2012年09月08日

ニラの花が満開

ニラの花芽が美味しいので随分と収穫したが早々食べきれなくて花咲き、満開となりました。



ニラの花はほんのりと匂いを撒き散らし虫を呼び込みます。

毎日常連のせせり蝶



日本みつばちとヒメアカタテハ



いろんな虫が来てくれて賑やかになります。

糸トンボが来てくれました。
もしかして初かな?



朝晩はすっかり秋の気配だが昼間はまだまだ夏の日差し、涼しくなるのも時間の問題だが短い秋もつまらない。


posted by NAO at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ニラの花芽が美味しいね

ニラの花芽が続々上がってきました、花を楽しみたければそのまま放置ですが、ニラの花芽も美味いんです。

ニラの花芽が美味しいニラの花芽が美味しい

花芽が大きくなりすぎると固くなるので、早めに収穫。大きくなっても軽く折れる場所を判断できればOK。
塩コショウで炒めても旨いですよ、ほのかな甘みとニラの香りがあとを引きます。

今日も元気なトイプーちゃん

今日も元気今日も元気今日も元気今日も元気

どうやら籠が好きなようです、そのうちチャリのカゴに乗っけてかっ飛ばそう。

確実にB−787

間違いなくANAのB−787

B−787らしき機影は何度となく見てきましたが今回は間違いなくB−787ですね。胴体の787のペイントがちゃんと見えてますからね。

今日も天気良すぎ。

朝と夕景富士山。

富士山12'08/16夕景富士山12'08/16

そして夕景

夕景が綺麗
posted by NAO at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

花咲けば種になります。

韮の花は良い香りもして色んな虫を呼んでくれましたが、花も終わり実になり種になってきました。
でも屋上にはこれ以上のニラは必要ではありませんので摘みとって処分しました。



ただでさえ増えすぎて頭を悩ませているニラですので、心を鬼にして処分しています。美味しいニラはちゃんと継続していきます。

朝焼けと夕焼け。
久々に早起きしたので朝焼けが拝めました、その分早めに帰宅できたので夕焼けも拝めました。



夕景富士山



そしてまだ微妙に明るい空に宵月。

posted by NAO at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ニラの花が終わり、実が付いて来ました。

韮の花も結構いい匂いがするのですがさすがに花も終わりが来ました。
花が終わり、実が付いてこれが種になるんです。



もう屋上にこれ以上のニラは必要ありませんので実は撤収です。でもニラは分けつでもドンドン増えていきますのである程度制御しないとコンテナを占拠されてしまいます。
ニラは美味しいので沢山ありますがこれ以上増えると困りますので制御して行かないとね。


今日のトビモノ

KC−135ストラトタンカー



RC−135Sコブラボール



台風の影響で沖縄から避難してきているんでしょうね、その台風がこっちに来ちゃうものだから沖縄に帰るんでしょう。


C−17グローブマスターV



台風の影響で南風なので離陸していく飛行機が我が家の上空を通過していきます。


気になる台風ですが、関東上陸も視野に入れなければなりませんね、今後の進路が気になります。
posted by NAO at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

友好祭も終わったのでボチボチといつもの菜園ブログに戻ります。

2011米空軍横田基地 日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)は無事に花火も上がり終了のようです。
今日の風向きが北風でしたので、帰投の上がりはさっぱり見えませんでした。南風なら離陸すると我が家の上空を通過してくれるのですが北風だとエンジン音は聞こえますが、姿はみえず。
増して雨模様の悪天でしたので戻ってきて南下する機体もなく残念でした。

でもまだイーグルたちは残っているようですね、明日の風向きによっては期待できそうです。

びっくりするほどの沢山のアクセスありがとうございました。又来年も楽しみに狙います。


菜園ブログなので菜園のことを記事にしないとね。

で、韮の花が咲き始めてます。



ニラの花芽がおいしいので頑張って収穫していましたが、続々と出てくる花芽に負けてしまいました。さすがに花が咲き出しましたね。花が咲き出すと花芽も硬くなって食べられません。
でも、花が咲けばいい香りを発して、色んな虫を呼び込んでくれますのでそれもまた楽しみです。シャッターチャンスです。

後一回、ニラの花芽を収穫できるかな?



