2012年05月13日

雑草ですけど、赤花夕化粧

雑草だけど良い花咲かせるのも有りますよね、雑草の花のお気に入りは幾つかありますがその一つが屋上のコンテナに始めて開花です。

赤花夕化粧



もちろん種を持ってきたわけでも無いので、どこから種がやってきたんでしょうね。
段々抜けない雑草が増えてくるなあ・・

赤花夕化粧の詳細はいつもお世話になっている花300さんより抜粋です。

・赤花(あかばな)科。
・学名 Oenothera rosea
Oenothera : マツヨイグサ属
rosea : バラのような
Oenothera(オエノセラ)は、ギリシャ語の
「oinos(酒)+ ther(野獣)」が語源。
根にブドウ酒のような香りがあり、
それを野獣が好むため、らしい。
また、「onos(ロバ)+ thera(狩り)」との説もある。

・北アメリカ原産、明治時代にアメリカから持ち込まれた。
・5月から9月頃まで、ピンク色のきれいな4弁花が咲く。
花にある赤い筋が目立つ。
・夕方に開くことからこの名前になった。
(昼間に咲いていることもある)
・別名 「夕化粧(ゆうげしょう)」。



富士山が綺麗でした



雲が多くなってきた夕刻に竜巻みたいな雲が遥か向こうに見えてきたんですが、こりゃ飛行機雲ですね。




下弦の月



朝の月ですね、もう一週間経つとこの月が太陽の前に位置します。
天気さえ良ければ金環日蝕が拝めるはずだが・・・
ラベル:赤花夕化粧
posted by NAO at 23:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい色に撮れてますね!
どこからやって来たのかな?誰かさんと違ってNAOさんはどこかで拉致してたりしてはないんですね?(笑)

うちでも先日から咲き始めました。
可愛いからついつい見逃しちゃいますよね。
でも繁殖力は相当強いです。
TB貼りますね。よろしく♪
Posted by MAYU at 2012年05月14日 21:50
MAYUさん、TBありがとうございました。

これは拉致してません、勝手に生えてきたものです。
数年前から通勤路で見かけてお気に入りの花になってますが、まさか屋上のコンテナに花咲くとは思っても見ませんでした。
繁殖力が強いですか!?マツバウンランもそうとう増えてきてますのでそろそろ制限せねばと思ってます、こいつは株もデカイので余り繁殖はさせたくないですね。
Posted by NAO at 2012年05月16日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

所狭しと植えています。・・・その2
Excerpt: 開花を待ってピンクの芍薬 まだ蕾なのは一重の白い芍薬 もう一つのジャーマンアイリス あやめ・・勢力旺盛な白とかろうじて残っている紫 2年ぶりの開花の石楠花、たった一枝咲いた。 来年..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2012-05-14 21:52
美白
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。