2011年06月05日

週末に天気になってくれたので、ニンニクと玉ねぎを収穫です。

梅雨の時期ですが、運良くこの週末は太陽が顔を出してくれました。せっかくの晴れ間ですからニンニクと玉ねぎを収穫です。
玉ねぎはとっくに茎が折れてたんでけどねやっと収穫です。

底面給水型コンテナのニンニクは2コンテナだけです。



玉ねぎは底面給水型コンポストタワー、思いの外うまく行っちゃいました。



毎年春になると押し寄せるネギアブラムシがなぜだか今年はほぼ皆無!例年なら退治に追われていたのですが今年は楽なもんです。そしてさび病も全く来てなくてなんか拍子抜け・・・
このアブラムシとさび病が来ない原因が分かれば良いのですが・・・例年どおりの栽培なのでよく分かりません。地震や原発の影響がこの地まで有るとは思えないし、気候もそれほど変わったとも思えないし・・・謎は深まるばかりです。

ニンニクと玉ねぎを収穫
収穫して初めて気がついたのですが、赤玉ねぎも有りました。




屋上でのコンテナ栽培ですが、コレだけ出来れば御の字ですかね。
これで冬場の楽しみがまた増えました、玉葱栽培もまた屋上の定番に加わりそうです。

ぎりぎり可視富士、クリックしてみてください。大きくしないと分からないかも。



大きな夕日でした。
そして久しぶりの三日月、新月から三日後のお月さん、細い月です。なかなかお目にかかれないので楽しみに日没を待っていました。



この記事のTB先はガマさんです。

http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/00616921508114c9249b6ffdfc8db173



posted by NAO at 22:22| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野菜の壁面栽培、実におもしろいです。
丸の内のブリックス・スクエアという三菱の
建物で観葉植物を壁面に配置しながら下に水
が垂れない工夫になっています。野菜も同様
にできそうですね、理屈は同じだから。屋上
は太陽光パネル、壁面は野菜というのが、建
物の未来形ですかね。^^
Posted by つくばのガマ at 2011年06月06日 04:26
ガマさん、TBありがとうございます。

野菜の壁面栽培は面白いですよ、野菜たちは自分の置かれた環境に難なく適応して育ってくれますね。
ただ野菜の壁面栽培は管理が大変です。収穫するのにゴンドラが必要か?

なので全てのビルの屋上に菜園を、そして日の当る側面に太陽光パネルの方がいいのでは?
都心のビルの屋上がもったいないですね。
Posted by NAO at 2011年06月07日 00:20
きれいなニンニクですね!
遅ればせながら私もニンニクの投稿しましたのでTBです。
ところで・・・
ムッシュ君はどうしてます?^^
うちのムッシュくん今年はクタクタでした。^^
Posted by MAYU at 2011年06月11日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

梅雨の晴れ間に
Excerpt: 以前から気付いていることだが、梅雨入りすると何日か雨が続くがその後はあまり降らない。今年も同様でここ4日間雨がないため、にんにくまで収穫終了。昨日は青森にんにくをアップしたが、今日のアップはジャンボに..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2011-06-06 04:19

いろいろ収穫
Excerpt: 昨日お昼過ぎから降り始めた雨は一晩中土砂降りでした。 今日のお昼頃まで降り通し、降り始めから(略24時間)66ミリの雨量だとか。 先日、4日間降り続いた時と同じ位、川の水量は増えていましたが今は小休..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2011-06-11 20:56
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。