2010年08月06日

あちゃちゃ・・・やっちゃいました・・・47センチの四葉きゅうり確保です。

これがたまにありますが珍しく真っ直ぐ実が育ってミニ温室の細い柱の影に気づかれずにこっそりと育っていた模様・・四葉きゅうりは長くなりますからね、見落とすとあっと言う間におばけきゅうりになってしまいます。

長い実が特徴的な四葉きゅうりです。クリックすると大きくなりますR1。長い実が特徴的な四葉きゅうりです。クリックすると大きくなりますR1。長い実が特徴的な四葉きゅうりです。クリックすると大きくなりますR1。長い実が特徴的な四葉きゅうりです。クリックすると大きくなりますR1。

気が付かずにおばけきゅうりにしてしまうことは毎度でして、やっちまったなと・・・・・
きゅうりはでかくなりますから早めに収穫しましょう。



朝は雲が多くて富士山を拝めず・・・午後は晴天になってきたので夕景で拝めたかも知れませんが残業で確認できずです。
posted by NAO at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

元気な水耕栽培の四葉きゅうりに”S級”のきゅうりがぶら下がりました。

元気な水耕四葉きゅうり。クリックすると大きくなりますR1。水耕栽培の四葉きゅうりは毎日の猛暑に液肥を大量に吸い上げながら元気に育ってます。
今年の高温にアブラムシもハダニも活動しづらいのか全く虫の被害がありません、ただ毎日の液肥補充が残業続きの身に結構つらい作業になってますが枯らすわけにはいかないので頑張ってますよ。



S級の実が採れました、”s”と言えばスーパーかスペシャルを連想しますね。

文字どうり”S”級の四葉きゅうり^^;。クリックすると大きくなりますR1。文字どうりの”S”きゅうりが採れました^^;;;;
四葉きゅうりは実が長くなりますが実が育つ先に茎や葉っぱなどの障害物があると簡単に曲がってしまいます。このきゅうりはらせん状にくるくる巻いて見事に”S級”きゅうりとなりました。



朝から見事な晴天・・・一日中真夏の晴天でした。
暑いですねでは済まされないような暑さ・・・残業続きで真夜中に水やりしてます。
天気が良くてこの時期に朝から富士山が拝めています。少しだけ雪が残っていますね、こんな富士山は滅多に見られません。

富士山10'8/4。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

水耕アイコの隣に育つ水耕栽培の四葉きゅうり。痛いイボイボと長〜い実が特徴的です。

今年初めて栽培しているようすうきゅうり。白イボと40cmほどにまでなる長い実が特徴です。

水耕栽培の四葉きゅうり。クリックすると大きくなりますR1。水耕栽培の四葉きゅうり、なが〜く実が成ります。クリックすると大きくなりますR1。水耕栽培の四葉きゅうり、なが〜く実が成ります。クリックすると大きくなりますR1。

気が付けば長〜い実がぶら下がっているという感じで成長はとても早いですね。毎日確認していないとお化けきゅうりの収穫となります。
歯ごたえがいいので漬物にもいいですし、もちろん生でボリボリもいいですね。
でも最近採れ過ぎで冷蔵庫の野菜室にゴロゴロと転がってます、夏野菜は体を冷やすとも言われてますのでこのところの暑さを乗り越えるためにも毎日ぼりぼり食べてます。


今日も暑かった!
天気予報では午後3時より雨マークになっていたんですね、確かに3時ごろから西の空に黒い雲が広がりゴロゴロと雷が鳴り、涼しい風が吹いてきてポツリポツリと雨が降ってきた。
これは恵みの雨になるかなと期待してたのだが・・・地面が濡れる暇も無く終了・・・
今日は水やり回避かなと期待してましたが、期待は外れでした。ホースを引っ張りながら水やりです。