イボ無しキュウリ(フリーダム)は種からの栽培です。全くイボが無いのでちょっと異様なキュウリです。



今日も夕闇にC−17グローブマスターVが飛来です。



毎度の飛来です。
posted by NAO at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ニラの花芽が続々と立ち上がってきました、

ニラの葉っぱもおいしいけど、この花芽の味も格別なんですよね。

ニラの花芽が次々と上がってきました、いつもなら花を咲かせて虫たちが集まってくるのを楽しみにしていたのですが、この花芽が美味いのでドンドンと摘みとってます。



今日もプチプチと収穫です。



花が咲いちゃうと硬くなって食べられませんので蕾のうちに収穫です、段々慣れてくると硬くなる寸前の一番大きな蕾の状態で収穫する判断ができてきますよ。花芽の茎をタグってプチっと軽く折れるところで収穫です。
摘みとった茎から汁が垂れてきますが舐めてみるとニラの香りと甘い味です。

単純に塩コショウで炒めてもおいしいですから是非試してみてください。


8月の初富士山。
曇り空でしたが南西の空は高い雲のようでほぼ雪のない黒い富士山を拝めました。



やっぱり富士山はイイですね
posted by NAO at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

何だか急にニラが元気になってきた。

台風6号以降妙に涼し気な日が続いていますが、その影響かニラが元気になってきた。



梅雨明けの猛暑にジット絶えていたんでしょうかね、このところの涼しさでグンと元気に伸びてきたみたいです。やっぱり暑すぎるのは植物たちにも良くないのでしょうね、じっと涼しくなるのを待っていたのかもしれません。
美味しいニラです、今日はニラ玉でごっちゃんです!ニラレバ炒めも好物だが家族にレバー好きがいないので無理かな・・・


帰宅時には西の空には夕日が光を射していましたが、東の空は不気味な暗雲が流れて行ってました。



何だか嫌な予感・・・

富士山
今日は朝から諦めていました。でも夕刻になってからほんの一瞬でしたが拝めました。
西の空の雲の薄い部分が南に移動して、こんな雲行きの中で富士山を拝めました。



こんな曇り空の中にみえるとちょと感激。

23時頃から大粒の雨、雷鳴も轟いてますね。24時近くなってピカっと光ると同時にドッカーンと雷鳴・・・メチャ近くで、ビビってました。

この大雨で被害も多いと報道されています、被害は最小限になることを期待してますので、気をつけましょう。何に気をつければいいのかわかりませんが、取り敢えず外にでないで家の中にいるってことが大事でしょう。


土日ですが仕事です・・朝にはこの土砂降りも上がっているだろうと信じて寝ることにします。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

黄ニラ栽培始めました、高級食材ですよ。

やっと黄ニラ栽培を開始です。先週末の土曜日にバッサリと収穫して日光を遮断して栽培開始です。



グングンと良く伸びますね、4日間でコレだけ伸びてます。
その4日前



ニラの初収穫になりました、美味しいですね。


しかし、いつもなら黒いネギアブラムシがわんさか来て黄色い葉っぱによく目立つのだが今年はさっぱりと居ない、どうしたんですかね。
まぁ、嬉しいことですから歓迎です。
下に底面給水のタンクを構えて液肥を投入していますので水耕栽培となってます。
遮光容器の修理がまだ終わってないので若干光が漏れて入っているようです、ちょっと緑っぽいですがまぁいいか・・・

いい天気でしたが山際は霞で夕景になってやっとぼんやりと富士山が確認できました。



夕景の空に飛ぶC−130ハーキュリーズ



やっとくっきりお月さん、何だか久しぶりですね。
部屋の窓から撮影です。右側がチョビット欠けた十六夜のお月さん。





この記事のTB先はMAYUさんです。

http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/35c636a36fe9bb0eda1d2d7b564c337b
posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

暑い・・・某所の発表によりますと異常気象だそうです・・・今更言われなくてもみんな認識してますってば・・・

朝からの陽射しは容赦なく射して来ます、今日も暑くなりそうです・・て言うか暑かったです。
容赦の無い日照り気味の屋上は、暑さで悲惨な状況ですがなんとか枯れずに過ごしています。暑さで停滞気味ですがにらの花は元気に咲いて虫たちのオアシスになっているみたいです。

韮の花。クリックすると大きくなりますR1。韮の花。クリックすると大きくなりますR1。

韮の花芽も美味しいですが採りそびれて開花してもいろいろ虫たちがやってきますので楽しみです。

もう2週間以上一滴の雨も降ってません・・・そろそろ恵みの雨と共に秋の秋の訪れを期待したいところです。

でも、今日も太平洋高気圧は衰えることも無く日本上空にはびこってますね、おかげで夏霞の向こうに今日も富士山を確認です。
朝と夕景の富士山。

富士山10'9/3。クリックすると大きくなりますR1。夕景富士山10'9/3。クリックすると大きくなりますR1。

ついでに今日の夕景。

今日の夕日。クリックすると大きくなりますR1。

毎日空を見上げていますがなかなか迫力の夕日に出会えません、もう直ぐかな?


