2011年01月30日

今日もいい天気で、月間最多可視富士の記録更新達成しました、2重富士も観測できました。

起き抜けのトイレの窓から西の空を見上げると透き通る様な青い空が広がっていました。こりゃ月間最多可視富士確定だなと確信。
ゆっくり着替えて防寒して屋上に上がれば最多記録に相応しいくっきり富士山が輝いていました。まるでアジアカップを優勝したザックジャパンを祝うが如くです。


そして空にはもうすぐ新月になるので細い月の有明月がひっそりと浮んでいました。
今まで気にしたこともなかったのですが、明日明後日の月は夜明け前にしか見えないようなので撮影してみようかなと思ってます。


昼間の富士山は雲が絡んできてナカナカいい感じ。


逆光になるのですが雲が絡んでくるといい表情を見せてくれます。


で、日も沈んで夕景を楽しんでました。



夕景富士山を撮影しようと思ったら、なにやら左側に富士山と同じ黒い影が有りました。これが2重富士か?新聞の記事で一度見たことはあるが、富士山の影が薄い雲に投影される現象です。




初めての体験でしたので、単にそんな雲が有るだけかな?って思いながら撮影。

そしたらルプレさんから2重富士を撮ったよとの報告が有りました。
やっぱり2重富士だったんですね、初めての体験で嬉しいです。


今日は色々収穫してましたが、温室のモノしか収穫できていません・・・


ウコンも本当は秋の終に収穫しなければいけないのにこんな時期になってしまった・・・


2重富士でダイヤモンド富士のルプレさんにTBです。
http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/1392.html


posted by NAO at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 屋上からの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速に見に来ていただいてありがとうございました〜!!
二重富士、でいいんですよね〜!?
私も初めて見たので自信がなくて(笑)
NAOさんのおうちからだと実物のとなりに並んで写るんですね。
うちからのと全く違うので・・・すごくおもしろいです!!
なにより同じタイミングで同じ富士山を見ていたっていうのが嬉しいですね〜!!

(私のほうからもTBさせていただいたんですが、
不慣れでうまくできていないかもしれないです…)
Posted by ルプレ at 2011年01月31日 00:32
ルプレさん、TBありがとうです。
ちゃんとTBは届いてますよ!

2重富士に関しては、去年新聞で記事になっていたのでその存在は認識していました。
そのうち見れるでしょうとは思ってましたが、今日のは全く自信がなく、単にそんな雲なのかなとも思って半信半疑で記事にしようと思ってました。
で、ルプレさんの報告で都心から2重富士が見られたのことで確信に変わったわけです。

たしかに同じ時間に違う場所から富士山を眺めていたんですね、なんか面白いですね。
Posted by NAO at 2011年01月31日 00:46
二重富士 凄いですね。
ルプレさんのところでも見てきたのですが
見るところで随分と感じが違うのですね。
富士山が家から見えるなんて羨ましいです。
Posted by りんだ at 2011年02月01日 16:37
りんださん、コメントありがとうございました。

ルプレさんの二重富士がちゃんとした二重富士でしょうね。ダイヤモンド富士と同時に見れたなんて最高ですね。
我が家からは影の富士山がだいぶズレてしまいますが、これも立派に二重富士でしょうね。

富士山が見える日が段々増えてきてます、少しづつ空気も綺麗になってきているんでしょう。
Posted by NAO at 2011年02月03日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダイヤモンド富士&二重富士??
Excerpt: [画像] ダイヤモンド富士?かな? [画像] 太陽の丸い感じが写ってないのですが。 [画像] ・・・などと思っていたら、ブレた? いやいやブレてるわけでもなさそうだ。 [画像] 二重富..
Weblog: ルプレ通信
Tracked: 2011-01-31 00:16
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。