2012年06月17日

水耕ニンニクは何とか収穫

暖かくなってきて一番地下の鱗片が大きくなる頃にネギアブラムシの襲来に会いまして、何度も退治したのですが退治してもすぐに増殖して音を上げました・・・
今回は失敗ですね、来年はネギアブラムシの撃退方法を確立せねば・




モンシロチョウが2匹飛来

posted by NAO at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

水耕栽培のニンニクがいい感じで大きくなって来ました。

日も長くなってきたし、暖かくもなってきたからじわりじわりと大きくなってきた水耕栽培のニンニク。



収穫は6月なのでまだまだ先ですね。これから気温が上昇するにつれ水耕栽培では根腐れの心配が出てきますが何とか頑張ってもらいましょう。

愛媛から来た無臭ニンニクの子孫たちもぶっとくなってます。



相変わらず豪快に育ってくれます、でもこれからが大事ですね。順調に育ってくれれば嬉しいです。


朝から雲多しでしたが薄い雲でしたので何とか富士山を拝めました。



コントラストを強めにしてやっと何とか見えてます。

定時に帰って来ると夕景を拝めますね。




やっと残業地獄から抜け出しました。
通常の作業に戻っただけですので、作業は延々と続きます。国産のジェット機の部品ですからしっかりと作っていきますよ。
でもまだ疲れは残っているようで、晩飯食って満腹になったらウトウト・・・

金曜日に有給を取りましたのでそこで挽回します。
posted by NAO at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ニンニクがやっと動き出した

寒さにじっと耐えて動きのなかった水耕ニンニクですが、日も長くなりそれなりに暖かくなってきてジワリと大きくなってきました。



これからグングン大きくなってくれることでしょう。
しかし、収穫はまだまだ3ヶ月先ですからじっくりと行きます。

満月を新しいカメラに収めようと思っていたのですがあいにくの曇り空。
もしかして雲間に見えないかと何度か外に出てみましたが、暑い雲で遮られて見えません。

明日は雨の予報、最近天気が悪くてせっかく新調したカメラも出番が少ないです。
posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

寒くて動きなしかな。

今日は一段と冷えた、午後になって雲も増えて太陽を遮り寒い一日でした。

雨を防ぐためにミニ温室に入れてある水耕ニンニクですが、このところさっぱり動きなしです。
まぁ、暖かくなってからグングン大きくなってくれるでしょう、今はじっと我慢の子のようです。



昨夜の強風は綺麗な空気を運んできてくれたみたいです、連日の富士山、今朝はくっきりと綺麗な富士山でした。



いつもならこの時期に見える富士山は真っ白なのですが、今年は雪が少ないみたいです。何しろ平地でも雨がずっと降っていないので富士山にも雪が降っていないのでしょうね。
週間予報を見ても雨マークが無いので暫くは乾燥状態が続きそう・・・

年明けの納期の第一弾が無事終了、ホッと一安心もつかの間、第2弾、第3弾が待ち受けています・・・暫くは忙しそうだわ。
posted by NAO at 23:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

寒いけどニンニクは何とか元気

毎日寒いですけどまだまだこんなもんじゃないですよね、クリスマスの頃には強烈な寒波が来るとか。都心で最低気温0度の予報ですが同じ東京でもこちらでは3〜5度低くなりますから厳しくなりそうです。
冬場の栽培の楽しみの一つのニンニクたちも寒さに負けず元気に育っているようです。

水耕ニンニクも寒さに耐えています寒くても元気な無臭ニンニク

水耕栽培のニンニクと底面給水型コンポストタワーの無臭ニンニクです。暖かくなるまでこのままかもですね、じっと我慢して暖かくなるのを待ってます。
もうちょっと大きくなってもらいたいので温室に入れようかなと悩み中・・・


朝の空は雲多し、こりゃ富士山は拝めないだろうと屋上に上がったら、白い雲を背景に微かに見えました。

富士山11'12/22

色々いじって何とか見えるようになりましたが、ぎりぎり富士山でした。
posted by NAO at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

水耕栽培のニンニクが何とか・・・順調かな?

根菜類は水耕栽培には不向きと言われていますが、まぁやってみれば何とか成るもんですね。
何年か前から水耕のニンニクにもチャレンジしてますが今年もやってますよ。



ホント簡単な水耕栽培の装置です、培地の高さは5センチほどでニンニクの鱗片がやっと隠れる程度。根っこが伸びてくると下の液肥層に届いて液肥を吸って育つという実に安易な考えで育てています。これでも何とかなるから水耕栽培は楽しい。


今日の富士山。



雨上がりで湿気が多いのかくっきりしませんが綺麗な富士山です。


もうすぐ月食が見られる満月ですね、今日は十三夜の月、木星が直ぐ側です。




昨日見えていたらもっと接近していただろうなぁ、雨模様だったからしょうがない。
posted by NAO at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

