2011年10月03日

秋の深まりと共にこの香りが漂います。

先週末には全く気が付いていませんでしたが、週明けの今朝職場に出勤するとあの香りが漂っています。

そうです金木犀が開花していました、金木犀の開花は香りが教えてくれますね。



愛媛もMAYUさん宅でも開花が確認されています、どうやら金木犀は日照時間が短くなってくると咲くようですね。

暫く金木犀の香りが職場に漂います、ちょっと前まで暑い暑いと言ってたのに季節の流れを感じますね。
初雪の便りも届いていますので暑さに慣れた体を戻して行かないとね、体調管理は万全に行きたいですね。

雲間の弓張月。



明日は半月の上弦の月、来週の12日には満月です。

愛媛のMAYUさん宅の金木犀にTBです。

http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/b1da29cbb329d9351d0b427ae276f8c2
posted by NAO at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 職場の草木花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
TBありがとうございました。

流石にNAOさんのお写真はきれいですねぇ・・・。
お月様、こういうのを弓張り月って言うんですね、もうすっかり忘れていました。^^

なるほど金木犀は短日になると咲き始める・・・それで開花報告が同時になるんですね。

日中との気温差が大きくてお互い体調管理はしっかりとしないとね。
Posted by MAYU at 2011年10月04日 23:28
MAYUさん、TBありがとうございます。

金木犀の香りがイイですね、毎日職場に漂ってます。
紅葉は北からですが金木犀は東京も愛媛も同時でしたね、なので日照時間で咲くのかと思いました。

昔の人は日々変化するお月さんに粋な名前を付けてたんですね。弓張月は上弦の月の一日前、寝待月や更待月なんてのもありますね、思い出してくださいな。

写真きれいですか?ありがとうです。
まぁ機材にお金もかかってますが・・・これからも楽しんで撮るつもりです。
Posted by nAO at 2011年10月06日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228636701

この記事へのトラックバック

庭が良い香りです。
Excerpt: 今の時期どこからともなく香ってくる金木犀・・・良い香りです。 我が屋でもほぼ満開、今年も平年並みかな? 金木犀の咲く頃にもう一つ秋の花、秋明菊も咲き始めました。 まん丸い蕾がなんとも可愛い。い..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2011-10-04 22:52
美白
×

