2013年03月26日

とうもろこし発芽

先週末に種まきした色々が発芽してます。



採りたてのとうもろこしは美味いから外せません。

今年のトウモロコシは味来です。

あれもこれも投稿しようとすると、くじけてしまうので単発投稿でリハビリしていきます。
posted by NAO at 00:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

やっぱり美味い採りたてのトウモロコシ

6株中2株を多分カラスに横取りされました、それも一番実が入っていただろうとおもわれるやつを・・
それに少量のコンテナ栽培ですのでどうしても受粉の条件が悪くなりますね。雄しべが出てきて暫くしてから雌しべが出て来ますので大量に植えていないとスカスカのトウモロコシになってしまいます。



しかし、こんな実でも採りたてを即ゆでしたら甘いです!!



いつものように水から茹でていき、沸騰したら3分で火を止め小さじ2杯の塩を投入して4分間放置。
甘いトウモロコシの出来上がり、今年も堪能できました。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

やられました・・

日曜日でしたが夏シフトになってますので出勤です。
静かな朝ですね、通勤通学の急ぎ足は殆どなく車も少なめ。日曜日か・・いつもはぐっすりと寝てる時間だわ・・

帰宅していつのも屋上巡回・・なにやら転がっている・・・
髭も茶色になってきたのでぼちぼち収穫しようと思っていたトウモロコシがとんでもないところで転がっている・・



綺麗さっぱり満遍なく食べてましたね。これはいつも来るヒヨドリみたいな小型の鳥の犯行とは思えないですね、カラスの仕業かな・・厄介なやつだから困ります。
他もやられていました・・美味しいもの知っているんだね・・

明日にでも収穫しようと思っていたのにかなりショックです、取りあえず虫除けネットで包んでおきました。

久々にお月さん。



梅雨の時期なので天気が悪いのはしょうがないかな、梅雨の中休みで午後から晴れ間も見えていたしもしかして見えるかなと深夜にカメラを抱えて外に。
綺麗な寝待月が見えていました。手持ち撮影です。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

第2弾目のトウモロコシを収穫。

第一弾のトウモロコシは受粉のタイミングが合わず悲惨な状況でしたが今回はまぁまぁですかね。

鳥に狙われるのでネットを巻いて防御してましたが、何とか功を奏してくれたみたいです。



鮮度が命ですから、収穫即茹でです。



収穫即茹で美味いですね、かあちゃんも甘いねといっぱい食べてました。
時期をずらしながらたくさん植えられればいいのですがそうも行かないですね、少量の栽培ですがおいしい思いが出来るので毎年育てています。そうです屋上コンテナ菜園でもトウモロコシを楽しめます。


あちこちでゲリラ豪雨があったみたいですが、こちらは降りそうで降らない。
水やり回避の予定でしたが雨を待ってられませんで、水やりですね。
水枯れは避けないとね。


富士山  122/208(可視富士/富士山観測日)



雲の多い一日でしたが昼過ぎから富士山を拝めました、夕景には全景が浮かび上がってきました。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

もう何年もトウモロコシをコンテナ栽培してますが、初めて鳥にやられました。

トウモロコシの実は何重にも皮がかぶさっているので外観からは実があるのかどうか分かりませんが、鳥たちには周知されているのでしょうね・・
もう何年もトウモロコシをコンテナ栽培してますが、初めて鳥に突っつかれました。


慌ててネットで覆っておきました。
で、収穫しましたが散々な状況でした。


雌しべが出てきた頃は確か雨が降ってたような気が・梅雨の時期でしたから多分そうでしょう。
まいど、トウモロコシは雄しべと雌しべの時間差が有りますので少量栽培には辛いものが有ります。
歯抜けだらけのトウモロコシですが採りたてはやっぱり美味いです。
水から放りこんで沸騰して3分したら火を止め、小さじ2杯の塩を入れて絡めるように混ぜて4分放置。
甘いトウモロコシの出来上がりです。


