2011年10月02日

落花生の採りたて塩茹でが美味くてビールが進みます。

まぁ、題目通り採りたての落花生を塩ゆでしてビールと共に頂きたくて毎年育てているわけでありました。

もっさりとコンテナに育っている落花生の株。



まだ小さな落花生も多いのですが、いいとこ取りで収穫。
暗くてよく見えないのですが、見えなくても手探りで収穫ですね。土の中に指を突っ込みゴツゴツと硬いものに当たれば引っ張り出して収穫。
土の中に指を突っ込めば気持ちいいぐらいにゴツゴツとした手応えがありますね。まだまだ未熟なのも多いですから硬くなって熟した落花生から収穫していきます。

塩ゆでして



グツグツ煮込んでいくと、良い香りがしてきますが、カラの中の実が柔らかくなるまでじっと我慢ですね。
いつも多めの塩加減で、25分の茹で時間です。もちろん茹で上がるまでに何度か味見もしてますよ。これが熱々で美味い。


うまいっす!



ピーナッツといえば双子の代名詞ですが、一人っ子の粒も多いですよ、たまに三つ子のものもありますが、滅多に有りません。
まぁ市場に出てくるのは双子ばかりでしょうから、こんなのもあるんですよって事で・・・


大量の生落花生を寸胴で塩ゆでしてしまうガマさんにTBです。

http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/899f02ceac559dee012f2e4e72aad327
posted by NAO at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228514679

この記事へのトラックバック

10月初日の菜園
Excerpt: 落花生、残りの20株を収穫した。やはり虫食いが多い。が、最初の4株は50%ダメだったが、残りの20株の虫害は20%くらいで済んだ。買い物カゴでこれくらいだと5kg以上の収穫となる。 一株で二つ粒が..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2011-10-03 04:39
美白
×

