2012年03月09日

何とか復活してくれました。

一時は絶望的かと思われましたが、寒さに負けずに生き残ってました。



花が咲き出したのでもう安心かな。
スナップエンドウは微かに緑が残っているが希望薄・・・


一日中雨降り・・・仕事の方も二転三転で忙しくなりそう。凹むなぁ
posted by NAO at 23:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

底面給水型コンポストタワーに育つまだ小さな株の絹さやですが先日の花が実になりました。

小さな実がぶら下がってくれました、本音を云えばこの時期は寒さに耐えられるしっかりした株に育ってくれればいいだけですが、まぁ出来たものはありがたく頂くこととします。



この実も霜が降るまでです、霜が降りだすと春までじっと我慢の子になるので、それまでのちょっと間の楽しみになるかと思ってます。


午前中はいい天気でしたが残念ながら富士山方向は霞がかって富士山は拝めませんでした、時期はずれの黄砂も影響しているかな?
夕刻から雨降り、だんだんと冷たい雨になりましたね、今は上がってますが明日からはぐっと冷え込んできます。一雨ごとに冷え込む時期になりましたので風邪なんか引かないようにね。


このブログの容量は100メガ毎に増やしてもらっているのですが、増量申請を忘れていてこの週末の投稿は他の場所から引っ張って画像を表示させています。なので画像をクリックしても別画面で表示してくれないのですが、今日からは容量も増えましたのでいつも通りクリックすれば別画面で大きく表示してくれます。
ちなみにこのブログで600メガ消費してます。これで無料ですからありがたやです。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

底面給水型コンテナに育つ絹さやが元気です。逆光で撮ると鞘の中の豆が浮き上がって面白い。

GW初日です。
朝は雲多しでしたが、午後からは綺麗に晴れ渡りました。
しかしながら風強で大した作業は出来ませんでした。

絹さやが元気いいです。底面給水型の発泡スチロールの箱に植え込んでいますが、沢山の実がぶら下がってくれました。

美味しい絹さや。クリックすると大きくなりますR1。美味しい絹さや。クリックすると大きくなりますR1。美味しい絹さや。クリックすると大きくなりますR1。美味しい絹さや。クリックすると大きくなりますR1。美味しい絹さや。クリックすると大きくなりますR1。美味しい絹さや。クリックすると大きくなりますR1。

今までよりはそこそこ大きな実がぶら下がってくれて嬉しい限りです。
株数が少ないのでそんなに多くは採れないですが、味噌汁にちょこっと刻んで放り込むと美味しいですね、絹さやの香りと歯ごたえが堪りません。今日は大量に捕獲したので卵とじにしてもらおうかな。


午後から富士山は見えて居ましたが春霞と逆光で白く濁って写真にとってもハッキリせず。夕刻になってやっと撮影できました。
富士山10'4/29。クリックすると大きくなりますR1。


そのほか今日の飛行機
眩しい空にハーキュリーズ。クリックすると大きくなりますR1。青空にノースアメリカンのB−757。クリックすると大きくなりますR1。夕焼け空にハーキュリーズ。クリックすると大きくなりますR1。赤く染まった飛行機雲。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

晴天の週末でした・・・が・・・

綺麗な青空が広がる晴れの週末でしたが・・・猛烈な風がビュンビュン吹き荒れてました。
土曜日は何とかほうれん草を定植したのですが、日曜日は朝から猛烈な北風でした。ミニミニ温室が2基破損してしまいました・・・
冷たい風で屋上にはいられませんでした・・・いろいろ予定してましたが何も出来ませんでした。

ミニ温室に育つ絹さや。
この時期は温室がないと楽しみが半減ですね、低温で育ちが鈍いし鳥たちにも狙われるので温室があれば楽しみ倍増です。でもこのミニ温室は夜に保温していないのでこの時期ですと温室内でも放射冷却で氷点下になってしまいます。

絹さや。クリックすると大きくなりますR1。絹さや。クリックすると大きくなりますR1。絹さや。クリックすると大きくなりますR1。

寒い時期ですが温室内だとしっかりとアブラムシと絵描き虫が元気に活動ですね、困ったもんだ・・

白い花が咲いていますが、実に成っても何度も凍結してしまってまともに実に成ってくれません。もう少し暖かくなるまでじっと我慢ですね。

絹さやの花。クリックすると大きくなりますR1。

とりあえず順調ってことで・・^^;



覚書 33/38(可視富士/富士山観測日)
その代わり朝から綺麗な富士山を拝めました、夕景富士山も綺麗でした。

富士山10'2/7。クリックすると大きくなりますR1。夕景富士山10'2/7。クリックすると大きくなりますR1。屋上からの夕景。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 01:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

絹さや

小さな苗で越冬させる予定でしたが沢山の花が咲いています、いわゆる暖冬の影響でしょうか?ポット植えなのにちょっと大きくなりすぎです。

ちょっと大きくなりすぎた?絹さやです。クリックすると大きくなりますR1。ちょっと大きくなりすぎた?絹さやです。クリックすると大きくなりますR1。/></a><a href=ちょっと大きくなりすぎた?絹さやです。クリックすると大きくなりますR1。ちょっと大きくなりすぎた?絹さやです。こいつがハモグリバエか?クリックすると大きくなりますR1。

最後の写真にカップルの小さな虫が写ってますがこれがハモグリバエでしょうかね。葉っぱを中から食い荒らす憎き虫です。

このまま外に置いておくと野鳥の餌食になるのは今までの経験上目に見えてますので、何とかしなければですが、すでに花咲き実もなろうとしてますので温室に入れるしかないです。
今のところ温室は満員状態ですので、第一弾のサラダほうれん草の残りを全て収穫して底面給水型のコンテナをひとつ空けました。週末には植え込まないとあきません。