採りたては美味いですね、狭い場所での栽培ですが美味しいのでやめられません。


今日も強烈な陽射し。
電力抑制のために平日休みですが、はっきり言って職場に行ってたほうが涼しく過ごせる・・
午前中にちょっと屋上に行ってましたが暑いので即退散。
夕刻になって西の空が雲に覆われて太陽を遮ると一気に涼しくなりました。



赤く染まる夕景を期待してましたが、残念ながらこのまま暗くなってしまいました。

富士山
午前中は富士山方向雲多し。
夕刻になってやっと拝めました。



宵月も輝いていました、満月はもうすぐ15日です。

今日は休日でしたが、一日だけ・・・明日は出勤。でも3日出勤して3連休が待ってますので頑張ります。
posted by NAO at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

トウモロコシがそろそろ収穫時期です。

雌しべのヒゲが茶色く変化して来ました。
ボチボチ収穫してくれのサインですね。




コンテナ菜園でもトウモロコシは収穫できますよ、美味しい採りたてのトウモロコシは最高です。
大量に栽培できないのが難点ですが美味しい採りたてを堪能できます。


ATIのDC−8、定期便で契約しているんでしょう良く飛来してきます。
大好きな機体なので大歓迎、絶滅危惧種の4発機ですがまだまだ頑張って欲しいです。

posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

トウモロコシの雄しべが展開して花粉を撒き散らしはじめました、雌しべはまだか?

トウモロコシがグングン伸びてきて雄しべも展開して花粉を花粉を出し始めましたが、今朝の状況では雌しべはまだのようです。




今日は久々に朝から陽射しがあって明るかったですね、残念ながら午後から暗く曇ってきて雨もちらほら。
帰宅して確認したらちょびっと雌しべが出てきてました、これなら受粉もできるでしょう。



美味しい採りたてトウモロコシに期待が膨らみます。


久々の可視富士です。17日ぶりかな? 96/171(可視富士/富士山観測日)で可視富士率56%。 
これだけ長い間観測できなかったのは3年間の間で始めてです。



雲間の間隙に確認できましたが、まだまだ雪が残ってますね。

西のほうは大雨が降っているようです、毎年梅雨の終わりごろには西のほうが大雨になるのですが、今年はちょっと早いですね、なにやら太平洋高気圧が西に出張って張り付いているようです。その高気圧に沿って湿った空気が流れこむもんだから九州地方に大雨が降っているようです。
程々の雨は有り難いですが、大雨は被害をもたらします、お気をつけ下さい。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

トウモロコシがグングン伸びて雄しべが出てきました。

トウモロコシが少しづつ大きくなってきました。



一枚目が1弾目で、2枚目が2弾目のトウモロコシ。どちらも陽射しが少ない中なんとか育っています。

1弾目のトウモロコシに雄しべが出てきました、朝と夕でこれだけ伸びます。



いつもながら雌しべの気配は全くありません。
雄しべが出始めてから、ひと月もすれば美味しい採りたてのトウモロコシにありつけるはず、楽しみに待つことにします。

今日も雲多し、薄雲の向こうの弓張月です、明日が上弦の月の半月ですね。




posted by NAO at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

トウモロコシがやっと発芽、スーパーマロンだったかな?

2回目の種まきでやっとトウモロコシが発芽してきました。
植えるコンテナも限られているのでたくさんは植えられないが、採りたてのトウモロコシは最高に美味いので段階的に種まきの予定。



大きく育つのでコンテナ菜園には不向きですが、あの採りたての味を一度味わってしまうとやめられません。
今年も楽しみに育てることにします。


マツバウンランが花ざかりになってきました。



小さな花ですがまとまるとナカナカいいかもですね。



今日も春霞の中の富士山です。



posted by NAO at 00:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

あまいバンタムDX、今年のトウモロコシはこれが最後の収穫です。

屋上のコンテナ栽培でもあまくて美味しいトウモロコシが楽しめますね。
大きく育つので沢山は育てられませんが、美味しいので毎年育てています。

あまいバンタムDX収穫、甘くて美味しかったです。クリックすると大きくなりますR1。あまいバンタムDX収穫、甘くて美味しかったです。クリックすると大きくなりますR1。あまいバンタムDX収穫、甘くて美味しかったです。クリックすると大きくなりますR1。

