2011年03月08日

ローズマリーは何だかいつの間にやらはなさいてます。

寒い時期にも咲いていますから年がら年中咲いているってことですね。


鉢植えのローズマリーなんですが、ここ数年植え替えしてないや・・・それでも元気なやつです。

ビニールトンネルの中のサラダほうれん草を啄むヒヨドリ。


ビニールトンネル用のビニールを買ったときに穴あきのビニールを買ってきました。管理しきれないので蒸れるのも嫌だなと思い、きっと小さな穴が空いているのだろうとよく確かめもせず買ってきたら結構大きな穴が空いていました。直径5センチほど・・・
その穴からヒヨドリがサラダほうれん草を美味しそうについばんでました。
まぁよく確かめもせず買ってきたバチですか・・反省です。
でもこれから暖かくなってビニールトンネルンの開閉に気を使いますが、これなら多少は安心です。
posted by NAO at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ローズマリーの花

ローズマリーの花は気が付くといつの間にやら咲いています。
いったい一年に何回咲くんだろうか?

ローズマリーの花。クリックすると大きくなります。R1ローズマリーの花。クリックすると大きくなります。R1

毎度の花ですが、いつ見ても面白い花だと思ってます。
一枚目と二枚目で色が違いますがフラッシュ等の条件を変えて撮影してます。
これも紫蘇科ですから、葉っぱの香りが独特ですね。
posted by NAO at 22:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

雨のローズマリー

朝から”ごいす”な雨でした。
傘で雨をしのぎながら屋上に朝の巡回、雨に濡れないようカメラを胸に抱きかかえるように何を撮ろうかと被写体を探していると、毎度のローズマリーがまた何時の間にやら花を咲かせていました。被写体になってくれました。

雨のローズマリー。クリックして大きくしてくださいね。r1

いつも気がつくと咲いているので登場の回数も多いですが、ブルーの花が目を引きます。雨の中、光量不足なのでフラッシュを焚いての撮影です。


雨が降ると雨粒を撮りたくなります、雨の瞬間です。

雨の瞬間。クリックして大きくしてくださいね。r1雨の瞬間。クリックして大きくしてくださいね。r1

これは期待半分で撮ってます、バシャバシャとフラッシュを焚きながら水面を狙うのですが、結果は乞うご期待の心境です。今日は何とか投稿出来そうな画像が撮れたようです。


今朝の雨は台風3号の成れの果ての低気圧だそうです、次の4号も同じような進路をとっていますのでまた大雨が来るでしょうね。
posted by NAO at 23:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ローズマリーが花盛り

マリリンさんが花盛りのローズマリーを投稿してますので我が家も続きます。
ローズマリーの花。クリックして大きくしてくださいね。r1ローズマリーの花。クリックして大きくしてくださいね。r1
ローズマリーは毎度花が咲いている感じですが前回の投稿よりは花が増えています。
マリリン宅のローズマリーよりはブルーが濃いですね、ローズマリーにもいろんな種類があるんでしょう。
朝の撮影ですがすでに天気は下り坂でお天道様は雲の中、微妙に光の量が少ないのでフラッシュを焚いて撮影。ついでに絞りを絞って撮影しました。左がF11で右がF8、PCに取り込んだら明るすぎたのでソフトで暗くして・・・なんていろんなことやってます。フリーソフトが活躍してくれます、有難いですね。
今2株育ってますが、前に水遣りホースが引っかかって枝が折れてしまいその枝を鉢にさして置いたら簡単に根付きました。これも強い植物ですね鉢植えですがまったく心配なく勝手に育っています。


午後4時過ぎからちらほらと雪が降ってきました、小さな粒の粉雪でしょうか。
夜になってその勢いは増してきましたしTVの天気予報でも降雪に注意しろと散々に煽ってますなぁ・・・
降雪。クリックして大きくしてくださいね。r1車の上に積もりだした。クリックして大きくしてくださいね。r1

確かに結構降って来ましたが地面に積もる気配は今のところありません、車の上には薄っすらと積もりましたが今のところそれほど心配することもなさそうです。
これから気温も低くなって雪の状況も心配ですが結果は明日の朝ですね、凍結しなければ何の心配もありませんが明日の朝の状況で対策せねばです。
東京で雪が積もるとけが人続出ですからね・・・きっと北のほうの方々は楽しみにしているのではと(笑)。


この記事のTB先はローズマリーでマリリンさんと雪でMAYUさんです。

http://happy.ap.teacup.com/koukeiniji/133.html
http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/c733540ad70a745d796afd2fa0efa31d
posted by NAO at 00:14| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ローズマリーの花と雨粒

年に何度か咲いてくれるローズマリーの花
雨粒が付いてきれいでした。
雨とローズマリーの花1雨とローズマリーの花2雨とローズマリーの花3雨とローズマリーの花4雨とローズマリーの花5雨とローズマリーの花6

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1800.html
posted by NAO at 20:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ローズマリーの花

この次期だけじゃなく、なんだか年がら年中咲いてます。
ローズマリーの花
しそ科の花もなかなか綺麗です。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1323.html
posted by NAO at 21:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

フェンネル

和名、ウイキョウ(茴香)
フェンネルフェンネルの株元フェンネルの葉

魚料理に良く使われるそうです。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1317.html
posted by NAO at 18:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ローズマリーの花

秋から冬にかけて長い間咲いてます。
DSC00076.jpg
我が家のハーブはこのローズマリーだけですが、ハーブはコンパニオンプランツとしても有益なので増やそうと思っています。
ところでローズマリーは紫蘇の仲間です。
DSC04983.jpgローズマリーの種。
DSC04178.jpg紫蘇の種。
大きさが違いますが良く似てます。なるほど同じ仲間ですね。

本家はこちらです。
posted by NAO at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

