2010年07月04日

底面給水型コンポストタワーに育つみわくのコーンを収穫、即茹でで採り立てを堪能しました。採り立て最高!

直径30センチの袋に育つ6株のみわくのコーン。
これだけ株が大きくなると水枯れが心配されますが、底面給水型コンポストタワーなので大丈夫です。下のほうに7リットルの給水タンクを構えてますので何とか水枯れはしないで育ちました。でも、このところの高温で毎日5リットルほどの給水をしてますよ、これだけ育てばしょうがないかも。

みわくのコーン、ぼちぼち収穫時期です。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、確認してます。クリックすると大きくなりますR1。みわくのコーン、確認してます。クリックすると大きくなりますR1。

めしべの髭が茶色く収縮してきたので収穫時期ですね、一応皮を剥いて確認です。黄色の粒がつやつやと輝いていました、これならOKですね。

収穫即茹ででうまみを逃さないようにしてます、屋上菜園の醍醐味でもありますね。

みわくのコーン他収穫。クリックすると大きくなりますR1。収穫、即茹でです。クリックすると大きくなりますR1。

きゅうりとオクラも一緒に収穫して並べてみましたが丸さやオクラは異様にでかくなっているので並べないほうが良かったかもしれない。

鍋に水を張りトウモロコシを入れ沸騰したら3分で火を止めます。小さじ2杯ほどの塩を入れてトウモロコシに絡めるようにして4分じっと待ちます。
プリップリの食感の茹でトウモロコシの出来上がりです。塩が甘みを引き立てますね、採り立て最高〜〜!!です。

底面給水型コンポストタワーならベランダでもトウモロコシが楽しめるかもですよ。何といっても採り立ては堪りません。

今日はいろいろ予定を立てて実行していたのですが、5時ごろに雨が降ってきました。暫くするとまだ小雨の中、日が照ってきたのでこれは虹確定ですねと屋上に上がったら二重虹が綺麗に円弧を描いて綺麗でした。

雨のち二重虹。クリックすると大きくなりますR1。

やっとこさ、我が家”みかど旅館”のホームページが公開になりました。50周年の記念として作りたいとのかあちゃんの要望で結局業者に頼みましたが写真の準備やら打ち合わせやらなんとも余裕の無い毎日でしたが、これからは何とかブログタイムにも余裕が出来ると思ってます。

東京都昭島市で宿をお探しの場合は
こちらをクリック→http://mikadoryokan.net/


ガマさんにTBです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/32616741.html
posted by NAO at 23:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家内が職場で聞いてきた情報によりますと、
トウモロコシは薄皮一枚ともじゃもじゃを
残したまま茹でると、体にとてもいい成分
が流出しないんだそうです。ひげに秘密が
あるらしいですよ。
ストップウォッチを片手に足踏みしながら
茹で上がるを待っているNAOさんが想像
できました。^^
Posted by つくばのガマ at 2010年07月05日 04:21
ガマさん、TBありがとです。

いや〜さすがにストップウォッチはねぇ、有るには有るのですがどこにあるやら・・・探す間にトウモロコシは茹で上げってしまいます。
しかし採り立ては美味いですね、枝豆とアスパラガスも収穫と同時に旨みが逃げていき増すからね、採り立て最高!!

薄皮と髭を残して茹でると体にいい成分が残るのですか!数日後にまた収穫するので実践してみます。で、何が残るの?
Posted by NAO at 2010年07月06日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

とうもろこし収穫
Excerpt: 家内にも手伝ってもらって菜園の収穫をしました。 これはトウモロコシ。ほとんどが虫にもやられず 綺麗なままで収穫できました。やはりコンプラの おかげでしょう。来年はコンプラもしっかり育つ ように..
Weblog: つくばのガマの写真館
Tracked: 2010-07-05 04:08
美白
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。