一枚目が底面給水型コンテナに6株、そして2枚目の写真が底面給水型コンポストタワーに6株育ってます。どちらも大した培地の量はありませんが底面に給水用の水タンクを構えて不織布で吸い上げて培地に給水する方法で、今年のむちゃくちゃ暑い夏を乗り越えてくれました。
これだけ密植えですとこの暑さでは朝晩の水やりだけでは水枯れしてしまうのがコンテナ栽培の最大の弱点ですが底面給水で何とか乗り越えられました。その代わり毎日の水タンクへの水補給も半端ありませんでした。
何とか収穫まで漕ぎ着けられたので底面給水に感謝です。

名前どうりに甘いトウモロコシでした。かあちゃんに甘すぎると文句を言われましたが、褒め言葉だったんでしょう。



朝から晴れの天気は屋上を毎度の灼熱地獄にしてくれます。ちょっと曇り空になってもこの蒸し暑さは耐え切れませんね、水やりと収穫して早々と屋上から退散です・・・・

明日からまた仕事で、木曜日から夏休みですが天気予報ですと激暑はまだまだ続きそうです。いやはやですが元気に乗り越えましょう。
posted by NAO at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

第2弾のトウモロコシ、あまいバンダムDX、受粉してくれたかな?

採り立てトウモロコシは美味いからいつも楽しみに育てています。

受粉してくれたかな。クリックすると大きくなりますR1。受粉してくれたかな。クリックすると大きくなりますR1。

あまいバンダムDXは底面給水型コンポストタワーと底面給水型コンテナにそれぞれ6株、計12株育っています。もちろん植え過ぎですが狭い屋上ではついつい欲張って植えてしまいます。
でも、底面給水にしたおかげでこの時期の猛烈な暑さにも水枯れもせず耐え抜いてくれてます、が、水タンクへの補給も大変です。この時期、まぁ水を吸うことと言ったらものすごいです。底面給水型のコンポストタワーには7リットルの水タンクを忍ばせていますが、この毎日の灼熱にほぼ空っぽになりますからね。一日に一回しか水やりをする時間が無いもので底面給水の水タンクが無ければ水枯れ間違いないです。

めしべの髭にちゃんと受粉していてくれれば黄色い実がびっしりと付いてくれるはずだが・・・果たしてどうでしょうかね、楽しみに後数日待ちます。


今日も無理やり可視富士です。

富士山10'7/28。クリックすると大きくなりますR1。



posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

第2弾のトウモロコシはあまいバンタムDX、おしべが出てきました。

第2弾のトウモロコシはあまいバンタムDX、7月の終わりまで種まきできるのでまた種まきしようかな。
雄花が出てきて花粉を撒き散らし始めましたが、案の定めしべはさっぱり出てきません。

あまいバンタムDXにおしべが出てきました。クリックすると大きくなりますR1。あまいバンタムDXにおしべが出てきました。クリックすると大きくなりますR1。めしべはやっぱりまだ出てきません。クリックすると大きくなりますR1。

あまいバンタムDXの種袋を見てたら7月いっぱいまで種まきできるようなので、もう一回種まきするべかな。何といっても採り立てのトウモロコシは美味しいからね。根っこが凄いので後始末が大変だがそれを上回るうまさですからね。


今日も富士山を拝めました、朝からの陽射しはグングン気温を上げましたね。2時間ほど空調の無い場所で作業してましたけど37℃になってました。おかげで汗だくでげっそりと痩せました(嘘)。

富士山10'7/19。クリックすると大きくなりますR1。夕景。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

