2012年06月07日

雨、恨み節

部分月食の日も厚い雲が観測を遮り、今回の太陽面の金星が通過も雨・・・
せっかくの天体シーも雲の向こうで見えませんでした。

雨でも楽しまなくちゃね。



明日は台風一過で晴天だそうだ・・・
posted by NAO at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

6年目にして

2007年に紫アスパラガスの根っこを買ってきてコンテナにて栽培し始めて6年目。

やっとぶっといのが出てきた。



100円玉と比べてみましたが100円玉の直径が23ミリメートルなので、このアスパラガスの直径は20ミリ弱ですね。
去年は不調でほとんど収穫できなかったので放置状態でしたが、それが良かったのかも。続々大きのが出てくれると嬉しいのだが。
他のコンテナでは小さいけど紫アスパラガスを収穫です。

赤と青のチマサンチュもグングン葉を広げ始めました。
底面給水型コンポストタワーのアオチマとアカチマ



アオチマとアカチマと紫アスパラガスを収穫。



アスパラガスの採りたては甘くて最高です。病みつきになりますね。
posted by NAO at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

やっとアスパラガスが発芽してきました。

今年は植え替えぜずに放置したままでしたので、発芽してくるかどうか心配でしたが、何とか生きていてくれてたようです。



小さい画像では見づらいですからクリックして大きくしてみてください。
採りたてのアスパラガスは美味いですからね、採りたては生でも食える。楽しみだ。

昨日は一日そこそこ冷たい雨でしたが今日は晴れて暖かな一日でした。
随分前からナバナが咲き乱れていい匂いもしてたのですが虫達の気配がなかった。今日になってやっと来てくれ出しました。



ハナアブの仲間でしょうかね、α77の秒間12連射の機能を使ってみました。
全て300mmの望遠で撮ってトリムして大きく見せています、2400万画素ですからトリムに耐えてくれます。


ナミテントウムシも来てくれましたね、ナバナにはアブラムシはいないのでサンチュの株に強制移動しました。レタス系に付くアブラムシもしつこいです。
posted by NAO at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

やっと待望のアスパラガスの芽が出てきました。

今日は久しぶりに暖かく、陽射しの中にいると暑いぐらいでした。
そんな中で土をかき分けて待望のアスパラガスの芽が出てきました。


去年は散々でしたので、植替えして万全を期したつもりですがそこそこ大きい新芽が顔を出してくれて一安心です。
採りたてのアスパラガスは本当に美味しいので今年はちゃんと楽しめそうです。


富士山2日分、4/1と4/2です。


横田基地から離陸したC−17グローブマスターVが真上を通過したので撮ったら、尾翼付近になにやら写り込んでいます。

遥か上空のB−747ジャンボが写ってました、全くの偶然ですがなんか嬉しい。

HH−60Gペイブ・ホーク、戦闘捜索救難ヘリコプターが飛来。今回の震災でも活躍してくれましたね、ありがとうございます。
窓があいていてクルーが手を振っているような気がしたのだが・・気のせいか?
トリムして大きくしてみました。

posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

コンテナのアスパラガスを掘り起こし。

週末は天気も穏やかで風もなく日があると暖かでした。
去年は成績の悪かったコンテナのアスパラガスを掘り起こして植え返しました。根っこが凄いのですがやはり養分の貯蔵根がスカスカでご臨終の株が多かったです。15株ほどあったはずですが掘り起こすと・・・


ちゃんとブログを読み返せば記憶もよみがえるかもしれませんが去年はコンテナの植え替えをやってません・・・それと猛暑も影響してるかもですね。スカスカの根っこを見て寂しくなってしまいました。でも、めげずにまい進です。

生きていたのは6株だけでした。


6株あれば取りあえずは何とかなるかな、ちゃんと新芽も確認できましたので期待しています。
いつもだと一つのコンテナに2〜3株植えてましたが、今年は一つのコンテナに一株の贅沢な栽培です。


昨夜は睡魔に負けて投稿できませんでしたので、昨日の富士山。
新年明けてから23日連続の可視富士です。


残念ながら本日24日は雲多しで連続可視富士は途切れてしまいました。
posted by NAO at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今年も発芽が遅れに遅れていたので、ダメかと思っていたアスパラガスがやっと発芽です。その脇に生えていたのが・・・これこそマツバウンランか?

去年の発芽より10日ほど遅れてのアスパラガスの発芽確認です。
数年前は2月や3月にも発芽してたような記憶だが・・・ほんとに温暖化?

やっとアスパラガスが発芽。クリックすると大きくなりますR1。やっとアスパラガスが発芽。クリックすると大きくなりますR1。

そんなことはさて置き、嬉しい発芽です。
アスパラガスの採り立ては最高に美味しいですから大きくなるのが楽しみです。本来の春の暖かさならあっという間に収穫の大きさに育つのですが、この気候じゃじっくり待つしかないですね。

採り立てのアスパラガスは生で齧っても美味しいですね、一度採り立ての味を知ってしまうと市販のアスパラガスが物足りなくなりますのでご注意を。


アスパラが発芽した脇に・・・

これこそはマツバウンラン?。クリックすると大きくなりますR1。これこそはマツバウンラン?。クリックすると大きくなりますR1。

ちょっと前にマツバウンランかと思って投稿したのはマツバウンランじゃないとMAYUさんに言われたのですが、これはと思うのが生えていたので懲りずに投稿です。

今日は外付けHDDの復元に随分と時間をとられましたがまだ終わってません、500Gなのでえらい時間が掛かりますが何とか復元できそうです。
それと冬の間、発泡スチロールの土の中に保存してあった長いもや小さな自然薯、そして冥加の根っこを掘り起こしたら芽が出てました。
寒いとか暑いとか言っても植物にとっての季節はどんどんと進んでいきますね、遅れないようにちゃんと定植してあげねばです。次の投稿とします。
posted by NAO at 00:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