西の空に期待の黒い雲でしたが隙間から西日が・・・

雨を期待していましたが。クリックすると大きくなりますR1。

頭上をアトラスのB−747ジャンボジェットが通過していきました。

アトラスのジャンボ、頭上を通過。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

水耕栽培のきゅうり

ミニ温室に入れてありますが、この寒さの中さっぱり大きくなりません。
最後の実はじわりじわりとずいぶんと時間をかけて収穫サイズまで大きくなってきましたので、明日にでも収穫です。

これで最後か・・。クリックすると大きくなりますR1。これで最後か・・。クリックすると大きくなりますR1。

これで終わりでしょうね、小さな実もついていますが寒波が来て強烈な霜が降りれば終了です。何か熱源を準備する方法もありますが、そこまでするつもりもないので成り行き任せとします。
今年のきゅうりは初期は良いものの育つとともにアブラムシとハダニの猛攻にあえなく撃沈してました、そこそこ採れたので良しとしますが、来年は虫対策を徹底しないと進歩がないことになりそうです。



昨夜、ふたご座流星群を観察しようと9時半ごろから屋上に防寒して行ったのですがさっぱり流星は見えませんでした。
東京の夜空をスローシャッターで撮っているうちに流星が写りこんでくれることを期待しての撮影でしたが、空振りでした。
下に黒の四角が4個並んでいますが、クリックして大きくすればオリオン座など東京からの星空が見えますのでクリックしてみてください。

東京の星空。クリックすると大きくなりますR1。東京の星空。クリックすると大きくなりますR1。東京の星空。クリックすると大きくなりますR1。東京の星空。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

頑張る水耕きゅうり

ミニ温室に入れてありますが、なかなか大きくならずヤキモキしています。

水耕きゅうり、まだ元気。クリックすると大きくなりますR1。水耕きゅうり、まだ元気。クリックすると大きくなりますR1。

ミニ温室には熱源がないので厳しい氷点下の温度がやってくると終了ですが、それまで少しでも頑張って欲しいのです。なにやらきゅうりが1本88円とかあちゃんが高いと文句を言ってました。この時期になると温室きゅうりになるので高くなるんでしょうね。



覚書138
最近、天気が良くても霞が濃くて富士山を拝めない日が多いです。今日は霞も薄く富士山を拝めました。

富士山09'12/2。クリックすると大きくなりますR1。

十六夜満月

十六夜満月。クリックすると大きくなりますR1。

帰宅するとすっかり夕闇ですが、北東の空にはぽっかりと大きく満月が輝いていました。
天気も良かったので富士山の方向にカメラを向けて月光富士にチャレンジしてみましたが全く映っていませんでした。



修理上がりのPCがやっと前の環境に戻ってきました、ぼちぼちと以前のPCライフに近づいてきました。ただ残念なことにデーターレスキューが上手く行かないようで悩んでいます。


愛媛の満月にTBです。
http://blog.goo.ne.jp/simple_2008
posted by NAO at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

水耕栽培のきゅうり

今年3弾目のきゅうり。

水耕栽培きゅうり。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培きゅうり。クリックして大きくしてくださいね。r1

毎度きゅうりはアブラムシとハダニにいじめられて撤収を余儀なくされてますが、この時期なら害虫も少ないですね。
でも、気温が低くなって成長が遅いです、それと残念なことにきゅうりの命も霜降るまでですから、あと一月あまり。
なんとか実が大きくなってますので収穫はできるでしょう、雨よけハウスになっているミニ温室をちゃんと温室として復活させればもうちょっと頑張ってくれそうかな。


覚書 128/309(可視富士/観測日数)
天気は良かったのですが山際は霞が多くすっきりとはいきませんでしたが、十分可視富士です。

富士山09'11/5。クリックして大きくしてくださいね。r1
posted by NAO at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

水耕栽培きゅうり、フリーダム

天気予報ではこの週末は曇り空の予定でしたが、実際は猛烈な晴れでした。強い風が吹いていましたから日陰にいると気持ちがよかったのですが屋上には日陰がありません。にわか日陰を物干し台に作って何とかしのいでます。
水耕のフリーダムが元気です、今年はアブラーの襲撃もなくうどん粉病は隣のズッキーニが一手に引き受けてくれてるのかさほど被害無し。どうも分からんが、そのうどん粉の粉まみれのズッキーニはこのきゅうりのすぐ隣にあって感染してもおかしくない位置にあるのだがきゅうりにはうどん粉病が来ていないのが不思議だ。