トウモロコシの根っこをじっくり見たことが無かったので、根っこを残しながら撤収です。

肥料を根こそぎ吸収するトウモロコシの根っこはものすごいですね、地表近くの根っこもぶっとくて撤収作業はいつも難儀します。
そんな根っこを見てみたい衝動に駆られ、ちょっと丁寧に土を払いながら根っこを切らずに掘り起こしてみました。袋植えのコンポストタワーだからこそ出来る芸当です。

トウモロコシの根っこ。クリックすると大きくなりますR1。トウモロコシの根っこ。クリックすると大きくなりますR1。

袋の中はぎっちりと根っこが詰まっていました。直径30センチの袋に6株も植えてありましたから当然といえば当然です。最終的に美味しい実は10個収穫できましたから御の字でした。
緑肥の葉っぱと茎は切り刻んで土の中に埋め込みB君の餌にしました。


太陽は容赦なく屋上を灼熱地獄に変えます、底面給水を増やしているので水枯れは何とか免れていますが、水タンクの水をどんどん吸収するので水の補給が大変です。

でも空は綺麗ですね、夕刻にねぐらを求めてムクドリの大群が大移動です。

ねぐらを求めて大移動。クリックすると大きくなりますR1。ねぐらを求めて大移動。クリックすると大きくなりますR1。


朝からいい天気で気温もグングン上がってます。
富士山の周りには雲が多かったですが綺麗に拝めました。
夕景も綺麗でしたよ。

富士山10'7/18。クリックすると大きくなりますR1。夕景。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

底面給水型コンポストタワーに育つみわくのコーンを収穫、即茹でで採り立てを堪能しました。採り立て最高!

直径30センチの袋に育つ6株のみわくのコーン。
これだけ株が大きくなると水枯れが心配されますが、底面給水型コンポストタワーなので大丈夫です。下のほうに7リットルの給水タンクを構えてますので何とか水枯れはしないで育ちました。でも、このところの高温で毎日5リットルほどの給水をしてますよ、これだけ育てばしょうがないかも。

みわくのコーン、ぼちぼち収穫時期です。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、確認してます。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、確認してます。クリックすると大きくなりますR1。

めしべの髭が茶色く収縮してきたので収穫時期ですね、一応皮を剥いて確認です。黄色の粒がつやつやと輝いていました、これならOKですね。

収穫即茹ででうまみを逃さないようにしてます、屋上菜園の醍醐味でもありますね。

みわくのコーン他収穫。クリックすると大きくなりますR1。収穫、即茹でです。クリックすると大きくなりますR1。

きゅうりとオクラも一緒に収穫して並べてみましたが丸さやオクラは異様にでかくなっているので並べないほうが良かったかもしれない。

鍋に水を張りトウモロコシを入れ沸騰したら3分で火を止めます。小さじ2杯ほどの塩を入れてトウモロコシに絡めるようにして4分じっと待ちます。
プリップリの食感の茹でトウモロコシの出来上がりです。塩が甘みを引き立てますね、採り立て最高〜〜!!です。

底面給水型コンポストタワーならベランダでもトウモロコシが楽しめるかもですよ。何といっても採り立ては堪りません。

今日はいろいろ予定を立てて実行していたのですが、5時ごろに雨が降ってきました。暫くするとまだ小雨の中、日が照ってきたのでこれは虹確定ですねと屋上に上がったら二重虹が綺麗に円弧を描いて綺麗でした。

雨のち二重虹。クリックすると大きくなりますR1。

やっとこさ、我が家”みかど旅館”のホームページが公開になりました。50周年の記念として作りたいとのかあちゃんの要望で結局業者に頼みましたが写真の準備やら打ち合わせやらなんとも余裕の無い毎日でしたが、これからは何とかブログタイムにも余裕が出来ると思ってます。

東京都昭島市で宿をお探しの場合は
こちらをクリック→http://mikadoryokan.net/


ガマさんにTBです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/32616741.html
posted by NAO at 23:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