アスパラガス

やっとアスパラガスが出てきました。
アスパラガス。クリックして大きくしてくださいね。r1実は今まで5年ほど育てていたアスパラが去年の夏に管理不足で水枯れしたかほぼ全滅・・・大きなアスパラが出てきていたのに残念です。
でも美味しい採り立てのアスパラガスを食べたいのは我慢できないので、新しい苗を買ってきて鉢の中に植えてありました。これで何とか採り立てアスパラガスは今年も確保です。そしてまたこつこつ育てます・・・



覚書 62/99(可視富士/観測日数)
久しぶりの可視富士ゲットです。
富士山4/9。クリックして大きくしてくださいね。r1連日天気がよかったのですがこの時期になるとなかなか姿を現してくれません。
今日は春霞がちょっと少なかったのですっきりくっきりとはいきませんでしたが、その姿を現してくれましたね、ありがたやです。

久しぶりのまん丸の落日満月09/4/9
夕刻には真っ赤に燃える日没、まん丸の日没も久しぶりです。夕日もじわりじわりと赤みを増して季節の変化を感じます。
そして夜にはぽっかりと満月が浮かび上がりました。綺麗な満月でした。

はじけ猫さんのでかい満月にTBです。
http://sparklingcat.blog6.fc2.com/blog-entry-145.html
オルスコさんの明け方の満月にもTBです。
http://moon.ap.teacup.com/olsuko/4077.html
posted by NAO at 23:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

アスパラガスと雨粒

紫アスパラガスの花
紫アスパラガスの花1紫アスパラガスの花2
アスパラの葉っぱに雨粒がキラキラ。
アスパラガスと雨粒1アスパラガスと雨粒2アスパラガスと雨粒3アスパラガスと雨粒4

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1679.html

posted by NAO at 20:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ぐんぐん伸びるアスパラガス

大きなアスパラガスがぐんぐん伸びてきました。
極太アスパラガス4/3朝極太アスパラガス4/4夕極太アスパラガス4/5朝極太アスパラガス4/5夕
こぼれ種からも発芽しています。
こぼれ種から発芽したアスパラガス

おまけ
富士山4/6

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1620.html
posted by NAO at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

にょきっと

おっきいアスパラガスが出てきました。
アスパラガス
すでによだれが出ますね。


おまけ夕日と富士山とC−130富士山3/31

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1613.html
posted by NAO at 20:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

今年もアスパラガスが出てきた。

嬉しいですね、おいしい発芽です。
アスパラガス発芽(朝)アスパラガス発芽(夜)

おまけ
富士山3/11赤い三日月


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1591.html
posted by NAO at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

アスパラガスの赤い実

アスパラガスの実が真っ赤かにまん丸になりました。
アスパラガスの赤い実
今年は早いや。

本家の記事はこちらです。

http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1345.html
posted by NAO at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

紫アスパラガス発芽

先日購入した紫アスパラガスから待望の芽が出てきました。
紫アスパラガス1紫アスパラガス2
茹でると緑になります・・・・

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1242.html
posted by NAO at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

アスパラガスの朝と夕

暖かくなるとぐんぐん大きくなります。

アスパラガス朝

アスパラガス夜
気を抜くとあっという間に大きくなってしまいます。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1209.html
posted by NAO at 21:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

アスパラガス収穫開始

やっとアスパラ収穫です。
アスパラガスの初収穫
小さいけど今年の第一号。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1203.html
posted by NAO at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

にょきにょき

アスパラガスが次々出てきました。
まだまだ小さいけど、楽しみです。
アスパラ続々

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1190.html
posted by NAO at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

アスパラガス発芽

待望のアスパラガスが発芽しました。

アスパラガスの発芽(朝)

アスパラガスの発芽(夜)

早く採り立て茹で立てを食べたいな。

本家はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1186.html
posted by NAO at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

アスパラガスの植え替え

培養土の袋に育っていたアスパラガスなのですが、その袋が紫外線劣化でボロボロになったので、植え替えました。

根っこが凄いです。
アスパラガス
スーパーの買い物籠を利用します。
買い物籠に育てます
土で買い根っこの塊を、買い物籠に入れます。
新しい住処
プランターのアスパラも植え替え、これも凄い根っこでした。
プランターのアスパラ
1株にばらすのが大変でした。
中敷が・・・
小一時間かかってばらしました。
アスパラガスの根っこ
アスパラガスの買い物籠が並びました。
アスパラガスのコーナー
新芽も準備されていたので発芽が楽しみです。
アスパラガスの新芽

もっと詳しくは本家でどうぞ。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1162.html
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1163.html
posted by NAO at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

アスパラガス休眠へ

もう刈り取らねば葉っぱが飛散して悲惨なことになります。
DSC09862.jpg
紫外線劣化で袋が破れ根っこがむき出し。
DSC09876.jpg
凄い根っこですね。休眠中に植え替えてあげます。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1088.html
posted by NAO at 01:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

アスパラガスも発芽

アスパラガスも涼しくなって発芽です。
DSC09238.jpgDSC09239.jpg
小さいので放置決定です。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1018.html
posted by NAO at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