今年のニンニクは水耕栽培も再度チャレンジです。

一夏楽しませてくれた空芯菜の跡地にニンニクを水耕栽培しようと仕込んで見ました。



まだ未完成ですね、ちゃんと遮光しないと藻が生えてくるし、空気ぶくぶくしてエアレーションしてあげないと根っこが伸びて来ませんからね。
根っこが伸びてきたときに水分が無いと干からびてそれ以上は成長しません、エアレーションの空気が破裂したときに飛沫する水分が根っこにまとわりついて水分を補給してくれます。

根菜類の水耕栽培はあまり聞きませんが培地を大きくすることによって可能です。
まぁ、底面給水の延長ですけどね。

底面給水型コンポストタワーの無臭ニンニクはじわりと大きくなってきた様でちゃんと根付いてくれた模様です。





いろいろ予定していた週末ですがヤボ用も多くてなかなかこなせていません。
ほうれん草も、小松菜も苗が大きくなってますが植え替えは次の週末かな・・・



雨が降ったり止んだりの日曜日でした、作業途中で雨降り中断が何度も有りましてなかなか予定どうりに行きません。

今日のトビモノはF−18ホーネット



あれ・・ピントが合ってない・・・
昨夜の月をマニュアルフォカースでとっていたのでそのままの設定でした・・・あっという間に通りすぎていくのでスライドスイッチを動かすだけなのに余裕がありませんでした。
posted by NAO at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

水耕栽培のニンニクも収穫

今年のニンニクの水耕栽培は何とか収穫までこぎつけました、これでニンニクの栽培はすべて終了。

水耕栽培のニンニクを収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培のニンニクを収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1

気温も上がり根腐れ状態になっていましたがちゃんと地下のニンニクたちが大きく育っていたので文句なしです、大小いろいろですが満足な収穫になりました。
根腐れが進行していて根っこを取り去るとニンニクの芯もちょっと軟弱になってましたね、まあこれは乾燥させれば大丈夫、腐敗の進行は止まります。来年はもうちょっと早めに収穫したほうが良さそうです。しかし相変わらずいい香りだ!



乾燥中。クリックして大きくしてくださいね。r1雨の当たらない場所でつるして乾燥させてます、長期保存させるには乾燥させるが一番と信じて行っています。
今年の収穫はちょっと少なかったような気が・・・やっぱり栽培開始が遅れたのが原因か?


にんにく栽培の愛媛班つくば班にTB返しです。


やっと収穫ですがあと3ヶ月もすればまた栽培開始です。今回はあまり遅れることなく一斉に栽培開始としたいなと思ってます。


覚書 85/158(可視富士/観測日数)
低気圧通過後の晴れ間が広がりましたが、富士山の見える南の山には雲多し。
雲間から段々とその姿が見えてきまして、これが最大でしょう。この時期にしてはきれいに拝めました。この後段々雲が多くなり見えなくなりました。

富士山09'6/7。クリックして大きくしてくださいね。r1

残念ながら天気は一気に梅雨入りでしょうか?今月の満月は諦めかな・・・
posted by NAO at 23:19| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

水耕栽培多摩式福地ホワイトニンニク

昨夜の大雨で雨水の混入の気配がありましたので液肥を全て交換しました。
水耕栽培多摩式ホワイトニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培多摩式ホワイトニンニクの根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1

去年雨水の混入を察知できず根腐れで失敗してますから今年は敏感に対応しています。ついでに発泡スチロールの液肥槽も綺麗に洗って新しい液肥をたっぷりと入れておきました。
しかし、凄い根っこです、4〜50センチはありそうですね、ついでなのでこの根っこもホースの水で洗っておきました。もひとつついでにぽつぽつ現れているねぎアブラムシもホースの水で洗浄です、今年は何とか水耕ニンニク栽培を成功させたいのでいろいろ気を使ってます。
根っこからもニンニクの香りが漂ってきますね、順調に育ってきている証拠でしょう。
ニンニクたちは大きくたくましく育っています、収穫までは後一月余り、何とか収穫にこぎつけたいです。


今日はいい天気!でも風が強くて思った作業ができませんでした。
posted by NAO at 23:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ニンニクの水耕栽培

去年育てた福地ホワイトニンニクを種に水耕栽培してます。

水耕ニンニクの根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培のにんにく。クリックして大きくしてくださいね。r1

植え込みが遅くなってまだまだ小さいのですが寒さに耐えてますね、葉っぱの先も黄色くなって成長は止まっているみたいです。根っこは白い根っこがびっしり生えて頼もしいです、これなら暖かくなってからの成長が期待できます。もう半月もすれば温室に入れようと思ってますが、そもそもこれを置いてある場所がミニ温室なのですが未だにビニールを張っていない・・・屋根だけあるが吹きさらしの状態です。このミニ温室を修復すれば温室栽培に突入になるのだが、いつになるやら・・・
この水耕栽培も昨日投稿した培地を大きくした底面給液肥タイプですね、8株は多すぎたかもしれませんが大量の根っこが液肥の中で育っているので何とかなるでしょう。
一昨年はこの方法で成功したけど、去年は雨水の浸入に気がつかず根腐で失敗。今年は雨水にも注意しながら収穫に漕ぎ着けたいです。
ニンニクはこのほかにコンテナやコンポストタワーに合わせて50株ほど育っています、どれもこの時期は変化無しです。


