2011年01月29日

先週、今週と色々植替えしてます。

去年は手を抜いたものですから今年はちゃんと植え替えしてやらないといけませんね。鉢植え栽培の辛いところです。でも、ちゃんと手をかけてやればまた綺麗に花を咲かせてくれますからせっせと励んでいます。

年末にはまだ緑の葉っぱといくつかの蕾を抱えていた我が家のハイビスカスですが、室内に入れてあげればよかってのですがそんな余裕もなく放置していたら、このところの連日の氷点下でさすがに葉っぱが枯れてしまいました。
この寒い時期に休眠しているはずですから、植替えを実施です。


枯れた葉っぱをそぎ落とし、枝の先のほうが白っぽく枯れたみたいになってましたので切り落としていたら・・おや?2株有るのかな?買ってきたときの状態を見てみようと過去ログを探ったのですが花しか撮影していなくて分かりません。
鉢から掘り起こして丁寧に根っこをばらしていけば、なんと5株有りました。最初の状態をちゃんと把握して有れば、おっ増えたね・・って事になるのですが何とも判断できませんでした。

鉢に余裕が無いので大きい物2株と小さい物3株と2鉢に分けました。

ところで花のあとに種らしきものが出来ていて確保したのですが・・


同じアオイ科の芙蓉は実が割れて中に沢山のつぶつぶの種が見えるのですが、この種はどれも割れてなくどうも種になっていないような感じですね。ちゃんと受粉していなかったか種の出来ない品種か・・・
取り敢えず確保してあるので様子見です。

先週末と今週末で色々植え替えました、ブルーベリー3株にハイビスカス、芙蓉、エンジェルズトランペット、まだまだ植え替えしなくてはいけないのがたくさんあります。

後ろに見えているよれよれになっているイチゴたちも植替えしてあげないとあきまへんな。



朝から空には薄い雲が掛かっていてそこそこ陽射しはあったのですが、富士山方向はちょっと厚めの雲で富士山は拝めず。
夕刻になって雲の切れ間から日が落ちていきました。


その雲の切れ間が段々と富士山方向に移動していきぎりぎりで富士山を確認です。


これで月間最多記録の28日に並びました。
後2日で新記録になるやら・・です。


さてと、アジアカップ決勝戦を観戦しますかね、皆で応援しましょう。
オーストラリアも強豪ですが、w杯で痛い目にあってますからリベンジです。
posted by NAO at 23:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
今ハーフタイムです。
どんな形でもいいからゴール欲しいですね!!
Posted by MAYU at 2011年01月30日 00:52
MAYUさん、応援してますね。

岡崎のシュートはディフェンダーに阻まれましたが、あれはハンドですよね!
きっと審判は今後日本に有利な審判をしてくれると期待してます。

さて後半だ!
Posted by NAO at 2011年01月30日 01:00
やりましたね〜〜!
最後まで頑張って守って欲しいです!!

岡崎フリーキックをとりました!!
Posted by MAYU at 2011年01月30日 02:18
NAOさん、こんばんは〜!
日本、勝ちましたね!!
日本の勝利を祝うかのような?ダイヤモンド富士っぽい写真と
二重富士っぽい写真が撮れましたので、お時間あるときに見に来てくださーい♪
Posted by ルプレ at 2011年01月30日 22:29
MAYUさん、やりましたね!
なかなか厳しいゲームでしたがものすごいシュートで決着が付きました。

アジアカップ優勝おめでとうですが、まだまだこれからですよ、世界は広いです。
Posted by NAO at 2011年01月31日 00:12
ルプレさん、コメントありがとです。

私も2重富士らしきものを捉えてはいたのですが、単なる雲がたまたまそう見えるのかな?と思いながら撮影していました。
でもルプレさんのおかげで2重富士だったんだと確信しましたよ、ありがとうです。
Posted by NAO at 2011年01月31日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。