今日は久々にエアコンの無い場所で一日作業をしてました、大量の汗が噴出して疲れました。おかげで夕飯のビールが美味しかったです。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ニラの花芽は美味しいので順次収穫していますが、採りそびれた花芽から花が咲き始めました。

ニラの花が咲くと色んな虫が来てくれるので、それはそれでシャッターチャンスにもなるので楽しみです。

韮の花が咲き出しました。クリックすると大きくなりますR1。韮の花が咲き出しました。クリックすると大きくなりますR1。

またニラの花芽がたくさん出てきました。クリックすると大きくなりますR1。また、ぞろぞろとニラの花芽が伸びてきました。ニラの香りと甘さが美味しいですよ、また明日にでも収穫する予定です。



今日も朝から熱帯になってましたが、4時ごろから待望の雨。
激しい雷と共にゲリラ豪雨的な雨が降ってきました。明日から夏休みですのでさすがに今日は定時上がりですが雨と雷が凄くて職場に待機してました。ちょっと小降りになった頃を見計らって帰宅しましたが、8時ごろまで降ってましたね。夕立といえば30分ほどで上がっていた記憶ですが長い間猛烈に降っていました。

久々の雨で少しは涼しくなってありがたいです、そして屋上の水やりも今日は免除ですね。


スポイラーの仕事で残業続きがたたってお疲れ気味・・・眠くて眠くて・・・
posted by NAO at 23:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ニラの花芽が美味しいですよ、生え揃ってきたところで一気に収穫です。

数年前に一つのコンテナに種まきしたニラがどんどん増えてあちこちのコンテナにはびこってきてます。
しかしニラは丈夫ですね、灼熱地獄のこの時期の屋上でも少々水枯れになろうが平気で青々として毎年増えていきます。これ以上増やしたくない気持ちはありますが増えてもニラは美味しいので許せますね。

ニラの花芽が出てきました、これが甘くて旨い。クリックすると大きくなりますR1。花芽がぞろぞろ出てきました、この花芽が軟くて甘くて美味しいですよ。



いろいろ毎日収穫してます。クリックすると大きくなりますR1。収穫のポイントは花芽の下のほうから指で摘んで探りながら軽くプチッと切れるところから収穫すれば柔らかなニラの花芽がいただけます。蕾も一緒に頂きます。
葉っぱよりは断然甘くて美味しいですよ、塩で炒めるだけでも美味しいです。この時期だけの楽しみですから是非試してみてください。



朝から曇り空で日差しが遮られてちょっとは涼しい一日でした。おかげで屋上作業も苦も無くできましたね。
今日はみんなが着々と進行させている秋冬物の種まきを決行です。この時期には屋上は灼熱地獄ですのであまり長居は出来ないんです。お盆前にこの曇り空は有り難いと種まき決行。


曇り空でしが、高い薄い雲で日に輝く雲たちが綺麗で時々眺めていましたが、午後を過ぎたあたりから富士山が見えてきました。雲が纏わり付く富士山もいつもと違う表情を見せてくれるので大好きです。

富士山10'8/8。クリックすると大きくなりますR1。

そしてこの時間の深夜になって雨が降り出しました、久々の雨です、恵みの雨に成ってくれるぐらい降ってくれればいいのだが。

世間は夏休みですが私は明日出勤です、皆さんより一週遅れの夏休みが予定されています。その頃にはちょっとは涼しくなっているかな?
posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

久々に黄ニラ栽培をスタートです、黄ニラは高級食材ですが簡単に栽培できます。ついでにミョウガタケも。

高級食材である黄ニラを栽培です。
数年前に作った遮光装置の遮光シートを張り替えて準備して、プランターのニラをばっさりと収穫して遮光装置に投入しました。

黄ニラ栽培遮光装置。クリックすると大きくなりますR1。
黄ニラ栽培を楽しみ始めてます。クリックすると大きくなりますR1。黄ニラ栽培を楽しみ始めてます。クリックすると大きくなりますR1。