トウモロコシ、みわくのコーンのめしべの髭が茶色くなってきました。ちょっと実も膨らんで楽しみです。夕刻の虹もアップです。

みわくのコーンのめしべが出始めてから10日ほど経ちました、いろいろ変化が出てきました。

みわくのコーン。クリックすると大きくなりますR1。受粉したみわくのコーン。クリックすると大きくなりますR1。受粉できていないみわくのコーン。クリックすると大きくなりますR1。

受粉が上手く言ったかどうかはめしべの髭の変化で分かりますね、2枚目の写真は受粉が上手くいった様でめしべが茶色く変化してきました。3枚目は遅れてめしべが出てきたので受粉には間に合わなかったみたいで、綺麗なまんまですね。
受粉したほうは実の方もじわっと膨らんできたみたいです、もっとめしべの髭が茶色になって縮こまってきたらいよいよ収穫です。
今年も収穫即茹ででうまみを少しも逃さないようにするつもりです。


蒸し暑いです・・・
昼過ぎから強烈に雨が降ってきて、そのごは降ったりやんだり。
帰宅時に降っていた雨は西のほうから陽射しが出てきても降り止みませんでした。雨降りに陽射し、これは虹が出ているでしょうと傘を差して屋上へ。予想どうりに虹が出ていました、久しぶりの虹でした。

久々の虹。クリックすると大きくなりますR1。久々の虹。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

みわくのコーンにおしべが先に出てきてめしべ待ちでしたが、おしべが元気なうちにめしべも出てきてくれました。

今まで育てたトウモロコシはおしべが花粉を撒き散らした後にめしべが出てくるという現象を何度も見てきましたが、このみわくのコーンはめしべが早いうちに出てきますね。これならちゃんと受粉してくれるかな?

みわくのコーンのおしべとめしべ。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、おしべ。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、めしべ。クリックすると大きくなりますR1。
このめしべの髭が一本一本実に繋がっているんですよね、ちゃんと受粉してよ。

脇芽の先からめしべが出てきてここにも実が出来るかなと観察していたら・・・あれれめしべのひげの下が雄花なんですが・・・・???
こんなのもあるんですね、初めて見てちょっとびっくりです。

みわくのコーン、不可思議なしべ。クリックすると大きくなりますR1。


午後過ぎてから雨がシトシト降り出してます。
めしべの髭に雨粒が沢山付いて綺麗でした。

みわくのコーンのめしべと雨粒のコラボ。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーンのめしべと雨粒のコラボ。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーンのめしべと雨粒のコラボ。クリックすると大きくなりますR1。


最後の一枚はちょっと弄って遊んでます。


さて、受粉してくれると楽しみなトウモロコシですが、めしべもあちこちから沢山出てます。普通なら一株に一個だけ育てますが家庭菜園ですから、なるがままに育てることにしています。
めしべの髭が茶色に変化するのをじっくりと待つことにします。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

植え過ぎのトウモロコシ、みわくのコーンに雄花が出てきました。雌花はまだまだ出てきません。

通常畑なら株間30センチとのことですが、我が家では直径30センチの袋に6株育っています。無謀とも思える暴挙ですがなんとか育っています。

みわくのコーン、だいぶ大きくなりました。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、だいぶ大きくなりました。クリックすると大きくなりますR1。おしべが出てきました。クリックすると大きくなりますR1。

コンテナ菜園ですので狭い場所でいかに効率よく育てるかを延々と模索していますが、底面給水型コンポストタワーなら直径30センチの袋でも6株の育成が可能です。
ただちょいと小降りにはなりますね・・・トウモロコシの根っこは凄いですから袋の中はトウモロコシの根っこでいっぱいになっていることでしょう。
何といってもトウモロコシの採り立てを湯がいていただくのは最高ですから小降りになってしまうとは言え楽しみな瞬間を心待ちにするのはいいもんです。今年も生でちょっと齧って味を確認してみましょう。

