2012年02月20日

野菜が高いので小松菜収穫

ビニールトンネルでぬくぬく育っている小松菜が、そこそこの大きさになったので収穫。
まだ小さいかなと思いもしますが野菜も高いし、次を植えるためにコンテナも明けなきゃならないし。
これであしたの味噌汁の具を確保です。



寒い時期に育つ葉っぱは甘くて美味しいですからね。


朝は晴れていましたが、富士山方向雲多し。その後も曇りがちの空でしたが太陽の日が色々と景色を替えてくれました。いつもの風景ですが同じものは二度と無いですから心に灼きつけておきます。



富士山も夕景から拝めることが出来ました。



今日も寒かったけど風が無かったので昨日よりは穏やかでした、未だ移植できていないサラダほうれん草やサニーレタスなどを移植してビニールを被せてあとは大きくなるのを待つばかりです。

去年の10月に予約してあった新しいデジ一のカメラがやっと明日来ます。タイの洪水の影響で納品が随分遅れてしまいましたが、やっと来ます。
東北の震災とタイの洪水で日本の製造業も足踏みが続きましたがやっと前進し始めたようです。
その間にもっと目新しいカメラも発表になっていますが、日本復興の微々たる物ですが物欲と共に協力しようかなと・・言い訳してみる・・
posted by NAO at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

こう寒くちゃなんもできない

折角の週末なのに、冷たい風がビュンビュン吹いてとてもじゃないが屋上での作業なんて出来ません。
朝と晩に富士山を確認しに行ったけど10分もすれば体が冷えて耐えられません・・
晴れていましたが寒い一日でした。

そんな中でもトンネル内の小松菜が少しづつ大きくなって来ましたので明日にでも収穫するつもり。

明日収穫予定の小松菜

菜園もこの寒さで変化なしのためネタが有りません。


ちょっとサボりがちのブログですが、富士山は毎日観測するようにしています。

2/17

富士山12'02/17

雲の下にギリギリ白い山肌が見えています。

今日は綺麗な富士山でした。

富士山12'02/18夕景富士山12'02/18

昨日の朝の撮影ですが、朝日に照らされたサザンエアーのB−747。綺麗な機体だわ。

サザンエアのB−747サザンエアのB−747
posted by NAO at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

小松菜収穫、マジ美味かった

小松菜がビニールトンネルの中で収穫できる大きさになってきたので、年越しそばの具に入れるため収穫です。




収穫してすぐ年越しそばの具になったのですが、小松菜がこんなに甘い?ってぐらい美味かったですよ。スーパーで買ってくる小松菜ではこんなに甘く感じられない。やっぱり採りたて最高です。
コンテナの長ネギもピリッとして薬味にぴったり、やとい農法を真似てコンテナに斜めに植え込んで遮光部を稼いでいます。これでもしっかり白ネギになってくれますね、白い部分がちょっと短いですがコンテナでこれだけ出来れば御の字です。

温室内のチンゲン菜にはいまだに虫が葉を食べてました。




尺取の仲間みたい、さすがに動きが鈍いです。

今年最後のトビモノ

ノース・アメリカンB−767



来年もいい被写体になってくださいね。

そして今年最後の富士山



今年の可視富士の集計は出ていますが、去年より17日多い結果となりました。




今年も後2時間ほどで終了して新しい年を迎えます、来年は穏やかでかつ元気で活気のある年になってほしいですね。そんな願を込めての投稿です。
今年も沢山のアクセスを頂き感謝です、来年もコツコツと続けていきますのでよろしくです。

あ、年内にもう一回投稿せねば。




posted by NAO at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ビニールトンネルの小松菜

毎日寒いが、じわりと大きくなって来ました。この時期は温室がないと楽しめませんね、簡単なビニールトンネルでもちゃんと効果が出ています。
寒くて害虫の居ない時期ですから綺麗な葉っぱに育ってくれます。



それにこれからの時期は鳥にも狙われるので何かで覆わないと鳥の餌を育てることになりますしね。

もう収穫できる大きさですが、正月に姪っ子の子供たちが来るだろうから収穫させてあげよう、そして雑煮の具にするかな。


今朝は東の空は雲多しで朝日が届いていなかった、こりゃ富士山は無理かなと思って屋上に上がりましたが、富士山方向は高い雲だったようで拝めました。
そして、東の雲は朝日を遮っていましたが高い富士山だけには朝日が届いていて綺麗に輝く富士山を拝めました。




綺麗な富士山を拝めて何か良い事あるかなって思っていましたが、24日の土曜日と28日に休日出勤が決定的です。スポイラーの仕事が遅れているのでしょうがないか・・・
posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

これからの時期は温室頼みです

連日の晴天で夜の放射冷却が厳しくなってます、放射冷却が厳しいと凍結します。東京はすでに霜はそれなりに降りては居ますが、厳しい寒さはまだ来ていません。
こんな時期の菜園は時が止まったようになりますから温室が必要になりますね、せめて昼間の太陽の暖かさを十分に受け取って欲しい。

