2009年10月26日

ガマの京菜

ガマの油で有名な筑波からやってきた京菜、柔らかな水菜ってことですが・・・。
発芽から10日以上経ちまして本葉も展開してきました、ポットにちょろちょろと種まきしたつもりでしたが、こんもりと密集してきました。ただでさえ徒長気味なのでこのままポットで育てるのはまずいのでコンポストタワーに定植です。

ガマの京菜。クリックして大きくしてくださいね。r1ガマの京菜。クリックして大きくしてくださいね。r1

土曜日にコンポストタワーに移植しました。
日曜日は朝から細かい雨で移植して根付くには絶好の雨だったかな。風に揺すられる事もなくシトシト雨で助かりました。
アブラナ科の植物は青虫もアブラムシも大好きなので野放しに育てると虫たちの餌食になるのは目に見えていますから対策は必要ですね。今回は不織布で覆って虫たちの餌にならないようにしています。

このまま根付いてくれればすぐに美味しい思いができるでしょう、脇芽を残しながら掻き採り収穫もできますので長い期間楽しむことができると思ってます。



近所で火災騒ぎ。

我が家のすぐ近くです。クリックして大きくしてくださいね。r1

午後に大量の消防車が目と鼻の先にやってきました。
ぼやで収まったみたいでしたが、これから時期は乾燥してくるし気をつけないといけませんね。
posted by NAO at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

コンポストタワー

袋の側面にいろいろ葉物を植えています。
コンポストタワー
南側に水菜、北側にチマサンチュとチリメンチシャ。
コンポストタワー南側コンポストタワー北側

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1395.html
posted by NAO at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

水菜の花

時期がくれば花咲くのです。
水菜の花1水菜の花2
朝日に輝いていました。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1195.html
ラベル:菜園 水菜
posted by NAO at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

水菜

水菜はおいしいです。
水菜コンポストタワーの水菜
取り立てを生で頂きます。
本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1188.html
ラベル:菜園 水菜
posted by NAO at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

水菜の花

満開になったので再投稿。
DSC01260.jpgDSC01265.jpg
いい香りです。

本家はこちらです。
posted by NAO at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

水菜の花

花が咲きました。
DSC01217.jpg
なかなかの可愛い花です。


本家はこちらです。
posted by NAO at 01:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