日曜日に栽培を開始したのですが、黄ニラはグングンと伸びていきます、光を求めて上に上に伸びようとするんでしょう。緑のニラも伸びるのが早いですがそれ以上に伸びるのが早いです。香りも緑のニラより漂ってきます。
相変わらず黒いネギアブラムシが集ってきますが、夕刻に放水で洗い流して対処してます。洗い流したときは綺麗になるのですが一日たつとまた黒い点々が目だって来ます、黄ニラの黄色に黒がよく目立ってしまうので腹立ちますがアブラムシとの戦いはエンドレスなので根気よく対処するしか有りません。
テントウムシが食べてくれれば楽なのになぁ、美味しくないのでしょうかね。

同じく遮光してミョウガタケも楽しんでますよ。
ミョウガタケも美味しく頂いてます。クリックすると大きくなりますR1。


と、昨夜編集途中で寝てしまったので昨日の天気と富士山です。

昨日は午前中に大粒の雨が降っていましたが、夕刻には空が明るくなってきました。

雨上がりの梅雨空。クリックすると大きくなりますR1。

富士山方向の雲も移動して富士山が顔を出してくれました。

富士山10'6/23,段々と姿を現します。クリックすると大きくなりますR1。富士山10'6/23,段々と姿を現します。クリックすると大きくなりますR1。富士山10'6/23,段々と姿を現します。クリックすると大きくなりますR1。富士山10'6/23,段々と姿を現します。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ニラ

韮が今年も新芽が出てきました。
韮。クリックして大きくしてくださいね。r1株分けも何の手当てもしてません^^。去年とまったく同じ状態ですがそれでもちゃんと出てきてくれます。
なので小さなニラしか出てこないかも知れませんね。暇を見つけて株分けしなければ、せめて黄ニラの分はやりたいですね。


覚書 41/63(可視富士/観測日数)

今朝の屋上には雪の一粒もありませんでした、TVでは散々煽っていましたがまぁこんなものでしょう。
朝の空は雲が一面に覆い富士山もあきらめていましたが、白い雲をバックに白い富士山が見えていました。画像は見えやすいようにちょっと暗めに修正してます。
富士山3/4。クリックして大きくしてくださいね。r1

明日(すでに今日)は天気はよさそうだがまた天気は下降気味ですね、ずっと雨や曇りの予報となってます。春はまだですか・・・・ハニカミ屋の春のようです。
posted by NAO at 00:27| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

にらの種

韮の花がいっぱい咲き、ミツバチやセセリチョウ、ツマグロヒョウモンなどの虫たちもいっぱい来て、蜜を吸い受粉して沢山の種が付きました。黒い粒粒が韮の種です。
ニラの種

今朝は昨夜からの雨降りでした。結構降ったので水遣りからはしばし開放されます。
雨が降ると水玉を撮りたくなるのですが、今日は韮の花のその後です。放射状に伸びて種がつきその種に水玉がまとわりついて綺麗でした。

また韮が増えるなぁ・・・もうこれ以上増えても困るだけなのだが・・・
タグ:菜園 ニラ
posted by NAO at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ニラの花

韮の花が盛りになっていろんな虫がやってきます。
ニラの花

やってくる虫は順次投稿の予定。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1779.html
タグ:菜園 ニラ
posted by NAO at 21:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

芙蓉と韮が花盛り

暑い盛りに花盛りの芙蓉と韮です。
職場の芙蓉芙蓉とミツバチ1芙蓉とミツバチ2芙蓉とミツバチ3
ニラの花1ニラの花2

おまけの夕日
夕日

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1766.html
posted by NAO at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ニラの花

韮の花が咲き始めました。
ニラの花1ニラの花2ニラの花3ニラの花4
ニラの花には虫が良く来ます。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1754.html
タグ:菜園 ニラ
posted by NAO at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

黄ニラ

遮光容器に入れて黄ニラを栽培中、ぐんぐん大きくなってます。
黄ニラ黄ニラ

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1648.html
タグ:黄ニラ 菜園
posted by NAO at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

黄ニラ栽培開始

プランターの韮が大きくなったので収穫して黄ニラ栽培の開始です。
プランターの韮こぼれ種から発芽の韮
遮光容器に入れます。
黄韮栽培用の遮光容器韮の再生

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1638.html
タグ:黄ニラ 菜園
posted by NAO at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

韮の花

ニラの開花も早いです。
ニラの花
韮の花2、雨の日
ついでに雨の日日草
日々草

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1334.html
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1336.html
タグ: 菜園 ニラ
posted by NAO at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

