2011年02月24日

アサツキとワケギが根付いてくれたようです。

アサツキとワケギの判断はナカナカ難しいのですが、2週間前に植え替えたアサツキとワケギが根付いたようでじわじわと伸びてきました。で、マクロレンズで接写したら違いがはっきりと見えますね。

随分前に葉っぱに筋が有るのがどっちかとコメントで教えてもらったことがあるんですけど、やっと見つけました。キュウリのカテゴリーに入っていたので見つけづらかったのです。

http://okujou.seesaa.net/article/114717279.html
↑の記事でcoonyさんからのコメントによりますと”アサツキは表面を良く見ると、縦筋状のデコボコがあって、触った感触もワケギやネギとは違ってザラザラ感があるので、地上部だけでも判断できてます。”とのことでした。

そう縦筋が有るのがアサツキ


筋付きがアサツキと覚えておきます。

葉っぱがツルツルなのがワケギ


ワキゲがツルツルと覚えておきましょうかね(W)

ともかく順調に根付いてくれてるようです。



今日は中途半端な天気でポツポツ雨が降ったり晴れたりでした、気温もそこそこ上がって暖かな一日でした。富士山は拝めませんでしたが段々と春に向かっていきますね。
posted by NAO at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

浅葱とワケギを掘り起こし、相変わらずどっちがアサツキかワケギか判断付きません

ここ数年掘り起こしていなかったので、段々と貧相になる育ち方を見ているとやっぱり手をかけてやらねばといろいろ掘り起こしています。

今週末はアサツキとワケギを掘り起こし。
ものすごい根っこで心が折れそうになりましたが決行です。
相変わらずどっちが浅葱かワケギか・・・分かりません。
まずはコンテナから掘り起こし。
ワケギ、浅葱を掘り起こし。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。ワケギ、浅葱を掘り起こし。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO SAM。クリックすると大きくなります。
ものすごい根っこで、根っこが絡んで絡んで・・・なかなか思うようには行きません。
もう根っこの蔓延る隙間がないぐらいの根っこでして、これではこれ以上満足に育ちませんよね。

プランターからも掘り起こし。


こちらもものすごい根っこでブチブチと引きちぎりながら株を引っ張り出します。
緑の新芽が有る方が掘り起こした新芽で、同じぐらいある白い根っこが引きちぎった根っこです。良くまぁこんだけ根っこがあるなぁと思いながら処分です。

とにかくスゴイ量のアサツキワケギが掘り起こされましたがこんなにいらないょ・・・
半分ほど植え替えて、残りは取り敢えずごそっと土の中に・・どうなることやら。


昨日に続いてヒヨドリです。
底面給水の水タンクで水浴びしていました。
この週末は暖かかっったのでこの前まで昼間でも解けなかった氷が解けてます、それを狙ってヒヨドリが水浴びしてます。
秒間10連射で狙ってみました。


もう一回


曇り空で光量少なめですが、こんなに簡単に撮れてしまうとはねぇ・・

その横にハクセキレイが水浴びしたそうにヒヨドリ達を見つめていました。



もうちょっと飛びものを
これはでかいですよ。

ワールド・エアウェイズのMD−11、着陸態勢。


数時間後に飛び立って行きました。


最近は3発機は空中給油機のKC−10しかお目にかかってなかったので、嬉しい飛来です。
MD−11、製造200機の内の1機ですね。

暖かい週末でしたがおかげで富士山が拝めませんでした。



来週末は恐怖のニラのコンテナを掘り起こしの予定です。
posted by NAO at 23:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

浅葱とワケギの判断が相変わらず出来ませんが、発芽してきました。

去年は1月18日に発芽を確認したのですが、今年は少し早めです。でも気がつくのが遅れたからもっと早く発芽していたかもしれません。
相変わらず浅葱とワケギの判断は付きませんが早春の発芽です。α55 SLT-A55VY DT 2.8/30 MACRO title。クリックすると大きくなります。

毎日寒くて動きのない屋上菜園ですが、こうやって発芽してくれると嬉しいですね。
ただこのコンテナも3年ぐらい放置したままなので、この冬にはもっと大きなコンテナに植え替えてあげたいです。

関東以外は大荒れで大雪が降っているみたいですが、こちらは新年明けから16日連続の可視富士が拝めるほどいい天気でした。


午前中は風が強かった、午後になると雲が増えてきましたが少し風も穏やかになり、屋上作業を少しやる気が出ました。
今日はアスパラガスを植え替え・・・植え替えできたのは一株だけですがこれから順次やっていかないとね。

まだ青い空に十三夜の月が白く輝いていました。


関東地方は新年あけてから雨も雪もありません・・・乾燥してます。
posted by NAO at 00:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