今日は午後からいい天気になりました。もしかしたら屋上から富士山が見えたかもしれませんがお仕事お仕事・・・
帰宅後屋上に行きましたがすでに夕闇で富士山は拝めませんでした、サラダほうれん草や青梗菜、サニーレタスを収穫しながら夜空を見上げていたら明るく輝いて消えて行く流星を2個見ることができました。きっとふたご座流星群からの流れ星だったのでしょう。短い間でしたが2個見れました、ラッキーですね。

さてこれから(ただいま21:25)屋上に行ってみるかどうか悩んでいます、流星は見たいが寒いし・・・
posted by NAO at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

絹さや収穫してます

絹さやぼちぼちと大きくなってきた鞘を収穫しては味噌汁に放り込んでますが、美味しいです。香りと歯ざわりが好きで毎年育てています。
相変わらず葉もぐりには悩ませられますが、それ以上に育ってくれればいいかと思っています。暇があればプチプチ潰すのですがきりがありません・・・・
ミニ温室内のコンポストタワーに育ってますがぼちぼち外に出さ無ければなりません。今のところ垂れ下がりながらの成長です。



朝の屋上巡回の時間は曇り空、よって富士山は見えませんでした。仕事に出かけてしばらくすると青空が広がって来て富士山が見えたかもしれませんが観測できる位置にいけませんでした。昼過ぎからまた曇り空になって可視富士はあきらめです。

侍ジャパン優勝おめでとう!2連覇とはすばらしい偉業です。
高校野球も熱戦が続いてます、これで日本も少しは元気になってくれるとうれしいですね。
posted by NAO at 00:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

絹さやの赤花

先週からミニ温室に入れてある絹さやに赤い花が咲き始めました、実もついてます。
絹さやの赤花。クリックして大きくしてくださいね。r1絹さやの実。クリックして大きくしてくださいね。r1

我が家の屋上では絹さやの葉っぱは野鳥たちの格好の餌となってしまうのでミニ温室に隔離してますが、やっぱりこの時期の温室効果はたいしたものです。ぐんぐん育ち花が咲き実が付き始めました。もうすぐ楽しめそうです。
コンポストタワーの天辺に育っているので天井の低いミニ温室では支柱が立てられずダランと育っています。
相変わらず絵描き虫と子バエがやってきますね、ミニ温室に子蠅を飼育してるようなものですわ^^。
今年も年二回の栽培を予定しています、この絹さやの株たちが終了する前に種まきして霜が下りるまで楽しむ予定です。

覚書 38/53(可視富士/観測日数)
天気は下り坂で今朝も霞が掛かっていましたがなんとか拝めました。
富士山09'2/22。クリックして大きくしてくださいね。r1

週明けは期待薄です。
posted by NAO at 00:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

絹さや

こんな寒い時期にも育つものですね。
絹さや。クリックして大きくしてくださいね。r1絹さや。クリックして大きくしてくださいね。r1絹さやの花。クリックして大きくしてくださいね。r1
確か夏が終わる前に種まきした絹さやです、こんな真冬でも育ちますね。ただこの師走が暖かだったというのもありますけど。
虫の被害は春の栽培よりはちょっとだけ少ないかな、なんといってもうどん粉病がこないのが嬉しいですね。
今は沢山花も咲き、実も成ってます。これから一段と気温が低下してスローダウンすると思いますが見守っていくつもりです。
絹さやは美味しいから来年ももちろん育てます。

覚書  139/359(可視富士/観測日数)
富士山12/24。クリックして大きくしてくださいね。r1
やっと冬が来た感じの寒い一日でした、妙に暖かな師走でしたから違和感だらけでしたが今年も残すところ1週間となりやっと本来の冬の気温ですかね。
朝の屋上観察、寒いので厚着です。
雲が多いですね、でも雲間に朝日に輝く富士山がきれいでした。
ラベル:菜園 絹さや
posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

絹さやに雨粒

朝から冷たい雨、屋上も然程の変化も無く何を撮ろうかなと思ったら絹さやの花や葉っぱに雨粒が付いてきれいだったのでパチリ。
絹さやと水滴1絹さやと水滴2
絹さやと水滴3絹さやと水滴4
絹さやと水滴5絹さやと水滴6

フラッシュを使用して撮影しています。朝の雨の時はどうしても光量が少ないので内臓フラッシュを使用しますがその光が水滴に反射してキラキラ輝いてきれいで好きなんですね。ついつい撮ってしまいます。

覚書  120/333(可視富士/観測日数)
朝の雨は昼過ぎに嘘のような晴天になりましたね、きっと富士山が見えているんじゃないかとやきもきしてましたが仕事の時間でした。
富士山11/28
定時で仕事を上がってももう暗闇の中ですが、日が落ちた周辺はほんのりと名残が残っています。大急ぎで帰宅して屋上に駆け上がり、三脚を準備して7秒露出で何とか闇の中のシルエットを捉えることができました。
posted by NAO at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

白花の絹さや

絹さやに白い花が咲きました、スナップエンドウではありません。
白花の絹さや白花の絹さや、アップで

おまけ
富士山1/31良い天気


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1545.html
ラベル: 絹さや 菜園
posted by NAO at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

絹さやが発芽

絹さやがやっと発芽です。
絹さやの発芽

おまけ
富士山

本家の記事はこちらです。

http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1469.html
ラベル:菜園 絹さや 発芽
posted by NAO at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

絹サヤ・スナックエンドウ発芽

10日で発芽しました。
DSC09671.jpg
スナックエンドウは前回のリベンジです。

本家はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1069.html
posted by NAO at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

絹さや

DSC05463.jpg
いくら温室の中でも小さなポットじゃなかなか大きくならんとです。

本家はこちらです。
posted by NAO at 00:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絹さや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

