2013年05月13日

菊芋

高知から菊芋の種芋を送ってもらっていたので植えてあった。
あっという間に葉っぱを茂らせてきた。



間引きをせねば・・・

菊芋って初めて聞いたので、色々調べたらキク科ヒマワリ属の多年草植物で、最近では美容や健康面から注目を集めつつある食品だそうです。

詳しくはこちらでどうぞ
http://honnma3.com/index.php?%27%27%E8%8F%8A%E8%8A%8B%E3%81%AE%E8%A9%B1%27%27

菊芋の植物繊維イヌリンがすごいらしい。
食べるインシュリンと言われるほどなので、血糖値の高い人や糖尿病予防に良いらしい。
鉢植えなのであまり大きくはならないでしょうが、花にも期待ですし色々楽しみながら育ててみよう。

ブログをサボっているうちにドンドン季節が流れていきますね。

カルミアも咲いてました。


赤花夕化粧が屋上にはびこってきた。



メークインも開花



ボチボチと更新していきますが、余裕がないのでコメント返せてません・・ごめんね・・・
posted by NAO at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/360953495

この記事へのトラックバック
美白
×