急激に気温が低下です。やっと涼しい秋が来たようです、この気温の変化に体が付いていけないかも・・・皆さんもご自愛ください。

相変わらず浅葱なのかワケギなのか判断付きませんが、秋の発芽の確認です。

ワケギ、浅葱、どっちだ?クリックすると大きくなりますR1。

春にはまだ寒い頃に、秋にはまだ暑さの残る頃に発芽してきますね。
浅葱やワケギが発芽してくると季節の変わり目を実感させてくれます。


連日の猛暑が嘘のように涼しい曇り空、今日の夜も雨が降り、今日も屋上の水やり回避です。
いつもなら秋の長雨の時期かな?
この雨もあまり続かず今週末はまた30度予報です。でも、じわりじわりと涼しくなってくれることでしょう。

雨粒にまみれた唐辛子です。

唐辛子と雨粒。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

浅葱の花が咲きました、綺麗な色の花です。

浅葱の花浅葱の花を拡大鏡で
相変わらず浅葱と分葱の区別がつかないのでもしかしたら分葱かも....
縦に筋が入っているのが浅葱だったっけ?


昼休み投稿です。
タグ:あさつき
posted by NAO at 12:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

浅葱に大量の黒いネギアブラムシが押し寄せてきました、スイトールでも対応しきれないほど繁殖してきてましたので、蒸し風呂作戦で少しでも退治します

浅葱のコンテナにびっしりと黒いネギアブラムシが繁殖してしまいました。スイトールでも対応し切れません、農薬は使いたくないので前々からやってみようと思っていた蒸し風呂作戦を実施してみました。

ネギアブラムシを蒸し風呂作戦で退治してみる。クリックすると大きくなりますR1。

浅葱が育っているコンテナを透明ビニールで覆うだけの話ですが、アブラムシは暑さや寒さに弱いのでそこを突きます。透明ビニールで覆って太陽熱で蒸し風呂状態にします、暑さにまいったアブラムシは涼しいところ求めて移動します。

ネギアブラムシが逃げ惑ってました。クリックすると大きくなりますR1。ネギアブラムシが逃げ惑ってました。クリックすると大きくなりますR1。

いつもなら浅葱の根元あたりに繁殖しているネギアブラムシが葉っぱの先のほうに移動してきてます、こいつらは放水で叩き落して排水溝に流し込みました。そのほかはビニールに付いた水滴に吸いつけられておぼれているネギアブラムシも多数。
この蒸し風呂作戦で半数ほど退治できたかな?でも今日の陽射しは中途半端でしたのでまだしぶとく居座っているので明日もう一度蒸し風呂作戦を決行です。ただ浅葱が昇天してしまう温度にしないことが注意点ですね、アブラムシには耐えられないが浅葱には耐えられる温度に気をつけないといけません。


今日は穏やかでいい天気でした、春霞と雲で富士山は拝めませんでしたがシャツ1枚で過ごせる陽気でした。
空には今日もいろいろ飛行機が飛び交います。

エバーグリーンのB−747離陸。クリックすると大きくなりますR1。JAL頑張れ。クリックすると大きくなりますR1。ビア樽DC−8。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

浅葱、わけぎ発芽してました。

毎年2月頃に発芽報告をしていましたが、今年は1月に発芽報告です・・

浅葱、ワケギが発芽していました。クリックすると大きくなりますR1。浅葱、ワケギが発芽していました。クリックすると大きくなりますR1。

あいかわらずどっちが浅葱でどっちがワケギか分かりませんが、どっちも発芽してまいりました。
寒い毎日なのにもう発芽とは・・・植物たちも迷っているのかな。
いつもなら2月の初めに発芽するのですが・・・



今朝も綺麗な富士山でした、なんだか有り難い!!
夕刻に、日が沈んでから細い糸のような三日月が現れました。


富士山10'1/17。クリックすると大きくなりますR1。三日月。クリックすると大きくなりますR1。


と、昨夜はここまで編集したところで眠気が襲ってきてダウンしてしまいました・・・
今日は早めに投稿しておきます。
posted by NAO at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

浅葱とわけぎが出てきました

日が長くなって出てきました。
あさつき発芽わけぎ発芽ネギ坊主

おまけ
富士山2/2太陽暈深夜に雪

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1548.html
posted by NAO at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

あさつきの花

あさつきの花が咲きました。薄紫で好きな色の花です。
あさつきの花アップあさつきの花
ずいぶん収穫したけどボチボチ秋までお休みですかね。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1257.html
posted by NAO at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

あさつき発芽

暫く袋の中に眠っていたあさつきが復活です。
DSC09235.jpg
また楽しめます。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1018.html
posted by NAO at 15:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

浅葱の花

あさつきの花は始めて見ました。
DSC06320.jpg
良い色してます。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/797.html
posted by NAO at 18:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

あさつき

DSC01484.jpg
再生中です。

本家はこちらです。
posted by NAO at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

あさつき・わけぎ

順次発芽しています。
DSC00642.jpg
これがあさつきで
DSC00644.jpg
こっちがわけぎのはずだが・・・
違いが良く分からん。

本家はこちらです。
posted by NAO at 21:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさつき・わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

