2010年03月16日

ミニ白菜の脇芽がぐんぐん伸びて菜の花を収穫です。

正月にミニ白菜を収穫して2ヵ月半、花芽が付いた脇芽がグングン伸び花が咲き始めました。

ミニ白菜の脇芽から菜の花。クリックすると大きくなりますR1。

とっとと収穫して辛し和えで美味しく頂きました。

ミニ白菜の脇芽から菜の花。クリックすると大きくなりますR1。菜の花の辛し和え。クリックすると大きくなりますR1。

収穫して数十分後には食卓に並んでますからね、採り立てを頂くのは最高の贅沢かもですね。


ミニ白菜を収穫するときにいつもよりちょっとだけ上で切ります。脇芽が出てくる葉っぱの根元を少しだけ残せば2度美味しい思いが出来るとどこかのHPで見たので実験でしたが大成功でした。



夜の雨から一変、暖かな一日になりました。真夏日になったところもあるようですが明日はぐっと気温も低下して平年の気温だそうです。もしかして氷点下になるかもしれないので取りあえずの対策だけはしておきました。茄子科が発芽しているので氷点下は勘弁です。



明日は晴れそうです、富士山が拝めるかな。
posted by NAO at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ミニ白菜の脇芽、その後。

ミニ白菜を収穫してから1月半、収穫するときにちょいと上で収穫して期待してた脇芽がワサワサしてきました。

ミニ白菜の脇芽1/24。クリックすると大きくなりますR1。 vspace=白菜の脇芽2/16。クリックすると大きくなりますR1。

一枚目が3週間ほど前で、二枚目が今朝の写真です。
前々からやろうとは思ってましたが、白菜そのものがちゃんと巻いてくれず今回初のチャレンジです。
収穫時にちょっとだけ上で収穫すると、少々の葉っぱの根元が残りましね、そこから脇芽が出てきて育って伸びて花芽が出てきてと菜の花を楽しめるんですね。
2度楽しめる算段ですが水耕栽培の培地を長い間占有するので痛し痒しです。



雨のB−757
朝から冷たい雨降り、そんな中でも横田基地に飛行機は飛んできます。

雨のB−757。クリックすると大きくなりますR1。雨のB−757。クリックすると大きくなりますR1。

外側のフラップからベイパーが見えてますね、湿気が多いと低速でも出現します。

天気予報どうり雪は降ってますが、ちらほらの小降りです。よって積雪の気配は全く無いのですがこれからどうなるやら。明日の朝凍結していないことを願うばかりです。
明日も曇り空のようですので富士山には会えそうに無いです、それにしても寒い日が続きますね・・・
もう暫くの我慢です。
posted by NAO at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ミニ白菜の脇芽

ミニ白菜は正月に姪っ子の子供たちと収穫しました、結構大きくなっていたのだがなぜか写真を撮るのを忘れていた・・・
収穫のときにちょびっとだけ上のほうで切り落として脇芽を期待してました。

ミニ白菜の脇芽。クリックすると大きくなりますR1。 vspace=

収穫してから3週間ほど経ちましたがやっと脇芽が出てきました。これで菜花も確保できそうです。
ちょっと本体を残すように収穫すれば菜花も収穫できて2度美味しい思いが出来るというわけです。


朝からいい天気でぽかぽか陽気でしたが昼過ぎから風が強くなってきました。
今日はここ数年手入れをしていないイチゴたちを手入れしてました。引っこ抜いて土を入れ替えまた実が成るようにお願いしておきました。ほとんど肥料もあげてなかったので悲惨な状況でしたが何とかなるかな?



一日良い天気でした、昼からの風は結構強烈でしたが日が沈むまでは寒さは感じられませんでした。
天気がいいと富士山も機嫌が良いですね。
朝と夕です。

富士山10'1/24。クリックすると大きくなりますR1。夕景富士山10'1/24。クリックすると大きくなりますR1。


富士山の記録を始めてからの最多月間可視富士は去年の1月の22日間でしたが今年の1月はすでにそれに並んでしまいました。今月はまだ1週間ありますので最多月間可視富士の新記録の達成は間違いないでしょう。
posted by NAO at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ミニ白菜(水耕栽培)

ミニ白菜の苗が一株余ったので水耕冥加の余った場所にとりあえず植えたら、まぁ成長すること!水耕栽培の威力かな?

ミニ白菜。クリックすると大きくなります。R1ミニ白菜。クリックすると大きくなります。R1

葉っぱの広がりは直径5〜60センチ位かな、先に定植したコンポストタワーより元気がいいです。
ミニ白菜は3年目の栽培、初年度はびっしりとアブラムシが張り付いてお手上げ状態になりました。2年目は種蒔きが遅れ菜花を楽しんで終わり。やっと白菜として収穫できるかな?
キャベツもレタスも巻物はうまくいかない、狭いコンテナにたくさん植えてしまうのが原因だとは思っているのですが、どうしても育った苗をたくさん植え込んでしまう・・・
コンテナ栽培は気軽にできるけど奥も深いです、この道を極める・・・つまり極道になるにはまだまだ長い年月が掛かりそうです。



かすかに可視富士。
青空が広がっていましたが、山際には霞が多く富士山もうっすらとしか見えませんでした。いろいろ細工してますがクリックして大きくしないと見えないかもです。。クリックすると大きくなります。
富士山09'11/28。クリックすると大きくなります。R1

posted by NAO at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ミニ白菜

白菜を育ち始めて3年目になりますが、これまではアブラムシの総攻撃を受けて撃沈・・・結局、菜花としてしか収穫していない・・・
3年目のミニ白菜は2株だけですが底面給水のコンポストタワーの天辺に育っています。3年目の正直を目指しています。

