2011年05月25日

ズッキーニが受粉してくれたようで、実が大きくなってきました。

底面給水型コンポストタワーに定植したズッキーニに大きな花が咲き始め、何とか人工授粉していますが、どうやらちゃんと受粉してくれたようで実が大きくなってきました。



去年はいまいちでしたので今年はリベンジですが、どうしたわけかアブラムシも少なくグングンと育ってます。
雌花と雄花の開花がなかなか揃ってくれませんが前日の萎んだ雄花の花粉でも受粉はしてくれるみたいなのでそれも利用しています。
受粉がちゃんとできていればグングン大きくなってきますので数日で収穫です。


久々の富士山と朝のお月さん。
晴れてましたが薄雲多し、富士山も下弦の月も薄雲の向こうでした。



久々の朝から天気でしたが、また天気は下り坂で暫く雨模様ですね、もしかしてこのまま梅雨に突入か?

ズッキーニ絡みでMAYUさんとガマさんにTBです。
http://blog.goo.ne.jp/simple_2008/e/8dbfef1ca7318f7e15cdd5f70a11bdc1
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/01472c4a98bd07fe43cc90de3fa3618d
posted by NAO at 23:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | ズッキーニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アブラーは放射能と次の地震を恐れてさっさ
と安全な場所へ避難しちゃいましたとさ。^^

TBどうもでした。
Posted by つくばのガマ at 2011年05月26日 04:19
NAOさん、TBありがとうございました〜!
こちらからもTB返しです♪

今年はリベンジなんですか〜?
今年は順調なんですね〜、おめでとうです!
ズッキーニって受粉から数日で収穫なんですね。
気を付けていないと採り遅れの可能性がありそうですね。
って、私の場合、苗が育つのか?ですが・・育ってほしいな。

Posted by MAYU at 2011年05月26日 20:07
ガマさん、TBありがとね〜
返事が遅れてすみません、最近残業が多くてお疲れ気味でして何とか投稿はこなしてますが・・

アブラーは放射能に敏感なんでしょうかね?効果あるのかな?ちなみに何処で売ってます?
なんてね、先にこっちがやられてしまいますね。
Posted by NAO at 2011年05月28日 00:45
MAYUさん、TBありがとうございます。

返事が遅くなってごめんです。


本来ならグングンと大きくなるのですがこのところの悪天候のためかちょっとゆっくり目の成長ですね、じっくり待つしか有りません。

MAYUさんの苗も、じっくり待つしか有りませんね。
Posted by NAO at 2011年05月28日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ズッキーニ
Excerpt: アメリカに駐在している頃、オフィスへケータリングのトラックも来るのですが、近くのボーイズバーガーというハンバーガーレストランにズッキーニフライという人気メニューがありました。フレンチフライドポテトのズ..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2011-05-26 04:17

ズッキーニ・・・復活なるか?
Excerpt: 1週間ほど前のことです。 ワンコの散歩中ズッキーニの苗を頂きました。 管理状態が悪く根は丸裸で全体がくたくた〜〜・・・ 果たして生き付くのか?・・そんな状態でした。 友達のアドバイスでポットで育て..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2011-05-26 19:59
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。