あいかわらずロミオとジュリエットのトウモロコシの雄花と雌花、雄花が花粉を撒き散らす頃にはまだ雌花は出てきません、自家受粉を避けているのでしょうが小規模トウモロコシ栽培にとっては気を揉む瞬間です。
何といっても採り立てのトウモロコシは最高!今年も株からもいで即熱湯の中に放り込もうと思ってます。頭の中では鍋の前でよだれを我慢している自分が居ますね。


ガマさんにTB返しです。

http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/2b35287e87ace68112076917c502a1ad
posted by NAO at 00:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

雨の日曜日に撮影したみわくのコーンとホトケノザ、光量不足の割には妙に目を引く写りになってました。

みわくのコーン、底面給水型コンポストタワー仕立て。

コンポストタワーのトウモロコシ。クリックすると大きくなりますR1。

6株しかありません・・・トウモロコシの採り立ては美味しいのでもっと種まきしたいのだが、定植するコンテナやコンポストタワーに余裕が無いので二の足を踏んでいる・・・でも美味しいからなぁ〜
種まきして何とかせねばの状況にしちゃえば、何とかせねばと何とかしちゃうので何とかなるかな?う〜む多分意味不明・・・やっぱり種まきするか。


ホトケノザ
紫の花が咲いたメークインのコンテナにいっぱい咲いています。雑草扱いですからさっさと抜かないとうどん粉まみれになるのは分かっていますがね・・・

ホトケノザ。クリックすると大きくなりますR1。

ホトケノザがいっぱい咲いちゃたねとカメラを向けたら意外と綺麗に写ってくれたのでアップです。まぁ、手前味噌の自画自賛なのでご容赦の程を・・・

我が愛機DSC−R1は時々はっとする絵を撮ってくれるんですね、それがいつも撮れればいいのですがなかなか上手くいきません。撮影の技術がカメラにさっぱり追いつけませんね。
一眼レフのようにレンズを交換することも出来ないし、主流の手振れ補正も無いカメラですがまだまだ使っていこうと思ってます。

R1の後継機が出れば買い替えも考えてましたが出ませんでした、で、5年も付き合ったのですが来月ソニーからレフレスの一眼が発売されますね、NEX3とNEX5ですがともにαブランドでの発売です。R1の後継としてとっても気になる存在ですが今後の展開を見ながら判断したいと考えています。
posted by NAO at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

みわくのコーン

採りたてトウモロコシはとっても美味しいのだが、面積が限られた屋上のコンテナ菜園では大量に育てられないのが残念です。

トウモロコシ収穫できそうです。クリックして大きくしてくださいね。r1トウモロコシ初収穫&アイコも初収穫してベジスマイル。クリックして大きくしてくださいね。r1

ホンとは朝どりが良いのかも知れないが確認だけで、帰宅後収穫しました。

今日は水耕栽培アイコ2粒も初収穫、久々のベジスマイルです。

トウモロコシの美味しい茹で方を検索してたらいろいろ出てきました。
今回はこんな茹でかたでした。

水から茹でて行き、沸騰したら3分で火を止めちょっとしょっぱい位に塩を投入して塩味を絡めるように4分放置。ざるにあけ保存する場合はサランラップにくるんで荒熱を取って冷蔵庫に入れれば良いかな。
食べ切りの量なのでそのまま食べましたが、ぷりぷりで甘くて旨いこと!絡んだ塩味が甘みを増します、一気に食べてしまいました。採り立て最高です!

あっちゃ〜毎年トウモロコシの初収穫の時には生で齧るを実践していたのに、今回は忘れていました。採り立てなら生で齧っても美味しいですよ。

トウモロコシは収穫と同時においしさも逃げ出していくそうな、できるだけ早く茹でてやってくださいな、皮を剥ぐのも茹でる直前にね。
posted by NAO at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

みわくのコーン

やっぱりトウモロコシの採り立ては最高ですね。
みわくのコーン1みわくのコーン収穫
みわくのコーン茹で上がり
おいしかった!

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1705.html
posted by NAO at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