ミニ白菜。クリックして大きくしてくださいね。r1ミニ白菜。クリックして大きくしてくださいね。r1

今年はアブラムシの攻撃が少なくて助かっています、青虫も遠慮してくれているのか虫食いもほとんど無し。
ちょこっと巻き始めましたので、これは白菜として初収穫も夢じゃないかも。残念ながら我が家はあまり白菜を食べないのです、だからプレッシャーは全然無し。まぁ、収穫すれば食べるでしょうけどね。



覚書 123/301(可視富士/観測日数)

富士山09'10/28。クリックして大きくしてくださいね。r1

昨日の台風一過のスッキリクッキリ感よりはだいぶ落ちますが、この時期には御の字の眺めです。

今年も300日過ぎたんですね、のこり60日余りか・・・早いなぁ・・・

そしてAOL時代から通算のアクセスがもうすぐ33万アクセスです。
この分だと後2〜3日ですかね、単なる数字ですが積み重ねてのうれしい数字です。是非狙ってやってください。
posted by NAO at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

菜の花

今日もいい天気。
でもやっぱり気温が低くて屋上に長く居る気にはなれません。
菜の花。クリックして大きくしてくださいね。r1定植し損ねたミニ白菜から菜の花が咲ました。定植し損ねてほったらかしにしてあったのですが、そうすると小さな株でも花を咲せます。どんな植物も子孫を残すのに必死ですね。
寒くて開ききってませんがこの時期に咲いてくれると嬉しいですね、春の花の先取りです。


今日もいい天気できれいな富士山を拝めました。
富士山09'1/4。クリックして大きくしてくださいね。r1毎日毎日富士山の写真で飽きちゃいました?
私は飽きないので毎日楽しみにしてます。

覚書 4/4(可視富士/観測日数)

今日はのんびり出来たので、AOLからエキスポートしたMovable Type のデーターをこのシーサーネットのブログでもちゃんと画像が出るようにいじってました。
vb6(Visual Basic)を持っているのでMovable Type のデーターを弄繰り回していました。サムネイルの画像はAOLの画像倉庫からリンクしてましたがAOL画像倉庫のアドレスからシーサーネットの画像アドレスからサムネイルのアドレスに変換したものに差し替えることに成功しましたので順次移行の予定です。あとサムネイルのピクセル数も置き換えが出来たのでホッと一安心。
大量のデータ変換は心配なので一月分位づつ移行していこうかなと思ってます。

それと今のところ本家のAOLブログのアクセス数があと1400ほどで26万アクセスになりますがこのところアクセスが減っていて期限内に達成できるやら・・・・
是非こちらにもアクセスよろしく・・・です。
タグ:菜園 菜の花
posted by NAO at 23:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

菜花がおいしい

続々腋芽が出てきます。
菜花の脇芽
辛子和えがおいしいです。

おまけ
富士山3/22

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1602.html
タグ:菜園 菜花
posted by NAO at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

菜花が咲きました。

遅れているほかの菜花の蕾の成長を待っていたのですが限界ですね。
菜花の花菜花のしべ菜花の脇芽菜花を収穫
脇芽も出てます、今年初めての春の味を収穫です。

おまけ
富士山2/22

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1570.html
タグ:菜花 菜園
posted by NAO at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

菜種梅雨

冷たい雨でした。
雨の菜の花

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1231.html
タグ:菜園 なばな
posted by NAO at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

夜のなばな

闇に浮かぶなばなの花。
夜のなばな1夜のなばな2


本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1170.html
タグ:菜園 なばな
posted by NAO at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

なばなの花

ホントは開花する前に収穫なんですが・・・
でも綺麗な花です。
DSC100322.jpgDSC100326.jpgDSC100327.jpgDSC100323.jpg
蕾は辛し和えでおいしく頂いてます。

本家記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1152.html
タグ:菜園 なばな
posted by NAO at 01:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

なばなを収穫

なばなの花が咲きそうなので、
DSC100213.jpg
慌てて収穫。ほんの一握りですが春の味を堪能しました。
DSC100211.jpg

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/
posted by NAO at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

なばなの蕾

なばなの蕾が出てきました。
ちょっと早い気がするけど・・・
DSC100163.jpgDSC100164.jpg
暖冬のおかげでしょうかね。収穫が早まるのは嬉しいけど、長期的に見ると地球温暖化は恐い話です。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1130.html
タグ:菜園 なばな
posted by NAO at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

なばな

菜の花が美味しいので植えてます。
DSC09734.jpg

本家の記事はこちらのアドレスです↓。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1076.html
posted by NAO at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ミニ白菜

今年はリベンジです。
DSC09200.jpg
過保護に育てています。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1013.html
posted by NAO at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

白菜の菜の花

白菜の花。綺麗な花です
DSC06086.jpg
菜の花は花が咲く前に収穫します・DSC06087.jpg
今日の収穫。DSC06091.jpg

本家で際しく投稿してますのでよろしくです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/784.html
posted by NAO at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

菜の花

栽培開始が遅かったので、白菜としては収穫できなかったけど菜の花としていただきます。
DSC01129.jpgDSC01153.jpg
美味しかったです。

本家はこちらです。

posted by NAO at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

