2010年09月19日

今日を逃すと大葉の実が成熟して硬くなってしまうのでコツコツと収穫しました。

花が微妙に残っている時が収穫時ですね、この時期を逃すと実が成熟して硬くなってきます。出来れば実というか種が真っ黒になる前に収穫したいのです。

大葉の実を収穫しました。クリックすると大きくなりますR1。大葉の実を収穫しました。クリックすると大きくなりますR1。

前は指でこそぎとっていましたが、灰汁で指が汚くなってしまうので最近ではピンセットで挟んでこそぎとっています。ピンセットは汚くなりますが指は汚くなりません。
粒が小さいですからね、約2時間かかって収穫しました。

大葉の実とチンゲン菜の間引き収穫。クリックすると大きくなりますR1。

ざるに結構たまりました。よく洗って、後はあく抜きです。
湯通しする方法もありますが、水に一晩浸けておきます。
あく抜きが終わればしょうゆを垂らすだけ。ご飯が進みます。

虫に食われ放題だったチンゲン菜も大きくなってきたので、ぼちぼちと間引き収穫を開始しました。
posted by NAO at 23:57| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 大葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
穂ごと収穫して洗ってからこそぎ落とすか、
NAOさんのようにこそぎとってから洗うか、
まようところです。^^
家内は洗いやすいように穂ごととるように
言ってますが。^^
プロはどっちですか?
Posted by つくばのガマ at 2010年09月20日 06:34
ガマさん、確かに迷うところですね。

穂の種の先には、しなびた花ガラが付いてたりしますから穂で収穫して洗うのが確実でしょうね。
私は根っからのめんどくさがり屋なので、まずは枝を揺すって花ガラを落としてから実をこそぎとってます。目の粗い笊なので、結構要らないものは流し去ることも出来るのですが、小さな実も零れ落ちて行くのでちょっと勿体無い・・・
Posted by NAO at 2010年09月21日 00:25
ちょっとですが、穂じそ収穫できました!(^-^)ノ
いま醤油に漬けていると頃です。
NAOさんは醤油に漬けている時間はどのくらいにしていますか?
Posted by もも at 2010年09月22日 23:36
ももさん、穂紫蘇収穫おめでとです。
穂紫蘇はアク抜きすればそのままでも食べられますから、食べようと思えば直ぐにでも食べられます。
段々と醤油漬けの味が変化して行きますのでそれを楽しむのもよろしいかと存じます。
Posted by NAO at 2010年09月24日 01:00
ご無沙汰してます。

私も先日来2度漬けました。
NAOさんのお陰で今年も楽しんでます。
そろそろ第3段を作らなくては・・

私は、今まで庭に生やしてましたが今年は菜園なのではさみで摘み取って来て洗ってからお水であく抜き後、指でこそぎ採っています。
こうすると指は黒くなりません。
是非お試しを。
Posted by MAYU at 2010年09月25日 00:14
MAYUさん、どうもです。

昔は直接指でこそぎとって指を真っ黒にしていたのですが・・・お互い進歩しましたね!

紫蘇の実の醤油漬けは美味しいですから楽しみましょうね。
Posted by NAO at 2010年09月27日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。