覚書  22/28

富士山09'1/28。クリックして大きくしてくださいね。r1

朝から曇り空でした、夕刻になって富士山方向に微妙に晴れ間が!
慌てて帰宅して何とか夕闇の富士山を撮影できました。
明日から天気は下り坂で期待薄です。
posted by NAO at 00:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

水耕ニンニク発芽

つくば班に反応してアンサーブログ?てか・・・
未だにAOL未公認のニンニク栽培チームですが地道にがんばりますのです。
で、東京班の現状です、水耕栽培のにんにくも発芽です。
水耕栽培にんにく発芽水耕にんにく根っこ

今年のにんにく水耕栽培の装置は発泡スチロールの箱を2つ組み合わせた特殊なものです(うそ)。順調に栽培が進んでいけば大公開となるでしょうがどうなるかわかりません。勿体付けてますが基本的に以前と同じです・・・進歩ねぇ・・・
しかし!!このにんにくの水耕栽培は発展途上なんです、検索してみるといろんな方がにんにくの水耕栽培にチャレンジしていますが圧倒的に少数です、やって見れば意外と簡単なんですがねぇ。根茎類の水耕栽培は培地を多くすればいいだけなのです。
今年の水耕にんにくは2種類予定してます、水耕ならではの育て方をできないものかと模索するつもりです。
コンテナは早くに発芽したにんにくが元気いっぱい育っています。
コンテナにんにく

9月に植え込んだにんにくはずいぶん大きくなってくれてます、このまま順調に行ってくれればいいですね。
冬の寒さに耐えなきゃいけないのであんまり大きくなってもいけませんが、これぐらいなら安心かな?どっちにしろ暖かくなってからが勝負ですね。
来年6月まで長い道のりですが美味しいにんにくのためにがんばります。

ちょっと画像を圧縮しすぎたようだ・・・
posted by NAO at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

福地ホワイトにんにくの成長記録

夜盗虫に食われた芽がまた伸びてきました。
夜盗虫に食われた福地ホワイト虫食い復活

袋植えとコンテナ植え
福地ホワイト、袋植え福地ホワイト、コンテナ

本家の記事はこちらです。

http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1459.html
posted by NAO at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

福地ホワイトニンニクの成長記録

青森産ニンニクも元気に育ってます。
水耕福地ホワイトニンニク(10・14種まき)福地ホワイトニンニク(10.7種まき)福地ホワイトニンニク(9・23種まき)

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1450.html
posted by NAO at 00:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

福地ホワイト成長記録

福地ホワイトニンニクも順調に育っています。
水耕栽培
水耕福地ホワイト(10・14種まき)水耕福地ホワイトの根っこ
袋栽培とコンテナ栽培
福地ホワイト(9・23種まき)福地ホワイト(10.7種まき)

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1444.html
posted by NAO at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

水耕ニンニクも発芽

水耕ニンニクもスタートしています。
水耕福地ホワイト(10・14種まき)
根も芽も出ました。
水耕福地ホワイト発芽(10・14種まき)水耕福地ホワイトの根っこ

袋植え、コンテナ栽培も順調に大きくなってます。
福地ホワイト(9・23種まき)福地ホワイト(10.7種まき)

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1433.html
posted by NAO at 22:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

水耕ニンニク

これも何とか順調に大きくなってます。
水耕ニンニク
小さな温室なので天井に閊えだしました。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1200.html
posted by NAO at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

水耕ニンニク

苦し紛れのニンニク水耕栽培も思ったほか順調に育ってます。
水耕ニンニク水耕ニンニクの根っこ
収穫まで後3ヶ月・・先はまだまだ先です。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1182.html
posted by NAO at 21:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

水耕ニンニクの経過

何とか元気に大きくなって来てます。
水耕栽培のニンニク
緑も濃くいい感じです。

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1168.html
posted by NAO at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

水耕栽培のニンニク

少しづつ大きくなってきました。
DSC100298.jpg
根っこも随分出てきました。これからが水耕栽培の醍醐味かな。
DSC100299.jpg

で、随分前に植えてあるコンテナのニンニクはこんな調子です。
DSC100300.jpg
まだまだ先は長いですが、楽しんで頑張ります。


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1148.html
posted by NAO at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

水耕ニンニクがなんとか育ってます

ハイポニカを使って底面給肥で水耕栽培です。
こんなので水耕栽培として成立するかどうか心配ですがなんとか育ってます。
DSC100176.jpg
やっと底面から根っこが出てきました。
DSC100178.jpg
やっぱり水耕栽培は根っこが液肥を直接吸ってくれる事が前提なんでしょう。この根っこたちはまだ液肥に到達していません。

本家の記事はこちらから。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1133.html
posted by NAO at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(水耕栽培) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

