2011年08月06日

ニラの花芽が続々と立ち上がってきました、

ニラの葉っぱもおいしいけど、この花芽の味も格別なんですよね。

ニラの花芽が次々と上がってきました、いつもなら花を咲かせて虫たちが集まってくるのを楽しみにしていたのですが、この花芽が美味いのでドンドンと摘みとってます。



今日もプチプチと収穫です。



花が咲いちゃうと硬くなって食べられませんので蕾のうちに収穫です、段々慣れてくると硬くなる寸前の一番大きな蕾の状態で収穫する判断ができてきますよ。花芽の茎をタグってプチっと軽く折れるところで収穫です。
摘みとった茎から汁が垂れてきますが舐めてみるとニラの香りと甘い味です。

単純に塩コショウで炒めてもおいしいですから是非試してみてください。


8月の初富士山。
曇り空でしたが南西の空は高い雲のようでほぼ雪のない黒い富士山を拝めました。



やっぱり富士山はイイですね
posted by NAO at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ニラ
Excerpt: 幅広のニラを種から育てて定植したのが去年。今年初めて収穫できるようになったが、最初の収穫ではまだそれほど幅広ではなかった。今回は2度目の収穫だが大分幅の広いものができるようになった。 黄ニラは今年初..
Weblog: つくばのガマの写真館
Tracked: 2011-08-08 04:52
美白
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。