2011年07月12日

もう何年もトウモロコシをコンテナ栽培してますが、初めて鳥にやられました。

トウモロコシの実は何重にも皮がかぶさっているので外観からは実があるのかどうか分かりませんが、鳥たちには周知されているのでしょうね・・
もう何年もトウモロコシをコンテナ栽培してますが、初めて鳥に突っつかれました。


慌ててネットで覆っておきました。
で、収穫しましたが散々な状況でした。


雌しべが出てきた頃は確か雨が降ってたような気が・梅雨の時期でしたから多分そうでしょう。
まいど、トウモロコシは雄しべと雌しべの時間差が有りますので少量栽培には辛いものが有ります。
歯抜けだらけのトウモロコシですが採りたてはやっぱり美味いです。
水から放りこんで沸騰して3分したら火を止め、小さじ2杯の塩を入れて絡めるように混ぜて4分放置。
甘いトウモロコシの出来上がりです。


採りたては美味いですね、狭い場所での栽培ですが美味しいのでやめられません。


今日も強烈な陽射し。
電力抑制のために平日休みですが、はっきり言って職場に行ってたほうが涼しく過ごせる・・
午前中にちょっと屋上に行ってましたが暑いので即退散。
夕刻になって西の空が雲に覆われて太陽を遮ると一気に涼しくなりました。



赤く染まる夕景を期待してましたが、残念ながらこのまま暗くなってしまいました。

富士山
午前中は富士山方向雲多し。
夕刻になってやっと拝めました。



宵月も輝いていました、満月はもうすぐ15日です。

今日は休日でしたが、一日だけ・・・明日は出勤。でも3日出勤して3連休が待ってますので頑張ります。
posted by NAO at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西日本に電力を分ける話が出るくらい東電は電力が足りているとか、東電が買い取れるのに何もしていない埋蔵電力があるなんてことをニュースで言ってました。なんじゃそりゃ、って思いましたよ。
NAOさんのように仕事のスケジュールに影響が出ている人もいるし、私のように団扇や扇子を片手にPCに向かっている人がいて、チリも積もれば…と堪えているのにね。
屋上でも、自宅でも熱中症にならないよう、気をつけてくださいね。

トウモロコシの美味しいゆで方を教えてもらって、これはトウモロコシを買って来なければ!とその気になってきました。^^
鳥はグルメですね。しかも、人より手が早い。
NAOさんの屋上は年中美味しいものだらけだとバレちゃったかな。むむむ。
Posted by もも at 2011年07月13日 23:13
ももさん、コメントが遅くなって申し訳ない。

大事な電力を安定して供給するために地域独占になってますが、この事故で色々と悪いところが露呈してきましたね。
埋蔵電力も色々有りますが、蓄電技術と政策が進歩すればもっと活用できるでしょうね。埋蔵電力は電力会社の敵ですから政策で強制しないと有効活用は無理です。

仕事のスケジュールはむちゃくちゃですが会社はそれなりに利益が有るようなので文句も言えません・・

トウモロコシは採りたてがいいですが、スーパーなので買う場合は皮付きでよろしく。

鳥はほんと美味いの知ってますね、明日収穫だなと思ったものを狙われていることが多いので、余計にしゃくにさわります。
Posted by NAO at 2011年07月15日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。