水耕栽培フリーダム。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培フリーダム。クリックして大きくしてくださいね。r1

おかげさまできゅうりは堪能してます、なまでも酢の物でも浅漬けも美味しいですね、ちょいと炒めても美味しいですよ。



覚書 99/207(可視富士/観測日数)
早朝から天気が良くて思わずパジャマのままカメラを抱えて屋上に駆けあがってました。

朝の富士山09'7/26。クリックして大きくしてくださいね。r1昼の富士山09'7/26。クリックして大きくしてくださいね。r1夕景富士山09'7/26。クリックして大きくしてくださいね。r1夕日。クリックして大きくしてくださいね。r1

去年の7月には殆ど拝めなかった富士山が今年は良く姿を現してくれてます、何かの異変の表れじゃないことを願ってます。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

水耕栽培、フリーダム

定植が遅れてまだまだ小さな水耕きゅうりフリーダムです。

水耕きゅうり、フリーダム。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕きゅうり、フリーダム。クリックして大きくしてくださいね。r1

何とか一番実も収穫できそうな大きさになってきたので順調に成長してきているようです。成長してくれるのはうれしいのだが株を誘引する手立てが全く出来ていません・・・何とかせねば。
コンポストタワーに2株と水耕に1株、計3株のきゅうりが育っています。もう一株ポット苗が悲惨な状況で生存してますが植えるコンテナがなくて未だにポットのままです。他にもオクラやなすがポットのままなので早く何とかしないといけませんがなかなか余裕がありません・・



覚書 86/164(可視富士/観測日数)
関東入梅の翌日ですが富士山が拝めました、曇り空でしたが高い雲だったようで富士山が見えました。さすがに少し雪が融けてきてます。

富士山09'6/12。クリックして大きくしてくださいね。r1
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

水耕栽培のきゅうり

ハダニにいじめられながらも何とか大きくなってます。
水耕栽培きゅうり


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1709.html
posted by NAO at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

水耕きゅうり

水耕きゅうり朝水耕きゅうり夕
来年のきゅうり栽培はみんな水耕かな。

ついでに綺麗な夕日を
夕日1夕日2夕日3夕日の中の富士山

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1388.html
posted by NAO at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

水耕きゅうり

コンテナ植えのきゅうりが暑さで散々でしたので、水耕きゅうりにはがんばってほしいところです。
水耕きゅうり

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1376.html
posted by NAO at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

水耕きゅうり

第2弾のきゅうりは水耕でも育てます。
水耕きゅうり

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1367.html
posted by NAO at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

このまま育てるか〜〜

発根だけの予定が・・・
DSC07602.jpg
当然茎も伸びるわけで、天井に閊えだしました。
DSC07603.jpg
ミニ温室の側面に穴を開け、引っ張りだしました。
DSC07604.jpg
次の日、開放されて大きくなってました。
DSC07630.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/875.html
posted by NAO at 21:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

さつきみどり

きゅうりが大きくなってきました。
DSC07068.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/843.html
posted by NAO at 19:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

さつきみどりの雄花

雨の中の撮影です。
DSC06950.jpg

本家はこちらです。

http://diary.jp.aol.com/qabez4z/838.html
posted by NAO at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつきみどりの赤ちゃんきゅうり

出てきましたよ。
DSC06899.jpg
だんだん大きくなってくれるはず。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/837.html
posted by NAO at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

さつきみどり(水耕栽培)

DSC06655.jpg
きゅうり(さつきみどり)が、4リットルのペットボトルを加工した水耕栽培装置で育ってます。
DSC06656.jpg
根っこはこんな状態です。

本家で詳しくどうぞ。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/820.html
posted by NAO at 22:04| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

