2012年04月22日

絹さやだと思ってましたが・・・

絹さやとスナップエンドウを去年の秋に種まきして育てていたのですが、寒さに耐え切れず片方が枯れてしまった。例年スナップエンドウが上手く育たなかったのでこいつはてっきり絹さやだと思ってましたが・・・



何やら実がぷっくらしてきました。
て、事でこれはスナップエンドウですね・・^^;Yそれはそれで嬉しい訳ですが。

てっきりスナップエンドウがダメになったと思って種まきして発芽しているんですが・・
今年は絹さや無しかな、これからでも種まきしようか。

今日は雨降りの予報でしたが昼ごろまでは持ってくれました。
夏野菜の植えこむ場所を準備をせねばと、ほうれん草などの跡地を処分して・・・とやってたら雨が降って来ました。毎度毎度の週末の雨、さっぱり菜園の作業が進まない。毎年そうですがGWが有って良かったと思います。

曇り空にC−130ハーキュリーズ



曇り空で光量が少ないと必然的にシャッタースピードが遅くなって、プロペラがいい感じで写ってくれます。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

つるありあまいえんどう・・・スナップエンドウですが発芽してきました。

まだスナック2号の種も残ってますが、どうも相性が悪いようで数年育ててみましたが全くうまく育ってくれません。で、諦めて新しい種を買ってきました。ミニ温室でなんとか発芽です。


本来なら秋に種まきですが、発芽に必要な温度になれば発芽してくれますね。何とか順調に育ってくれれば美味しいえんどう豆が味あえるわけですが・・・どうなりますやら。

同時にまいたサラダほうれん草も大量に発芽してきました。


種袋にいっぱい入っているものだから大量の種まきになってしまいますが、植え替える場所を確保できるかどうかが問題です。何とかせねば。

毎朝、チンゲン菜の葉っぱにグッテーションの排水現象が現れています。
葉先に並ぶ水滴が綺麗でついつい撮りたくなるのですが、なかなかこれといったものが撮れません。まぁ何度も撮って修行ですね。


朝の曇り空は時間が過ぎるうちに晴天に変わりました、夕刻もきれいな空で夕景富士山が綺麗に拝めました。




これからしばらくはあまりいい天気ではなさそうです。

posted by NAO at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

何か発芽?

先週末に種まきしたいろいろが動き出しています。
京菜はあっさりと発芽してますが、続いての動きはこいつです。

スナップエンドウ発根。クリックすると大きくなりますR1。

スナック2号というつるなしエンドウ、いわゆるスナップエンドウです。
なので発芽ではなくて発根ですね、種の位置が悪くて根っこが表面に出てきちゃったってことでしょう、でもまぁ問題なく新芽が出てきてくれるだろうからこのまま静観です。
これ何年前の種かな?それでも発芽してくれそうでありがとうです。
スナップエンドウはどうも相性が悪くて満足に収穫できない・・・絹さやはいつも沢山採れるのに同じ仲間のスナップエンドウがちょっとしか採れないのはなぜなんだろう?悩みは尽きません。




朝、屋上に上がる階段を上りながら見上げる空は曇り空・・今日は無理かなと思いつつ南西の山際に目をやれば・・・

富士山10'1/21。クリックすると大きくなりますR1。

雲の白さに溶けて見えなくなりそうですが、富士山の右下の山肌が見えてますね、可視富士認定です。画像をクリックして大きくしないと見えないかもよ。
これで1月は19日の可視富士、なにやら月間最多可視富士の可能性も見えてきました。今後も天気がよさそうだし行けるかも。
夕暮れの街角もアップしておきます。

夕暮れの街角。クリックすると大きくなりますR1。
posted by NAO at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

スナック2号

去年の秋に種まきした数年前の種は全滅・・・
新たに種を購入して何とか発芽しています。
スナック2号。クリックして大きくしてくださいね。r1我が家の近くのホームセンターにはスナップエンドウと表記されたものは売っていなくこのスナック2号となります。美味しいえんどう豆ですね。
絹さやは何もしなくてもどんどん育ってくれるのですが、このスナップエンドウはどうも相性が悪いようで毎年苦労しています。
ぷっくり膨らんだ鞘を茹でてマヨネーズで食べると美味しいから止められませんね。



またまた天気は下り坂、夜には雨と風で大荒れの模様・・・との天気予報ですが、確かに昼間から風がビュンビュン吹いてますが雨はこの時間になってもさっぱり降ってきません。TVの天気予報は降るよフルよ大荒れだよと煽りますが、さっぱり降ってきません、我が家ではこの状態をフルフル詐欺と揶揄してます。
posted by NAO at 00:24| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

スナップエンドウの白い花

春に失敗してたのでこの時期にリベンジです。
スナップエンドウの白い花
きっと収穫できるでしょう。


本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1802.html
posted by NAO at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

鞘が出てきました。

スナップエンドウに鞘がつきました、これも美味しいから楽しみです。
スナップエンドウ

おまけ
富士山3/9朝富士山3/9夕落日夕焼け雲

本家の記事はこちらです。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1588.html
posted by NAO at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

スナップエンドウ収穫

スナップエンドウも収穫を始めました。
スナップエンドウ収穫スナップエンドウの塩茹で
甘くておいしいです。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1207.html
posted by NAO at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

日本にやって来た時はスナップエンドウだそうで

種袋にはスナック2号とあったのですが、スナップエンドウが正解のようです。詳しくはこちらのサイトで。↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/401.html
実が大きくなってきました。
DSC100329.jpgDSC100330.jpg
もうすぐ収穫できますかね。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1153.html
posted by NAO at 18:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

小さな莢

ミニ温室でヌクヌク育っているスナックエンドウに小さな莢が付きました。
DSC100216.jpg

気が早い実だけど収穫できると嬉しいな。

本家の記事はこちらです。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1140.html
posted by NAO at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ミニ温室も作ってます。

角材を使ってミニ温室を作りました。
DSC100180.jpgDSC100182.jpg
中にはスナックエンドウと絹サヤが育ってます。
写真はスナックエンドウですが、すでに花が咲きついでに絵描き虫も活動を始めました。
DSC100183.jpgDSC100184.jpg

詳しいことは本家でどうぞ。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1134.html
posted by NAO at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

スナックエンドウの白い花

スナックエンドウが開花しちゃいました。
白くて綺麗な花です。
DSC100002.jpgDSC100005.jpg
早すぎる開花なので今後がどうなるかは不明。

本家の記事はこちらから。↓
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1128.html
posted by NAO at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

順調に育っているかな?

発芽から10日目。
DSC09746.jpgDSC09748.jpg
今回はリベンジなので頑張って欲しいです。

本家の記事はこちらのアドレス↓。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1078.html
posted by NAO at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

スナックエンドウ開花

DSC05938.jpgDSC05937.jpg
やっと咲いたのですが、もしかしたら絹さやかも・・・

本家の”屋上コンテナ菜園”はこちらから。

本家のブログを”スナックエンドウ”で検索。
posted by NAO at 19:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

スナックエンドウ

なかなか大きくなってくれません。
DSC00208.jpg
posted by NAO at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

スナックエンドウ

DSC05459.jpg
寒いので大きくならず、ついには紅葉してしまいました。寒さで枯れ果てた株もいくつかあります。春には大きくなってくれることでしょう。

本家はこちらです。
posted by NAO at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スナックエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美白

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

