2011年04月29日

今年は何だか妙にイチゴが元気です。

毎年この時期になると沢山の花を咲かせて、そして実をぶら下げ始めるのですが、今年は妙に元気なイチゴたちです。


花がグンと上に伸びて咲いているんですね、菜園ブログ仲間のガマさんが言うには花茎が上に伸びると大きな実を付けるとか。葉っぱより高く咲いているのもあるのでちょっと楽しみになってきました。ただその葉っぱがあまり大きくないので花が高く見えるだけかもしれないが・・・

でもまぁ、沢山花が咲きたくさん実がぶら下がって来たので楽しみです。

しかしながらどうやら楽しみにしているのは私だけではないようです。
イチゴのコンテナの縁にとまったヒヨドリがイチゴを見渡してまだ赤くなっていないのを確認すると飛び立って行きました。こいつらも赤くなるのを待っているんでしょうね。ちょっと赤くなるとすぐに手を・・いや嘴を出してくるので要注意です。
この連休中には防鳥ネットを被せないとね。



日が照ると暑いぐらいの暖かな一日でした、ただ昼間は山際は雲多しで富士山は拝めず。
夕刻になってやっと夕景富士山を拝めました、昨日の夕景富士山と合わせて投稿です。




飛行機も横田基地から色々飛び立って行きました。
C−130ハーキュリーズ、夕日と一緒に。


ノースアメリカンB−767



エバーグリーンB−747




連休が始まりました、1週間休みでやりたい事いっぱいです。今日はちょっとぐっすり寝て穏やかな陽射しのもと水耕栽培の下準備。て言うか今まで放置していた水耕装置を整理してただけです。
芽が出ている夏野菜も仕込んで行かなくちゃですね、有り難い連休です。
posted by NAO at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こちらからもお返しです。

妙に元気とは・・・
想定外ですか!いいですね、そういう想定外は。^^
私の玉葱は想定外に最低です。^^
Posted by MAYU at 2011年04月30日 18:53
MAYUさん、TBありがとうございます。

そうなんです、想定外なんですよね。特に何かをしたわけでもなくいつも通りの栽培なんですけどね。
やはり気候ですかね、冬にぐんと寒くて春はそれなりに暖かくなってきたのでイチゴにぴったりだったのかもしれません。
まぁコンテナでの栽培ですからそれなりになるとは去年よりは全然良さそうです。
玉ねぎは残念ですね、またリベンジしましょう。
Posted by NAO at 2011年05月02日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日からGW
Excerpt: 特に有休を申請しなかったのでカレンダー通りの飛び石連休。今日からまず3連休。 畑いろいろでした。 朝まず牛久沼一周のウォーキングをしてから夏物定植用の畝整備。 まずとうもろこしのトンネルを撤去。成..
Weblog: つくばのガマの菜園&フォト日誌
Tracked: 2011-04-30 12:14

プランター苺
Excerpt: 『ジャンボピュア・ベリーレッド』・・ピンクのお花が咲くジャンボ苺です。 去年、親株の根っこを黄金虫の幼虫にすっかり食べられてしまい苗が消えてしまったのでした。 と思っていました。 それでももしか..
Weblog: 続・MAYUのHP**しんぷる**
Tracked: 2011-04-30 18:39
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。