やっと小松菜のコンテナにビニールトンネルを施しました。



陽射しがあれば温室内の温度はグングンと上昇して植物の成長を促してくれますね、この時期には温室は大事な要素になります。

2〜3年もてばいいやと作った木製の温室が3年経つと見事に壊れてしまい、今年はビニールトンネル主体で行くしかないかなと・・・
この時期は一枚のビニールに頼むしかないです。


今日も綺麗な富士山

posted by NAO at 01:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

小松菜2種、ほうおうとサラダほうれん草

ほうれん草を二種類育てているが、なかなかスイッチが入らないようだ。
じわりと育ってきているようだが、あんまり動きがない。急にグングンと大きくなる時期が来るのだが”スイッチが入ったね”って表現したくなるほど見る見るうちに大きくなるのだが・・・もう少し待つようかな・・



カメラの設定を遠景を取る設定のまま撮ってしまって妙な色になってますが、ご愛嬌ってことで・・・
ほうれん草は寒くなると自身の凍結を防ぐために糖分を増やすようですね、寒さがますことに美味しくなってくれます。


今日のトビモノ

小粒の雨が降ってきたのでランディングライトが映えるなぁって思ってましたが、やっぱりいつものC−130ハーキュリーズ飛来です。




富士山
天気は下り坂なので朝から雲多し、でも高い雲だったんでしょうウッスラと拝めました。



深夜の雨降り、明日から12月ですから冷えてくるのかな?
posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

やっと小松菜を植替えた。

ここ数週間、週末になると憎たらしいほどの雨降りでなかなか作業が思うように進まない。
やっと晴れた日曜日、ヤボ用も多い中やっとこさ小松菜を植え替え。



昨日は午後過ぎに北風が強烈になってきた、植え替えたときに強風に煽られると非常に脆いですから、暴風も兼ねてトンネル仕様にしました。寒くなってくるというのでちょうどいいかな?



植え替えたときにはいつものようにぐったりしていましたが、一晩過ぎるとしっかりと起き上がってきてくれていましたね、いつものことと言えたのもしい奴らです。





天気が良いのでビニールトンネルでは蒸れる可能性がありそうなのでちょびっと隙間を開けておきました、虫の侵入が無いことを願うしか有りませんね。


気持ちのいい朝の晴れ間でした。
富士山もくっきり、二十六夜の有明月も綺麗に浮んでいました。



新月が25日ですのでそれまでもう少し有明月が楽しめます。今月は暁月も狙えるかな?


暗闇にC−130ハーキュリーズ、暗い中に妙に雲が白く光っていました。




ISO3200でのマルチショットノイズリダクション、シャッタースピード1/5秒での流し撮り。これが限度かな。
posted by NAO at 00:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

早く植え替えなくてはと思いつつ・・

先週末に植え替えるつもりだったんですけどね、ヤボ用があったり雨が降ったりで植え替え出来ていません。



間引きすればこのまま育てることも出来ますが、そんなもったいないことも出来ませんからね。
今週末は何とか天気も良さそうですし植え替え出来るでしょう。それまでに何とか夏野菜の撤収に精出さなければならないのですが何処まで出来るやら。


朝から雲多しでしたが高い雲でしたので富士山を拝めました、晴れていましたが東には雲多しで朝日は届いていません。



クリックして大きくしてみれば分かると思いますが、山頂の雪もだいぶ解けてます。
寒気が関東にも押し寄せてきてますし天気も下り坂なので又冠雪してくれるでしょう。


暗闇にC−130ハーキュリーズの訓練飛行。グルグルと旋回してます。



posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

葉物の野菜の季節になって来ました、いろいろ発芽してます。

やっと涼しくなってきて、葉物野菜の季節ですね。

ただ、種を蒔かないことには始まらないですね、先日蒔いてあった種が発芽してきました。

早どり小松菜発芽。そしてほうれん草(ほうおう)も発芽。



小松菜は美味しいですから連続して種まきの予定。でも、虫さんたちにも美味しいようで被害も多いですから、さっそくネットで覆っています。綺麗な美味しい小松菜を楽しみにしています。
ほうれん草(ほうおう)は甘みの強い冬季限定のほうれん草だそうです。ほうれん草は寒くなると自信の凍結を防ぐために糖度を増しますが、こいつはどれだけ甘くなってくれるのか楽しみです。

サニーレタス(レッドウエーブ)発芽。



サニーレタスは毎年成績がいいので今年も栽培です。春まで掻きとりの予定です。

チンゲン菜にグッテーション(排水現象)。



葉先にグッテーション(排水現象)が出てくる季節になりましたね、気温が下がってくると雨上がりの朝によく見られます、そんな季節になって来ました。

しかし、天気が良くないですね。週中あたりから晴れ間も出てきそうですが気温も下がりそうです。
ぼちぼち厚手の上着が必要になりそうです。

posted by NAO at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

コンポストタワーの小松菜

コンポストタワーの側面に植え込んだ小松菜が根付いてくれた模様です。
本葉が上を向いてきました。
DSC09580.jpg

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1058.html
posted by NAO at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

小松菜

DSC00195.jpg
本葉が出てきました。

本家はこちらです。
posted by NAO at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

