積もりをしてもらったら30万を軽く超えてしまっている・・
携帯電話が津々浦々に浸透したので小規模の交換機は売れなくなって、いわゆるビジネスフォンを導入しなくてはならない羽目に・・・凄い機能がたくさんついているのだがたぶんその一割も使わないでしょうね。この時期に思わぬ出費だが無いと困るので導入を前提にいろいろと思案橋ブルースです(古!)。
タグ:菜園 唐辛子
posted by NAO at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

唐辛子

これは辛い唐辛子、たくさん実がぶら下がりました。

唐辛子。クリックして大きくしてくださいね。r1

まだ随分前に購入した唐辛子が残っているので収穫していませんが、そのおかげで赤唐辛子になってきました。辛さとともに彩りも採れます。



久しぶりの朝から青空は綺麗な夕景を期待していました。

久々の夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1

落日寸前の赤い夕日は見えました、この後に空が赤く染まるだろうと思っていましたが、そのまま暗くなっていきました、残念。




皆夏休みかな?私の夏休みは来週なので仕事に行ってました、明日も早起きしなくては。
posted by NAO at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

唐辛子

かあちゃんが辛党なので毎年育てています。
去年の実を放置していたら鳥の餌になり、鳥が種を撒き散らしたおかげかどうかあちこちから芽を出してます。
なので今年の唐辛子は勝手に生えてきたものばかりです。今年のは十分辛いかな?

唐辛子の花。クリックして大きくしてくださいね。r1唐辛子の実。クリックして大きくしてくださいね。r1

しべに特徴があって、いかにも茄子科って花ですね。一番実も付きましたし花も続々咲き出してますので今年の唐辛子も楽しめそうです。




リンク先の愛媛のMAYUさんから大きな無臭ニンニクが届きました!ラブレターも一緒に(笑)。
MAYUさんありがとう!大事に育てますよ。

 無臭ニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1

にんにく栽培は冬場の楽しみなんですけど、無臭にんにくは大きく育つようなので楽しみが増えました。しかしMAYUさんのブログでよく見ていたけど大きいですなぁ!想像以上に大きいのでびっくりです。
posted by NAO at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

赤いものには目が無いのね

唐辛子まで。クリックして大きくしてくださいね。r1
食べ物が無くなっているんでしょう、なんと赤唐辛子にまで手を、いや嘴を出してます。辛くないのでしょうかね?味が分るのか?レタス系にはほぼ手を出さ無いのにね。



覚書 23/32

大雨と強風できれいな空気でした。おかげ様で綺麗な富士山を拝めました。

富士山09'2/1
posted by NAO at 00:17| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

甘とう美人

あまながトウガラシの甘とう美人、温室の中でぬくぬくと未だに育っています。
甘とう美人1。クリックして大きくしてくださいね。r1甘とう美人2。クリックして大きくしてくださいね。r1
今年初めて6株育てましたが、300個ほどの収穫になりました。
シシトウのおっきなやつのイメージですが意外とかあちゃんが好きでトウガラシの辛くないやつ採れる?と何度もリクエストがありました。これは来年も育てるつもりです、水耕栽培でも挑戦して見ましょう。
しかし温室に入れるとじわじわとアブラムシが発生してきます、確かにあちこちに小さな隙間があるわけだが、よく見つけて入り込んでくるね。暖かい頃のように大量発生とはならないけどジワリジワリと増えていきます。まったく厄介なやつらですね、休みになったらカプサイシンスプレーをおみまいしてやろう。

寒暖の差が激しいですね、今日は一転暖かな一日でした。でもまた気温は下がってくるようだし、インフルエンザも流行っているし気を付けましょうね、この忙しい年末に風邪を引いている暇はありません。

覚書  140/360(可視富士/観測日数)
富士山12/25。クリックして大きくしてくださいね。r1
手前に薄い雲がありましたが、いつもと違う顔を見せてくれたので嬉しいです。
今年も残り少なくなって来ましたが後何回拝めるかな?
posted by NAO at 23:29| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

赤い唐辛子

唐辛子の実が赤く染まりました。
唐辛子1。クリックして大きくしてくださいね。r1
そういえば唐辛子の投稿をしてませんでした、なんでだったかな?
確か去年かあちゃんがネットショッピングで買ってたやつを1本確保して種を蒔いた、これもF1だったのか親より少々小ぶりの実ですが沢山ぶら下がりました。必要なときに必要なだけ収穫していましたが、みんな赤唐辛子になってしまいました。夏場に何度も水枯れをさせていますのでストレスがしかし良い色の赤に染まりました、太陽を透かして撮影して見ました。

一気に寒くなりましたが、いや〜天気の良い朝でして雲ひとつ無い青空が広がっていました。青空を撮りたくなる晴天でした。
朝日。クリックして大きくしてくださいね。r1絹さや。クリックして大きくしてくださいね。r1
青い空に朝日が眩しかったです。
そして絹さやを青空をバックに撮って見ました、透き通るような青空でしたね。

いよいよ冬の到来ですね、朝は寒いながらも穏やかな天気でしたが段々と北風が強くなり体感温度もぐっと低下。
全国的に寒気団に覆われ初雪が降ったところも多かったようですね、関東地方は明日はもっと寒くなるそうな・・・
初霜がくるかなぁ?近くの八王子の最低気温が2℃の予報なので可能性はありますね。いよいよですか・・・

覚書  114/324(可視富士/観測日数)
綺麗な富士山でした。

富士山11/19。クリックして大きくしてくださいね。r1
冬の到来とともに空気も澄んできました、くっきりすっきり富士山がうれしいですね。
お天気しだいですが、今週は晴れマークが続いているので期待しています。

タグ:菜園 唐辛子
posted by NAO at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

島唐辛子の実

島とうがらしに実が付きました。辛いかな?
島トウガラシの実

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1724.html
posted by NAO at 21:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

島トウガラシ

初めての栽培です。
島とうがらしの苗島とうがらしの一番花

辛いかな?

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1715.html
posted by NAO at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

甘とう美人

やっと花が咲きました。
甘とう美人
しし唐の大きいやつ・・・だそうです。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1704.html
posted by NAO at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

甘とう美人

辛くない唐辛子。甘とう美人発芽、もうすぐ双葉が出ます。
甘とう美人、発芽


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1592.html

posted by NAO at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

真っ赤な韓国唐辛子

真っ赤に熟しました。綺麗な赤です。
DSC09152.jpg
韓国ではキムチに使われる唐辛子だそうでそれほど辛くはありません。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1005.html
posted by NAO at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

赤くなりました

鈴なりかんこく唐辛子が
DSC07775.jpg
赤くなってきました。
DSC07911.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/892.html
posted by NAO at 19:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

韓国唐辛子の開花

苗を購入した別名キムチ唐辛子
DSC06853.jpg
一番花です。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/834.html
posted by NAO at 20:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 唐辛子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

